Large thumb shutterstock 376480093

自動車事故の夢占いの意味15選!助手席/死/交通事故/目撃

更新:2020.07.07

あなたは自動車事故の夢をみたことがありますか?自動車事故の夢は夢占いにおいて一体何を意味しているのでしょうか?自動車事故の夢にも助手席での事故や死んでしまうなど色々なシチュエーションの夢があります。今回は自動車事故の夢の意味を15選紹介したいと思いますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「自動車事故」の基本的な意味

夢占いにおける自動車事故の夢の意味①自戒

落ち込む女

自動車事故の夢は、夢占いでは「自戒」を意味しています。過去にあった出来事で後ろめたいことなどがあるようです。そして、そのことに対して無意識の内に、懲罰を与え戒める気持ちが働いているということです。

過去に問題を抱えていると、前に進もうとするあなたの障害になってしまう可能性があります。一度自分の過去について振り返り、どんな出来事が自分を責める原因になっているのか確認して、その出来事に決着をつけましょう。また、自分を責める人の心理状態に興味がある人は、下の記事もよんでみると良いでしょう。

夢占いにおける自動車事故の夢の意味②トラブルの恐れ・精神不安

不安を感じる女

自動車事故の夢は、夢占いでは「トラブルの恐れ」「精神不安」を意味しています。今の自分に何か問題があり、そのせいで事故(トラブル)を起こしてしまうのではないかと、不安や焦りから精神的に不安定になっています。

事故を起こすのが自分か他人かによって、受動的なトラブルなのか能動的なトラブルなのか意味が変わってきます。どちらにしても自分に問題があることに変わりませんので、一度自分自身について見直してみましょう。

助手席で自動車事故に遭う夢

【自動車事故の夢占い1】助手席で自動車事故に遭う夢の基本的な意味

運転する女

助手席で自動車事故に遭う夢は、夢占いでは「誰かのせいでトラブルに巻き込まれる」「運転手との関係性が悪くなる」ことを意味しています。助手席は誰かに舵を取らせている状態(頼る・依存・人任せ)であり、そのせいでマズいことになる予感を感じているようです。

仕事の同僚が運転手だった場合は、仕事で同僚がヘマをやらかすのではないかと不安になっていることを意味します。誰かに舵を預けてトラブルに巻き込まれたくないなら、相手はよく見て選ぶか自分が主導権を握りましょう。

【自動車事故の夢占い2】助手席で自動車事故に遭うが無傷の夢

悩む女

助手席で自動車事故に遭うが無傷の夢は、夢占いでは「考え過ぎ」を意味しています。今あなたが舵取りを任せている人物に対して、必要以上に不安を感じているということです。

仕事の同僚が運転手だった場合は、あなたは同僚が何かヘマをやらかすのではと不安になっていますが、実際には何のトラブルも起きないということになります。他人に舵を預けて不安を感じるなら、自分が先頭に立って行動するようにしましょう。

【自動車事故の夢占い3】助手席で正面衝突事故に遭う夢

口論する男女

助手席で正面衝突事故に遭う夢は、夢占いでは「誰かのせいでトラブルに巻き込まれる」「運転手との関係性が悪くなる」ことを意味しています。正面衝突なので、現在の生活基盤を揺るがすような大きなトラブルが起こる可能性があります。

ちょっとした追突事故の場合は、正面衝突より意味合いが少し軽くなります。警告を促すような夢ですので、心当たりがあるなら早急に問題解決に取り組みましょう。下の記事のようにトラブルを暗示する夢は他にもありますので、合わせてチェックしてみて下さい。

【自動車事故の夢占い4】助手席で自動車事故に遭い流血する夢

赤いリンゴ

助手席で自動車事故に遭い流血する夢は、夢占いでは「問題の解決」「運転手との仲が深まる」ことを意味しています。血はやる気やパワーを暗示しており、自動車事故で血が流れることで事態が好転するということになります。

血が赤く、大量に出るほど良い夢を意味していますので、夢の状況を良く思い出してみて下さい。夢から覚めて、予知夢なのではと不安を感じていた人もいるかもしれませんが、良い夢ですので安心して下さい。血の夢について詳しく知りたい人は、下の記事も読んでみると良いでしょう。

【自動車事故の夢占い5】タクシーの助手席で自動車事故に遭う夢

思わぬ失敗

タクシーの助手席で自動車事故に遭う夢は、夢占いでは「誰かのせいでトラブルに巻き込まれる」「計画破綻」を意味しています。タクシーの助手席は、協力者などにより何もしなくても物事が進んでいくことを意味していますが、それが事故で破綻してしまうということです。

楽をしようとしたり、目標が定まらずに誰かに依存している状態にあるようです。自分の人生を大切に思うなら、自分自身についてもっとよく考えてみた方が良いでしょう。


自動車事故(交通事故)で死ぬ夢

【自動車事故の夢占い6】自動車事故(交通事故)で死ぬ夢の基本的な意味

再生

自動車事故(交通事故)で死ぬ夢は、夢占いでは「自身の改善」を意味しています。自分を責めなければならないような過去や、トラブルの不安を感じさせる自分の一面が死んで、無くなるということです。

夢占いにおける死は、何かを失い何かを得るという破壊と再生を表す意味があり、自分の悪い部分が改善されるという良い意味を持っているのです。ですから、夢をみて不安を抱いていた人もいるかもしれませんが、安心して問題ないでしょう。

