Large thumb shutterstock 290172806

カーテンの夢占いの意味15選!買う/ピンク/風/色/洗う/光/白

更新:2020.07.15

カーテンが出てくる夢というのは何を意味しているのでしょうか?夢占いにおいて、カーテンが出てくる夢は、「人間関係の変化」や「心境の変化」を表しています。ピンクのカーテン、風に揺れるカーテン、またカーテン買う夢などさまざまなシチュエーションがあるでしょう。今回はカーテンが出てくる夢の意味をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「カーテン」の基本的な意味

夢占いにおける「カーテン」の基本的な意味①:秘密や閉ざしたい心の表れ

秘密

カーテンが出てくる夢は、夢占いにおいて「閉ざしたい心」や「現実逃避したいという気持ち」の表れです。疲れが溜まっている時や人に知られたくない秘密がある時に見ることがあります。

カーテンの夢の中でも、「カーテンを閉める」「カーテンが破れる」という夢を見た時は、何か秘密がある、または周りの人に対して心を閉ざしているという場合が多いでしょう。あなたの中でその秘密や閉ざしている心が負担になっていることをこの夢は指し示しています。

秘密をばらすというのは難しいかもしれませんが、その負担が軽くなるような工夫をした方が良さそうです。信頼できる人に相談するか、それも憚れるならその秘密を紙に書いてから、燃やすかビリビリにちぎるかしてみてください。少し心がスッキリするはずですよ。

夢占いにおける「カーテン」の基本的な意味②:人間関係に変化が起こる暗示

友達

カーテンが出てくる夢は、夢占いにおいて「人間関係の変化」を暗示しています。良い印象であればあるほど、人間関係は良い方向に変化していくことを表しています。反対に悪い印象であれば今後人間関係が悪化していくことを暗示してます。

「カーテンを開ける」「カーテンを買う」「出窓にカーテンがかかっている」というのは、人間関係が好調になる暗示の場合が多いと言えるでしょう。そのような夢を見た時は、積極的に人と関わっていくと人間関係以外のことも順調に進んでいきます。

「カーテンを閉める」「くすんだ色のカーテンを買う」などの夢は、人間関係が悪化していく暗示の場合が多いので、言動には注意した方が良さそうです。

夢占いにおける「カーテン」の基本的な意味③:恋愛で転機が訪れる暗示

幸運

カーテンが出てくる夢は、夢占いでは「恋愛での転機が訪れる」暗示でもあります。特にピンクのカーテンが出てきた時は、その可能性が高いと言えます。また「風でカーテンが揺れる夢」や「出窓にかかるカーテンの夢」もその暗示かもしれません。

夢自体やピンクの色の印象によって、転機というのが良いのか悪いのかが変わります。もし恋愛のことで悩んでいる時にこれらの夢を見たのであれば、良くも悪くも何か変化が訪れるということを暗示しているのです。

良い結果か悪い結果かはわかりませんが、その恋愛問題が解決に向かっていくのは時間の問題のようです。来るべき時に備えて、心の準備をしておきましょう。

ピンクのカーテンが出てくる夢占い

【カーテンの夢占い1】ピンクのカーテンが出てくる夢の基本的な意味

ピンクのカーテンが出てくる夢は、夢占いでは「運気の上昇」「幸運が訪れる」暗示です。特に優しくてかわいらしいイメージのピンクなら、あなたに幸運が訪れる暗示です。その幸運は恋愛面でのことかもしれませんよ。


ただし派手なピンクの場合は、注意が必要です。この夢を見た時は性的欲求が高まっている時期だと言えます。また女性としての魅力が高まっている時期とも言えるでしょう。そのため異性からのお誘いも頻繁にありますが、衝動的にならず理性を保ったお付き合いを心掛けましょう。

カーテンだけでなく他の家具や小物もピンク色だった場合は、また違った意味があるかもしれません。ピンク色にフォーカスした夢占いの記事もありますので、以下からご覧ください。

