Large thumb shutterstock 360572705

遺跡の夢占いの意味15選!遺跡を発掘・探検する夢は前途有望の兆し?

更新:2020.07.14

あなたは遺跡の夢をみたことがありますか?遺跡の夢は夢占いにおいて一体何を意味しているのでしょうか?遺跡の夢にも遺跡を発掘する夢や、遺跡を探検する夢など色々なシチュエーションの夢があります。今回は遺跡の夢の意味を15選紹介しますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「遺跡」の基本的な意味

夢占いにおける遺跡の意味①自分の内面(精神)世界・無意識の世界

精神世界

遺跡は、夢占いでは「自分の内面(精神)世界」「無意識の世界」を意味しています。それは過去の知識や体験から得たものであったり、普段は表面化しない深層意識などを暗示しているということです。

遺跡を発掘する夢なら、あなたの才能が開花することを意味しています。あなたが体験してきたことや自分で気づいていない部分には、色々なことが隠されています。隠されたことから得られた物を実生活に役立てましょう。

夢占いにおける遺跡の意味②今後の生活環境・運気の上昇

新しい職場

遺跡は、夢占いでは「今後の生活環境」「運気の上昇」を意味しています。仕事や学業などで所属する組織やコミュニティの特徴が、遺跡の外観に現れています。

遺跡の大きさは規模、古さは歴史の長さを表し、遺跡の綺麗さは安定感を暗示しています。また、未来への希望に溢れ運気も上昇していますので、組織やコミュニティで成果をあげられるよう努力しましょう。未来を暗示する夢には、下の記事のようなものがありますので、合わせてチェックしておくと良いでしょう。

遺跡を発掘する夢の夢占い

【遺跡の夢占い1】遺跡を発掘する夢の基本的な意味

解決策を探す男

遺跡を発掘する夢は、夢占いでは「何かを見出そうとしている」ことを意味しています。現在抱える問題の、解決のためのヒントや解決に必要な能力を、自分の体験や隠された才能に求めているようです。

焦って発掘している場合は、抱えた問題などで心の余裕がなくなっていることを意味します。問題解決のために他人の手を借りることも手段の1つですが、自分の中にそれがあるなら大いに活用しましょう。自分に秘められた能力が目覚めそうな場合は、下の夢占いの記事も参考になるでしょう。

【遺跡の夢占い2】遺跡を発掘して何かを見つける夢


絵の才能

遺跡を発掘して何かを見つける夢は、夢占いでは「才能・能力の開花」「問題解決のヒントを得る」ことを意味しています。見つけた物が持つ意味によって内容は様々ですが、問題解決のための能力やアイディアなどを手に入れたようです。

目の前の問題に手を焼いていた人にとっては非常に良い夢と言えますので、手に入れたものを使って問題を解決しましょう。逆に問題を解決できずに焦っている場合は、下の記事のような夢をみたりしますので、合わせてチェックしておきましょう。

【遺跡の夢占い3】遺跡を発掘して文字を見つける夢

文字

遺跡を発掘して文字を見つける夢は、夢占いでは「問題解決のヒント」を意味しています。書いてある文字は、あなたの深層意識が見せている問題解決の緒やアイディアです。

文字がかすれていたり文字が小さいなど見づらい場合は、重要なヒントを意味しますので、夢でみた文字の内容をよく思い出して実生活に活かしましょう。文字に関する夢の意味について詳しく知りたい人は、下の記事もチェックしてみて下さい。

【遺跡の夢占い4】遺跡を発掘して宝石を見つける夢

宝石

遺跡を発掘して宝石を見つける夢は、夢占いでは「大切で価値のあるもの」を意味しています。それは愛情・純粋さ・才能・魅力・仕事・お金など多岐に渡りますが、あなたが大切に思うものが問題解決に必要な物のようです。

宝石以外の宝物も同じような意味があります。仕事や学業での成功、問題の解決に必要な物は意外と身近にあることも多いです。自分が何か見落としていないか、よく考えてみることも大事でしょう。

【遺跡の夢占い5】遺跡を発掘して骸骨を見つける夢

悩む女

遺跡を発掘して骸骨を見つける夢は、夢占いでは「劣等感やコンプレックス」を意味しています。自分の心のマイナス面を暗示しており、問題を解決し先に進むには、それを乗り越える必要があります。

劣等感やコンプレックスは、あなたの行動力ややる気に影響し、思うようなパフォーマンスを発揮できない原因になります。下にコンプレックスや自信回復に役立ちそうな記事を紹介しますので、参考にしつつ乗り越える努力をしましょう。


【遺跡の夢占い6】誰かと遺跡を発掘する夢

見つめ合う男女

誰かと遺跡を発掘する夢は、夢占いでは「相手との仲が深まる」ことを意味しています。あなたの内面世界にいるということは、相手に何かしらの思いを抱いているということです。

異性と一緒に発掘した場合は恋愛に発展することも期待でき、発掘して何かを見つけたならそれが2人を繋ぐヒントになるでしょう。気になる人は、発掘した物の意味を調べてみると良いでしょう。

