Large thumb shutterstock 564011590 1

見つめ合う男女の心理10選!状況別の脈ありサインは?無言/笑顔

更新:2022.03.04

今回は「見つめ合う男女の心理」や好きな人と無言で見つめ合うという場合恋愛においてどのような心理を表すのか、という事をご紹介していきます。職場で見つめ合う時の心理や状況別の脈ありサインなども併せて紹介していくので好きな人がいる方はぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



見つめ合う(見つめる)男女の心理10選

見つめ合う男女の心理①:もっと親しくなりたい

男女

相手ともっと仲良くなりたい、相手の事をもっと知りたいという気持ちが強まると、自然と相手の事を見つめてしまう心理が働きます。さらに、お互いがそのような気持ちである場合には見つめ合う頻度も高まり、自然と何度も見つめ合うという状況になっているのです。

見つめ合うという状況は、どちらか一方が相手に対して嫌悪感を抱いていたり、拒否反応を示しているような状態ではあり得ません。やはり、このような状態が成立するというのはお互いが同じ気持ちである場合が多いというのも事実です。もし、好きな人と見つめ合う頻度が高いなら同じ気持ちである可能性が高いと言えます。

見つめ合う男女の心理②:相手に対して興味がある

見つめる

相手に対しての興味がある場合には、相手の事を知りたいと思う気持ちが強いあまり自然と相手の行動や言動を見逃さないように目線を相手に注いでいる事が高い傾向にあります。経験した事のある人も多いと思いますが、好きな人と話す時には相手の表情から自分への気持ちを探る事ってありますよね。

自分と話している時の相手の表情から自分に対する気持ちがわかれば、自信になりさらに見つめ合う頻度というのも高くなってくると思います。相手への興味というのが、自然と相手に視線が行く事につながり、自然と相手への愛情が見つめ合うという事でも理解できるようになるのです。

見つめ合う男女の心理③:好きで自然と視線が相手に向く

視線

相手の事を好きな気持ちが好きな人へ視線として向いてしまうという事は自然な事です。恋愛中というのは、自分でも無意識のうちに好きな人を目で追っている事も少なくありません。そして、相手も同じ気持ちである場合、自分達では気付いていない事も多いですが端から見れば見つめ合っている事がバレバレです。

自分では気付かないうちに視線を相手に送っているという場合には、相手の事を好きだという事が周囲にバレていると思っても良いと思います。男女が見つめ合う心理として一番可能性が高いというのがお互い好きという気持ちが高い事を表していると言えます。

ここに男性が女性に視線を送る際のサインが載っている記事があるので、参考にしてみてください。好きな男性からの視線を感じる場合にはもしかしたらあなたに対して好意的なサインかもしれませんよ。

見つめ合う男女の心理④:相手の本心を確認したい

確認

好きな人である場合、相手の本心を確認するために好きな人を見つめる事で相手がどのような反応をするのか、という事を確かめた事がある方も少なくないと思います。目というのは、本心を顕著に表す場所でもありますので口では最もらしい事を言っても実際には違う、という事も多いんです。

その為、相手の本心を確認したいという場合には、相手の事を見つめるという事もおすすめの確認法です。もし、相手も同様に見つめてくれればもしかしたらあなたと同じ気持ちでいてくれている可能性が高いかもしれませんよ。

見つめ合う男女の心理⑤:何か言いたい事がある

男女

相手に対して何か言いたい事がある場合には、自然と相手の事を見つめている事って多いですよね。その事を相手も察して、同様に見つめてしまうので自然と見つめ合っているような状態になっている事も少なくありません。特に、言いにくい事であればなかなか言葉が出てこないので余計に見つめてしまう事も多いです。

それに対して相手もどうしたらいいのかわからず、自然と見つめる事しかできない、という事になってしまい見つめ合うという状況になってしまいがちです。これは、告白時などに見られる状況でもありますよね。

