Large thumb shutterstock 516771487

キリンの夢占いの意味19選!追いかけられる/飼う/襲われる/出産

更新:2020.07.14

動物園の定番的存在とされるキリンですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。飼う・襲われる・追いかけられる・乗る・死ぬ・出産する・赤ちゃんなど、内容によって解釈が異なるため、キリンの夢を見た時の参考に、内容ごとの意味をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「キリン」の基本的な意味

夢占いにおけるキリンの基本的な意味①計画性

計画

キリンの特徴は、首が長いことです。首が長い=見通しが良いというイメージを人に与え、先の先を考えた計画性に富むことを連想したことから、夢占いでは「計画性」の象徴になっています。

夢占いにおけるキリンの基本的な意味②経済力

お金

先の先を考えることは、経済面で失敗しないために必要不可欠な能力になります。そのため、夢占いにおけるキリンの意味の1つには「経済力」の言葉があります。

夢占いにおけるキリンの基本的な意味③視野拡大

色々

キリンは首が長いため、頭部および目の位置が高い位置にあります。つまり、視界の見晴らしが良いのです。そのことから、夢占いの意味には「視野拡大」の言葉が付けられています。

夢占いにおけるキリンの基本的な意味④発見

発見

視野が広がると、新しいものを発見する可能性が高くなります。そういった「視野拡大からの発見」の連想から、キリンが持つ夢占いでの意味には「発見」の言葉があります。

夢占いにおけるキリンの基本的な意味⑤有能さ

成功

首が長い=見晴らしが良い意味から、先の先を見る能力があることを連想して「有能さ」の意味もあります。才知や技芸に関した有能さが、表されることもあるようです。

夢占いにおけるキリンの基本的な意味⑥女性

女性

男性がキリンの夢を見た場合は、キリン=「女性」の意味になることもあります。詳細は不明ですが、キリンのスラリとした姿が、女性の細さや足の線をイメージさせることから、男性がキリンの夢を見た時には、キリンが女性の意味で現れることもあると考えられます。

キリンを飼う夢占い

【キリンの夢占い1】キリンを飼う夢の基本的な意味

女性

キリンを飼う夢の基本的な意味は、「何かを求めていること」です。視野を広くしたい気持ちの表れであり、視野拡大のために発見や情報を求めている状態です。

キリンは首が長く、遠くまで見渡せることから、先の先まで考える力を意味します。そのためか、夢占いでは経済面に関する意味を表す存在として扱われることが多いです。キリンを飼う夢の意味でも、特に「経済面のために視野を広くしたい気持ちが強い」という解釈をされます。

預金や投資などに関した資料を、収集してみると良いでしょう。生きる限り、お金は必要不可欠なものになります。ある分の使い方をムダのないものにすること、そして、お金を増やす方法を正当に行うことが大切です。

【キリンの夢占い2】飼うキリンと遊ぶ夢


お金

飼うキリンと遊ぶ夢、または飼うキリンが懐いてくれる夢は、夢占いにおいて「経済面に関係した嬉しい出来事が起きること」を意味します。

経済面というのは、収入や出費の話です。飼うキリンと遊ぶ夢を見た時には、臨時収入を得ることがあったり、予想していたよりも出費が安く済んだりなど、経済面で何かしらの嬉しいことが起きる可能性があります。

普段からハッピーな気持ちでいると、良いことが起きた時に素直に喜ぶことができます。また、良くないことが起きたとしても、クヨクヨしません。飼うキリンと遊ぶように、朗らかな感情を大切にしましょう。

【キリンの夢占い3】キリンを飼うが懐かない夢

待つ

キリンを飼うが懐いてくれない夢の場合は、夢占いにおいて「求めるものが手に入らない」ことを意味します。固着した考え方が原因で、手に入らない可能性が暗示された夢です。

飼う=側に置く・自分のものにすること(手に入れること)ですので、飼うのに懐かないのは「手に入っているようで手に入っていない」ことを連想させます。「飼う方法への考え方に柔軟性がなく、キリンの個性を無視しているために好かれない」イメージです。

