Large thumb shutterstock 360572705

はぐれる夢占いの意味15選!家族/恋人/彼氏/デート/旅行/友達

更新:2020.06.28

はぐれる夢は夢占いにおいて、孤独になる不安を暗示し、はぐれる人や状況によっても夢占いの内容は異なります。今回は家族や恋人、彼氏、友達などはぐれる人による夢や、デートや旅行など状況ごとの夢の夢占いについてご説明していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「はぐれる」の基本的な意味

夢占いにおけるはぐれるの意味①孤独に対する不安

孤独

はぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが孤独な状況で不安を感じていることを暗示しています。ただし誰とはぐれるか、またははぐれる状況によっても、夢占いの内容は異なります。はぐれる夢は多くの場合、人間関係の不安をあらわしている夢です。

夢占いにおけるはぐれるの意味②上司からのプレッシャー

プレッシャー

はぐれる夢は夢占いにおいて、上司からのプレッシャーを暗示します。はぐれた相手が自分より上の立場の人間だった場合は、あなたが今そのはぐれた人物からプレッシャーをかけられていることをあらわします。あなたは現在窮屈な状況なのでしょう。

夢占いにおけるはぐれるの意味③部下などの自立

独立

はぐれる夢は夢占いにおいて、部下や目下の人の自立を暗示しています。自分よりも下の立場の人間が、自分の手を離れて一人前になっていくことを、寂しく感じているのでしょうか?はぐれた相手が目下の立場の人だったら、はぐれた相手の自立をあらわしている夢です。

はぐれる夢を見て孤独による不安の暗示を得たら、下記の記事を読んで孤独に強い人になりませんか。下記の記事は孤独や疎外感を感じる理由から、孤独に強くなれる方法まで書かれています。

家族とはぐれる夢の夢占い

【はぐれるの夢占い1】家族とはぐれる夢の基本的な意味

家族

家族とはぐれる夢は夢占いにおいて、家族の関係があまり良くないことを暗示しています。または家族がバラバラになってしまう可能性をあらわします。家族とはぐれる夢を見たときは、もう一度家族との関係を見直す必要がありそうです。

家族とのコミュニケーションはしっかり取れていますか?会話が少ない、会う時間が少ないようなら、家族とのコミュニケーションを増やせるように仕事のやり方などを工夫していきましょう。家族が出てくる夢については、以下の記事で詳しく解説しています。合わせてチェックしてみてくださいね。


【はぐれるの夢占い2】家族と旅行中にはぐれる夢

旅行

家族と旅行中にはぐれる夢は夢占いにおいて、家族が今大きな岐路に立っていることを暗示しています。旅行は決断が必要な場面が多くあります。もし家族旅行で家族とはぐれる夢を見たら、今後の家族の進路について真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

家族の中ではぐれた人がはっきりしている場合は、はぐれた人が大きな決断をしようとしていることを暗示しています。大きな選択を迫られている可能性があるので、それとなく様子を伺ってみてください。相談に乗ってあげることで負担を軽くしてあげられるでしょう。

【はぐれるの夢占い3】子供とはぐれる夢

子供

子供とはぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが今とても傷ついていることを暗示しています。最近何か心がふさいでしまうような悲しい出来事が起こったのでしょうか?いま辛くても時間が解決することもあります。ゆっくりと心の回復をはかってください。

また育児中に子供とはぐれる夢を見た場合は、育児にストレスを抱えていることを暗示しています。疲れない育児はありませんが、親の疲労が蓄積しすぎていると親子の関係に悪い影響を与えます。疲れているときは適宜休むようにしてください。

【はぐれるの夢占い4】電車ではぐれる夢

電車

電車で家族とはぐれる夢は夢占いにおいて、家族の関係にストレスを感じている状況です。家族の間に何かもめごとでもあるのでしょうか。ストレスを感じない集団は少ないですが、ストレスが蓄積していると大きな亀裂につながりかねません。

家族間にわだかまりが大きくなりすぎないように、何らかの対策が必要です。誰かが大きな爆発を起こしてしまう前に、不満を感じているようなら話を聞くなど、事前に細かく対処していけると問題が深刻化せずにすむでしょう。

【はぐれるの夢占い5】祖父母とはぐれる夢

祖父母

祖父母とはぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが進む道に迷っていることを暗示しています。祖父母はあなたがこれから進む道の象徴です。祖父母とはぐれる夢を見たら、あなたは進路に迷っていることをあらわします。

一度これから進む道についてしっかりと考える時期に来ているのでしょう。ゆっくり考える時間を作って、今後どんな道に進んでいきたいのかを整理してみるといいでしょう。


祖父が出てくる夢については、以下の記事でより詳しく解説しています。祖父が印象的だった場合は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

恋人とはぐれる夢の夢占い

【はぐれるの夢占い6】恋人とはぐれる夢の基本的な意味

別れ

恋人とはぐれる夢は夢占いにおいて、恋愛に消極的になっていることを暗示しています。過去の恋愛がトラウマになっているのでしょうか。それとも経験が足りなくて臆病になっているのでしょうか。恋愛に積極的になりたいなら、自分を磨くとともに経験を積んでいくことが大切です。

恋人とはぐれる夢は恋愛をしたいという希望のあらわれでもあります。恋愛をしたいけど自信がない。そんな自分を変えることができるのは自分自身だけです。おしゃれに力を入れたり、自分の魅力を増すための習い事をしたりと自分の魅力を磨いていきましょう。

【はぐれるの夢占い7】恋人とデート中にはぐれる夢

孤独

恋人とデート中にはぐれる夢は夢占いにおいて、恋人がいない状況が耐えられないほど辛くなってきているという暗示です。恋人が欲しい欲求がとても強くなっている状況なので、簡単に人を好きになってしまうでしょう。

