Large thumb shutterstock 181705322

入園式・卒園式・入学式のママの髪型18選|簡単ヘアアレンジ画像も

更新:2021.02.09

入園式や入学式、卒園式シーズンにはヘアアレンジや服装のことで頭を悩ませるママも少なくないのではないでしょうか。どんな髪の長さでも、フォーマルアレンジスタイルにすることができます。自分で簡単にできるスタイルから美容院でセットしてもらう髪型まで画像付きで紹介していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



入園式・入学式・卒園式のママの髪型のポイントとは?

入園式・入学式:ママのヘアアレンジポイント

入学式や入園式は、服装も明るい色を着る人が多く華やかなイメージです。晴れの日ですので、清楚で上品さを心がけて髪型を決めましょう。あまり気合の入った髪型ではなく、いつもより少しアレンジをきかせたナチュラルな雰囲気をイメージするといいですよ。

卒園式:ママのヘアアレンジポイント

卒園式はお別れのイメージがあるのか、服装も比較的地味な落ち着いた色が多くなります。ママの髪型もふわふわしたアレンジより、きっちりまとめるヘアスタイルがおすすめです。おくれげも出さずにまとめると清楚ですっきりした印象になります。

ショートヘアの簡単アレンジ3選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

3.ショートヘアでも出来るフォーマルな髪型<アップスタイル>

ショートヘアはアレンジしにくと思われがちですが、サイドを編み込んで留めるだけでも華やかさがでます。ヘアワックスなどでねじり上げるようにしてくし型のヘアアクセで留めるだけでアップスタイルにもなります。着物にも合わせやすい入園式・入学式向けアップスタイルです。

2.ショートボブでもできるフォーマルな髪型<まとめ髪風>

ショートボブでも、アップスタイルに見える髪型にできます。後ろはねじってゴムが見えないように髪の毛の内側に入れて留めます。サイドにバレッタやヘアピンで少し華やかさをプラスし、後れ毛に動きをだせば上品ながらいつもと違うフォーマルな印象になります。入園式などにもおすすめです。

1.ショートヘアも華やかに<ハーフアップ>

入園式・入学式にも使えるショートへアアレンジです。ショートでもハーフアップにサイドをもっていき、無造作に編み込んんでバレッタで留めています。前髪やサイドは少し巻いて動きを出すと優しい雰囲気になります。編み込みしたあとは、トップや後ろを適度に崩してふんわりさせましょう。

フォーマル用ではありませんが、ショートヘアをうまくアレンジするテクニックを参考にしてみませんか。以下の関連記事も一度目を通してみるといいですよ。

ミディアムヘアの簡単アレンジ6選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型


6.入園式・入学式・卒園式向け可愛いボブアレンジ

ゆるふわパーマのかかったボブヘアの場合は、ハーフアップが人気のアレンジです。トップは大き目に編み込み、サイドは細かく編み込みにして、後ろで合わせてゴムで結びます。清楚なバレッタやシュシュなどで拭くにあったヘアアクセサリーをつけましょう。サイドの後れ毛はコテなどで綺麗にウェーブをつけましょう。

5.ボブヘアをすっきりショート風アレンジ

ボブへアもすっきりまとめればショート風ヘアアレンジになります。清潔感のあるママスタイルです。サイドはロープ編みで後ろにまとめ、残りの髪も少しずつロープ編みして結び目を隠します。きっちりしたまとめ髪なので、入園式や入学式だけでなく卒園式にもおすすめです。

4.ロープ編みとくるりんぱでミディアムアレンジ

ミディアムヘアでも、入園式・入学式にアップスタイルですっきり見せることができます。サイドをロープ編みにしまとめたら、後ろ髪全部もまとめてくるりんぱをします。毛先を三つ編みにして、毛先を内側に隠すように留めれば完成です。髪型がゴージャスなので、ヘアアクセサリーはシンプルに。

