INDEX

夢占いにおける「ザリガニ」の基本的な意味

夢占いにおけるザリガニの基本的な意味①怠惰・無頓着

怠惰

ザリガニと怠惰・無頓着は結び付きがないように思えますが、夢占いではザリガニに対して良い解釈を持ちません。あまり綺麗ではない水の中に生息し、比較的じっとしていているので、そのイメージが関係している可能性があります。

夢占いにおけるザリガニの基本的な意味②自己防衛意識の高まり

防衛

ザリガニは攻撃的な印象ですが、意外と臆病だったりします。つまり、あくまで自己防衛的な攻撃性を持っているのがザリガニです。そのイメージから付けられた意味と考えられます。

自己防衛意識の高まりと言っても、そうなる理由は人により異なります。元より内向的な性質を持っていたり、何らかの原因で秘密主義になっていたり、警戒心が強くて打ち解けたくない精神が強く働いていたり、単に保守的であったり、色々います。

夢占いにおけるザリガニの基本的な意味③:友人を失う可能性

離れる

この意味は、自己防衛意識の高まりと関連しています。ある程度の関係性の中で警戒心を解かさず打ち解けない状態を続けると、相手もそれを察するので、距離感に違和感を感じるようになります。つまり、自己防衛意識は度を超すと対人トラブルや人が離れていくといった結果の原因になるということです。

ザリガニにはさまれる夢占い

【ザリガニの夢占い1】ザリガニにはさまれる夢の基本的な意味

口論

ザリガニにはさまれることは考えただけでもは痛いイメージですが、夢の中ではさまれる場合は「運気低下」および「対人運の低下」を意味します。

あなた自身の保守的さによって、周囲と衝突が起きる可能性が暗示されています。保守は時に必要ですが、時に柔軟にすべき部分でもあります。

はさまれる夢を見た時に大切なことは、自分だけの意見に固まらないことです。そうなるとただの頑固ですので、周囲の意見にも耳を傾けてみましょう。自分と周囲の意見をまとめた上で良い悪いを判断するのが、的確な結論になります。

【ザリガニの夢占い2】ザリガニに指をはさまれる夢

怒り

ザリガニに指をはさまれる夢の意味は、夢占いにおいて「人間関係に要注意」です。はさまれる夢の基本的な意味と、大きな違いはありません。

自分の考えに固着する姿勢によって、周囲が反感を起こす可能性があります。つまり、あなたの防衛意識によって対人トラブルが起きる暗示です。

対人の中で防衛的になるのは、悪いことではありません。しかし、多少なりとも心を開くべき関係性というのはあります。少しでも警戒を解くことで、あなた自身も楽になる部分はあるでしょう。

【ザリガニの夢占い3】ザリガニにはさまれそうで不安な夢

不満

はさまれるのではなく、隠れているザリガニに指を出したらはさまれそうなどと不安に思う夢は、夢占いにおいて「敏感や頑固な自分になりそうな状態」を意味します。

夢占いで隠れているザリガニは、敏感さ・頑固な人などを表します。自分の中に自己防衛意識があることを認識しているものの、それになったら周囲とトラブルになることが分かっているために葛藤している状態と解釈できます。

あなたは自分をよく分かっている人なので、自分が持つ本来の性質と対人における自分とのバランスを図ることは上手くできるはずです。葛藤期があったとしても、その内バランスの良い状態になることが出来るでしょう。

ザリガニを食べる夢占い

【ザリガニの夢占い4】ザリガニを食べる夢の基本的な意味

笑顔

ザリガニを食べる夢の基本的な意味は、大きいザリガニなら「幸運に恵まれる」になり、小さいザリガニなら「成果とならない幸運」になります。

大きいザリガニを食べるなら吉夢の解釈ですが、小さいザリガニを食べる場合は実にならない幸運らしきものに恵まれるという解釈になってしまいます。

実にならない幸運だったとしても、今後のためになることはあるでしょう。程度は問わず、幸運が訪れた時にはありがたい気持ちを忘れないことです。そうすれば、良い運気が舞い込んで来ます。食べる夢に関しては、以下の記事も参考になります。

Small thub shutterstock 412876456
関連記事 【夢占い】食べ物の夢の意味18選!食べる夢は欲求不満の解消を暗示?

