Large thumb shutterstock 565621294

諦められない!片思い・告白して振られた後の行動7選!好きな人を諦める方法

更新:2020.07.12

心から大好きな人、諦められない人に振られたときあなたならどうするでしょうか?片思いの忘れられない恋をしてしまったときとるべき行動や諦めきれないときの対処法について掘り下げて行こうと思います!どうして好きな人を忘れられないのかその理由も見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きな人に告白して振られたのに諦められない理由は?

振られたのに諦められない理由:執着になってしまっている

女性

好きで好きで仕方がなかった人に、勇気を出して告白したとしても必ずしも結ばれるとは限りません。これは男女関係なく「振られた」と言うことは経験してきたことでしょう。好きな人に振られた後、なかなか諦めきれないこともあるでしょう。しかしどうして「諦められない」なんてことに陥ってしまうのでしょうか?

まずはじめに考えられるが、相手への愛情がいつしか「執着」に変わってしまっている可能性です。片思いが長かった人ほどこの「執着」にとらわれやすいとも言われています。相手のことをいつしか考えなくなってしまって自分の中で「独占欲」がわき出てしまっているのです。

またこの執着と言うのはとても厄介なもので、一度愛情から執着へと変わってしまった場合、なかなか自分の中で消化できずに、自分にとっての愛情を求めてしまう傾向があります。相手を好きと言う感情よりも、何が何でも相手を自分のものにしてしまいたいと言う感情に変わっていってしまうのでしょう。

振られたのに諦められない理由:愛されないことに反発する

ハート

好きな人から振られてしまっても、なかなか諦められない理由の一つが「愛されないことに反発する」ようになってしまうのです。これは自分がこんなにも愛しているのに、どうして相手は私を愛してくれないのだと言う反発感情の表れでしょう。

私たちは無意識の中で、自分がいいことや相手の為になると思っていることをしたことによって、相手から何らかの「見返り」があるのだと少なからず思っているのです。片思いの恋が諦めきれない人かこういった感情が通常よりも強くなってしまっている可能性も捨てきれません。

振られたのに諦められない理由:納得していない

女性

振られた後、いつまでも相手のことを諦められないでいる場合、もしかしたら「振られ方」にも問題があったのかもしれません。面と向かってきちんと相手の気持ちを受け入れられたなら納得できるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りませんよね。

ちゃんと相手の言葉を聞けなかった、メールや電話で濁らせて振られた、などなど必ずしも綺麗に振られるとは限りません。どうしても納得できなくていつまでも相手のことを忘れられなくなってしまうこともあるのです。

もしもあなたが叶わないような恋していたのなら、ぜひこちらの記事もおすすめです。叶わないような恋を叶える方法から、片思いの諦め方に迫っています。

片思いを諦められない時にとるべき行動7選

片思いを諦められない時にとるべき行動①まず自分の気持ちを再確認

女性

長い片思いの末、振られてしまってなかなか諦められないこともあるでしょう。先程「振られたのに諦められない理由」でも述べたように、愛情が執着になってしまっていると、片思いの相手への愛情と言うよりも、相手を手に入れたいと言う目的になってしまっているかもしれません。


そのためまずは、自分の気持ちを改めて確認しましょう。本当にその人でなくてはならなかったのか、その相手のどんなところが好きで惹かれてしまっているのか。自分自身と向き合って気持ちを確認することが大切です。執着になっているのかなっていないのかを、自分自身に問いかけてみましょう。

片思いを諦められない時にとるべき行動②別の人に目を向ける

友だち

片思いしていた人から振られたら、とても悲しいですし傷ついてしまうことでしょう。傷ついて、落ち込んで、塞ぎこんでしまうかもしれません。そうしているうちに、いつまでたっても相手のことを忘れられなくて、いつまでも考え込んで思い出してしまうこともあるのです。

そうなってしまうと悪循環を生んでしまって、いつまでも振られた相手のことを忘れられなくなっていってしまいうのです。そうなってしまわない為に、振られたけれど諦めきれない!と思い始めたら、自分の周囲に目を向けてみましょう。あなたの世界には片思いの人以外いないわけがありませんよね?

いつまでも諦められない人は片思いの人しか見えていない状態に陥っている可能性があります。あなたの周りにはたくさんの仲間がいることでしょう。その中で新しい出会いを見つけてもいいでしょうし、恋愛はしばらくお休みして、楽しいことだけ考えるのも片思いの人を忘れる手段の一つになります。

片思いを諦められない時にとるべき行動③友達に愚痴ってみる

女性

先程も述べたように、振られて塞ぎこんでしまうと悪循環を生んでしまいます。振られた後は仲のいい友達に愚痴ってみましょう。できれば片思いの人を知らない友達だと、気軽に何でも話せるようになりますからおすすめです。

誰にも話さず、誰にも会わずの状態では落ち込んでしまって気が滅入っていきます。ストレス発散もいつまでたっても出来ませんから、誰かに話を聞いてもらって発散しましょう。もしかしたら改めて言葉にして考えてみると、そこまで執着するような人じゃなかった!なんてこともあるかもしれません。