3.シンプルな簡単まとめ髪アレンジ

ミディアムのパーマスタイルなら、シンプルなまとめ髪もおすすめです。自分で簡単に出来て、あわただしい式の前でも安心です。後ろ髪を下の方でまとめ、シニヨンにします。少しサイドにシニヨンをふっても首元が綺麗です。大き目のフォーマルアクセサリーを留めれば完成。

大きいリボンでも、下の方へつけることで子供っぽくならずにすみます。入園式向け大ぶりアクセサリーは、髪色になじむものか服と同系色でまとめるようにしましょう。

2.ミディアムアレンジ

編み込みとくるりんぱを合わせ技でつかった華やかなヘアアレンジです。全体を崩す時にボリュームの調整ができます。シンプルにシフォンリボンを一つつけるだけでフォーマル感がでる髪型です。前から見ると意外にすっきりしているので入園式・入学式だけでなく卒園式にも使えるアレンジです。

1.ハーフアップで清楚なヘアアレンジ

View this post on Instagram

. . #入学式ヘア 紹介❤️ . #入学式コーデ が決まったら次に悩むのが #ヘアスタイル 💇 #美容院 に行くのはなあ・・・😞 . と、悩んでいる人必見!簡単アレンジで自分で 入学式ヘアスタイルを作っちゃいましょう🌸 . #簡単ハーフアップ ❤️ . 1.まずベースを巻いていきます この時#ミックス巻き をしてください👍 . 2.#スタイリング剤 をしっかり揉み込んだら 手ぐしでまとめていきます🙋🏼‍♀️ 顔周りに後れ毛を残して、 耳の上部分の髪はハーフアップに! 髪を手ぐしで集めてから、#ナイロンゴム で しっかりと結んでください💪 . 3.結び目の近くやトップの髪を引き出します! 結び目を押さえ、その上やハーフアップの境目の部分の 髪を引き出すしてトップは最後に引っ張り出しください💄 . 4.結び目の上には穴をあけて#くるりんぱ ❤️ . 5.緩みのないように毛束をギュッと引っ張る! 毛束を左右に分け、しっかり引っ張って締めてください! ここが緩むと、乱れの原因に😱 . 6.くるりんぱのゴムの部分をくずす! ねじった部分や、ゴムの近くの髪を少しずつ引き出し 結び目のゴムが隠れるようにする🙈 . 8.#バレッダ などを結び目につけて 完成〜⭐︎ . . ハーフアップなら#入学式 などの#フォーマル な 場所でも浮かず#簡単 にできるのでおすすめです😘 . . #中学生ママ#高校生ママ#小学生ママ#新生活 #ヘアアレンジ#ママ友#ママ塾#ママ友募集 #hair#hairstyle #halfup#mama#junior

A post shared by ママ友塾選び (@mamajyuku) on

簡単だけど、上品に決まるミディアムヘアのハーフアップは入園式・入学式・卒園式どんなシーンでも使える便利なヘアアレンジです。くるりんぱ一回でも毛先を巻いていれば動きのある素敵なアレンジに。ヘアアクセサリーで印象が変わるので、おなじ髪型でも卒園式・入学式で使い分けることが出来ます。


髪を巻くヘアアレンジは定番です。うまく巻けない人は次の関連記事を参考にして、自分でゆるふわヘアを作れるようになってみませんか。

ロングヘアの簡単アレンジ6選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

6.サイドアップのアレンジスタイル

ロングヘアはアレンジが様々楽しめる髪型です。サイドの下の方にアップスタイルすることで落ち着いた雰囲気になり、卒園式でも入園式・入学でもつかえるスタイルに。髪が落ちやすいうなじの部分は編み込みでしっかり上げてあるので崩れる心配もありません。セミロングの長さでも可能なアレンジです。

5.セミロングをハーフアップで華やかに

セミロングでも自分で簡単にセレモニーアレンジができます。ハーフアップでまとめた髪を、ねじり結びます。トップやサイドを少し崩して完成です。結び目にアクセサリーをつけたり、入園式・入学式でしたら生花を散らして使うと華やかになります。

