Large thumb shutterstock 594266549

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選!長続きするカップルとは?

更新:2020.06.30

時には社会人と学生が恋愛することもあります。ですが、社会人と大学生のカップルがうまくいかないことも多いのが現実です。そのような社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由を紹介します。また、社会人と学生が付き合うときの付き合い方のポイントも紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選ー社会人から見た場合

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選①時間をつくれない

時間

社会人は学生に比べて自由な時間が少ない傾向にあります。学生が時間があるときに会ってあげたいと思っても、仕事で会えないし寂しい思いをさせてしまっているのではないかと思ってしまいます。

自分が仕事をしている時に相手は夏休みだったりします。そうすると、学生が暇にしている間に相手をしてあげられないので、自分と違う相手と恋愛してしまうのではないかという不安もよぎってしまいます。

無理して会う時間を作ったとしても、それが長期間続くと睡眠不足になったりして仕事に影響がでてきてしまうので現実的ではありません。下記記事では女性社会人のプライベートや仕事で達成したいことなどを紹介されています。参考にされてください。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選②お金の問題

お金

学生に比べれば、社会人は仕事をしているので、社会人の方がお金を持っているのは一般的です。ですので、デート費用などは社会人の方が全額か、多めに出そうという考えになりやすいです。

しかし、社会人の方にも生活があるので、彼氏彼女にばかりお金を使っていられないのも現実です。ですが、相手は学生で自分は社会人という立場上、社会人の方がお金を多く払う傾向にあります。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、キツイなという気持ちも本音です。

お金がピンチならピンチと相手に言えればいいのですが、カップルといえど社会人と学生という立場上、プライドもあるしそんなことは言いづらいのが現実です。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選③まだ子供だなと感じる

子供

恋愛して好きになったから付き合っているのですが、相手は学生なので考え方が子供だなとか、若いなと感じることがあります。その若いなと感じる部分が自分の考えとあまりにもかけ離れているともうダメかなと思ってしまうことがあります。

学生の方は、まだ社会人というものを経験したことがありません。ですのでその分子供に見えてしまうのは当たり前のことで、仕方のないことでもあります。ですが、その子供の部分ばかりが目につくようになってしまうと、たちまち上手くいかなくなってしまいます。

自分も学生の頃はこんなだったなぁと懐かしく思う反面、自分は社会人として揉まれて経験を積んで大人になっています。ですので、自分もそんな時代があったにも関わらず、学生である彼氏彼女のことをすごく子供に感じてしまうのです。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選④結婚までの道のりが長い

結婚

社会人になると結婚というものも視野に入ってきます。しかし、付き合っている相手が学生だと、まずは学校を卒業して、社会人としての経験を積んでなどと結婚までの道のりがまだまだ長いのが現実です。

近いうちに結婚をしたいと考えている社会人ならば、その時間はとてつもなく長いものに感じてしまいます。恋愛してお互いに好きでカップルとしては上手くいっていたとしても、結婚の事を考えると別れて他の人を探したほうがいいという結論に至ることもあります。

下記記事では、結婚の決め手をランキング形式で紹介しています。また、結婚しないことにした決め手も説明しています。参考にされてください。


社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑤相手を優先しすぎる

優先する

社会人と学生のカップルだと、社会人のほうが学生の事を優先しすぎることがあります。たとえば、社会人の方が車を持っているならば、毎回社会人が車をだして送り迎えなどをすることになるでしょう。

好きな人の送り迎えをすることが苦になる訳ではありませんが、これが社会人同士のカップルならたまには自分も迎えにきてもらえるのかななんて考えが頭をよぎります。

また、カップルという関係であるといっても、口喧嘩など何か起きた場合は、社会人の方がおおめにみたり、譲ったりする傾向にあります。カップルとして対等な関係ではあるのだけれど、相手はまだ学生だからと様々な面で自分より相手を優先してしまい、疲れるのです。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選ー学生からみた場合

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑥LINEの返信が遅い

返信

学生は社会人に比べて頻繁にLINEする方が多いです。その理由は、仕事をしている社会人より、授業の合間合間に休憩時間などがある学生の方が、スマートフォンを手に取りやすいからです。

社会人の方は仕事がある為、昼休みや何時間か毎の休憩などの時しかスマートフォンを手に取ることが難しいです。そのため、学生からLINEがきていても、仕事中でスマートフォンを確認できず、返信が遅くなってしまうのです。

社会人に比べてちょこちょこスマートフォンを確認できる学生は、相手が仕事と分かっていても、返信が遅いことで寂しい、悲しいと思ってしまいます。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑦会える時間が少ない

