INDEX

二股と浮気の違いは?

二股とは?

まず初めに「二股」と「浮気」には、似ているようで大きな違いがあるのです。「二股」と「浮気」の違い、そしてその心理をみていきましょう。

二股とは「本来一人であるべきパートナーを二人持ち、同時進行で恋愛関係続けている状態」のことを言います。「二股」という言葉の本来の意味も「もとが一つで先が二つに分かれていること」とあるように、二人の女性、または男性を同時に好きになっており、カップルとして成り立っている状態をいいます。

つまり、二股をしているということは、どちらにも好きな気持ちがあり、どちらかに絞れていない状態です。その二股をかけられている二人の女性、または男性は、その恋人にとって「本命であり・本命ではない」というなんとも複雑な立場なのです。

浮気とは?

浮気とは「本命はいるけれど、違う女性とも関係も持っている状態」のことを指します。二股と大きく違うところは「本命がいる」というところです。その「本命」というのは、恋人かもしれませんし、婚約者かもしれません。また、すでに夫婦である旦那さんや奥さんである可能性もあります。

火遊びのような感覚で、体目的で「浮気」をしている女性、または男性が多くみられるのが特徴です。まれに浮気から本気の恋、または恋愛に発展し、パートナーを変える女性、または男性もいますが、そこまで多いケースではないでしょう。やはり「浮気」と「性的欲求」は深く結びついています。

そして、目的がはっきりしているからこそ「一夜だけ共に過ごす」という浮気のパターンも多くみられます。浮気といっても、様々な種類はありますが、基本的には心のつながりではなく、体目的の場合が多いでしょう。

二股と浮気の違い

二股と浮気の違いを大きくまとめると、二股とは「同時期に二人の女性または男性と付き合うこと」、そして浮気とは「本命となる恋人、または結婚相手がいるにも関わらず、他の異性と娯楽感覚で関係を持つこと」となるでしょう。やはり、ここで大きな違いとなるのが二股、そして浮気相手に対する「想い」の違いです。

なので仮に、あなたの彼氏が二股をかけた場合は「あなたが彼女、二股相手が彼女ではない」のではなく、あなたの彼にとっては「どちらも彼女」という風になってきます。反対に、浮気の場合は「あなたが彼女、浮気相手は遊び」と分類されている場合が多いです。

うわきものの男性の特徴について、もっと詳しく知りたい人、それからその予防策が気になる人は、こちらもチェックしてください。

Small thub shutterstock 565068529
関連記事 うわきものの男の特徴10選!彼氏の浮気防止方法8つもご紹介!

彼氏に浮気をされた!という経験をされた方、結構いるのではないでしょうか

二股をかける男性の心理・特徴5選

【心理1】どちらの女性も好きで選べない

二股をかける男性の心理には「どちらの女性も好きで選べない」というものがあります。「選べないから、二人と付き合ってもいい」とは決してなるべきものではないのですが、男性の二股にはそのような心理が大きく関係しているようです。つまり、「両方ともいい」となってしまうのです。

「彼女の外見は本当にタイプで中身もいい子」、もう片方は「性格がとても自分と合っていて、外見もかわいらしい」…。そんな風になってくると、どちらもよくてどちらかなんて選べないという心境になります。二股をかける男性は、それぞれのいい所に目が行き過ぎて、なかなか一人に絞れないことが考えられます。

「優柔不断な性格」が本来一人を選ぶべきな「彼女選び」にまで影響を与えてしまうのです。ですが、これは心理的にみても「逃げ」です。選べないからといって、そのまま二人と同時進行で付き合うことで正当化はできませんよね。

【心理2】二股を自慢したい

二股をかける男性の心理には「二股を自慢したい」というものがあります。要するに、二股しているという事実が男性たちの間で「ステータス」になるのです。自分は人気がある、モテるんだというアピールがしたい男性が、二股をかける傾向にあります。

何か仕事で失敗したり、うまくいかないことがあったときも「自分には彼女が二人いる」という事実が男性を励ますこともあります。そして、疲れている時に甘えられる場所が二つあるということになります。二股が、そのようなストレスや疲れから逃れるための手段となってしまっている可能性もあるのです。

【心理3】女性を振れない

二股をかける男性の心理には「女性を振れない」というものがあります。二股をかける男性は、彼女がいたとしても、言い寄ってきてくれる他の女性がいた場合、その気持ちに答えなきゃという心理が働きます。彼女の裏切られて悲しむ顔よりも、目の前の女性が自分が振ることで悲しんでしまう、という方に集中してしまいます。