4.三つ編み・くるりんぱ・玉ねぎの合わせアレンジ

セミロングくらい長さがあれば、複雑な合わせアレンジも簡単にできます。トップから三つ編みをし、両サイドは後ろでくるりんぱ。最後に残りの髪の毛を合わせてたまねぎ2段すれば後姿のキュートなママアレンジです。入園式・入学式に特に若いママにはおすすめです。

3.ロングの三つ編みアレンジヘア

View this post on Instagram

編みおろしアップ💜 素敵です❤️

A post shared by serina (@seritoy) on

ロングヘアなら、編み込み&三つ編みをアレンジするのも簡単です。三つ編みにリボンを巻きこむアレンジは、ヘアアクセサリがなくても華やぐアレンジです。入園式には華やかに、卒園式でも華美になりすぎず、サイドに片寄せすることで上品な印象に。卒園式のダークなスーツにも映えるのでおすすめです。

2.入園式・入学式に人気の編みおろしアレンジ

最近人気の編みおろしヘアをアレンジした髪型です。複雑そうに見えますが、くるリンパとロープ編みでこんなに華やかになります。編みおろしたら、最後は結び目を内側へ巻いて見えないようにすると首元もすっきりします。編みおろしの状態でバレッタやヘアアクセサリーで飾るのもおすすめですよ。

1.セミロングでもまとまる編み込みアレンジ


卒園式にも、入園式・入学にもあう編み込みまとめ髪です。ママらしく落ち着いた雰囲気も出ますし、可愛らしさもあるヘアアレンジです。編み込み部分をきっちりすれば卒園式向け、少しルーズに崩したり後れ毛を出せば入園式・入学式向けにと応用がきく髪型で人気です。セミロングでも自分でまとめやすいアレンジです。

可愛い三つ編みアレンジの方法が知りたい人は、以下の関連記事も参考にしてみましょう。フォーマルに使える髪型が見つかるかもしれませんよ。

着物に合うヘアアレンジ3選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

3.入園式はハーフアップでキュートなヘアスタイルに

着物を着て式にのぞむ人もまた徐々に増えているようです。着物のときのヘアはサイドや後ろがすっきりしている方が綺麗に見えます。ボブヘアの場合は、ハーフアップで顔周りを見せてすっきりさせましょう。髪留めに花を使うと後姿がより華やかになります。

2.卒園式は編み込み&三つ編みアレンジでタイトに

卒園式におすすめの、きっちり編み込みヘアアレンジです。落ち着いた色の着物にすっきりしたヘアスタイルで、小顔効果があります。シンプルにパールのヘアアクセサリーだけあしられば、清楚で上品なママアレンジになります。入園式にはおくれげを出したり少し動きを出すと華やかになります。

1.入園式・入学式の着物に合うフォーマルな髪型

大き目にロープ編みを使った着物向けヘアアレンジです。左右アシンメトリーになっているところが、おしゃれです。一見わからないところがいいですね。編み込んでいるサイドはシンプルに、編み込んでいないサイドにヘアアクセサリで少し装飾をつけることでモダンな着物アレンジヘアになっています。

着物を着た時の髪型だけでなく、メイクも気になる人は次の記事をチェックしましょう。着物や和装メイクについて紹介してくれています。

入園式・入学式・卒園式の服装のポイントとは?

入園式・入学式のママの服装

初めにポイントでも書きましたが、入園式・入学式は晴れの日なので華やかに明るい色を着ることが多いようです。着物も明るめの色を選ぶといいですよ。もちろん落ち着いた紺やグレーもダメというわけではありません。コサージュや小物を明るい色にすると、春らしい新たな門出のイメージになります。

下の弟や妹が小さくて、動きやすい方がいい場合はパンツスーツもおすすめです。黒ではなく、明るい色かグレーなどがおすすめです。靴や小物も特別決まりはありませんが、カジュアルすぎたりキラキラしすぎるものは避けた方がよいでしょう。

