Large thumb shutterstock 702505588

手作りハロウィン飾りの作り方・簡単アイデア集18選!飾り付け/装飾

更新:2019.06.21

手作りハロウィン飾りの作り方や、簡単な手作りのアイデアについてご紹介しています。画用紙を使った飾りや、毛糸を使った飾りなどさまざまなアイテムがありますが、ぜひご自身の得意なハンドメイドに挑戦してみてください。今年のハロウィンは、簡単にできる手作りハロウィン飾りで楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手作りハロウィン飾りの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りハロウィン飾りのポイント①オレンジ色なら何でも取り入れる!

簡単手作りハロウィン飾りのポイントの1つ目は、オレンジ色のさまざまなものを使って作るということです。紙や糸などはもちろん、家にある野菜やフルーツなど、さまざまなものを使って飾りのアイデアを考えましょう。ほかにも、黒や紫なども、ハロウィン飾りにはおすすめの色合いです。

簡単手作りハロウィン飾りのポイント②とにかく吊るして飾り付ける!

簡単手作りハロウィン飾りのポイントの2つ目は、とにかく吊るして飾り付けるということです。どんな飾りであれ、吊り下げる飾りにすると、一気に飾りらしく華やかになります。テーブルや棚に置く飾り、壁に掛ける飾り、どれも可愛いですが、立体感を出して雰囲気を盛り上げたいのなら、吊り下げるのが一番です。

編集部一押し!簡単手作りハロウィン飾りの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りハロウィン飾り|みかんで簡単ハロウィン

編集部一押し!簡単手作りハロウィン飾りの作り方の第3位は、みかんで作る簡単ハロウィンの飾りものです。みかんにマジックで目や鼻、口を書くというだけのとても簡単ですぐにできる飾りのアイデアです。ハロウィンだからといって必ずかぼちゃを使わなければいけないわけではありません。

オレンジ色であれば、かぼちゃよりもみかんの方が身近でしょう。ぜひ、今年のハロウィンは、みかんで簡単な飾りつけをしてみてはいかがでしょうか。

第2位:簡単手作りハロウィン飾り|画用紙ウォールツリー

編集部一押し!簡単手作りハロウィン飾りの作り方の第2位は、簡単なウォールツリーのハロウィン飾りです。壁にオレンジを含むさまざまな色の画用紙を使って、木と葉っぱを貼り付けます。それにお化けやかぼちゃの形に切り取ったアイテムも貼り付けていきましょう。

紙を切り貼りしたり、色を塗ったりするのは、お子さんと一緒にやることでより楽しくなるのではないでしょうか。ぜひ試してみてください。

第1位:簡単手作りハロウィン飾り|手形でお化け飾り

編集部一押し!簡単手作りハロウィン飾りの作り方の第1位は、手形で作るお化けの飾りです。黒い画用紙に、白の手形を付けます。それを反対にすると、あっという間にお化けの出来上がりです。目と口を書いてあとは飾っておくだけです。

これもお子さんと一緒の楽しい準備になるのではないでしょうか。また、ハロウィンといえば飾りだけではなく、仮装をする方も多いでしょう。次の記事では、ハロウィンの仮装の手作り方法についてご紹介しています。ぜひ、自分のものもお子さんのものも手作りしてみてはいかがでしょうか。


手作りハロウィン飾りの作り方|アイデア8選【簡単初級編】

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア①手作りガーランド

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアの1つ目は、簡単な手作りのガーランドです。写真のように、オレンジ色が入るだけで一気にハロウィンらしくなります。ハロウィンの飾りはこのように、まずはガーランドがあるだけで、かなりハロウィンの雰囲気が増します。ぜひ試してみてください。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア②ハロウィンウォールアート

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアの2つ目は、ガーランドを含めたハロウィンのウォールアートです。かぼちゃやコウモリ、オレンジ色の紅葉など、画用紙でさまざまなハロウィンアイテムを作り壁に飾りましょう。仮装をしたお子さんもとてもかわいらしいですね。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア③折り紙ハロウィン

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアの3つ目は、折り紙で作るハロウィン飾りです。写真は、ディズニーキャラクターの仮装バージョンが、折り紙で再現されています。折り紙の作り方はウェブなどでも簡単に見つけられます。ぜひ試してみてください。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア④自宅にハロウィンブース

続いての簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、自宅に作るハロウィンブースです。ガーランドや置物はもちろん、黒板などのボードを使って絵を描いてみるのもいいでしょう。自宅にこのような一角があることで、とてもハロウィンらしくなります。

ブースを作るのはセンスも試されそうですが、さまざまなアイデアを参考にしながら可愛いハロウィンブースを作ってみてくださいね。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑤フェザー飾り

続いての簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、黒いフェザーの飾りです。ハロウィンは、不吉なイメージなため、通常であれば使わないような黒い羽根なども、この日だけは飾りとして使ってみてもいいのではないでしょうか。

この羽根の先には、ラメがあしらわれていて、よく見るととてもキュートなアイテムになっています。一風変わったハロウィン飾りですが、とてもおすすめのアイデアです。


簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑥羊毛フェルト飾り装飾

続いての簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、羊毛フェルトで作るかぼちゃの装飾です。羊毛フェルトは、綿状のフェルトを長くとがったニードルで突き刺しながら形にしていくという手芸の一種で、簡単なボールなどはすぐに作れるようになります。

羊毛フェルトは100均でも材料が揃えられるため、簡単に取り組みやすいおすすめの手芸です。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。次の記事も参考になさってください。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑦唐揚げピック