動物を飼うことは、どれも同じではありません。動物ごとの生態があり、同種でも個体により性質が異なります。つまり、固着した思考では、懐かない個体が現れる可能性は高いです。キリンを飼うも懐かない夢が示すことは「求めるものがあるならば、自分の固着を改善する必要性」です。

【キリンの夢占い4】キリンを捕まえて飼う夢

目撃

単にキリンを飼う夢ではなく、捕まえることをした後に飼う場合は、夢占いにおいて「物事の知られざる一面を見ること」を意味します。

漠然とした違和感・不信感・疑問点などが、解決するような一面を見る暗示です。疑問に思っていた部分の真実を知る機会が、そろそろ訪れる可能性があります。

何かにつけて疑うのは良くないことですが、確かに不審な部分がある時には、確信につながる真実を知ることができるでしょう。野次馬や自己中な好奇心ではなく、正義感に基づいた行動をしてください。この夢の解釈に関しては、以下の捕まえる夢占いの記事にも参考になる情報があるでしょう。

キリンに襲われる夢占い

【キリンの夢占い5】キリンに襲われる夢の基本的な意味

悩む

キリンに襲われる夢の基本的な意味は、「自分のコントロールが出来ないこと」または「先入観や決め付けに蝕まれていること」あるいは「思い込みによる衰弱」です。キリンに襲われる=自分の考え方に襲われる(追い込まれている)というイメージです。

あなたは、自分の思い込みによって、自身の心身を追い込んでいる可能性があります。「こうでないといけない」といった決め付けは、他者を傷付けるだけでなく、自分のことも苦しめるものとなります。

物事は種類が同じでも、1つ1つで違います。なぜなら、そこに関わる人間が違うからです。人は十人十色ですので、全く同じ事情を持つ物事はありません。世の中には自分が知り得ないほど色んなことがある、そう柔軟に考えることで、自分も楽になりますし、他者のためにもなるでしょう。

【キリンの夢占い6】キリンが他の動物に襲われる夢

驚く

キリンに襲われるのではなく、キリンが他の動物に襲われる夢は、夢占いにおいて「物事にトラブルや問題が起きること」または「計画に邪魔が入ること」を意味します。

キリンは夢占いで計画性の意味を持つため、それが他の動物に襲われることは「計画性が無くなること・計画に障害が起きること」を連想させます。

計画が順調に進むことは、誰もが望むことでありますが、全ての物事が順調に進むことはあり得ません。いつでも不慮の可能性は考え、対処法の準備と、迅速に対処するための柔軟性が必要です。


【キリンの夢占い7】キリンに襲われる形で死ぬ夢

失敗

草食動物であり、普段は温厚なイメージのあるキリンに襲われるだけでなく、襲われることで自身が死ぬ夢は、夢占いにおいて「自分が原因で物事が上手く進まなくなること」を意味します。

あなたが立てた計画に準備不足があったり、あなたがした決め付けによって、物事の進み具体に支障が出て、結果的にダメになってしまう可能性があります。

キリンに襲われる形で死ぬ夢を見た時には、計画の見直しを行いましょう。先入観による決め付けはありませんか。その物事の先が見えていますか。リスクと対処法の準備はどうでしょうか。見直し後も油断せず、何度もチェックすることは大切です。死ぬことが印象的であれば、以下の記事も参考になります。

キリンに追いかけられる夢占い

【キリンの夢占い8】キリンに追いかけられる夢の基本的な意味

勉強

キリンに追いかけられる夢の基本的な意味は、「一点集中し過ぎていること」です。物事に対する一点集中な状態も含め、あなたの思考が凝り固まっていることが暗示されています。キリンに追いかけられる=物事を済ませることに追われているイメージです。

キリンに追いかけられる夢を見た時には、頭の中が先入観に支配されています。物事1つ1つで真相を知ろうとせず、類似しているものと結び付けて、真相とは異なる決め付けをしている可能性があります。追いかけられることで抱く緊張と不安で頭がいっぱいになってしまうように、他のことが考えられない、頭が硬い状態です。

