Shutterstock 593377073

手作りピアス・イヤリングの作り方・自作アイデア集15選!パーツや金具も

更新:2019.06.21

ハンドメイドサイトなどを中心に、手作りのピアスやイヤリングが人気です!穴を開けずに楽しめてイヤリングよりも付けやすい、ノンホールピアスにも可愛いデザインがたくさんありますよ。ここでは手作りのピアスやイヤリングに必要なパーツや金具、作り方やおすすめの自作アイデアをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手作りピアス・イヤリングの簡単作り方ポイント・コツは?

簡単手作りピアス・イヤリングのポイント①軽いパーツ・金具を選ぶ

手作りピアス・イヤリングを楽しむポイントは、付けた時に耳に負担をかけないよう、なるべく軽いパーツ・金具を選ぶことです。重いと付け心地がいまいちで気になってしまいますね。

付け心地の良いピアス・イヤリングを作るためには、飾りパーツや金具類を選ぶ時になるべく軽いものを選ぶようにしましょう。フェイクパールやビシュー、ビーズ、リボンなどがおすすめです。

簡単手作りピアス・イヤリングのポイント②安く材料を揃える

手作りピアス・イヤリングを楽しむポイントは、なるべく安く材料を揃えることです。いきなり高価な材料を揃えてしまうと失敗が怖くなり、ハンドメイドを楽しむことができなくなってしまいます。

手作りのアクセサリーが盛り上がっている最近では、可愛い素材がお手頃な価格でたくさん販売されています。まずはお手頃な材料から揃えてみましょう。いろいろなデザインを気軽に試して自分らしさがわかってくると、手作りアクセサリーがどんどん楽しくなりますよ。

簡単手作りピアス・イヤリングの共通の作り方・材料は?

簡単手作りピアス・イヤリングの作り方

手作りアクセサリーが初めての方にも挑戦しやすいのが、付け心地の軽いフックピアス。金具も手に入りやすく、とてもシンプルな工程で作れるフックピアスの作り方をご紹介します。

フックピアスの材料

  • ピアスに使いたいパーツ … お好みのもの。アンティーク風ビーズやしずく型のパーツなどが可愛いですね。
  • 丸カン×4 … パーツとパーツとをつなぎ合わせる丸い金属パーツです。
  • フック×2 … ピアス部分のパーツです。
  • ヤットコ … 丸カンの開閉に使います。
  • ピンセット … パーツを掴む時にあると便利です。

フックピアスの作り方

  1. ① ヤットコで開いた丸カンにパーツを通します。
  2. ② パーツを通したらヤットコで丸カンを閉じます。
  3. ③ 丸カンをセットしたパーツにもうひとつ丸カンを通します。
  4. ④ ③で増やした丸カンにピアスパーツのフックを通します。
  5. ⑤ ヤットコで丸カンを閉じたら完成です!

イヤリングに加工したい場合は、ピアス用のフックの替わりにイヤリング用のパーツを用意して、③で用意したパーツを通せばOKです。ピアスと同様に簡単に作れます。

簡単手作りピアス・イヤリングの材料

手作りピアス・イヤリングの材料は、100均や手芸用品店などで揃えることができます。最近では手頃な価格で可愛い素材がたくさん揃うネットショップもおすすめです。


作りたいデザインによって必要な材料は変わってきますので、ここでご紹介するものは基本の材料です。まずは基本の材料を揃えておいて、必要に応じて買い足していきましょう。

手作りピアス・イヤリングの基本の材料

  • 平ヤットコ … 先が平たいもの。丸カンの開閉やピンを曲げる作業に使います。
  • 丸ヤットコ … 先が丸いもの。ピンを丸め、輪を作る作業に使います。
  • ニッパー … ピンやチェーンの切断に使います。
  • ピンセット … ビーズやパーツ類などの細かな物を掴む時に使います。
  • ビーズ・パールなど … お好みのもの。
  • 丸カン … 金具と金具とをつなぎ合わせる丸い金属パーツです。
  • Tピン … ビーズなどを通してパーツを作る時に使います。
  • ピアスパーツ・イヤリングパーツ… ピアス・イヤリング部分のパーツです。
  • 接着剤 … プラスチック用、金属用のもの。あると便利です。

POINT

初めての方にはキットがおすすめ!