続いての簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、かぼちゃの絵を付けた唐揚げピックです。ハロウィンは、飾りだけではなく、お料理もその飾りを楽しむことができます。折り紙などで作ったかぼちゃをピックにくっつけて、唐揚げパーティーはいかがでしょうか。

唐揚げというメニューにも、見た目のかわいらしさにも、お子さんが大喜びするハロウィンになりそうです。ぜひ今年のハロウィンには試してみてください。

簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑧お化けパプリカ

続いての簡単手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、野菜を使ったハロウィン飾りです。ハロウィンで飾る野菜といえばかぼちゃですが、パプリカやピーマンでも作ることができます。かぼちゃよりも、身近な野菜であるパプリカやピーマンで、小ぶりの可愛いお化け飾りを作ってみてはいかがでしょうか。

なお、飾りの定番であるガーランドの自作アイデアについては、次の記事でご紹介しています。100均アイテムなどを使って、手作りガーランドに挑戦してみてください。

手作りハロウィン飾りの作り方|アイデア5選【中級編】

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑨フェルト飾り

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、ツリーに飾るフェルトの人形です。おばけやコウモリ、かぼちゃなど、さまざまな形の人形をフェルトで作ってみましょう。写真のようなツリーに吊り下げてもいいですが、天井から吊り下げてお部屋に立体感を出してみてもいいでしょう。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑩手作りリース


続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、さまざまな飾りを使ったハロウィンリースです。リースは、飾りの定番アイテムです。100均や文具店などで購入できるリース土台などを使って作ると簡単です。リボンも紫色が使われているのが、ハロウィンイメージをさらに強調しています。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑪ハロウィンアクアビーズ

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、アクアビーズを使って作るハロウィンの飾りです。写真では、ハロウィン版のアリエルが作られています。このほかにも、かぼちゃやお化けなどさまざまなハロウィンアイテムを作ってみましょう。また、アクアビーズと同じく、アイロンビーズでも作ることができます。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑫プリザーブドフラワーの置物

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、ハロウィン色の花々で作る、プリザーブドフラワーの飾りです。黄色やオレンジの色がかわいらしく、ハロウィンにぴったりの飾りです。また、かぼちゃやほうきの飾りも、そのハロウィンらしさを強調しています。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑬まつぼっくりリース

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、まつぼっくりをたくさんいれて作る手作りリースです。フェルトをかぼちゃの形に切り抜いたモチーフと、コウモリのモチーフがとてもかわいらしく、それにたくさんのまつぼっくりが使われていることで、とても秋らしいアイテムに仕上がっています。

クリスマスでもハロウィンでも、リースは簡単に手作りできるおすすめのアイテムです。ぜひ、次の記事を参考に、手作りリース作りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

手作りハロウィン飾りの作り方|アイデア3選【上級編】

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑭レースロゼット

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、レースを使ったハロウィンロゼットです。お化けの絵柄のロゼットと、かぼちゃの絵柄のロゼットの2種類をご紹介していますが、どちらもとても可愛く、ずっと飾っておきたいアイテムです。

ロゼットはここ最近流行している、簡単な手作りアイテムです。勲章という意味があるロゼットですが、可愛く作ってお子さんの胸に付けてあげてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑮ハロウィン刺繍

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、額に納まった刺繍のハロウィンアートです。詩集はチャレンジしたことがない場合には少し難易度が高いハンドメイドですが、ぜひこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、ハロウィンといえば仮装ですが、仮装パーティーに参加するときには、ぜひ次の記事を読んでみていただきたいと思います。楽しく仮装して、楽しいハロウィンパーティーにしましょう。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑯かぼちゃの吊るし雛

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、かぼちゃモチーフの吊るし雛です。オレンジと黄色と緑のグラデーションがとても可愛い人形に仕上がっています。吊るし雛はとても特殊な作り方をするため、チャレンジするには少し練習が必要でしょう。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

手作りハロウィン飾りの作り方|アイデア2選【100均編】

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑰100均ハロウィンリース

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、100均アイテムで作るハロウィンリースです。ご覧のリースは、すべて100均アイテムで作られています。とても100均には見えない、可愛い飾りに見えませんか。リースを始めて作る方は、ぜひ100均アイテムで揃えてつくってみてはいかがでしょうか。

手作りハロウィン飾りの作り方・アイデア⑱手編みかぼちゃ&お化け

続いての手作りハロウィン飾りの作り方・アイデアは、100均の毛糸を使って作る手編みのかぼちゃやお化けです。100均にはさまざまな編み物アイテムが販売されています。特にこういった飾りを作る場合には、編みやすいアクリル素材の毛糸や、発色のいい毛糸を使うといいでしょう。

編み物が初めてという場合でも、編み図などを見ることができるようになれば、意外と簡単にさまざまなアイテムを作れるようになります。ぜひ、これを機に編み物に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

次の記事では、100均のおすすめハロウィンアイテムをご紹介しています。ダイソーにもセリアにも、さまざまな可愛いハロウィンアイテムが販売されています。ぜひこういったアイテムも活用しながら、楽しい飾り付けをなさってください。

ハロウィンに楽しい飾りを!

ハロウィンにおすすめの楽しい手作りハロウィン飾りや、100均アイテムを使った飾りについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。まだ夏が始まったばかりですが、この夏が終わればすぐにハロウィンの季節です。ぜひみなさんで楽しくハロウィンの飾りつけをしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。