キリンに追いかけられる夢は、先入観により、特に仕事上での計画に誤りがあることが示されています。先入観と経験や情報を参考にすることは違うため、物事は1つ1つ似ていても違うことを理解した上で進めましょう。以下の追いかけられる夢占いの記事も、解釈の参考になります。

【キリンの夢占い9】キリンの赤ちゃんに追いかけられる夢

挫折

大人のキリンに追いかけられるのではなく、赤ちゃんキリン(子供のキリン)に追いかけられる夢は、夢占いにおいて「努力が報われないこと」を意味します。

赤ちゃんは成長の途中を意味するため、それに追いかけられるということは「努力に関して切羽詰る状態」を表します。努力は柔軟な状態で行わないと、頭が痛くなってしまうため、「うまく成長できない」あるいは「成長するための努力が足りない」ことを連想させます。

キリンの意味からして、努力が報われない理由は「計画性に関して浅はか」および「準備不足」だと考えられます。行いたいことの計画性を見直し、油断しないように気を付けてください。

【キリンの夢占い10】キリンに追いかけられるが逃げ切れる夢

女性

キリンに追いかけられるが、逃げ切ることができる夢は、夢占いにおいて「視野の広い判断ができるようになる」ことを意味します。

あなたの中にある先入観が消えて、物の見方が広くなる暗示です。そのことにより、良い方向へ向かう判断ができるようになります。

先入観は、数ある可能性を潰します。また、罪のない人を傷付けることもあります。物事については、多方面の事情を含めて考えるようにしましょう。

キリンが死ぬ夢占い

【キリンの夢占い11】キリンが死ぬ夢の基本的な意味

電話

キリンが死ぬ夢の基本的な意味は、「計画に邪魔が入って進行を一時停止すること」です。夢占いにおけるキリンの意味には、計画性の言葉がありました。それが死ぬ(なくなる)といった解釈です。

計画を一時停止させる原因は、準備不足です。計画を進める前にしておくべき準備が足りなかったがために、計画を一時停止せざるを得ない状態になってしまうことを暗示した夢になります。

物事を行う前には、ある程度の準備が必要です。いろいろな可能性を考え、問題が起きた時にも対処できるようにしておきましょう。

【キリンの夢占い12】死んだキリンが生き返る夢

仕事

一旦は死ぬが、なぜか生き返るキリンの夢は、夢占いにおいて「邪魔は入るが一時的なものであり、再開することはできること」の意味になります。

キリンが死ぬ夢は「準備不足による計画の一時停止」を意味するため、生き返る場合は「準備不足で一時停止するが、準備を整えることができ、再開することが可能である」運気の暗示です。

準備を整えるために必要なことは、「見通しの良さ」です。先のことも考えて準備をしておくと、計画の流れが低下したとしても、再開までの期間が比較的に早くなります。

【キリンの夢占い13】殺す形でキリンが死ぬ夢

喧嘩

夢を見た当人が殺す形でキリンが死ぬ夢は、夢占いにおいて「今ある計画性を煩わしく感じている」または「自分勝手に進めたい気持ち」の意味になります。

定まった計画に対して、何かしらの不満があるのかもしれません。しかしながら、その不満を引き起こしている原因は「自分の思うように進めたい」気持ちの可能性があります。

その計画は、あなた的に納得できないものでしょうか。それとも、現実的に納得できないものでしょうか。前者の場合は自分の見直しを要しますが、後者の場合は納得できない理由を明示する必要があります。

キリンに乗る夢占い

【キリンの夢占い14】キリンに乗る夢の基本的な意味

嬉しい

キリンに乗る夢の基本的な意味は、「物事が順調に進んでいること」です。夢占いにおけるキリンの良い意味が、反映された夢と言えます。

キリンに乗る夢を見たときは、大きな力・運気の流れを味方にしている暗示です。物事が順調に進み、思い描く成果となることでしょう。

キリンに乗ると言っても、乗りこなす・振り落とされるなどの内容により意味が異なります。ただ乗るだけではない場合は、以下にご紹介するキリンに乗る関連の夢占いも参考にしてください。