夢占いでは食べ物が出て来る夢は多数の解釈ができます。夢占いという分野で

【ザリガニの夢占い5】ザリガニを生のまま食べる夢

悩む

ザリガニを生のまま食べる夢は、夢占いにおいて「健康運の低下」を意味します。夢占いでは、生物を食べる夢を健康運低下の意味で解釈することが基本です。

生物は食べたら腹痛などを引き起こす可能性が高いことから、世界的に見ても通常は食べません。そのイメージから、体調が低下している意味で解釈されます。

日常生活の中に、不摂生があるのかもしれません。この夢は不摂生によって健康が蝕まれている暗示ですので、改善を図りましょう。

【ザリガニの夢占い6】ザリガニ料理の夢

仲良し

ザリガニがロブスターやエビのように料理された状態で現れた夢、もしくは料理した夢は、夢占いにおいて「愛情に恵まれていること」を意味します。

夢占いでは、料理の夢を愛情の意味で解釈することが多いです。そのため、料理されたザリガニが現れる夢は愛情に恵まれているという意味になります。

実感の有無は個人差があるようですが、愛情に恵まれていることが暗示された夢ですので、周囲の温かみを意識して探してみると良いでしょう。ザリガニを料理していた場合は、以下の記事も参考にしてください。

Small thub shutterstock 508385578
関連記事 【夢占い】料理の夢は婚期が近い暗示!?恋愛面から見る夢診断の意味18選

料理の夢には恋愛に関する暗示がたくさん秘められています。現在進行形の恋

ザリガニが脱皮する夢占い

【ザリガニの夢占い7】ザリガニが脱皮する夢の基本的な意味

笑顔

ザリガニが脱皮をする夢の基本的な意味は、「運気の好転」です。夢占いでは、脱皮する=新しい自分になるといった解釈になります。

現在抱えている悩みや問題が、解決する方向へ向かう可能性があります。現状の事態は良くないかもしれませんが、結果は良いものとなるでしょう。



問題解決のために大切なことは、行動力です。問題が発生した時には「迷ったら行動しろ」と言いますので、ザリガニの脱皮の夢を見た時には積極的な行動によって運気を明るくしましょう。

【ザリガニの夢占い8】ザリガニの脱皮を見る夢

前向き

脱皮の瞬間はなかなか見られないものですが、夢の中でザリガニが脱皮する瞬間を目の当たりにした場合は、夢占いにおいて「生まれ変わること」を意味します。生死の話ではなく、精神的成長の意味になります。

環境の中で起きる何らかの変化が、悩みや不安を解消させるキッカケとなる暗示です。あなた自身も、あなたを取り巻く環境も、良い方向へ向かうことでしょう。

変化をもたらすためには、自ら新しいことに挑戦が必要です。未読の本を読む・気になる場所に行ってみるなど、大きな変化でなくても良いのでチャレンジしてみましょう。

【ザリガニの夢占い9】ザリガニの抜け殻の夢

考える

ザリガニが脱皮を終えた後に残った抜け殻が印象的な夢は、夢占いにおいて「過去があって頑張れていること」または「逃避願望」を意味します。

どちらの意味になるのかは、現状や夢の印象も併せて考えます。過去があって頑張れているなら、過去を糧に出来ている成長の証です。逃避願望の場合は、今何もかも投げ出したいのかもしれません。

逃避したい理由が明白でない場合、あるいは自分だけの問題である場合は、心身の管理を大切にして乗り越えることで、後の糧となるでしょう。

ザリガニを捕まえる夢占い

【ザリガニの夢占い10】ザリガニを捕まえる夢の基本的な意味

笑顔

何かしらの容器で捕獲したり、手で掴んだりといった方法でザリガニを捕まえる夢は、夢占いにおいて「運気の高まり」を意味します。

捕まえることは自らの行動を意味するため、積極的に行動することで運気が開ける暗示になります。自分の力で、好機を得られる時です。

積極的に行動するためには自信が必要であり、それは精神的な力ですので、表面的な話は不要です。明るい道を切り開き、その道を進んで行く意志を固めて、前へと歩み出しましょう。

