Large thumb shutterstock 326885012

マイペースな人の性格や特徴・向いている仕事11選|のんびり屋の長所や短所

更新:2020.02.12

今回は「マイペースな性格の人の特徴やのんびり屋の長所やおっとりさんの短所」などを併せて紹介していきます。のんびりな性格というのは、人によってはイライラするものです。その為、マイペースな性格を直す方法なども紹介していくので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マイペース(のんびり屋)な人の性格や特徴8選

マイペースな人の性格や特徴①:いつも冷静で落ち着いている

女性

マイペースな人というのは自分なりのペースを持っているとも言えますのでその分、相手に合わせたりする事もありません。その為、周囲の環境の変化に惑わされる事なく、どんな時でも冷静に判断する事ができると言えます。周囲の人が慌てているような状況においても、常にどんな風に対処したらいいかを見極める事ができます。

マイペースな人の性格や特徴②:感情を表に出さない

怒る

マイペースな人というのは、表に感情を出すという事がほとんどありません。おおらかな性格である場合が多いので、ゆったりとした気持ちで過ごす事ができる性格でもあります。マイペースな人というのは、そのおおらかな性格が表情や雰囲気にも出ています。その為、周囲は安心感を持つのです。

マイペースな人の性格や特徴③:常に落ち着いた口調で話す

女性

マイペースな人というのは、そもそもせかせかと何かに追われているような事がないので相手と話す際にも、ゆっくりと言葉を選びながら話す事ができます。その為、相手を威嚇するような高圧的な言葉で話す事もないので、マイペースな人というのはそれだけ人付き合いも上手い性格でもあります。

やはり、普通に話していても相手をまくしたてるような言い方をする人というのは自然と相手は慄いてしまうものです。逆に、相手がそういう人であっても自分のペースを崩さないマイペースな人というのは釣られてそのような話し方になる事もないのでそういう相手からしてみれば物足りなさを感じるかもしれません。

マイペースな人の性格や特徴④:どんな相手にも同様に接する事ができる

パーティー

マイペースな人というのは相手がどんな人であっても同じように接する事ができるのである意味、見習いたい性格でもあります。しかし、その事が逆に相手の気持ちを逆なでしてしまう事もあります。どんな時でも同じような態度であるので相手からしてみれば反省してほしいという時にも反省の色が見えないという事にもなります。

マイペースな人の性格や特徴⑤:自分に自信があり堂々としている

自信

自分というものをしっかり持っている性格のマイペースな人というのは、周囲からどんな意見を浴びせられても自分の意見をしっかり持ち、周囲からの意見を聞いても自分の意見を曲げる事がありません。それは、頑固という事ではなくて自分の意見にそれだけ自信を持っているという事でもあります。

しかし、その性格は時としてどんな意見も聞き入れない人と思われてしまう事もあるのでなかなか手強い人と思われてしまう事もあります。いい意味でも悪い意味でもその性格の良し悪しを判断するのは相手次第だと言えます。

マイペースな人の性格や特徴⑥:世話を焼いたり人の事を干渉しない

干渉

人は人、自分は自分という考えを持っているのでお付き合いをしたとしても、相手の事を干渉したりする事はありません。また、人に対してわざわざ世話を焼いたりする事もないので一緒にいて気楽と感じる人もいれば、自分に興味がないのかな、と逆に心配する人もいます。

お互いに干渉したくない、という人であれば問題なく付き合っていけますが、そうでない場合には付き合っている間苦痛に感じてくる人も多いかもしれません。人間関係においては、相手に嫉妬したりという事もないので比較的、平和な人生を送る傾向にあります。ここに嫉妬に纏わる記事があるので参考にしてみてください。

マイペースな人の性格や特徴⑦:時間軸やタイミングが人とズレる事も

時計

マイペースな人というのは、時間に関してもマイペースを貫きます。その為、待ち合わせなどに遅れてくるという事も比較的多いでしょう。マイペースな人に悪気はないのかもしれませんが、毎回遅刻してくるような人を信用できるか、と言われれば多くの人はNOと答えるかもしれませんね。

その為、そんな性格を理解してあげる事ができる人は待ち合わせの時間を少し早めに伝えるなど工夫しながら付き合っている人も多いです。根が悪い人ではないので、付き合っていく分には付き合いやすい相手とも言えますのでぜひ、時間に毎回遅れてくるという友達がいる場合にはこの事を試してみて下さい。

マイペースな人の性格や特徴⑧:興味の対象がはっきりしている

興味

マイペースな人というのは、自分の興味のある事に関してはとことん積極的に取り組む傾向にありますが、興味がない事に関しては全く関わろうとしません。しかし、最初は無関心だった事も自分が納得できるような事であった仕事である場合には引き受けてくれる事も充分考えられます。

マイペース(のんびり屋)な性格の長所は?