【キリンの夢占い15】キリンを乗りこなす夢

女性

キリンに乗るだけでなく乗りこなすことができる夢は、夢占いにおいて「ハッキリしなかった計画の着地点・完成図が見えてくること」を意味します。

「物事をどう進めて行けば良いのか分からない」といった問題が解決し、着地点や完成に向けて、歩み始めることができる暗示です。

キリンを乗りこなす夢は、吉夢です。しかし、キリンから振り落とされる可能性はいつもありますので、油断はせず、身を引き締めて行きましょう。

【キリンの夢占い16】キリンに乗るが振り落とされる夢

仕事

キリンに乗ることができても振り落とされてしまう夢は、夢占いにおいて「油断大敵」を意味します。また、乗ることができるけど暴れる場合も、同様の意味で解釈します。

キリンに乗ることは順調な暗示ですが、あなたが乗ることでキリンが気分悪そうなら「順調だからと言って油断したら痛い目を見る」ことの暗示です。

順調でも、これから邪魔や障害が起きないとは言い切れません。問題が起きた際、すぐ対応できるよう準備をしておくこと。そして、それ以前に、問題が起きないよう全体を把握して、日々改善や正しい在り方の保持に努めることが大切です。

キリンの生態に関する夢占い

【キリンの夢占い17】キリンが出産をする夢

仲間

キリンが出産をする夢は、夢占いにおいて「環境の変化」を意味します。出産は「新しい存在が増えること」につながるため、その連想から付いた意味になります。

無事に出産をするのであれば、環境の変化に対して前向きな姿勢がある暗示です。出産に難がある場合は、環境変化にネガティブな感情があるのかもしれません。

環境変化はストレス指数が極めて高い出来事なので、不安や心配など良くない感情になるのは当たり前です。しかし前向きさを忘れると、自分を見失う原因になります。環境変化を経験という知恵にできるよう、真っ直ぐな心を忘れずにありましょう。以下の記事にも、解釈の参考になる情報があります。

【キリンの夢占い18】キリンの赤ちゃんの夢

成功

大人のキリンではなく、赤ちゃん・子供のキリンが登場する夢は、夢占いにおいて「仕事で良いことが起きる」ことを意味します。あなたが学生の場合は、学業で良いことが起きる暗示です。

「完成図などの見通しがハッキリしなかったことが事業に発展」したり、「才能が将来開花する期待がある」といったことを表しています。

仕事や学業で良いことが起きるのは、努力の賜物です。赤ちゃんキリンの夢は「努力が報われる」意味で「良いことが起きる」ことを表しているため、身を蝕まない程度で努力を怠らなければ、成果を得ることができます。

【キリンの夢占い19】キリンと象が一緒にいる夢

パートナー

夢占いにおいて、象は「内に秘めた才能・力強さ・信頼感・財力・勇気」の象徴になります。象がキリンと一緒にいる夢の場合は、「良きパートナー」を意味するそうです。

キリンと象を眺める場合は、「物事が順調に進むこと」の暗示です。キリンと一緒にいる象に乗る夢なら、「恋愛が思った通りに進むこと」の暗示になります。まとめると、「良きパートナーに恵まれて物事が順調に進む」といった解釈です。

象もキリンも基本的には良い意味の象徴ですので、一緒に登場する夢も良い解釈となっています。あなたが前向きで、成長したい気持ちを大切にしていれば、才能・パートナー・物事の成り行きに恵まれることでしょう。夢占いにおける象の意味を詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になります。

キリンの夢占い:まとめ

夢占いにおけるキリンの意味は、その首の長さから連想された「見晴らしの良さ」に関したことが多くありました。先の先を見るイメージで「計画性・有能さ・経済面・視野拡大・発見」の意味がありますが、夢の内容によって解釈は異なります。

単に記憶の断片としてキリンが現れることもありますが、良い印象であれば基本的に吉夢です。凶夢の意味を持つ夢を見た時には落ち込む可能性もありますが、夢占いにおける解釈が良い意味でも悪い意味でも、自然と見た夢は、自分をより良い方向へ向けるために役立てましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。