Large thumb shutterstock 511646347

裸足の夢占いの意味15選!靴下/靴を履いていない/歩く/足が痛い

更新:2020.06.27

裸足の夢は夢占いにおいて、人間関係や社会的地位、健康状態を暗示しています。裸足の状況によっても夢占いの内容は変わってくるので、夢の内容をしっかりと覚えておきましょう。今回は靴下や靴を履いていない、裸足の足が痛い、裸足で歩くなどの状況別にご説明していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「裸足」の基本的な意味

夢占いにおける裸足の意味①経済的な基盤

お金

裸足の夢は夢占いにおいて、経済的な基盤を暗示しています。裸足の状態や何をしているかによっても、夢占いの解釈は異なりますので、夢の中の状況をしっかりと覚えておくといいでしょう。

多くの場合裸足の夢は経済的な基盤が弱くなっていることを暗示している夢です。裸足でいることが不快なようなら、金運の低下もあらわしているので注意が必要です。

夢占いにおける裸足の意味②無防備な状態

無防備

裸足の夢は夢占いにおいて、無防備な状態であることを暗示しています。裸足は靴などを身に着けていない状態。ゴツゴツした場所を歩けばすぐに傷がついてしまいます。裸足で歩く夢はあなたが社会的に無防備であることをしめしています。

裸足の夢はあなたが今防御力が少なくなっていることをあらわしているので、人間関係でトラブルがおきやすい状態とも言えます。発言や行動を慎重にして、一人でも多くの味方を見つけるようにしましょう。

夢占いにおける裸足の意味③病気や疲労など

病気

裸足の夢は夢占いにおいて、病気や疲労などを暗示する夢です。また事故などのトラブルも暗示しているため、裸足の夢を見たときは注意が必要です。

突然の事故に見舞われる、病気が突然発症するといったことも起こりやすい時期なので、発言や行動には気をつけるようにしてください。また健康診断などがある場合は、必ず受けておくといいでしょう。

トラブルの暗示は病人の夢からも得られます。トラブルの暗示を察知したい方は下記の記事もおすすめ。病人の夢について詳しく書かれていますので、興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

裸足での行動から見る夢占い

【裸足の夢占い1】美しい場所を裸足で歩く夢

砂浜

美しい場所を裸足で歩く夢は、夢占いにおいてあなたの交友関係が広くなることを暗示しています。またこうであるべきといった硬い考え方がなくなり、柔軟に対応できるようになります。

人との出会いがあるほど、対人運が上昇するので人と多く出会える場所に出かけていきましょう。裸足の状態が気持ち良いと感じている場合は、前向きでポジティブな考え方ができている時期でもあります。好調な時期なので人の輪を広げていってください。

【裸足の夢占い2】危険な場所を裸足で歩く夢

屋外

危険な場所を裸足で歩く夢は夢占いにおいて、突然の事故やトラブルに見舞われることを暗示しています。また突然の病気など、体調不良も起こりやすい時期なので注意が必要です。

危険な場所を裸足で歩く夢は、あなたの不安をあらわす夢でもあります。今あなたの状況は何か不安になるようなことがある状況なのでしょうか。不安を強く感じているときは、その原因を探って対処をするようにすると不安をいくらかやわらげることができます。

【裸足の夢占い3】水辺を裸足で歩く夢

海

水辺を裸足で歩く夢は夢占いにおいて、気持ちが沈みやすく健康状態が悪化しやすいことを暗示しています。このところ体調があまりすぐれないといったことはありませんか?または働きすぎなのかもしれません。

体調が本格的に悪くなってしまう前に、休養を取るようにしてください。また気持ちの落ち込みも疲労から来ることがあります。水辺を裸足で歩く夢を見たら、定期的に休みは取るように心がけましょう。

【裸足の夢占い4】裸足で歩いて足が痛い夢

失敗

裸足で歩いて足が痛い夢は夢占いにおいて、運気の低下を暗示しています。また金運が低下していることも暗示しているので、金銭的な不安がある人は特に注意が必要です。

裸足で歩いて足を痛める夢は、金運のほか対人運や恋愛運も低下していることを暗示します。人間関係にトラブルがおきやすい時期なので、発言や行動は慎重に。日々の努力を怠らないように過ごしましょう。

【裸足の夢占い5】裸足で身動きが取れない夢

トラブル

裸足で身動きが取れない夢は夢占いにおいて、対人関係でトラブルが起こることを暗示しています。あなたは今人間関係で悩んでいる状況なのでしょうか。身動きが取れない状態が長く続くようなら、トラブルはまだ長く続くということをあらわしています。

順調に物事が進むようにはなかなかならないかもしれません。一歩ずつ地道にできることからやっていくしかないでしょう。疲れてどうにもならないときは、定期的に休むなどして困難な時期をやり過ごしてください。


お金をもらう夢もトラブルを暗示します。トラブルの暗示を察知しておきたい方は下記の記事もあわせて読んでみてください。お金をもらう夢の夢占いについて詳しく書かれています。

裸足の状況から見る夢占い

【裸足の夢占い6】外で靴を履いていない夢

靴

外で靴を履いていない夢は夢占いにおいて、人間関係にトラブルが起きるという暗示です。対人運も低下しているので、人間関係に亀裂が入りやすい時期でもあります。

靴を履いていない夢を見たら、発言や行動に気をつけてミスをしないように慎重に過ごしていきましょう。また社会的な基盤が揺らぐという暗示でもあり、思わぬところからの攻撃が起こる可能性があるので注意が必要です。

【裸足の夢占い7】靴下を履いていない夢

靴下

靴下を履いていない夢は夢占いにおいて、対人運や恋愛運の低下を暗示しています。靴下は足を包み込むため人間関係の象徴です。その靴下を履いていないということは、あなたの周囲に人間関係が築かれておらず、無防備な状態であることを示しています。