必要な材料や作り方が揃って入っている便利なキットが販売されています。ハンドメイドを始めたばかりの方や、デザインやパーツの組み合わせに悩んでしまう方におすすめですよ。

編集部一押し!簡単手作りピアス・イヤリングの作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作りピアス・イヤリング|エレガントなチェーンピアス

ピアスホールにチェーンを通して装着するチェーンピアスは、簡単な手順でエレガントな雰囲気に仕上がるのでおすすめです。チェーンピアス用の専用の金具が手に入れば、割と手軽に素敵なデザインに仕上げることができます。

チェーンピアスのパーツの先端に、お好みの飾りパーツを通していくだけなので作り方は簡単です。チェーン自体が華奢なので、小さめのビーズなどのパーツを選ぶようにすると良い雰囲気に仕上がります。

第2位:簡単手作りピアス・イヤリング|大人っぽいフープピアス

大人っぽい雰囲気のフープピアスは、輪の部分のバリエーションが多く、丸型、ハート型、長丸型などがあり、簡単にオリジナリティを出すことができるのでおすすめです。

作り方は簡単で、フープ部分にビーズや天然石などを通せば、簡単にアレンジすることができます。細いフープを使って繊細な女性らしい雰囲気に、ボリュームのあるフープを使って存在感のあるピアスを作ることができます。

第1位:簡単手作りピアス・イヤリング|耳元でゆらゆらと揺れるデザイン

とても簡単な手順で作れて女性らしい雰囲気に仕上がるのが、耳元でゆらゆらと揺れるデザインのピアス・イヤリングです。簡単に作れますが、選ぶ飾りパーツによって雰囲気の異なった様々なデザインのものが作れるのでおすすめです。

パーツだけでも可愛いアンティーク風のビーズや、綺麗にカットされた天然石、上品なコットンパールなどお好みの飾りパーツを選んで、ピアス・イヤリングの金具に繋げるだけで素敵に仕上げることができます。手作りピアス・イヤリングに一押しの、手軽で可愛いおすすめデザインです。


手作りピアス・イヤリングの作り方|アイデア4選【簡単初級編】

簡単手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア①ノンホールピアスも簡単

View this post on Instagram

アベンチュリンのノンホールピアス。5月の誕生石。 . 森林を思わせるグリーンアベンチュリン。持つ人に深い癒しを与え、心身を整えてくれると言われています。 . 心を穏やかにし、寛大さをもたせ、健康を保つパワーにすぐれるとも。そのため、子育てや家族の健康の御守りに大変良いそうです。 . また、心身に澱のように溜まってしまった汚れをきれいにし、フレッシュな生命力を呼び起こすサポートをしてくれるそう。新しいことにチャレンジしたい時にも身に付けたい石です。新年や新学期など、新しい出発の季節にもピッタリですね。 . 私は、緊張感をほぐしたい時、穏やかな気持ちで過ごしたい日にアベンチュリンを好んでつけています。 . . 🌸さちやイベント予定🌸 5/22(火) ワークショップ(マシュルーム) 6/3(日) いちのみや朝市(吉備津彦神社) 6/9(土)10(日) 匠とクラフト作家展(倉敷市林) 6/17(日) 寺子屋マルシェin真備(倉敷市真備町市場3910 ネットワーク寺子屋) ほか . #さちや #ノンホールピアス #ピアス #イヤリング #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #天然石 #天然石アクセサリー #誕生石 #雑貨店 #雑貨店マシュルーム #マシュルーム #mashuroom #いちのみや朝市 #吉備津彦神社 #旧堀和平邸 #寺子屋マルシェ #寺子屋マルシェin真備 #匠とクラフト作家展 #ワークショップ #アクセサリー作りワークショップ #岡山 #総社市 #倉敷 #倉敷イベント #アベンチュリン #誕生石 #5月の誕生石

A post shared by さちや 誕生石アクセサリー 岡山ワークショップ (@sachiya348) on

ピアスの穴を開けることなくイヤリングよりも付け心地良く楽しめるのが、ノンホールピアスです。イヤリングの留め具に似た透明の金具を使って作るノンホールピアスは、イヤリングよりも付けやすく、ピアスのようなスッキリとした見た目で楽しめる、良いとこどりのアクセサリーです。

簡単手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア②簡単!一粒パール

シックな装いにもってこいの一粒パールピアスは、作り方も簡単です。お好みのパールパーツを用意して、フックピアスやフープピアスなどのパーツと繋げてアレンジするだけ。コットンパールやフェイクパールは、お手頃で揃えやすいのでおすすめです。