会えない

社会人と学生のカップルは、学生からしてみれば会える時間が少ないと思ってしまいます。相手が仕事中のときは基本的に会えないことが多いです。それに社会人は、残業があったり、仕事上の付き合いの食事会などがあったりと学生に比べると、多忙なことが多いです。

今日は会えると思っていても、仕事の都合次第で突然の残業があって会えなくなることもあります。仕事だから仕方がないとは分かっていても、会える時間が少ないなぁと思ってしまいます。恋愛している相手に会えないのは辛いものです。そのため上手くいきません。

仕事の都合で会えないということは頭では分かってはいます。ですが、学生からすれば自分は会える時間はいっぱいあるのに、会えないとなると悲しくなってしまいます。下記記事では、社会人のデートの頻度などについて詳しく説明されています。参考にされてください。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑧社会人との壁を感じる

壁

社会人と学生という壁を乗り越えて恋愛してカップルになった2人ですが、実際に付き合ってみると、やはり住んでいる世界が違うと社会人と学生の壁を感じるものです。

相手はもう社会にでて立派に仕事をこなしています。年齢がそう離れていないとしても社会人としての経験のない学生からすれば、とても大人にみえます。大人で素敵だなと思うのですが、やっぱり社会人と学生の壁があるなと感じてしまうのです。


社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑨気を遣う

気を遣う

社会人との恋愛は学生からしてみれば気を遣うものです。その理由は、いくらカップルで対等な関係とはいっても、社会人は人生の先輩だからです。相手はすでに社会に出ているので、自分の知らないことを沢山知っています。尊敬できる存在です。

相手が社会人だからって気を遣わなくていいんだよと言ってくれたとしても、付き合い始めた最初の内は特に気を遣ってしまうものです。付き合いが長くなれば、最初よりは気を遣わなくはなることはありますが、そうなるまでに疲れてしまいます。

社会人と学生の恋愛が上手くいかない理由10選⑩金銭感覚の違い

金銭感覚

社会人と学生は自由に使えるお金に差があります。基本的には学生より社会人の方が、金銭的余裕があることが多いでしょう。そのため、社会人のお金の使い方が荒いと感じる時もあります。

また、デート代などは、社会人の方が奢るか多く払うことが多くなります。そのことが申し訳ないと思ってしまうこともあります。学生の方がお金に余裕が無いことは社会人の方も分かっています。ですのでデート代を多めに払うのですが、そのことで相手の負担になってしまっていないかと不安になります。

最近ではデート代を割り勘にしているカップルも多いです。しかし、社会人と学生のカップルは、どうしても社会人の方に金銭的負担がのしかかりがちになります。安上がりなデートでいいと思っても、社会人の方の感覚に合わせるとそうもいかないこともあり、金銭感覚が合わないと思ってしまいます。

POINT

払える時は払う

ちょっとしたカフェの代金など、払えるときは払っておくと、普段多く払ってもらっていることの罪悪感が少し減ります。

大学生同士と社会人と学生カップルの違いは?

社会人と学生のカップルに比べて大学生同士のカップルははじけている

はじけている

大学生同士のカップルは、お互い大学生同士ということもあり、とてもはじけています。例えば夏休みならば、2~3日続けて遊んでみたり、友人も含めて遊んだりすることも多いです。

それに比べ、社会人と大学生のカップルは落ち着いています。それは、どちらか片方が社会人であるという理由が大きいです。社会人になれば、学生の頃に比べて誰しも落ち着くものです。それがカップルの雰囲気にも影響してきます。

社会人と学生のカップルに比べて大学生同士のカップルは簡単に付き合う

付き合う

大学生同士は、社会人に比べて比較的簡単に付き合い始めます。好きじゃなくてもとりあえず付き合ってみようかなぁというくらいの気持ちで付き合うこともあります。

それが、社会人と学生のカップルとなると、お互いの立場の違いなどから大学生同士で付き合う場合より、慎重に付き合うようになります。

社会人と学生が恋愛して好きだなと思っても、相手はまだ学生だしなとか、社会人に相手にされるわけないよねと思ったり、会える時間はあるのだろうか等と思うと付き合うことに慎重になってしまいます。

デートをする頻度が違う

デート

大学生同士は、大学が休みの日や大学が終わった後など、お互いの自由になる時間が合いやすいです。そのため、頻繁にデートをしている大学生同士のカップルが多いです。

しかし、社会人と大学生のカップルになると、生活リズムが違い、お互いの自由になる時間が合わなかったりして、大学生同士のカップルに比べると、デートする頻度が少なくなる傾向があります。