【カーテンの夢占い2】ピンクのカーテンを洗う夢

洗濯

ピンクのカーテンを洗う夢は、夢占いでは「人間関係でやり直したいことがある気持ち」の表れです。カーテンを洗うというのは、夢占いでは「リセット」という意味があり、あなたが人との関わりでの失敗をなかったことにしたい!という気持ちの表れなのです。

ピンクのカーテンというところから、それは特に恋愛面における失敗をやり直したいと感じている可能性が高いでしょう。起こってしまったことは仕方ありません。逃げていても何も解決しませんよ。事実と向き合う努力をしてみましょう。

【カーテンの夢占い3】ピンクのカーテンに変える夢

ピンクのカーテンに変える夢は、夢占いにおいて「恋愛面での変化が訪れる」暗示です。カーテンを変える夢というのは、「リフレッシュ」「心機一転」という意味があります。新しい出会いがあり、それが良い方向に進んで行くことをこの夢は示しています。

ただし、恋人やパートナーがいる人の場合は、凶夢の可能性があります。心の変化によって気持ちが離れてしまうかもしれません。あなたではなく相手の気持ちが離れてしまうかもしれないので、恋人やパートナーとの接し方には気をつけた方が良さそうです。

カーテンが風で揺れる夢占い

【カーテンの夢占い4】カーテンが風で揺れる夢の基本的な意味

カーテンが風で揺れる夢というのは、夢占いにおいて「日常生活に変化が起きる」暗示です。この変化というのは、悪い意味ではなく良い意味での変化になることが多いでしょう。その風が緩やかな風や爽やかな風ならなおさらです。トラブルや悩みでがんじがらめになっていたことが解決し、自由になれるとこの夢は伝えています。

またカーテンが風で揺れる夢のもう一つの意味としては、「秘密の恋愛をしたいという願望」の表れでもあります。それが汚れたカーテンの場合や嵐のような風に吹かれているのなら、より危険な恋になる可能性が高いと言えます。不倫などの危険な恋愛には注意しておきましょう。

【カーテンの夢占い5】派手なカーテンが風で揺れる夢

失恋

派手なカーテンが風で揺れる夢は、夢占いにおいて「周りの人の変化」を暗示しています。その周りの人というのは、好きな人や憧れている人のことを指します。好きな芸能人もそのうちに入ります。

ここで言う変化は、特に恋愛面での変化であなたにとってはマイナスになる可能性が高いのです。例えば、好きな人に恋人ができる、好きな人がいることがわかるなどです。派手なカーテンが風で揺れている夢を見た時は、少し心構えをしておいた方が良さそうですね。


カーテンを買う夢占い

【カーテンの夢占い6】カーテンを買う夢の基本的な意味

買い物

カーテンを買う夢は、夢占いにおいて「新たな出会い」の暗示です。また「人間関係が良くなる」という暗示でもあります。新生活を始める時に見ることが多いでしょう。

カーテンには人間関係の変化という意味があるので、それを買うということは新たな出会いがあるという意味になります。この時期は積極的に人と関わっていきましょう。そして、心を開いて自分をさらけ出すとより人間関係の運気がアップしますよ。

もしカーテン以外のものも買うという夢の場合は、「買い物」という行為自体に意味があるかもしれません。買い物についての夢占いの記事があるので、参考にしてみてください。

【カーテンの夢占い7】赤いカーテンを買う夢

赤色

赤いカーテンを買う夢は、夢占いにおいて「祝い事」の暗示になります。これはあなた自身の祝い事の可能性もありますし、周りの人の祝い事の可能性もあります。

カーテンを買うという行為から、これから出会う人があなたに幸せをもたらしてくれることを意味しています。もしかしたらこれから出会う人が運命の人かもしれませんよ。また「赤色」がとても印象的だった場合は、赤に着目した夢占いの記事があるので、以下からご覧ください。