人の気持ちを考えられる優しさがないわけではないのですが、結果どちらともを幸せにすることはできません。断ることも優しさですが、二股をする男性は一番に「どうやったらどちらも悲しませずに済むか」という考え方をしてしまうのです。

少しの間は、どちらも笑顔にできるかもしれませんが、最終的に二人と結婚することなどはありえませんよね。なので、結局は二人ともを悲しませてしまうという結果が待っているのです。

【特徴1】記念日を大切にしない

二股をかける男性の特徴は「記念日を大切にしない」ことです。単純に、ほかにも女性がいることから、記念日を覚えることが難しい、またはそこまで集中して一人一人の女性に向き合えていないということがわかります。記念日といってもさまざまですよね。

例えば、あなたの誕生日、そして交際記念日や彼の誕生日、またはクリスマスなどのイベントがあります。そのような記念日に一緒に過ごせている確率が少ないなと思った場合は、彼が他の女性とも交際がある事を疑ってもいいかもしれません。また、どんなに仕事が忙しくても一言お祝いの言葉を本来ならあなたに伝えるでしょう。

せっかくの記念日、またはイベントなのに忘れられてるのかな?と思った女性は、ひとくくりにはできませんが、やはり注意が必要です。

【特徴2】ドタキャンや日程変更が日常茶飯事

二股をかける男性の特徴には「ドタキャンや日程変更が日常茶飯事」というものがあります。二人の女性と付き合っているため「どちらかとけんかが始まってしまった」「急に誘われた」などさまざまなシチュエーションで予定が狂ってしまうことが考えられます。仕事をしていれば、それだけでも多少の予定の狂いはありますよね。

それが二人の女性と交際しているとなると、さらに予定が計画通りいかなくなるのが目に見えています。さらに、二股という状況を踏まえると、男性はどちらにも優しくしたいと思ってしまっているので、なかなかうまくスケジュール通りというわけにはいかなくなります。

不倫する既婚男性の心理!どのような気持ちで不倫しているのか、男性の気持ち・心理について知りたい人はこちらもチェックしてください。

Small thub shutterstock 284782859
関連記事 不倫する既婚男性の心理と理由|本気かどうかを見分ける方法とは?

今回は、「不倫する男の心理と理由」や「既婚男性の愛してるで本気かを見分

二股をかける女性の心理・特徴5選

【心理1】欲求不満

二股をかける女性は「欲求不満」であることが多いです。もともと付き合っている男性となかなか時間が合わず会えないことが原因かもしれません。または、男性とその女性の性の相性が合っていないことが原因かもしれません。さまざまな理由から起こる「欲求不満」な状態が、二股につながるケースは多くみられます。

なので、二股を防ぐ意味でも、性について話し合うことは意外にも重要なのです。お互いが満足しているか、女性がセックス時、どのような反応を普段しているか思い出してみてもいいかもしれません。自分本位の性行為が、二股に影響する可能性があることは覚えておきましょう。

【心理2】彼氏に満足していない・一人の男性では物足りない

二股をかける女性の心理には「彼氏に満足していない」というものがあります。特に、少し交際期間が長くなってきたカップルや、最近デートや会話もマンネリ化してきてしまっているカップルなどに多いケースです。一緒にいてもドキドキ感や刺激がないことが原因で、二股をしてしまいます。

二人で一緒にいるときに、お互いがリラックスできているのも、とてもいい関係ですが、たまには新しいことを一緒にしてみたり、交際初期の気持ちを思い出せるような場所に出かけてみるのもよいでしょう。「初心を忘れない」というのは恋愛においても大切なのです。

【心理3】極度の寂しがり屋

二股をかける女性には「究極の寂しがり屋」である心理が隠れています。女性が極度の寂しがり屋である場合は、彼氏への依存度も比例して高くなりがちです。そのことにより、たくさんの回数会っていたとしても「ずっと一緒にいたい」「いないと寂しい」という気持ちになってしまい、その隙間を埋めてくれる人を探します。

そして、その隙間を埋めてくれる人が男性であれば、それが二股に繋がります。このような場合は「恋愛依存症」になってしまっている可能性も考えられます。「男性」自体がが「寂しさを埋めてくれる存在」になってしまっていて、二股の罪悪感も、もしかしたらあまりないかもしれません。