【自動車事故の夢占い7】助手席で自動車事故に遭い死ぬ夢

運転する男

助手席で自動車事故に遭い死ぬ夢は、夢占いでは「現在の関係性からの解放」を意味しています。今まで他人任せにしていた舵取りを自分で行うようになったり、相手との縁が切れるなどして依存状態でなくなったりするということです。

恋人が運転していたなら、頼りない恋人でなく自分が率先して動くようになったり、別れてしまって現在の依存状態が解消されてしまうことになります。以前のあなたが改善されパワーが溢れている状態にありますので、そのパワーで前を向いて進んでいきましょう。

【自動車事故の夢占い8】子供が自動車事故で死ぬ夢

泣く子供

子供が自動車事故で死ぬ夢は、夢占いでは「自分の成長」を意味しています。子供は自分の未熟な部分(考え・行動)を暗示しており、それが死ぬということはあなたが成長したことを意味しているのです。

成長して一歩進んでもそこで満足せずに、さらに高みを目指して日々自分を成長させていきましょう。下の記事のように自分の向上心や成長意欲について暗示する夢もありますので、合わせてチェックすることでさらに自分の成長に役立てることが出来るでしょう。

【自動車事故の夢占い9】両親が自動車事故で死ぬ夢

家族でドライブ

両親が自動車事故で死ぬ夢は、夢占いでは「自立」を意味しています。あなたを甘えさせてくれ、依存や束縛の対象であった両親が死ぬということは、その関係性が崩れあなたが成長し自立へと進むことを意味しているのです。


夢の中とは言え、両親が事故死する夢をみて不安を抱いていた人もいるかもしれませんが、あなたが成長したことを意味する良い夢ですので安心して下さい。両親に関する夢が気になる場合は、下の記事も参考にすると良いでしょう。

【自動車事故の夢占い10】兄弟が自動車事故で死ぬ夢

共に歩む

兄弟が自動車事故で死ぬ夢は、夢占いでは「兄弟やライバルとの関係良化」を意味しています。夢占いにおける兄弟は、兄弟やあなたと競い合う関係にある人物を暗示しており、その人物とのバチバチとした関係性が崩れて良化するということです。

相手を蹴落としてやろうというライバル関係から、お互いを高め合うような関係性に変わることもあるでしょう。これからはお互い切磋琢磨しながら成長していきましょう。

自動車事故に関する夢

【自動車事故の夢占い11】自動車事故を目撃する夢

目撃した男

自動車事故を目撃する夢は、夢占いでは「今の自分に問題がある」「トラブルに巻き込まれる危険性」を意味しています。誰かが事故を起こしたのを目撃して、今後自分も同様に事故を起こしてしまうのではないかと不安を感じているようです。

子供が自動車事故に遭ったのを目撃した場合は、自分の未熟さが今後トラブルを引き起こす原因となる可能性を示唆していることになります。警告をしている夢ですので、自分を見直して心当たりがある場合は、トラブルが起こる前に改善した方が良いでしょう。

【自動車事故の夢占い12】自動車をぶつける夢

割れたガラス

自動車をぶつける夢は、夢占いでは「何らかの障害が現れる」ことを意味しています。仕事などで壁にぶつかってしまったり、人間関係でトラブルが起きて思うように事が進まなくなるということです。

問題が解決出来ない焦りや、相手との間に壁を作ってしまい人間関係が上手く行かなくなるなど、基本的にはあなた自身に原因があるので、自分自身を改善することで道が開けるでしょう。

【自動車事故の夢占い13】自動車をぶつけられる夢

ぶつけられた女

自動車をぶつけられる夢は、夢占いでは「変化の訪れ」を意味しています。それは環境の変化であったり、あなた自身が変化するということです。夢に良い印象を受けた場合は良い変化が期待できます。

しかし、夢に悪い印象を受けた場合は、あなたのプライドなど心が傷つくような変化が起こる可能性がありますので、環境の変化や人間関係には注意した方が良いでしょう。

【自動車事故の夢占い14】自動車事故に遭った人を助ける夢

差し伸べられた手

自動車事故に遭った人を助ける夢は、夢占いでは「誰かの助けを待っている」ことを意味しています。このままでは事故(トラブル)に遭うのではという不安があり、それを誰かに救ってほしいと思っているということです。

もし、夢の中で助けた人物が見知った人だった場合は、実際にあなたを助けてくれる人である可能性があります。ですから、その人物と会うことがあれば相談してみると良いでしょう。助ける夢は夢の中での出来事とは逆の意味を持っていますので、興味がある人は下の記事もチェックしてみると良いでしょう。

【自動車事故の夢占い15】自動車事故を回避する夢

無視する男

自動車事故を回避する夢は、夢占いでは「トラブルが起こる」ことを意味しています。自分に問題があり、このままでは事故(トラブル)になる不安を感じながらも、それを見て見ぬふりをしているということです。

ある考えに固執していたり、周りの人の話を無視して意固地になっているようです。自分の信念やプライドにこだわりたい気持ちも分かりますが、素直に人の話を聞いたり柔軟な対応を取れるようにしましょう。

自動車事故の夢占い:まとめ

自動車事故の夢占いについて紹介しましたが、いかがでしたか?自動車事故は「自戒」「トラブルの恐れ」を意味することが、分かって頂けたのではないでしょうか。

自動車事故を予知している訳ではないので、その点に関しては安心して良いでしょう。ただし、今後のトラブルを暗示する警告的な夢が多いので、夢占いの結果を理解してトラブルを回避できるように努めましょう。夢占いの結果を生活に活かすことで、あなたの生活もより良いものとなるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。