【カーテンの夢占い8】白色のカーテンを買う夢

白いカーテン

白色のカーテンを買う夢は、夢占いにおいて「人間関係が良くなる」暗示だと言えます。特にキレイで真っ白なカーテンの場合は汚れのない人間関係が築けるという暗示になります。

白というのは、夢占いでは「幸せ」「純粋」という意味を持ちます。この夢は、新たな出会いが良い方向に向かうということを指し示しているのです。この時期は誘いがあれば、積極的に参加してみましょう。きっとあなたにとって、良い出会いがあるはずですよ。

カーテンに光が差し込む夢占い

【カーテンの夢占い9】カーテンに光が差し込む夢の基本的な意味

差し込む光

カーテンに光が差し込む夢は、夢占いにおいて「チャンスが訪れる」「トラブルが解決する」という暗示があります。光というのは夢占いでは「希望」を意味します。その光が差し込んでいるのですから、あなたにとって何かチャンスが訪れることを指し示しているのです。


もしあなたが何か問題を抱えているのであれば、その問題が近いうちに解決するでしょう。周りの人に自分をさらけ出していくことで、さらに運気は良くなります。自信を持って前に進めば、良い結果になるであろうということをこの夢は伝えています。

カーテンから差し込んでいる光がものすごく印象的な場合は、「光」の夢占いも一度読んでみてください。何か別の意味があるかもしれませんよ。

【カーテンの夢占い10】出窓にかかるカーテンから光が差し込む夢

View this post on Instagram

. . おはようございます😊 . 先日ストーリーズにも投稿していましたが、蚤の市でキャンドルスタンドを購入しました! . 大きさ・デザイン・色、沢山あってどれも素敵で迷いましたが、私にしては珍しくちょっぴり大人な赤をセレクト! この色は塗っているわけではなく、木そのものの色だそうです✨ . 玄関は北欧テイストの中にちょっぴりかわいいアンティークな雰囲気を目指しているので、私としてはぴったりだと♡︎ . 北欧もナチュラルもアンティークもどのテイストも好きなものは取り入れなくなるので、チグハグになってないかなぁーと🤔 いつも不安になりながら思考錯誤。 配置を考えるのはあまり得意ではありません💦 . . そういえば先日ルンルンでお花見に行ったら、駐車場で車から降りるときに携帯ぱりーん‼︎‼︎ . 今まで何回割ったか...思い出せない🙄💦 だいたいルンルンな時に落としがち😂 . お友達にも「でた!」とお馴染みなツッコミを入れられました✋🏻 . 昔2000円以上もするハンマーで叩いても割れないというフィルムを貼って、速攻で落として画面が割れてしまったことを思い出す🙄💭 . ................................................................ #マイホーム#マイホーム計画#家づくり#暮らし#日々#暮らしを楽しむ#窓#出窓#カーテン#玄関#椅子#北欧#北欧家具#ワイチェア#yチェア#ドライフラワー#ドライフラワーのある暮らし#ミモザ#植物のある暮らし#照明#ペンダントライト#オルネドフォイユ#キャンドル#キャンドルスタンド#インテリア#北欧インテリア#interior#instahome

A post shared by 𝑦𝑢𓐄 (@flow_hayuka) on

出窓にかかるカーテンから光が差し込む夢は、夢占いでは「良い出会い」を暗示しています。出窓にカーテンがかかっているというのは、「新しい出会いがある」という暗示です。恋愛がスタートする可能性もありますよ。

カーテンが出窓にかかっているだけでなくそこに光が差し込んでいるということは、その出会いが良い出会い、良い恋愛であることを意味しています。お誘いがあれば進んで受け、積極的に人と交流していきましょう。あなたにとって良い方向に進んで行くはずです。

夢に窓が出てきた時は、他の意味がある夢かもしれません。「窓」をフォーカスした夢占いもあるので、以下の記事を参考にしてください。

【カーテンの夢占い11】バスにかかるカーテンから光が差し込む夢

バス

バスにかかるカーテンから光が差し込む夢は、夢占いにおいて「人間関係が良くなる」ことを指し示しています。バスというのはたくさんの人が利用するということから、夢占いでは「集団生活」を表しています。