遺跡を探検する夢の夢占い

【遺跡の夢占い7】遺跡を探検する夢の基本的な意味

迷宮探検

遺跡を探検する夢は、夢占いでは「探究心・行動力の高まり」を意味しています。色々なことに興味を持ち積極的に行動することで、今まで気づかなかったこと、見落としていたものに気づくことができるでしょう。

探求することは、物事や人物の良い面だけでなく悪い面も知ってしまう可能性があります。しかし、知りたくないことを知ってしまったとしても、消極的にならずに受け入れる器量を持ちましょう。探検と似た言葉に冒険というものがありますが、そちらも気になる人は下の記事もどうぞ。

【遺跡の夢占い8】異性と遺跡を探検する夢

惹かれ合う男女

異性と遺跡を探検する夢は、夢占いでは「恋の予感」を意味しています。その異性の意外な一面や今まで気づかなかった一面に気づき、仲が深まりそうです。

夢に良い印象を受けたなら、恋愛への発展が期待できます。ある日突然相手の良さに気づき、好意を抱くことはよくあります。自分の気持ちに気づいたなら、積極的にアプローチしてみましょう。


【遺跡の夢占い9】知り合いと遺跡を探検する夢

知人

知り合いと遺跡を探検する夢は、夢占いでは「相手と良い関係を築ける」ことを意味しています。知り合いの隠れた一面や、今まで見落としていた一面に気づけそうです。

夢に悪い印象を受けた場合は、相手の嫌な一面に気づいてしまったことを意味します。良い関係を築くには、相手のことを知ることは重要ですので、言動や行動などをよく観察してみましょう。

【遺跡の夢占い10】遺跡を探検中に迷う夢

気づいてしまった女

遺跡を探検中に迷う夢は、夢占いでは「予期せぬトラブル」「運気下降」を意味しています。知りたくなかったことにまで気づいてしまい、不安を抱えているようです。

今までは気づかなかった恋人の浮気に気づいてしまうなど、知ってしまったためにトラブルが起こる場合があります。何かを知るということはこのようなリスクがありますので、その点を注意しておきましょう。

【遺跡の夢占い11】遺跡を探検中に蛇に遭遇する夢

好奇心

遺跡を探検中に蛇に遭遇する夢は、夢占いでは「失敗やトラブル」を意味しています。探究心や好奇心が思わぬ失敗やトラブルを招いてしまいそうです。

しかし、夢の印象が良かったり白蛇に遭遇した場合は、感性が研ぎ澄まされ知恵や閃きで切り抜けることができるでしょう。探究心が高まるということは、時に余計なことに気づいてしまうこともありますので注意しましょう。

【遺跡の夢占い12】遺跡を探検中にコウモリに遭遇する夢

音楽の才能

遺跡を探検中にコウモリに遭遇する夢は、夢占いでは「自分の才能や長所」を意味しています。まだ目覚めてはいませんが、自分の中に隠された才能や長所があることに気づいたようです。

今はまだ表面化していませんが、いずれはそれに関連する物を発掘する夢をみることになるかもしれません。時が来れば自然と目覚めるものですので、その時が来るまでは焦らないようにしましょう。

遺跡を発掘・探検する夢に関する夢占い

【遺跡の夢占い13】遺跡で老人に会う夢

老夫婦

遺跡で老人に会う夢は、夢占いでは「自分の経験」を意味しています。過去の経験や培った知恵・知識が老人という姿であなたの前に現れているのです。

老人と話した場合は、その言葉はあなたにとって重要な助言を意味します。老人は問題の解決のヒントなど、今後の生活を良くする何かをあなたに伝えていますので、老人が話していた内容を良く思い出してみましょう。

【遺跡の夢占い14】遺跡を案内する(される)夢

新たな挑戦

遺跡を案内する(される)夢は、夢占いでは「才能の開花」「好奇心の高まり」を意味しています。自分の内外問わず、まだ見ぬことや新しいことに対する興味関心が高まっているようです。

誰かを案内する場合は、もっとあなたについて教えてほしい(色んな面を見せてほしい)ということを意味します。好奇心はあなたを積極的にしますが、首を突っ込み過ぎるとトラブルになることもあるので、場合によっては注意しましょう。好奇心を表す夢は下の記事のような夢もありますので、参考にしてみて下さい。

【遺跡の夢占い15】遺跡が崩れる夢

絶望する女

遺跡が崩れる夢は、夢占いでは「価値観や世界観が崩れる」「精神的ダメージ」を意味しています。積み上げてきた知識や経験、現在の能力や才能が通用しない出来事が起こりそうです。

環境が変わったり次のステージに進んだ時にみられる夢で、心の準備は大丈夫かと警告を促しています。起こった出来事に落ち込む人もいるかもしれませんが、成長するチャンスでもありますので、心を強く持って対応していきましょう。

遺跡の夢占い:まとめ

遺跡の夢占いについて紹介しましたが、いかがでしたか?遺跡の夢は「自分の内面(精神)世界、無意識の世界」を意味することが、分かって頂けたのではないでしょうか。

あなたの中や周囲には、気づかずに見落としている才能や重要な情報があります。それらを表面化させ利用することで、仕事・学業・恋愛・人間関係などをより充実してものにしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。