卒園式のママの服装

View this post on Instagram

先日、入学式がありました。 娘も無事に一年生になりました。 * 入学式のスーツも作りました。 ジャケットは、#パターンレーベルの子供服ソーイングlessonbook より #ボタンカーデ をアレンジ。スカートはオリジナルのパターンです。 生地は #ベーシックプラス さんの、ツイードニット(生地の名前忘れてしまった) ボタンは @button_akaneya さん。 ブラウスは、市販のものです。 * スカートの形がもう少し台形っぽくなる予定だったのですが、作った時より、娘の腰回りというか、全体的に少し大きくなった気がします。 そのためタイトスカート風になり少し大人っぽい雰囲気でしたが、娘も、とてもよろこんでくれて、お天気もよく、良い入学式でした❤️ * * 2月から卒園準備、卒園式・謝恩会、3月末に転勤による引越し、入学と転校と、手続きだけでもめまぐるしいスピードで過ぎて行き、前の家と、今の家のとで2ヶ月以上片付いていない状況と、洋裁のできない環境にそろそろうんざりしはじめました。 インスタもゆっくり見る時間がなく、そういえば、こどもふくカウントしてたのに、、と寂しく思いました。 * でも! 明日からは、一年生も給食が始まります😍朝7:15から午後3時ころまで自由な時間❤️ ゆっくり自分の時間を、作っていきたいです🎀 * 2018作品数 こどもふく 9 小物 18 * #パターンレーベル #入学式スーツ #ハンドメイドこども服 #handmadeforkids #basicplus #ボタンのアカネヤ #アカネヤボタン * * そして今さらながら、3月には出来上がっていたので😂 #ハンドメイド部1803月テーマ 春待ち服に記録を兼ねて。

A post shared by ayako (@ayakomon0110) on

卒園式の服装は、入園式・入学式とはちがって落ち着いた黒や紺が主流です。マナー的には色の指定はありません。着物の場合は、ダークカラーでなくてもいいですが、落ち着いた色目の着物が無難です。園によっては、服の色に指定がある場合もあるので事前に確認しましょう。

落ち着いたカラーで、とはいえ全身黒ではお葬式のようなイメージは避けなければなりません。アクセサリーやコサージュで華やかさもプラスすることを心がけましょう。靴も黒や紺が無難ですが、上品なリボンや少し装飾のあるものを合わせてもセレモニー感があります。

おしゃれなママはどんな服装で卒園式に出ているのか、具体的なコーデ例が知りたい方はおしゃれママの卒園式コーデ10選を参考にしてみて下さい。

入園式・入学式・卒園式に使えるアクセサリーとは?

シンプルで上品なアクセサリーを

フォーマル感を大切にすればどのようなアクセサリーでもよいとされています。パールが定番ですが、ダイヤモンドなど石のネックレスの場合は、一粒で小ぶりのシンプルなものを選びましょう。太いチェーンのネックレスはフォーマルには向きません。ピアスやイヤリングも大きすぎないものを選びましょう。

胸元を華やかにするコサージュ

スーツがダークカラーの場合はコサージュや小物を明るい色にすると、春らしい新たな門出のイメージになります。コサージュは生花も人気ですが、生花よりもちのよいプリザーブドフラワーも人気です。2年ほど保存できるので、兄弟姉妹がいるならプリザーブドフラワーもおすすめです。

入園式・入学式・卒園式にはTOPに合ったアレンジヘアスタイルで

様々なヘアアレンジを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。卒園式、入園式、入学式の参考になる髪型が見つかったでしょうか。どの長さでもフォーマルなヘアアレンジは可能です。スタイリング剤をつけてピンで留めるだけでも普段よりおしゃれになります。

なんといっても主役は子供たちです。ママが準備で疲れて式を楽しめないなんてことにならないよう、気負わず無理せずヘアも服も準備するといいですね。フォーマルな服装についてもう少し詳しく知りたい人は、次の関連記事も参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。