Large thumb shutterstock 397430584

おとなしい・無口・寡黙な中性男性の特徴7つ!落とし方のテクニックも

更新:2020.06.29

無口でおとなしい男性は女性にとってミステリアスでとても気になる存在です。機嫌が良いのか悪いのかも分かりにくいので近寄りがたく敬遠してしまうことも。でも実はとても優しくて特徴を理解すると接しやすい人柄だという事がわかります。今回はその謎をヒモとく秘密をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無口でおとなしい・寡黙な男性の特徴7つ

無口でおとなしい男性の特徴①積極性がない

1人

無口でおとなしい男性は基本的に前に出る事を好みません。目立つことが嫌いなため人の影に隠れて静かにしています。また、イベントなどがあっても積極的に手を挙げて関わる事もあまりありません。

ただし与えられた係や仕事に関しては嫌がる事もなく一生懸命にこなします。頼まれた事を断る事も比較的に少ないので何か頼みごとがあれば臆せずお願いしてみましょう。

無口でおとなしい男性の特徴②喜怒哀楽が伝わらない

分からない

無口でおとなしい男性は喜怒哀楽が表情に出ないので、いつも機嫌が悪そうに見えます。みんなが楽しそうに笑っていてもにやりとするだけで、大きな声で笑う姿を見るチャンスがありません。

また近くにいても話しかけてくることも少ないため、どんな男性なのかわかりません。もしどんな男性なのか気になる時には友人や同僚などから少しずつ聞いてみるようにしてみましょう。

無口でおとなしい男性の特徴③何を考えているのかわからない

謎

無口でおとなしい男性ほど何を考えているのかわからない人はいません。友達同士でいる姿を見てもしゃべっているところを見る事がありません。女性にとっては近寄りがたい存在でありながらもやっぱり気になります。

口数が少ない男性だからといっても会話をしないわけではありません。機会があれば少しずつ話しかけるようにして人物像を探ってみる事から始めてみましょう。

無口でおとなしい男性の特徴④話しかけにくい

怒ってる?

寡黙な男性は喜怒哀楽があまり表情に出にくくはなし笑顔少ないため、どのタイミングで話しかけて良いのか分からない時があります。明るく話しかけやすい男性であれば仕事中でも気軽に話しかける事ができます。

反対に寡黙な男性は仕事中に話しかけると機嫌が悪くなるような印象があるため、ひと休みをしている瞬間や休憩中仕事が終わりそうな時を見計らい声をかけてみましょう。

無口でおとなしい男性の特徴⑤話してみると実は楽しい


楽しい

寡黙な男性とは日ごろほとんど会話する事がないため、どんな会話をして良いのかわかりません。同僚との会話をきいても返事をしているだけであまり自分から進んで話題を提供することもしません。

でも、いざ無口な男性と会話をしてみると、口数が少ないながらもボソッとギャグを言ったりツッコんでみたりなど楽しい人だという事がわかる時があります。話してみなければその人の性格はわからないのでぜひ、話しかけるようにしてみてはいかがですか。

無口でおとなしい男性の特徴⑥一生懸命

真面目

無口でおとなしい男性は自分の仕事を黙々とこなします。楽しくお喋りしながら仕事をするのではなく職人のように懸命に作業します。何事にも真剣に向き合い責任を持って最後までやり遂げます。

静かに仕事するため、任せた仕事は気づくとすでに終わっていたり自ら進んで次の仕事に取り掛かっていたという事は少なくありません。口数が少ない分、目立つことはありませんが縁の下の力持ち的存在として信頼は厚いのが特徴です。

無口でおとなしい男性の特徴⑦とても優しい

優しい

無口でおとなしい男性はあまり話しかけてくることはありません。女性と話すのが苦手な人が多くきっかけが無ければ話す機会もありません。どんな性格なのかわからないので近づきづらい印象がありますが、実は話してみるととても優しい人が多く素朴で照れ屋だという事もわかります。

男性側もどんな会話が合うのかわからず話しかけないだけで、話しかけると意外と会話が弾むこともよくあります。気になる男性がいる場合、話しかけられるのを待っている男性もいるので思い切って声をかけてみましょう。

無口な男性との恋の発展を望む方にはこちらの記事も参考にしてみましょう。こちらの記事では彼氏にするポイントなどを詳しくご紹介しています。

好きな人が無口でおとなしい時の接し方・話の切り出し方は?

毎日少しずつ話しかける

笑顔で

無口な男性は女性に話しかけるのが苦手なため、女性から話しかけるようにすると良いでしょう。あまり話した事が無い関係性であれば朝のあいさつ程度から始めてみる事をおすすめします。


少しずつ会話を増やしていくうちに男性も話しやすい相手だと分かれば話しかけてくるようになります。あまり焦らずゆっくり距離を縮めるよう心がけましょう。あまりグイグイ行くと引いてしまう可能性があるので注意が必要です。

趣味を共有する

趣味

無口な男性との会話を続けるポイントとして趣味の共有があります。話す事がなくなっても無口な男性から話題を持ちかけてくることは期待できません。

ただし、無口な男性ほど趣味や好きな事になると雄弁になる事があるので、どんな事に興味があるのかなどリサーチしておくと良いでしょう。会話が弾み楽しい相手だと分かれば男性から話しかけてくる日も近づいてくるのではないでしょうか。