スタッズピアスやイヤリングに使う場合は、金具部分との接着が弱いとパールが取れてしまう場合もあるので、しっかりと接着されているか確認しましょう。

簡単手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア③飾りパーツにこだわる

シンプルな行程で簡単に手作りすることができるピアス・イヤリングも、飾りパーツに少しこだわってみるだけで、グンと素敵に仕上がります。少し慣れてきたらパーツをいくつか組み合わせてみたり、オシャレなパーツを探したり、アイデアを存分に膨らませて楽しみましょう。

簡単手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア④夏に似合うクリアパーツ

これからピアス・イヤリングを手作りしてみようと思っている方は是非、これからやってくる夏の季節にもってこいのクリアパーツを使って作ってみましょう。夏に向けて活躍するアクセサリーになること間違いなしですよ。

手作りピアス・イヤリングの作り方|アイデア4選【中級編】

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア①レジンで自作パーツ


透明感が美しいレジンパーツを使ったピアス・イヤリングは、自由な発想で楽しめるのでおすすめです。パーツ自体を自作することで、アイデアの幅がグンと広がります。レジンパーツは、レジン用の材料を揃えてしまえば意外と簡単に作れます。

着色したり、ビーズやラメ、ドライフラワーをちりばめたりと幅広いアレンジが自由な発想で楽しめますよ。透明感のあるレジンは、夏に向けておすすめのデザインです。

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア②プラバンで自作パーツ

レジンと並んで人気なのが、自作のプラバンパーツを使うアイデアです。子供の頃にプラバンでいろいろ作って遊んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?プラスチックのような軽い質感を活かして、カジュアルな雰囲気のピアス・イヤリングが作れます。

質感の近いレジンとプラバンは相性が良いので、両方を組み合わせて作るというアイデアもありますよ。軽い素材なので、ピアス・イヤリングの自作パーツにはもってこいのアイテムです。

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア③ビーズで自作パーツ

ビーズを使って飾りパーツを自作するアイデアです。ビーズの繊細さを活かして、小粒のビーズでエレガントな雰囲気にアレンジするのがおすすめです。夏のお出かけにもってこいの、華やかで涼しげな雰囲気のピアス・イヤリングができそうですね。

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア④押し花で自作パーツ

押し花を使ってピアス・イヤリングにアレンジするアイデアが人気です。押し花にしたお花をレジン液でコーティングして強度とツヤ感を持たせれば、繊細な押し花の質感を活かした飾りパーツができます。

押し花を使ったピアス・イヤリングは、揺れるタイプのデザインにアレンジしたり、華奢なフープに通して、繊細なデザインに仕上げるのがおすすめです。

手作りピアス・イヤリングの作り方|アイデア2選【上級編】

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア①キャッチ部分をアレンジ

ピアスのキャッチ部分をアレンジするアイデアです。キャッチ部分に大粒のパールパーツなどを使って、後ろ姿もオシャレに見せる、上級者向けのアレンジです。

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア②石留め風加工でアレンジ

ビーズやパールのパーツを組み合わせて飾りパーツを作るアイデアです。石留めのような加工にすると、オシャレに仕上がります。ビースの他に天然石などを使うのも素敵ですね。石留め風の加工が難しければ、接着剤で固定してもOKですよ。

手作りピアス・イヤリングの作り方|アイデア2選【100均編】

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア①100均のキットを使って

100均では、手作り用のピアスキットが販売されています。まずは100均のお手軽なキットで腕慣らしをしてみましょう。お試しで初めて作ってみるのにおすすめですよ。

手作りピアス・イヤリングの作り方・アイデア②100均のピアスをアレンジ

100均で購入できるピアスやイヤリングに、お好みの材料を足してプラスアレンジしてみましょう。購入したピアスにちょっとしたアレンジを加えれば、簡単にオリジナルピアス・イヤリングの完成です。

ピアスやイヤリングは手作りが楽しい!

手作りのピアスやイヤリングに必要なパーツや金具、作り方やおすすめの自作アイデアをご紹介しました。手作りアクセサリーが人気の最近では、材料や素材もとても手に入りやすくなっていて、気軽に始められるので嬉しいですね。自分の好みで作る自作アクセサリーには、既製品とは違った楽しみがあります。

ご紹介したピアス・イヤリングのデザインを是非参考に、あなたらしいオリジナルのアクセサリーを作ってみましょう。作ったアクセサリーは、お友達へのプレゼントにしたり、ハンドメイドサイトで販売したりと、手作りアクセサリーの楽しみ方はあなた次第でたくさんあります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。