デートする場所が違う

デートの場所

大学生同士のカップルだと、ファミリーレストランやカラオケなど、比較的お金のかからない場所でデートをすることが多いです。テスト前などは、図書館等で勉強デートをすることもあります。

一方社会人と学生のカップルは、片方が社会人ということもあり、少し値段の高いお店でディナーを食べたりします。また、社会人の方は大学生に比べて車を所有している率が高いので、ドライブデートや遠出のデートをすることもあります。

移動手段が違う

移動手段

大学生同士のカップルの場合、どちらも車を所有していない大学生カップルがほとんどなので、デートする時の移動手段は徒歩だったり電車やバスであることがほとんどです。

社会人と学生のカップルは、社会人のほうが車を所有している場合は、その車で移動することが多くなります。駐車場が近くに無いなど、車で行きにくい場所などは電車やバスも利用します。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選ー立場の違い編

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選①お互いを思いやる

思いやる

どんなカップルでも、お互いを思いやるということは好きな人と付き合う上で必要なことです。社会人と学生のカップルは特にお互いを思いやることが大切です。

それは、社会人同士、大学生同士などのカップルに比べて社会人と学生という立場の違いという壁があるからです。確かに大学生同士などのカップルに比べて壁があるのは事実ですが、お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫です。下記記事では、優しい彼女になる方法などを紹介しています。参考にされてください。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選②相手の立場を理解する

理解

社会人と大学生のカップルは、お互いのおかれている立場が全然違います。ですので、お互いの立場を理解することが大切になります。

社会人の方は、自分も学生の時代があったので、学生の立場を理解するのはそう難しくないでしょう。しかし、学生の方はまだ社会人経験が無いので、社会人の立場を理解するのはなかなか難しいかもしれません。ですが、難しくても相手の立場を理解しようという気持ちは付き合っていく上でとても大切です。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選③立場の違いを考えない

立場の違いを考えない

社会人と学生のカップルは明らかにお互いの立場が違います。その違いを考えないようにすることも大切です。2人は社会人と学生という立場の壁を乗り越えてカップルになりました。お互いの立場の違いを理解し、その上で立場の違いを考えないというのが、社会人と学生カップルの上手くいくコツです。

例えば、カップルとして付き合っているのにいつまでも敬語で話しているなど、堅苦しい感じでは、2人の距離はなかなか縮まりません。付き合っていく上で、立場の違いを考えないで接することも大切なのです。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選ー気持ち編

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選④甘える

甘える

社会人と学生のカップルとなると、カップルといっても社会人の方はなかなか相手に甘えることができないかもしれません。それは、自分は社会人で相手は学生だから、自分がしっかりしないとという思いがあるからです。

でもそこは、お互いに好きになって付き合っているので相手は学生だからと考えず、甘えても大丈夫です。いつもしっかりしているあなたが、甘えてくれたら恋人も嬉しく感じることでしょう。下記記事では、女性が男性に甘えるテクニックを詳しく紹介しています。参考にされてください。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選⑤背伸びしすぎない

背伸びしすぎない

社会人と大学生のカップルの場合、お互いに背伸びをしてしまう傾向があります。大学生の方は、自分より経験豊富で大人な社会人に釣り合う様にと必死に大人ぶろうとすることがあります。

社会人の方は社会人という立場から、金欠だったとしても、おごったり多めに払ってあげたりしまうところ等があります。お互いのためにお互いが背伸びしている訳ですが、長く付き合っていくためには背伸びしすぎるのは禁物です。

社会人と学生カップルの付き合い方のポイント6選⑥好きな気持ちを忘れない

好き

これはどんなカップルにも当てはまることですが、相手を好きという気持ちを忘れずに付き合うことが大切です。付き合い始めたころは、好きという気持ちが溢れていることが多いです。しかし、喧嘩したり付き合いが長くなったりすると、だんだんその気持ちを忘れていってしまうこともあります。

喧嘩した時や、付き合いが長くなったりして気持ちが薄れてしまった時には、付き合い始めた頃や、相手の良いところを思い出して好きな気持ちを忘れないようにしましょう。

社会人と学生で付き合うのは大変なこともあるけれど乗り切れる

社会人と学生のカップルは、社会人同士、大学生同士のカップルに比べて乗り越え化ければならない壁は多いです。その壁はお互いの立場の違いだったり、生活リズムの違いだったりします。ですが、その壁を1つ1つ乗り越えることができたなら、絆の強い素敵なカップルになることができますよ。

恋愛して両想いになって付き合うことになったのです。お互いを好きという気持ちを忘れず、相手の立場を考えて思いやる気持ちを大切にしていけば、社会人と学生のカップルでも上手くいきますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。