【特徴1】飽きっぽい

二股をかける女性は「飽きっぽい」という特徴があります。もし、あなたの彼女が何をするのでも「なかなか続かない」、または本人も「自分は飽きっぽい」と思っている場合は、その性格があなたとの交際にも影響を及ぼす可能性が十分に考えられます。

飽きっぽいとい性格を言い換えれば、「何事も続けることができない」「努力に対してめんどくさがり」であることが言えます。その性格から、あなたとの間に問題が起こったりした場合は、解決するより逃げる方を選んでしまいがちでしょう。そして結果、あなたとの関係もあやふやなまま、二股をするケースが考えられます。

【特徴2】男性からの押しに弱い

二股をかける女性の特徴には「押しに弱い」というものがあります。「押しに弱い」と感じる習慣は、いろんな場面で見られるはずです。例えば、お酒の席でNoが言えない、八方美人、それから友達からの頼まれごとを嫌なのに引き受けているなど、「押しに弱い」と「優しい」は紙一重ですが、その性格が二股にまで影響します。

彼氏がいても、言い寄ってきた男性がいる場合、なかなかNoが言えないでしょう。「断ったらどうなるか」など先のことを考えてしまうかもしれませんし、押しに負けて先のことを考えずに行動してしまうかもしれません。「押しに弱い性格」はいろいろな状況で、思わぬトラブルを招きやすいことがいえるでしょう。

女性の二股はタチが悪い?女性と男性の二股の違い、女性の二股に対する心理・特徴をもっと詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください。

彼氏・彼女に二股をかけられた時の対処法は?

まずは直接会って話そう

彼氏・彼女に二股をかけられた時の対処法は、やはりまず一番に直接会って二人で話しましょう。第三者、その浮気相手などを含めて話すことは、まず初めはおすすめしません。結果的に今後関係を継続する場合も、別れる決意をした場合も、「あなたと彼氏、または彼女」の二人の問題になってきます。

距離を置くのも一つの手

今すぐ別れたいという気持ちにならなかった場合は、一度「距離を置く」のもよいでしょう。ですが、その期間中は中途半端に会ったりするのではなく、全くお互いに離れた状態で過ごすことをおすすめします。それにより、あなたの中にまだ相手への気持ちがあるのか冷静に判断ができ、今後後悔しない決断が下せます。

どんな男性が浮気をしない一途な男性なのでしょうか?浮気をしない一途な男性の特徴を知りたい方はこちらをチェックしてください。

Small thub shutterstock 450179740
関連記事 浮気しない男の特徴15選!あなたのことを一途に考えてくれる彼氏とは?

「浮気しない男の特徴15選!」と題して、その特徴についてご紹介していき

自分が二股をしてしまった時の対処法

素直に謝ろう

自分が二股をしてしまった時の対処法は、もしすでに相手の女性、または男性に二股がバレてしまっているのであれば、「とにかく素直に謝りましょう」。素直に謝ることで、もちろん罪を認めることになり、相手を気づ付けますが、謝らないことには関係の修復も不可能です。

二股を疑われているだけの場合

完全にバレていない、疑われているだけの場合は、どうにか白を切ることも相手への優しさかもしれません。ですが、それで二股がバレなかったのをいいことに繰り返しているようでは、今後のあなたとそのお相手も関係も長いことうまくは続かないでしょう。

将来、相手にも二股をされて、あなたのもとを去って行ってしまうかもしれませんよ。そうならないように、自分の行動には、しっかりと責任を持ちましょう

超絶怖い…不倫&浮気がばれた時の修羅場エピソード特集!実際に浮気がばれた時にどのようなことが起こってしまうか…チェックしておきましょう。

Small thub shutterstock 238827505
関連記事 超絶怖い...絶対復讐される!不倫&浮気がバレた修羅場エピソード6選【男女別】

「不倫は文化」という言葉を言い放って顰蹙を買った男性芸能人がいましたが

二股や浮気をしなくても心は満たされるかも!

二股や浮気をすることのメリットはなんでしょう。癒される、スリルが楽しい、または安心できる、欲求が満たされることでしょうか。では反対に、あなたの恋人・奥さんまたは旦那さんに、そのあなたの素直な気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。もしかしたら二股や浮気をしなくても心も体も満たされるかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。