マイペース(のんびり屋)な性格の長所①:自分と他の人を比べない

女性

マイペースな人の長所でまず言えるのは、自分というものをしっかり持っているので自分と他人を比較する事がないという性格です。自分のペースで行動したいと考えるマイペースな人というのは、仕事にしても勉強にしても自分のペースで最後までやればいいという考えなので早い遅いは関係ないのです。

また、自分だけ課題が終わっていない状況に焦る人もいますが、そういう状況でも焦らず自分のペースを守る事もできます。最後まで自分の考えを貫き通すので、周囲に振り回されるという事もありません。

マイペース(のんびり屋)な性格の長所②:仕事が丁寧で確実

仕事

のんびり屋さんというのは、仕事においても周りの人に比べると格段に仕事のスピードは遅い傾向にあります。しかし、それは仕事をこなすのが遅いというよりも確実性を増す為にやっているという事もあります。仕事を終えるのが早くても、ミスが多ければ元もこうもありません。

それに比べて、マイペースな人というのは一つの事にじっくり時間を掛けている為そういう意味では仕事が丁寧だと解釈する人も多いものです。仕事をしながら、確認も兼ねているのでさらに時間が掛かってしまうかもしれませんが、やはり確実にこなすという意味では使える人材だと思われる事も多いです。


マイペース(のんびり屋)な性格の長所③:心にゆとりがあり観察眼に優れる

カップル

のんびり屋さんが周囲にいる場合には、心にゆとりがあるせいか周りにも同様に安心感を与えてくれます。現代の日本人は、働きすぎと言われるだけあってせっかちになりがちです。しかし、一人でものんびり屋さんが一緒にいてくれるとどこか落ち着いていられる自分に気付くはずです。

心にゆとりを持つ事がいかに大事な事か書いた記事があるのでぜひ、参考にしてみてください。きっと、何かの役に立つはずです。心のゆとりは、周囲に目を配る事ができるという事にも繫がるのでこういう点はマイペースな人を見習いたいものです。

マイペース(のんびり屋)な性格の短所は?

マイペース(のんびり屋)な性格の短所①:周りをイライラさせてしまう

イライラ

どうしても一つ一つの動作が遅く感じるのんびり屋さんというのは、周囲をイライラさせてしまう事もしばしばあると思います。それだけでなく、周囲に合わせるという事をしないおっとりした人というのは、早めに終わらせないといけない仕事でも自分のペースを崩しません。

その為、ほとんどの人が期限内に終わらせるような仕事でも終わらず、周囲をイライラさせてしまうのです。特に、せっかちな性格の同僚などであれば余計にイライラさせてしまう事にもなってしまうので周囲は、自分でやった方が早かった、と後悔する事も少なくありません。

マイペース(のんびり屋)な性格の短所②:行動に移すのに時間が掛かる

時計

のんびりとした性格である場合には、頭でまず考えてそれから行動に移すという動作が他の人に比べて倍かかる事も多いものです。その為、その事を理解してくれている人であれば待ってくれる事もありますが大抵の人が痺れを切らして怒り出す事も少なくありません。そういう人というのは、職場でも恰好の餌食になりかねません。

職場という場所はターゲットを決めて文句を言ったり攻撃する事でストレス発散する人もいますがマイペースな人というのはこれにさえ気付かない場合も多いです。そうなればやっている方も徐々に面白みがなくなってしまうので攻撃をする事自体を止めてしまいます。そういう意味でもメンタルの強さも持ち併せていると言えます。

マイペース(のんびり屋)な性格の短所③:遅刻が多い

あくびをする女性

のんびりとした性格なので時間に間に合わないとわかっていても敢えて、急ごうとする気はさらさらありません。その為、仕事であっても間に合わない、という事も多いでしょう。遅刻しようと思って遅刻する訳ではありませんが、遅刻を怒られると少し反省してまた、同様の失敗をしてしまうという事も多々あります。

マイペースな人というのはあらゆるものをこの性格のせいで逃していると言えます。買いたいものがあっても限定物である場合には間に合わない事も多いですし、好きな人でさえ逃す事もあるでしょう。人より行動が遅い事が原因で逃してしまうという事も少なくありません。遅刻しないコツの記事を参考にしてみてください。


マイペース(のんびり屋)な性格の短所を直す方法とは?