いつも笑顔で接する

大切

無口でおとなしい男性は女性に対して積極性がないため自分から声をかける事はありません。ですが仕事をしている上で会話は必要不可欠なので最低限の会話は行います。その時にいつも笑顔を絶やさず話しかけやすい雰囲気がある事で、話しかけるのが苦手な無口でおとなしい男性にとってはとても安心する事ができます。

このような事がきっかけで自然と会話をするようになり距離が近づく可能性があるのでいつも笑顔でいられるように心がけましょう。

無口な男性と上手く会話が出来ないと困っている方にはこちらの記事もおすすめです。一番気になる無口になる理由などが描かれています。ぜひ参考にしてみましょう。

無口な男性の気になる恋愛事情って?気持ちを知る方法はある?

寡黙な男性の恋愛はLINEなどで探る

会話

寡黙男性から直接彼女がいるかどうかや好きなタイプを聞くのは難しいため、チャンスがあればLINEなどを交換しそこから少しずつ異性について聞いてみるようにしましょう。無口な男性であっても女性と仲良くしたいと思っているはずです。

話す事が苦手でもSNSを通してなら思っている事を伝えてくれる場合があります。一気に近づくのではなく少しずつ会話進めてみましょう。

他の女性との接し方はどうか


焼きもち

無口な男性は女性にとって謎だらけの存在です。気になるのはやはり女性との接し方です。どうやって声をかけたのかどんな女性が好きなのか、または自分と他の女性との接し方で違いはあるのかなどです。

誰とでも仲良く出来る男性と違い無口な男性は気軽に話す事がありません。そこで他の女性との接し方で自分に対する違いがわかってくるのです。自分以上に仲良くしている女性がいないかチェックしてみると良いでしょう。

会話のキャッチボールができるか

会話

おとなしい男性の落とし方テクニック3つ

積極的にアピールする

アピール

無口でおとなしい男性は好きな女性が出来ても積極的にアピールする事が出来ません。このような場合は思い切って積極的にアピールしてみる事をおすすめします。ある程度仲良くなったら、食事に誘ったり映画に誘ったり2人でいる時間を設けてみましょう。

もし気がある場合は嫌がらずOKしてくれます。さらに同じ気持ちでいる場合は次の約束や楽しかった事を伝えてくれます。その時は同じように素直な気持ちを伝えると良いでしょう。

話しかけやすい雰囲気を作る

ポイント

無口でおとなしい男性の中にも気になる女性がいれば仲良くなりたいと思うのは当たりまえの事です。ただ話しかけるのが苦手なのでどんな切り口で会話を始めて良いのかわからないでいる事が多くあります。

いつも優しく毎日少しずつ話すだけでも男性側からすると安心できる存在になります。相手が話しかけやすい雰囲気作りが出来るように心がけましょう。

飲み会などは近くに座るように

飲み会

無口な男性とは職場でも決まった会話しか出来ない場合があります。もっと色んな会話を楽しみたい時、飲み会などがあれば出来るだけ隣に座るようにして話す機会を設けましょう。

お酒が入るとお互いにいつもより会話が出来るようになります。また、職場以外ではリラックス出来るためよりプライベートに近くなります。こういう機会があればチャンスを逃さないようにしましょう。

おとなしい彼氏が大人しい彼女と相性が良い理由は?

波長が合う

波

おとなしい男性とおとなしい女性では一見静かすぎて上手くいかないように思いますが、静かな人同士は基本的に会話を急ぐことがないため波長が合うのです。ゆっくりとしたペースでゆとりのある時間をお互いに楽しむことが出来ます。

会話の無い時間が出来ても元々おとなしい物同士なので焦る事はありません。そのような価値観が同じなのでとても良い相性であると言えるのではないでしょうか。

ゆっくりと物事を進められる

ゆっくり

明るく元気な女性とおとなしく無口な男性の場合、基本的に女性が楽しい話をして男性が静かにその話聞くという関係性ですが、お互いがおとなしいと、静かな時間が長く続くことになります。

元々おとなしい人の場合あえて会話をしなくても苦痛にはなりませんし次に会話が出来るまで何なくても気になりません。お互いのペースでゆっくりと物事を進める事が出来るので心地よい関係性であると言えるのでしょう。

少ない会話で楽しめる

ゆっくり

無口でおとなしい男性と明るい女性の場合共通の趣味があれば会話が続きますが、特に共通点が無い場合女性側が話をする時間が長くなります。付き合いたての頃は新鮮で楽しく思えても付き合いが長くなると、自分ばかりが話す事に苦痛を感じる事もあります。

ただしお互いがおとなしい場合、会話がなくてもあまり気になりません。少ない会話でも充分に楽しめる関係性なのでお互いにとって安らげる相手と言えるのでしょう。

無口な男性には自分から積極的に!

無口でおとなしい男性についてご紹介しましたが、実はとてもシャイで優しい男性である分かって頂けたのではないでしょうか。本心では女性と仲良くなって恋愛を楽しみたいと思いながらもどのように接して良いのかわからないという可愛い部分も垣間見えたかと思います。

もしも自分の周りに無口でおとなしい男性がいたら、出来るだけ自分の方から話しかけで一歩ずつ仲良くなるようにしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。