片思いを諦められない時にとるべき行動④趣味に夢中になる

女性

もしもこれを読んでいるあなたが、片思いの人をいつまでも忘れられなくて困っているのであれば、一度相手のことを考えない時間を作るようにしましょう。と言ってもなかなか上手く行かないものですからもしも趣味などを持っているのであれば、そちらに集中してみてください。

あなたの愛情が「執着」へと変わってしまう前に、「片思いの相手以外のこと」を考える時間を増やすのです。そういったことを心がけるだけでも十分効果が得られます。好きな相手のことを考えるよりも、趣味をしていた方が楽しいと心に染み込ませるのです。

片思いを諦められない時にとるべき行動⑤何もしない時間を作る

女性

振られてしまって落ち込んでしまうのを回避するためには「時間」が必要です。何事も時間が解決してくれることもあります。時間が経てば悲しい気持ちや執着心が薄れていくこともあります。できれば相手に会うことは回避して、何もせずただボーっとするだけの時間を作ってみてください。

片思いを諦められない時にとるべき行動⑥その人でないとダメな理由を考える

女性

振られてしまっていつまでも立ち直れないのであれば、位置を冷静になって相手のことを分析してみるのも「諦められない時にとるべき行動」の一つです。好きだと思ったところ以外にも、どうしてその人でなくてはならないのかを考えてみてください。


片思いを諦められない時にとるべき行動⑦予定を確認する

カレンダー

振られてしまって諦められないとき、まずスケジュールを確認してみてください。もしも相手の人と学校や職場などで必然的に顔を合わせなくてはならない状況であれば、極力合わないように回避するといいでしょう。また予定を見てなるべくひとりにならないようにするのも手です。これは後程、「対処法」でもご紹介します。

特に女性の場合は、一度恋人や好きな人から振られてしまってもなかなか諦められないことが多いのです。そんな振られてもまだ相手のことを好きな女性の心理を詳しく解説したこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

告白をして振られた相手を諦められない時の対処法7選

相手を諦めきれない時の対処法①スケジュールをいっぱいにする

手帳

先程、「諦められない時にとるべき行動⑦」で予定を確認すると述べてきました。相手のことをいつまでも諦められないときの対処法として、スケジュールをいっぱいに埋めてしまいましょう。もうなんでもいいので、とにかく相手のこと以外で仕事や趣味、友達との約束などで半強制的に予定を埋めてしまうのです。

わざわざ恋愛を避ける必要はありません、別の人とデートでも構わなので、スケジュールを埋めて疲れて切って寝る、と言ったような生活を何日、何週間を続けてみてください。その予定の中でストレスを発散してもいいでしょう。とにかく「失恋を考えない時間」で自分の心を埋めてしまってください。

そうして考えない時間が一定期間訪れることによって、失恋のショックが薄れていきます。振られたと言う事実は消えませんが、自分の中である程度重要ではないものになっていくのです。そういえばそんなことあったな、程度に思えてきたらきっと振られた過去も忘れられる恋になることでしょう。

相手を諦めきれない時の対処法②逃げ出してもいい

女性

昨今の時代や、世間的に考えると「逃げること」は悪いことなのだと思われがちですが、嫌なことがあれば逃げていいのです。無理に振られた現実と向き合う必要は全くありません。投げ出してしまっていいのです。それも一種の自分を守る手段となるのですから、耐えきれないほどつらければ逃げ出してしまいましょう。

相手を諦めきれない時の対処法③環境を変えてみる

街

先程「相手を諦められない時の対処法②」で逃げてもいいのですと述べました。しかし、かと言ってもしも好きだった相手が職場や、家が近所と言った必然的に顔を合わせなくてはならない状況なのであれば、いっそ環境ごと変えて逃げる方法もあります。

金銭的な問題や家庭環境によっては難しいことかもしれませんが、もしも可能なのであれば自分の仕事や住まいなど、環境ごとガラッと変えてしまうのが一番早い対処法です。新しい環境に自分の身を置いて、人間関係もすべて新しくすれば辛かった諦められない気持ちが、次第に薄れていくことでしょう。

相手を諦めきれない時の対処法④自分を褒めてあげる

女性

大好きな相手に自分の気持ちをぶつけると言うことは、とても勇気のある行動なのです。好きである気持ちをきちんと相手に伝えられたと言う行動そのものをまずは褒めてあげてください。自分が行った行動を褒めてあげられるのは自分だけですから、諦められない状態が続いてしまって悩んでいるのなら、自分を褒めるのです。

自分はとてもすごいことをしたのだと、自分自身が褒めてあげることで自分の行動力に「自覚」が持てるようになります。意外と私たちは自分のことを客観的に捉えることが苦手です。第三者の立場で自分を見直してあげてください。

