Large thumb shutterstock 556492381

まな板の収納方法・アイデア20選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

マルチに使えて便利!まな板の収納方法を見直せば整理整頓されたすっきりクリーンなキッチンが手に入ります!また、まな板収納に便利なスタンドなどはキッチン収納やその他の用途でも大活躍してくれる優れものです。アイデア収納に役立つ100均アイテムの活用法やDIY収納などもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



DIYや100均グッズも!まな板の収納の便利なアイデアと応用活用術

まな板の収納方法は手が届きやすく使いやすいのがポイント!

料理に欠かせないまな板はいつでも清潔に使いやすい場所に収納したいですよね。そんなまな板の収納方法をスムーズにするには、キッチンの形や料理動線などのライフスタイルに合わせて選ぶことがポイントです。必要な時にさっと手が届きやすく収納しやすい、まな板の収納方法を心がけましょう。

手が届きやすく使いやすいまな板収納をするには、使っているまな板の種類に合わせて使いやすい方法を選ぶことも大切です。木製のまな板プラスティック製では重さも異なり、また持ち手がついているまな板なら吊り下げて収納することもできたりと十人十色!使っているまな板に合わせて収納方法を選びましょう。

まな板収納にはDIYや100均グッズのアイデア収納方法が大活躍!

View this post on Instagram

. saris design store . セール前につき連投失礼。 . 今さっきまで今日がひな祭りDAYということに全く気が付いてなかったNです。季節感がないことに反省。そして一時は料理にドハマりしていた時に、友人を家に招いて天ぷら研究の成果発表会を催した際に(ただのホームパーティー、もしくは家飲み)、酔っ払ったあげく衣なしで提供して、「これ素揚げやん」と来客に突っ込まれたのも間違いなく私です。酔って揚げ物するべからず。しかし春といえば山菜の天ぷらは外せない。なーんて思っていると案の定やっぱりお腹減がグー。 . さてこちらこの度弊社の弊社のまな板スタンド。まな板だけじゃなくてsoilさんや宇部興産さんのドライングプレートを乾かしたりするのにも重宝間違いなし。自分は包丁の一時置き場としても使っています。シンプルなデザインで約14mm以内と29mm以内の2つの板厚が収納できるので、あとはみなさんの工夫次第でいかようにも!! . 店内で「まな板 スタンド」で検索お願いします。入荷は3月下旬から4月頭の予定となります。 . #まな板スタンド #カッティングボード #まな板 #ドライイングプレート #宇部興産 #soil #珪藻土 #ヘンケルス #ヘンケルス包丁 #料理 #料理道具 #キッチンツール #キッチン用品 #楽天スーパーセール #楽天 #Rakuten #sarasadesign #sarasadesignstore #sarasa_design_store #暮らし #くらし #デザイン #インテリア #インテリア雑貨 #interior #instagram #instagramjapan #instahome #楽天room #楽天お買い物部

A post shared by sarasa design store 公式アカウント (@sarasa_design) on

また、キッチンのまな板収納には、DIYや100均グッズを取り入れた収納アイデアなど、キッチンの形状や用途に合わせて取り入れやすい収納方法を選びましょう。例えば、一人暮らしの省スペースなキッチンでも諦めずに使いやすいアイデア収納などを取り入れてみましょう。

まな板のおしゃれな整理収納方法|アイデア5選【スタンド収納編】

まな板のスタンド収納はキッチン以外にテーブルにも持ち運べます

スタンドタイプのまな板収納は、使いたい場所にさっと動かすことができるので、キッチン以外のテーブルなどにも持ち運んで使うことが出来ます。そのため、ホームパーティーなどにもオススメです。

また、可動式のスタンドタイプまな板スタンドは、シンク下の引き出しや、戸棚の中などに収納することもできるから、ペットやお子様のいる過程など、調理用品などを収納の外に出しておきたくない環境にもオススメです。

マルチタイプのまな板スタンドはキッチンツールの収納にもオススメ!