恋人が欲しい願望が強いあまり、悪意をもって近づいてくる人をも好きになってしまう可能性があります。恋人とデート中にはぐれる夢を見たら、恋人が欲しい気持ちを一旦鎮めて、本当に好きになれる人かどうかを冷静に見極めることが大切です。

【はぐれるの夢占い8】彼氏とはぐれる夢

不安

彼氏とはぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが今恋愛に疲れていることを暗示しています。彼氏との仲があまりうまくいっていないのでしょうか。彼の行動や言動の何かがあなたに負担を強いている状況です。

あなたは彼氏の何に対して負担を感じている状況なのでしょうか。負担の原因が思い当たらない場合は、何が負担なのかを見つめなおしてみましょう。原因がわかれば何らかの解決策が見えてくるはずです。

【はぐれるの夢占い9】彼女と離れる・はぐれる夢

浮気

彼女と離れる・はぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが彼女以外の相手を心のどこかで望んでいることを暗示しています。彼女以上の相手がまだいるのではないか、などと今の彼女に対して不満などを抱いている状況です。

彼女とこのまま付き合い続けてもいいのかという迷いが生じている時期なので、一旦冷静になって彼女との関係を見つめなおしてみましょう。なお、彼女とはぐれたけど再び会えた夢の場合は、彼女と付き合うことに対する迷いがなくなることを暗示します。

【はぐれるの夢占い10】好きな人とはぐれる夢

恐れ

好きな人とはぐれる夢は夢占いにおいて、好きな人がいなくなることを恐れているという暗示です。あなたは好きな人が大切なあまり、いなくなることに大きな不安を感じています。

好きな人が目の前から去ってしまう不安は、あまり考えすぎると好きな人との関係を悪くしてしまうかもしれません。好きな人とはぐれる夢を見たら、不安になることを考えすぎないよう、好きなことをしてリラックスするなど精神的に安定するようなことをして過ごすといいでしょう。

恋愛をもう少し確実にすると恋愛の不安が解消されるかもしれません。結婚という方法も不安の解消に役立ちます。下記の記事夢占いにおける彼氏について詳しく解説していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

はぐれる状況や人から見る夢占い

【はぐれるの夢占い11】友達とはぐれる夢

将来

友達とはぐれる夢は夢占いにおいて、未来を不安に思っていることを暗示します。友達はあなた自身を投影する存在です。その友達がいなくなるということは、自分自身の将来像が見えなくなることを示します。

あなたは将来の何に対して不安があるのでしょうか。不安は行動することで解消されます。漠然とした不安があるなら、まずは何かに向けて動いてみましょう。一歩踏み出すことで不安は少しずつですがなくなっていくはずです。

【はぐれるの夢占い12】ショッピングセンターではぐれる夢

選ぶ

ショッピングセンターではぐれる夢は夢占いにおいて、あなたが何を選んだらいいのかわからなくなっていることを暗示しています。多くの選択肢からひとつを選ぶのは大変です。しかし選ばなくてはいけないなら、いつまでも迷っているわけにはいきません。

何かを選択するときに一番大切なことは、本当に欲しいものはどれかを自分に問いかけることです。人の意見や世間の評判は一旦横におきましょう。自分が本当に望んでいるものはどの選択肢なのか、冷静に見つけることで満足のいく結果を得やすくなります。

【はぐれるの夢占い13】人ごみではぐれる夢

人ごみ

人ごみではぐれる夢は夢占いにおいて、あなたに大きなストレスがかかっていることを暗示しています。日々精神的にか肉体的にか、大きな負担を強いられている状況なのでしょうか。疲労が蓄積しすぎるとミスが起こります。

大きなミスをしてしまう前に、休養をしっかりとるようにしましょう。疲れを癒して日々押し寄せてくるタスクに確実に対処できる状態にしておくことが大切です。

【はぐれるの夢占い14】遊園地ではぐれる夢

遊園地

遊園地ではぐれる夢は夢占いにおいて、行動が抑圧されていることを暗示しています。あなたは今立場や状況によって、自由に身動きが取りにくい状況にいるようですね。遊園地は自由を暗示する夢。そこで人とはぐれる夢は自由がなくなっている状況を示しています。

自分の欲求が抑圧された状況が続くと、心身ともにストレスが大きくなり不調を招きます。休みを定期的に取って、自分の好きなことをする時間を持つようにしてください。

【はぐれるの夢占い15】自分がはぐれる夢

不安

自分がはぐれる夢は夢占いにおいて、今現在の状況を不安に思っていることを暗示しています。あなたは今周囲の状況に何らかの不安がある状況なのでしょう。人間関係や職場の状況など、うまくいっていない状況がストレスになっているようです。

自分がはぐれる夢を見たら、今の状況を見つめなおしてみましょう。うまくいっていないと思うところがあれば、原因を探るなど具体的な解決策を模索していくことで、不安も少しずつ解消していきます。人混みではぐれる夢については、以下の記事で詳しく解説しています。合わせてチェックしてみてくださいね。

はぐれる夢で冷静に向き合いましょう

誰かとはぐれる夢は夢占いにおいて、孤独になることに対する恐怖や不安を暗示しています。誰とはぐれるかや、どんな状況ではぐれるかによっても夢占いの内容は異なりますが、はぐれた人が見つかった場合は迷いから確信に状況が変わります。

もし今の状況に不安を抱いているようなら、一旦冷静になってその不安の正体を見つめなおすといいでしょう。見つめなおした結果、ちゃんとした対応策が見つかるかもしれません。

孤独を暗示する夢には人形の夢もあります。下記の記事は人形の夢の夢占いについて詳しく書かれていますので、興味のある方はこちらの記事もどうぞ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。