相手を諦めきれない時の対処法⑤新しいこと・新しい恋を求めに行く

友だち

諦められない気持ちがいつまでも消えないのは、新しいことを拒否してしまっている可能性があります。今の現状にばかり気持ちが向いてしまって、逆に新しいことや周囲の人のことを考える余裕がなくなってしまっているのでしょう。少しで良いので気持ちを他へ向けることでも十分対処法に繋がります。

なかなか気が乗らなかったとしても、少々強引でもいいですから新しく自分がしたことの内容なものや新しい人との出会いの場に足を運んでみてください。そうすることで自分の世界や視野が広がり、少しは執着してしまっている気持ちが薄れるでしょう。

相手を諦めきれない時の対処法⑥開き直り

女性

何をしても、どんな方法を取っても諦められないなら、ときには「開き直り」も大切です。もう終わってしまった恋だけれど、この気持ちをいつまでも心に残しておいていいいや!と開き直るのです。別に引きずったままでもいいよね、と心から開き直ってしまえば逆に清々しい気持ちになれますよ。

相手を諦めきれない時の対処法⑦将来のことを考えてみる

女性

どうしても諦めきれない気持ちが消えてくれないのであれば、一度自分の将来に目を向けてみてください。女性であれば将来結婚したいと思うかもしれません。男性ならば仕事でもっと昇進したいと思うかもしれません。いずれにしても、今抱えてしまっている気持ちはその将来に必要不可欠なものでしょうか?

諦めきれない気持ちをいつまでも引きずっていて、「今」しか見えていなくなってしまっていませんか?「今の恋愛」はあなたの人生において、一番大切なものなのでしょうか。もしもそうでないのであれば、悩んでいる時間がもったいないですよね。

好きな人を諦める方法5選

好きな人を諦める方法①連絡手段を断つ

スマホ

好きな人を諦める方法としてとても有効的なのが「連絡手段を断つ」ことです。いつまでも連絡先を保持したままでは、心のどこかで「もしかしたら相手から連絡が来るかもしれない」と言った気持ちが消えてくれません。また相手からうっかり連絡が来てしまうことも考えられます。

諦められないままの状態なら、まずはその相手に繋がってしまうものをすべてなくしてしまいましょう。そうすれば半強制的に、好きな人との連絡が取れなくなりますし、考える時間が減り諦められるようになります。連絡手段を立つと言うのは意外と大切なことなのです。

好きな人を諦める方法②欠点探しをする

仕事

人間誰しも「良いところ」と「悪いところ」があります。好きない人を諦めるためにはまず、相手の嫌いなところや悪い所を探してみてください。あんなところやこんなところが嫌いだ!一緒にいられない、と考えることで次第にどうして好きだったのだろうと気持ちが変化していきます。

とは言え、大好きだった相手ですからなかなか難しいかもしれませんね。そんなときは「あの人のこういうところが好きだった、でもこういう面もあったんだよね」と好きなところを関連付けて嫌な部分を探していきましょう。

好きな人を諦める方法③傷心旅行に出かける

旅行

よく女性では振られた後女友達と一緒に焼身旅行に出かけることがありますが、あれはとてもいい行動なのです。旅行一つで気持ちがどうにかなるわけないと思われがちですが、広い世界を実感し、自分の目で見ることで自分の悩みが小さく見えてきます。

好きな人を諦める方法④自分磨き

女性

好きな人から振れらてしまったら、自分磨きに没頭するのも諦める方法の一つです。私のことを振ったこと後悔させてやりたい!と言った気持でも構いません。女性であっても男性であっても自分磨きはとても大切なことで、諦める気持ちが芽生えるだけではなく自分の為にもなりますから一石二鳥ですね。

好きな人を諦める方法⑤自分の外見をガラッと変える

女性

好きな人を諦める方法として「外見を変える」のも効果的な手段です。女性ならば髪をバッサリ切ってみたり、男性なら髪色を変えてみる、ファッションスタイルを変えてみるなど、自分の見た目に関する物を変えてみましょう。外見は内面ととても密接に関わっていますから外見の変化で気持ちを切り替えることができるのです。

どうしても忘れられない人に対する対処法とは?

忘れられない人に対する対処法:短時間で切り替える方法

女性

もし、時間を使ってもなかなか相手のことが忘れられないでいるの出れば、少々荒療治かもしれませんが、短時間で切り替えられる手段を選びましょう。ここまで紹介してきた「連絡手段を断つ」、「環境を変える」など長期間時間がかからず切り替えられる方法を選んで下さい。

忘れられない人に対する対処法:身辺整理

収納

忘れられない人との思い出がいつまでも残っているようでは、もちろん諦められないでしょう。相手のことを連想させるような思い出と共に、自分の持ち物を整理していきましょう。「捨てる」と言う行為は自分の気持ちを整理するのにもとても有効な手段と言われています。

諦められない気持ちを上手に切り替えよう

女性

いかがでしたか?失恋をしてしまったらなかなか立ち直れないものですよね。しかしいつまでも引きずってしまっては自分の為にもなりませんから、きちんと気持ちを整理して上手に切り替えを行うことも大切なのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。