マルチタイプのまな板スタンドは、まな板だけでなく様々なキッチンツールの整理収納にもオススメです。包丁立てや鍋蓋スタンドとしても利用することができるマルチタイプのまな板スタンドを使えば、一箇所に収納をまとめることが出来ます。

おしゃれなデザインも豊富でキッチンインテリアに最適

View this post on Instagram

キッチンをシンプルに美しく整頓「キッチン収納シリーズプレート」のご紹介です。一つ一つのアイテムでも便利ですが、ラインで揃えると統一感のあるスッキリとしたキッチンに整える事ができます。 [まな板スタンド プレート]まな板2枚を立てて収納できます。接する面も少なく乾きやすい設計です。■SIZE:約W12×D9×H12cm ■対応サイズ:厚み約2.5cm・1.5cmまでのまな板を各1枚 [ツールスタンド プレート]仕切があるので立てたキッチンツールが倒れにくいツールスタンド。滑り止めのマット付きです。■SIZE:約W9×D9×H14cm [キッチンペーパーホルダー プレート ]キャップ付きストッパーで切り取りもスムーズなキッチンペーパーホルダーです。■SIZE:約W11×D11×H26.5cm ■対応サイズ:直径約11cm・高さ約24cmまでの一般的なキッチンペーパーロールに対応 [包丁&まな板スタンド プレート]包丁2本とまな板2枚を纏めてスッキリ収納出来ます。■SIZE:約W10×D10×H21.5cm ■対応サイズ:厚み約2.5cm・1.5cmまでのまな板を各1枚/刃わたり約20cmまで・差し込み口幅約9cmまで・厚み約3mmまでの包丁を2本 #home#plate#まな板スタンド#まな板収納#キッチンツール収納#キッチンペーパー収納#包丁収納#ナイフスタンド#台所#キッチン#キッチン収納#収納#暮らし#丁寧な暮らし#シンプルライフ#おうち#北欧雑貨#北欧インテリア#収納#モノクロ#モノクロインテリア#シンプル#モダン#便利#おしゃれ#kitchen #雑貨 #yamazaki #山崎実業

A post shared by 山崎実業 キッチン_インテリア_ランドリー_収納のメーカー (@yamazaki.home.channel) on

スタンドタイプのまな板スタンドは、定番の収納方法であるので、その分商品展開も豊富!そのため、まな板以外のキッチンツールの収納にも使えるマルチウェイなタイプやデザイン性の高いものなど、レパートリー豊富なので、好みや目的に合わせて選びやすいのも魅力です。

まな板のおしゃれな整理収納方法|アイデア5選【壁面収納編】

衛生的で掃除もしやすい!置き場を選ばない壁面まな板収納


View this post on Instagram

箸立て、浮かせてみました。 セリアのマグネットポケットです。 シリコンの菜箸なので重みに耐えられるずグラグラと倒れるので強力マグネットをボンドで本体に取り付けました。 これのおかげで安定。 ポイントは下の方に元々のマグネット部分の高さと合わせて取り付けること。 私が買ったやつだと二個重ねてちょうど良いです。 たぶんボンドから取れてるんですが固定されてるので問題なしということで。 緩衝材も兼ねて中にキッチンペーパー敷いてます。 まな板立ても相変わらず気に入ってます。 浮かせると掃除が楽です! #楽天roomに載せました #楽天スーパーセールが楽しみ #欲しいものリスト作ろう ___ 長女さっちゃん(5歳8ヶ月)が 「さっちゃん、ここたま うまれそうなやつ ある!」と。 ここたま→あのねっ 物にはみーんな魂があるって知ってる? どんなモノでも大切に使っていると、見習い神様「ここたま」が生まれるの。 これ、ヒミツだよ? という内容のアニメ。 要約すると「私にはここたまがうまれそうなくらい大事なものがある」ということなんですが え信じてるの!? とは言えず 「そうなんや、なにー?」 「布団!」 お気に入りのベビー布団、本当大事にしてる。 純粋に育ってて可愛いなと思う反面来年からの小学校生活が不安。 バカにされないかな? 魔法もドラえもんも信じてる••• #彼女の周りが優しさで溢れますように

A post shared by えぬの (@enuno321) on

マグネットや吸盤を利用して設置することのできる【まな板スタンド】は、キッチンの壁面にまな板を収納することができるので、必要なときにもさっとすぐに手が届きやすいのが魅力です。

壁面収納できる【まな板スタンド】は調理台などから浮かせているから衛生的!水や油などで汚れやすいキッチンも掃除もしやすいので、衛生的に保てます。

マグネットや吸盤でどこでも自在に取り付け可能!

マグネットや吸盤を利用して設置することのできる【まな板スタンド】は、シンク周りなどデッドスペースになりそうなスペースも有効活用することができるので、省スペースなキッチンにもオススメのアイデア収納方法です。

まな板のおしゃれな整理収納方法|アイデア5選【吊り下げラック収納編】

まな板ホルダーでラック収納を吊り下げ!