見つめ合う男女の心理⑥:相手に共感を示したい


共感

人は、視線を合わせる事で様々な事を感じ取ります。例えば、相手の言葉や意見に対して共感したい、という気持ちがあるのであれば、自然と相手と視線を合わせる事でその意思表示をするものです。他にも、視線を合わせる事で相手の事を理解したい、もっと知りたいという気持ちを示す事もできます。

相手に視線を合わせるという事は、相手は自分に共感しているか否かを判断する材料にもなっているのです。もし、そこで視線が合わなければその人は自分とは違う考え方なんだ、というように感じるという事になります。

見つめ合う男女の心理⑦:恋愛感情を高めたい

恋愛

よく、小学生などが好きな人に対してその恥ずかしさを隠す為に口では意地悪な事を言ってごまかしますよね。しかし、目ではその子の事を追っているという場合がほとんどです。そういう事もあり、「目は口程に物を言う」という言葉があるように目を見れば何でもわかるといっても過言ではありません。

また、カップルであっても相手を見つめる事で相手の気持ちを再確認する事ができます。長く付き合っていると徐々に言葉にして相手への気持ちを伝える事も少なくなってきます。その為、視線を合わせる事でお互いの感情が高まりさらに愛を深める事もできるかもしれませんよ。

見つめ合う男女の心理⑧:相思相愛である証拠

相思相愛

日ごろから事あるごとに視線を合わせる頻度が高いカップルというのは、夫婦でも仲が良い事が多いというのも事実です。その為、話す時でも相手の目をしっかり見ているような夫婦やカップルは相手の事をしっかり理解しているという意思表示ができているので信頼関係がしっかりしている事が多いのです。

付き合っている年数が長くなればなるほど相手の事を知ろうとする事も少なってくるものです。その事が原因で喧嘩が増えたり、徐々に気持ちに溝ができてしまう事も少なくありません。そうなれば修復する事も大変になってしまうのでできるだけ相手の目を見て話すという事は大事な事だと言えます。

見つめ合う男女の心理⑨:何を考えているか知りたい

抱き着く女性

これは、相手に好意があるか否かは関係ありません。ただ単に、あなたの言っている事を理解していない心理がある証拠であると言えます。どのような意味か分からない場合というのは、そこで思考が停止してしまい、自然と見つめ合う形になっているのです。

その為そういう場合には相手に伝わっていないと考えましょう。それだけでなく付き合っている相手である場合にはあなたに対して何か納得できない事があってその事が原因であなたの目を見ている事もあります。嘘をついていないかどうかを確認しているんです。浮気を疑われた場合には気を付けた方がいいかもしれませんね。

見つめ合う男女の心理⑩:好みのタイプ

視線

相手が異性である場合には、あなたの事を好きなタイプと思っている事もあるでしょう。女性は特に、自分の好みの男性であれば自分の気持ちを視線として相手へ送る事も多いです。相手を見つめる事であなたの事がタイプですよ、と訴えている心理が働いていると言ってもいいでしょう。

職場で見つめ合う瞬間が!その時の心理は?

職場で見つめ合う瞬間の心理①礼儀として

職場で見つめ合う瞬間の心理|礼儀として

職場で見つめ合う瞬間の心理1つ目は、「話す時は相手の目を見て」が礼儀と思っているからです。これは、子供の頃に親や先生から教わった礼儀が身についているため、相手の目を見ずに話すのは失礼だという心理が働いているとも言えます。どんな相手でも必ず見つめ合う人なのかどうかが好意を見極める鍵となるでしょう。

職場で見つめ合う瞬間の心理②相手の考えを知りたい

職場で見つめ合う瞬間の心理|相手の考えを知りたい

職場で見つめ合う瞬間の心理2つ目は、「相手の考えを知りたい」と思っているからです。これは職場の状況をより良くしたい上司や、仕事のことについて真剣に話をしている人に多いパターンです。これはあらゆる意見に耳を貸してくれるタイプに多いので、恋愛感情を抜きにしても信頼できるタイプだと言えるでしょう。

職場で見つめ合う瞬間の心理③好意がある

職場で見つめ合う瞬間の心理|好意がある

職場で見つめ合う瞬間の心理3つ目は、好意があるという点も挙げられます。何か話をしているわけでもなく、離れた席にいるのに目があって見つめ合うことがある…という場合は、好意という心理から来ている行動の可能性があるのです。

見つめ合う(見つめる)男女の心理10選でもお伝えしたような「もっと親しくなりたい」「相手に対して興味がある」「好きで自然と視線が相手に向く」と言った心理が隠された好意的な行動と言えるでしょう。何か話しているわけでもないのに見つめ合う瞬間がある場合は期待しても良いかも知れませんよ!