つまりこの夢は、集団生活の中での人間関係が良くなる、チャンスが巡ってくるということを意味しているのです。もしあなたが集団生活の中で何かトラブルを抱えているのなら、それも解決に向かうことをこの夢は伝えています。

もし夢の中でカーテンよりも「バス」の方が印象的だった場合は、そちらに大きな意味があるかもしれません。バスが気になったという人は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

カーテンに対する行動で見る夢占い

【カーテンの夢占い12】カーテンを開ける夢

カーテンを開ける

カーテンを開ける夢は、夢占いにおいて「運気が上がる」「人間関係が良くなる」という意味があります。この夢を見た時は、あなたが周りの人たちに心を開こうとしている時なのです。その気持ちが良い結果を生むでしょう。

対人運や恋愛運が上昇しているこの時期は、積極的に人と関わっても問題ありません。ただし、人の秘密までばらしてしまうという警告の意味もある夢なので、さらけ出すのは自分のことだけに留めておきましょう。

また他の誰かがカーテンを開ける夢なら、誰かが「トラブルや悩みから救い出してくれる」という暗示になります。もし夢の中でその人がはっきりとわかっているなら、その人が救い出してくれるということです。トラブルや悩みから解放されたいなら、その人のアドバイスにはしっかりと耳を傾けましょう。

【カーテンの夢占い13】カーテンを閉める夢

高い壁

カーテンを閉める夢は、夢占いにおいて「人間関係の不調」を意味します。相手との関係がどうこうというよりは、あなた自身が周りの人に対して壁を作っているのです。そのカーテンが分厚い、何重にもなっている、暗い色という場合は、よりあなたが心の壁を作っていることを示しています。

人と積極的に関わるのは難しいことかもしれません。でもまずは自分から変わらないと、周りの人との関係は改善されないのです。受け入れてくれる人は必ずいます。勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

カーテンのトラブルから見る夢占い

【カーテンの夢占い14】カーテンが燃える夢

火

カーテンが燃える夢は、夢占いでは「感情の高ぶり」を表しています。自分がそのカーテンに火を点けたのであれば、性的欲求が高まっている暗示でもあります。理性を保った行動を心掛けましょう。

すでに燃えているカーテンを見ている場合は、あなたの感情を表しています。もしその火を怖くないと感じているのなら、感情をコントロールし前向きに物事を考えられるということを意味しています。反対に怖いと感じているのなら、溜まっている感情が溢れ出して止められなくなることを意味しています。

ちょっとしたことで感情的になったり、衝動的な行動をしたりしてしまいがちです。少しでもいいので一人の時間を作って休息してくださいね。また夢占いでは「火」というのはさまざまな意味を持ちます。あなたが見た夢には他の意味もあるかもしれません。気になる人は「火が燃える夢の意味」の記事も読んでみてください。

【カーテンの夢占い15】カーテンが破れる夢

不安

カーテンが破れる夢は、夢占いでは「秘密がばれるかもしれない不安な気持ち」の表れや「プライバシー侵害」の暗示です。人に知られたくない秘密を持っていませんか?あなたはそれがいつかばれるのではないかとヒヤヒヤしているのです。

またあなたのプライバシーが侵害される暗示でもあります。周りであなたのことを詮索している人がいるなら要注意です。なるべくその人とは関わらないようにしましょう。

カーテンの夢占い:まとめ

夢にカーテンが出てきたら、まずは人間関係の何かが変化すると思っておいて良いでしょう。それは良い変化、悪い変化の両方ありますが、その後のあなたの行い次第では全て良い方向に向かわせることだってできるのです。

カーテンの夢は、人間関係においてあなたが今後どのようにすべきかを教えてくれています。しっかりとその意味を汲み取って、より良い人間関係を築いていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。