靴下を履いていない夢を見たら、発言や行動に気をつけるようにしましょう。またパートナーがいる場合は、パートナーとけんかが増える時期です。相手に対する思いやりを忘れずに、相手の立場に立った発言を心がけていきましょう。

【裸足の夢占い8】裸足の足が濡れる夢

濡れる

裸足の足が濡れる夢は夢占いにおいて、金運の低下を暗示しています。生活の基盤が揺らぎやすい状態であることをあらわしているので、給料が下がるなどの事態が起こるかもしれません。

裸足がちょっとだけ濡れた、あるいは全身ずぶぬれになったといった場合は、逆に運気が上昇する暗示です。裸足に水しぶきがちょっとだけかかったといった状況であれば、足が濡れた場合でも心配ないでしょう。

【裸足の夢占い9】家の中で裸足でいる夢

家

家の中で裸足でいる夢は夢占いにおいて、あなたがリラックスできる環境にいることを暗示しています。家の中で裸足でいることが心地よい場合は、あなたは今良い環境に身を置いているのでしょう。裸足でいることが不安なときは、逆に何か心配なことがある環境にいることを暗示しています。


もしも裸足でいることが居心地悪く感じているなら、何が原因なのかを考えてみましょう。今いる環境をリラックスできる環境にしたいなら、ひとつひとつ問題を解決していくように努力を続けてください。

【裸足の夢占い10】裸足で怪我をする夢

失敗

裸足で怪我をする夢は夢占いにおいて、運気が低下していることを暗示しています。対人運や恋愛運が大きく低下するので、この時期の発言や行動は慎重に行うようにしてください。

ただし足を怪我して血が大量に出ているような夢は、金運の上昇を暗示しています。血は金運を象徴するので、たくさん出ているほど多くのお金が手に入るでしょう。やってくる幸運を逃さないように、日々の努力は継続してください。

【裸足の夢占い11】正装なのに足だけ裸足の夢

正装

正装なのに足だけ裸足の夢は夢占いにおいて、あなたが社会的な基盤をなくすという暗示です。正装は社会的な立場をあらわします。足が無防備に裸足の場合は、社会的な地位や権力が崩れるという警告を受けている状態です。

正装をしているのに足だけ裸足という夢を見たら、周囲の状況を注意深く観察し、トラブルのもとを事前に察知しておくなど対策を立てるといいでしょう。発言や行動を慎重にして、人間関係のトラブルも最小限にするよう努めて下さい。

トラブルを暗示する夢には芋虫の夢もあります。トラブルを事前に察知しておきたい方は下記の記事もあわせて読んでみてください。芋虫の夢の夢占いについて詳しく書かれています。

自分以外の裸足から見る夢占い

【裸足の夢占い12】知人が裸足になっている夢

裸足

知人が裸足になっている夢は夢占いにおいて、知人があなたに対して下心を持って近づいてきていることを暗示しています。知人が裸足になっている夢を見たら、その知人に対して慎重になるようにしてください。

またその知人が人間関係などのトラブルを運んでくることもあります。特に恋愛関係でトラブルになりやすいので、不用意に心を許さず慎重に対応していきましょう。

【裸足の夢占い13】裸足の足がたくさん出てくる夢

ビジネス

裸足の足がたくさん出てくる夢は夢占いにおいて、仕事が忙しくなることを暗示する夢です。足がたくさんあるということは、人がたくさんいるということです。人がたくさん必要なことが起こるというあらわれなので、今のうちに必要な準備をしておくといいでしょう。

またたくさんの足は金運の上昇も暗示しています。たくさんの足が出てくる夢を見たら、給料が増えたり昇進したりといったことが起こる可能性も。やってくるラッキーを逃さないためにも、地道に仕事を頑張りましょう。

【裸足の夢占い14】美しい裸足の足の夢

美しい足

美しい裸足の足の夢は夢占いにおいて、恋愛運が上昇していることを暗示しています。美しくかつ長い足は、人間関係も円滑になるということをあらわしているので、長くて美しい足の夢を見たら恋愛がうまくいく時期なのでしょう。

美しい裸足の夢を見たら、人のたくさんいる場所に顔を出すようにしてください。恋愛運だけが高まっていても、行動に出なければ実際に恋愛の相手をゲットすることはできません。

【裸足の夢占い15】血だらけの裸足の足の夢

赤

血だらけの裸足の足の夢は夢占いにおいて、金運が上昇しているという暗示です。血がたくさん出ていればいるほど、たくさんのお金を儲けることができるという暗示になります。

また血だらけの足が太くてしっかりして、安定感がある場合は、経済的な基盤も安定するという暗示です。太いしっかりした足からたくさんの血が吹き出ている夢を見たら、少々不気味ですが金運が上がる夢だと思って喜んでもいいでしょう。

上がっている金運をもっと確実なものにしたいときは下記の記事を参考にしてみてください。お金が入るおまじないについて書かれている記事です。

裸足の夢は経済的な基盤や人間関係を暗示する

裸足の夢は経済的な基盤や人間関係、さらに健康状態なども暗示します。裸足の状態や状況、裸足でいたときの気持ちによっても夢占いの意味は変わってくるので、夢の中の状態をしっかりと覚えておくといいでしょう。

また裸足の夢は無防備であることのあらわれです。裸足の状態でいることは人間関係にトラブルが起こりやすいことも暗示しています。裸足の夢を見たら、発言や行動に気をつけて日々を過ごすようにしてください。

人間関係を暗示する夢は裸足の夢以外にも、同級生の夢があります。下記の記事は同級生の夢の夢占いについて詳しく書かれている記事です。興味がある方はこちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。