【状況別】見つめ合うときに男性が見せる脈ありのサイン5選

無言

見つめる

無言で見つめ合うという時には、大抵の場合好意的な気持ちが隠れている事が多いものです。相手への気持ちを伝える事ができないもどかしさや相手への気持ちを伝えようとしている事も多いです。しかし、中には相手に対して言いにくい事がある場合も同様に無言で見つめ合うという事があるようです。

笑顔

女性

笑顔で見つめ合うというのは、お互いの気持ちがほとんど理解し合っていると言っていいでしょう。お互いの気持ちがわかっている場合には、目線を合わせる事でお互いの気持ちを確認する事ができるので自然と笑顔になるのです。

遠くから

見つめ合う

遠くから目が合うという事は、あなたに対して密かに想っている気持ちがある事があります。しかし、同じ職場である場合には、もしかしたら頼みにくい事を頼もうとしているという事も考えられます。そういう事も考えられますので、相手が同じ職場の異性である場合にはあまり期待し過ぎない方がいいかもしれませんね。

会話中にじーっと見つめてくる

会話

会話している時に、じっと見つめてくるというのはあなたに対して好意を持っているのと同時にあなたと両想いである事に気付いていると言えます。男性の場合には特に、その事が自信につながっているのです。その為、自然と行動にもその自信の表れが出ているのです。

目が合うたびに逸らす

逸らす

目線が合う度に視線を逸らす、というのは、大きく分けて2パターンに分けられます。例えば、目を全く合わせようとしない場合には、緊張していたり、恥ずかしいと思っているようです。しかし、中にはあなたに対して興味がない事を表している事もあるので注意して見極める必要があります。脈ありサインを参考にしてください。

好きな人と見つめ合った効果的な反応・対応5選

こちらを見ていたのに視線が合うとすぐに逸らす


女性

視線を感じると思ってその人の方を見るとパッと視線を逸らされたという経験はありませんか?もしかしたらその人はあなたの事を好意的に感じているかもしれませんよ。それだけでなく、慌てて視線を逸らした場合には、あなたを意識している証拠とも言えます。特に、女性に比べて男性の場合にはシャイな性格の人が多いです。

その為、女性以上に好きな人を意識してしまうので余計に恥ずかしくなって視線を逸らしてしまうのです。女性がその事に気付いてあげる事ができれば両想いになれる日はそう遠くないかもしれません。

帰り際に視線を感じる

視線

帰り際、多くの友人を交えて帰っている時に別れ際ふと視線を感じる時というのはありませんか?それは脈ありのサインでもありあなたと「もっと話したい」「もっと知りたい」という気持ちの表れであると言えます。その気持ちを素直に伝えるには勇気が出ない、なかなか言い出せないもどかしさが詰まっている視線とも言えます。

別れ際にいつまでも見つめられる

帰り道

男性との別れ際、何度振り返ってみても見つめられていたという経験はありませんか?それは男性の、「ずっとあなたを見つめていたい」という気持ちの表れであると言えます。

ただし、相手の男性よりあなたの方が立場が上であった場合は要注意です。なぜならあなたの姿が消えるまで見つめているのは「礼儀のため」という可能性があるからです。あなたの方が下の立場か、対等な関係である場合は脈ありのサインと言えるでしょう。

目が合った時に目線で挨拶する

視線

彼からの視線を感じた時に、視線を通して挨拶するというのも効果的な対応です。視線を感じて無言であっても視線を通じて相手の気持ちがわかるという事もありますよね。やはり、無言であっても笑顔で視線を送られる方が感じが良く見えますよね。逆に、不機嫌に見られると気分も良くありません。