まな板収納でオススメなのは、吊り戸棚などキッチンの頭上の棚に設置して使用するホルダータイプの【まな板ラック】収納です。デッドスペースになりがちな空間を収納スペースとして使うことができるので、収納や置き場の少ない省スペースなキッチンなどにもオススメです。

頭上の空間を有効活用できるアイデア収納

吊り戸棚などにセットして使用することのできる【まな板ホルダー】は頭上の空間を有効活用することのできる便利なラック収納で、タオルホルダーなどが一体化されているものや、ラップなども収納できるスペースがあるものもあるので、用途や目的に応じて選ぶことが出来ます。

まな板のおしゃれな整理収納方法|アイデア5選【フックで隙間収納編】

吊り下げ収納は風通しが良く水切れが良いのもポイント!

省スペースなキッチンにもオススメのまな板収納アイデアは、レンジフードなどの隙間にフックなどで吊り下げる方法です。また、マグネットや吸盤式のフックを使って壁面に収納を作り、まな板を吊るして収納することもできます。ただし、引っ掛ける持ち手などがあるデザインのまな板に限られます。

レンジフードなどの隙間に吊り下げてフックで収納!

レンジフードなどの隙間にフックなどでまな板を吊り下げる収納方法は、水切れも良いので衛生的に収納することができます。まな板以外に、キッチン用ゴム手袋やふきんなどの収納にもオススメです。

100均でも購入することができるS字フックを使った収納アイデアについては以下の記事でも紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみてくださいね。


まな板のおしゃれな整理収納方法|アイデア5選【ボックス収納編】

ファイルボックスでまな板のアイデア収納

100均などでも購入することのできるファイルボックスは、書類や本の収納に使われることが多いですが、実はキッチンのアイデア収納にもオススメです。実は、ファイルボックスはまな板の収納以外にも幅広い用途で大活躍してくれ、アイデア収納に欠かせません!

まな板以外のキッチンツールの収納にもオススメ!

100均などでも購入することのできるファイルボックスを使ったアイデア収納は、積み重ねてしまうと取り出しにくいフライパンやお皿などのスタンド収納にも適しているから、まな板以外に鍋蓋やフライパンなどを立てて収納するのにもオススメです。

そんなファイルボックスを使った便利なキッチンの収納アイデアがたくさん掲載された以下の記事も是非、合わせてチェックして、参考にしてみてくださいね。

まな板のおしゃれで便利な手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

まな板収納のアイデアDIY方法|①強力マグネットクリップでDIY

まな板収納のアイデアDIY方法の一つ目は、100均などでも購入できる強力マグネットクリップを使ったDIYまな板ホルダーです。まな板スタンドなどの置き場のない省スペースなキッチンでの壁面収納としてもオススメです。

100均などでも購入できる強力マグネットクリップを使ってまな板ホルダーをDIYする際には、まな板の重さでクリップが落ちてしまわないように、強力タイプのマグネットを使用するのがポイントです。

まな板収納のアイデアDIY方法|②コードレールやフックでDIY

まな板収納のアイデアDIY方法の二つ目は、100均などでも購入できるコードレールやフックを利用したまな板ホルダーです。スライドしてまな板を収納できるようにクリップなどをガード状に貼るだけで簡単にできるので、扉裏や頭上の空間などのデッドスペースのアイデア収納にオススメです。

まな板収納のアイデアDIY方法|③ハンガーバーとS字フックでDIY

まな板収納のアイデアDIY方法の三つ目は、100均などでも購入できるタオルバーとピンチフックを組み合わせたアイデア収納です。扉裏や壁面などの吊り下げ収納ができる場所にタオルバーを設置し、S字フックや挟めるピンチフックなどでまな板を吊るすだけの簡単DIY収納です。


まな板収納のアイデアDIY方法|④ワイヤーネットとフックでDIY

まな板収納のアイデアDIY方法の四つ目は、特別な工具なども不要で簡単にDIYすることのできる、ワイヤーネットなどをU字に曲げてフックで吊り下げて固定した手作りまな板ホルダーです。

ワイヤーネットとフックでDIYして作るまな板収納に必要なワイヤーネットは、100均などで売られているバーベキュー網でも大丈夫。ワイヤーネットにカーブをつける際にはテーブルなどの角に沿わせてゆっくりと力をかけると曲げることが出来ます。怪我の内容に作業中には軍手などの装着もお忘れなく!