【ザリガニの夢占い11】ザリガニに逃げられる夢

否定

ザリガニを捕まえようとして逃げられる夢・ただ逃げられる夢を見た場合、夢占いでは「意見や思いが拒否されること」を意味します。

想い人がいる場合は、思いを拒否される=失恋の可能性があります。また、自分の意見や思いを通して過ぎて愛想を尽かされるかもしれません。

何に関しても、対人のことは互いです。自他共に一方的にならないよう、互いに意見を聞いた上で現実的かつ互いにとっての最善を出すべきと言えます。

【ザリガニの夢占い12】ザリガニを釣る夢

笑顔

ザリガニを糸などで釣るという方法で捕まえる夢は、夢占いにおいて「幸運に恵まれること」を意味します。すなわち、吉夢の解釈です。

釣り上げた水が綺麗な印象であったほど、幸運度は高くなります。つまり、水が綺麗な方が大きな幸運に恵まれる解釈になるということです。

夢占いでは水の状態=心の状態を意味するため、精神的に落ち着きのある状態で保つことを大切にすることで、幸運に恵まれるでしょう。以下の記事も参考になります。

Small thub shutterstock 357641342
関連記事 【夢占い】釣りの夢は幸運を釣り上げる前兆!?意外な夢診断16選

釣りでは、必ず獲物が連れるとは限りません。また、せっかく釣り上げても、

その他ザリガニの夢占い

【ザリガニの夢占い13】ザリガニに追いかけられる夢

悩む

ザリガニに追いかけられる夢は、夢占いにおいて「運気の低下」を意味します。また、襲われる夢・攻撃される夢も同様の解釈です。

仕事や勉強などが立て込んでしまい、心身的疲労が募っているのかもしれません。特に、対人の中で生じるストレスが過度な可能性があります。

冷静さを失うと、対人トラブルの発生率が高くなります。心身を乱さないためにも、プライベートにおける心身の健康管理を大切にしましょう。

【ザリガニの夢占い14】青いザリガニの夢

癒し

青いザリガニは珍しいものですが、最近は割と見かけます。夢の中に青いザリガニが現れた場合、夢占いでは「安らぎとなる存在の出現」を意味します。

安らぎを与えてくれる存在は人・ペット・物・場所など、人それぞれのものになりますが、この夢を見たなら、何だか落ち着く・癒されると感じられるものを得られるでしょう。

何より大切なことは、あなた自身も平和的であることです。そうすれば、安らぎを見つけること・安らぎを受け入れることがしやすくなります。

【ザリガニの夢占い15】ザリガニとカニの夢

拒絶

ザリガニとカニが一緒に現れる夢は、夢占いにおいて「自身の態度によって相手が傷付くこと」あるいは「自身の態度がトラブル原因となること」を意味します。

夢占いにおけるカニは色んな意味を持ちますが、ザリガニは「防衛意識により人が離れる」意味があるため、カニの意味の一である「相手を傷つける態度」を組み合わせた解釈になります。

保守的・警戒心などから、相手への配慮より自分を護ることに気が行っているのかもしれません。どんな時でも、自分のために相手を傷付けてることは避けましょう。カニの夢占い記事も参考にすると、解釈に役立ちます。

Small thub shutterstock 527218915 1
関連記事 【カニの夢占い】蟹に夢で遭遇!?夢診断の意味する10のこと

カニの夢占いでは、夢の中で抱いた感情やその時の状況、蟹の様子などにより

ザリガニの夢占い:まとめ

夢占いにおけるザリガニは、基本として「不摂生や怠惰・自己防衛意識の高まり・友人を失う可能性」の意味を持っていました。夢の内容により、どの意味が用いられるのかは異なりますが、「自己防衛意識によって対人関係が悪化する可能性」という解釈が多い印象です。

ザリガニの夢を見た時には、怠惰による生活の乱れ・無頓着による不健康・自己防衛のために相手を傷付ける、相手の意見を聞かないなどを改善するようにしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。