そういう事もあり、視線一つとっても表情によって相手が感じ取る印象というのは変わってくるものです。もし、好きな人から視線を感じた時には笑顔で視線を送る事をおすすめします。そうすれば、彼との恋愛もスムーズに進み始めると言えます。ここに自然な笑い方を載せた記事があるので参考にしてみてください。

目が合ったら少しの間相手を見つめる

視線

視線が合ったらすぐに視線を逸らしてしまいがちですが、敢えてしばらくの間相手の事を見つめるという事を意識してみるというのも一つの手です。自己意識を持ったプライドの高い相手であれば、しばらくの間見つめるという事で相手に印象付ける事ができます。

好きな人と見つめあった時に気まずくなったら?

長く見つめられたら「どうしたの?」と聞く

視線

じっと見つめられて気まずくなってしまった時は、相手に「どうしたの?」と聞いてみましょう。理由があってもなくても相手は何かしら答えてくれます。気まずい雰囲気から逃れられるだけでなく、そこから会話が発展する可能性もあるので、ぜひ勇気を持って声をかけてみてください。

会話中に目が合ったら微笑む

視線

会話中に視線が合って気まずくなったら微笑んでみましょう。笑顔は相手に良い印象を与えることができます。またその際に少し恥ずかしそうに微笑むと、相手は「もしかして自分に気があるのでは?」と思い、あなたからの好意に気づくかもしれません。微笑むことで相手に好印象を与え、自分の事を意識させることができます。

明るい性格の友人に助けを求める

友人

しばらく見つめ合った後、どうしたらいいのかわからないという事ってありますよね。そういう場合には近くにムードメーカーの友人がいればその友人に助けを求めてその場を乗り切りましょう。そういう性格の人というのは、気まずい雰囲気を一掃してくれるようなスキルを持っている人も多いので難なく乗り切れる事が多いです。

話題を変える

会話

もし、見つめ合ってからその後気まずくなってしまった場合には、話題を変えてみたり、話題を振ってみるのもおすすめです。お互いの気持ちを確認できていない場合には、相手が自分の事をどのように想っているのかわからない事が多いですよね。こちらの記事を参考に話題の広げ方をマスターしてその場を乗り切りましょう。

横目で見る心理は?

好みのタイプや好きな人である場合が多い

視線

横目で見る心理として、男女問わず自分の好みの相手である場合が多いというのも特徴です。横目で見るという事は、自分の気持ちを相手に悟られたくないという気持ちもありますが、友人と一緒にいる場合にはその友人にもその気持ちを知られたくない、という心理も働きます。

もし、相手に対して好意を持っている場合にはすぐに視線を返さないようにするのも恋愛テクニックの一つです。少しずつ焦らすというのもおすすめですよ。もし、慣れ親しんだ相手であればこのような質問をして様子を探るのもおすすめです。

睨むような横目で見つめる心理は警戒の合図

警戒

横目で見るというよりも睨むように横目で視線を送る心理には、人見知りや初対面の人に対する警戒の意味合いが込められています。相手の事を知らないが故に、どんな人なのかチラチラと横目で見る事により相手の事を探っているという事も言えます。気になる相手の話を盗み聞きしている時にもこのような行動をしがちです。

見つめ合う男女の心理には様々な意味合いが含まれる

今回は「見つめ合う男女の心理」や無言で見つめ合う事によって恋愛でもたされるものなどを併せて紹介してきましたがいかがでしたか?無言で見つめ合っていても、表情などから自分に対しての好意的な気持ちを察する事もできます。それだけでなく、恋愛において見つめ合うという事は相手の気持ちを確認する事もできるんです。

今回紹介してきた見つめ合う事でわかる相手の気持ちなどを理解する事ができれば長年付き合っているカップルでも相手の気持ちがまだ自分にあるかどうかを確認する事ができるのでぜひ、参考にしてみてください。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。