また、ボックスなどを合体させてポケット部分を大きくすれば、まな板以外にラップやキッチンホイルなども収納することができます。キッチン収納に役立つDIY収納術については以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

アクセサリーの収納・整理におすすめな100均グッズ5選

まな板の整理収納におすすめな100均グッズ|①ダイソーまな板スタンド

まな板の整理収納におすすめな100均グッズの一つ目は、ダイソーで購入できる【まな板スタンド】です。ダイソーの【まな板スタンド】はスタンダードなデザインで飽きが来づらいのがポイントです。

まな板の整理収納におすすめな100均グッズ|②セリアの2WAYスタンド

まな板収納にオススメのまな板スタンドですが、セリアの【2WAYスタンド】はサイズの違う2種類のスタンドが一体化されているから、一石二鳥なキッチン収納に最適です。セリアの【2WAYスタンド】なら、まな板と一緒に鍋蓋などを収納することが出来ます。

まな板の整理収納におすすめな100均グッズ|③セリアのまな板スタンド

まな板の整理収納におすすめな100均グッズの三つ目は、セリアの【まな板スタンド】です。トレンドのおしゃれなインテリアにも取り入れやすいデザイン性の高い雑貨などが揃うセリアだから、まな板スタンドもシンプルでおしゃれです。ブラックとホワイトの2色展開で、流行のモノトーンインテリアにもオススメです。

まな板の整理収納におすすめな100均グッズ|④セリアのマルチスタンド

セリアで購入することのできる【マルチスタンド】は、複数のものを立てて収納することができる優れもの!まな板だけでなく鍋蓋なども一緒に立てて収納することが可能です。また、セリアの【マルチスタンド】はキッチンの引き出し内のディッシュスタンドとしての収納アイデアもオススメです。

まな板の整理収納におすすめな100均グッズ|⑤セリアのファイルケース

【ボックス収納編】でもご紹介したように、100均のファイルボックスはまな板の収納にオススメ!まな板収納にファイルボックスを使う場合には、汚れてしまっても水洗いしやすいプラスティック素材のものが最適です。ファイルボックスを収納しておくスペースの広さに合わせて、ファイルボックスのサイズも選びましょう。

まな板収納スタンドの便利なアイデア応用活用例5選

まな板収納スタンドの応用活用例|①レシピスタンドに活用!

まな板収納スタンドは、レシピスタンドとしての用途もオススメ!料理本やレシピを立てておけるので、調理中でも場所を取らずに作り方や分量のレシピなどを確認することができます。

まな板収納スタンドの応用活用例|②ふきんやタオルかけに活用!

まな板収納スタンドは、キッチンのふきんやタオルをかけるのにも大活躍!ふきんやタオル同士がくっつかないので、洗った後も乾かしやすく衛生的に収納することができます。

まな板収納スタンドの応用活用例|③タブレットやPCスタンドに活用!

まな板収納スタンドは、タブレットやパソコンのスタンドや収納にもオススメです!タブレットを見るときのスタンドとして使ったり、不要な時には立てて収納したりと便利に使えます。

まな板収納スタンドの応用活用例|④キッチンの鍋蓋スタンドに活用!

まな板収納スタンドは、キッチンの戸棚やシンク下のスペースでの立てる収納にも大活躍してくれます。フライパンや鍋の蓋を立てて収納することでさっと取り出しやすく、また、片付ける際もスムーズです。

まな板収納スタンドの応用活用例|⑤脱衣所の体重計スタンドに活用!

まな板収納スタンドは、体重計を立てて収納するアイデアにもオススメ!脱衣所の片隅に立てかけて収納すれば必要な時に取り出しやすく、床の掃除もしやすいです。

キッチン以外でも便利に使える!まな板収納を見直そう!

毎日の料理に欠かせないまな板だからこそ、使いやすく衛生的な収納テクニックを活用しましょう!まな板の収納以外の用途でも便利に使えるまな板スタンドのアイデア収納術を身につけましょう。

また、ダイソーやセリアなどの100均では、まな板収納に役立つアイテムはもちろんのこと、まな板本体も購入することができます。プラスティック製のものや木製のもの、おしゃれなカッティングボードなどレパートリー豊富に商品展開されている100均のまな板については以下の記事も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。