マイペースな性格の短所を直す方法①:重要な書類や仕事の期限を意識する

書類

重要な商談や仕事の期限などがある場合には、どんな事があっても期限に間に合うようにしなければいけません。場合によっては、自分が犯したミスが原因で職場に多大なる迷惑を掛けてしまう事もあるのでそこはマイペースなので、という言い訳では取り返しのつかない事になってしまいます。

そうならない為にも、まずは仕事に対する意識を変える事が大事な事です。自分なりに仕事上、必要となる情報は手帳や見えやすい所にまとめておくという工夫もおススメです。手軽にデスク周りを整理するコツが載っていますので参考にしてみてください。

マイペースな性格の短所を直す方法②:周囲に合わせる時は合わせる

繋ぐ手

マイペースというのは、時に周囲の歩幅まで狂わせてしまう事にもなってしまいます。その為、周囲に合わせるのが苦手である場合にも周囲の状況に合わせた行動ができるようにならなければいけません。チームワークを要する仕事である場合には、よりこの事は肝に銘じておきましょう。

マイペース(のんびり屋)すぎる人がいる時の対応とは?

おっとりさんには迅速な対応を求める

急かす

早急に仕上げなければいけない仕事でもマイペースな人というのは、特に急ごうとしない事もあります。そういう場合には、あらかじめ迅速にお願いします、という事を一言添えてお願いしましょう。口頭だけでは、あまり効果がない事も多いのでメモなどに残して渡しておく事をおススメします。

時間の流れの感覚を掴んでもらう

時計

マイペースな人というのは、時間の使い方が少し苦手であると言えます。その為、時間にルーズであるという事が顕著に出てしまうという傾向もあります。その為、仕事の期限を少し早めて伝える、という事を心がけて伝える事が重要です。少しでも早めに終わらせておいてもらえばこちらもイライラしません。

時間に余裕を持ってもらう事が大事なんです。時間に遅れれば周囲が迷惑するので、やはり時間をきちんと守ってもらうという事は大事な事です。

比較的簡単に終わるような仕事を任せる

パソコン

こちらは最終手段になりますが、何度言っても改善しないようであれば本人に改善する気がないも同然と判断しましょう。そうなれば、周囲を巻き込んでしまう事も充分考えられますのでできるだけ、被害を被らないようにマイペースな人にはその人がこなせるだけの仕事を与えるというのも一つの手です。

仕事ができない人の特徴を書いた記事があるので、参考にしてみてください。いくらマイペースでも仕事ができない、という事は本当に仕事ができない人なのかもしれません。

マイペース(のんびり屋)な性格な人に向いている仕事5選

公務員

女性

市役所や区役所など時間をきっちり決められている仕事が向いていると言えます。戸籍や住民票の管理など自分のペースでできる仕事も多いのでのんびり仕事がしたいという人には事務員のような内勤が向いているでしょう。公務員の事務員であればのんびり仕事ができるフレックス制を採用している事もありますよ。

マンション管理

部屋

オートロック式の高層マンションなどには、必ずマンションの管理を請け負うマンション管理士という人がいます。マンション周辺の掃除をしたり、切れている電球を変えたりと大抵、一人でマンションの世話をしているので自分のペースで働きたい、という時にはおススメです。

ビルメンテナンス

ビル

ビル内の巡回点検や監視モニター室での不審者の警備など、ビル内の管理を一挙に請け負うビルメンテナンスの仕事も一人でゆっくり仕事したい人にはもってこいです。ビルメンテナンスという仕事は、「ボイラー技術士」など必要な資格がありますが、それでも自分のペースで仕事をするという意味ではおススメです。

工場でのライン作業

ミシン

工場でのライン業務などの仕事もおススメです。場所によっては何人かで協力しながらする仕事もありますが、作るものによってはマイペースな人にも合った仕事があるはずです。単純作業である場合がほとんどなので、自分に合ったものを見つけてみて下さい。女性におススメの職業を載せた記事があるので参考にしてみて下さい。

マイペースな性格の人の事を理解して付き合いやすく工夫しよう

今回は「マイペースな人の性格の特徴や直す方法」等を紹介してきましたがいかがでしたか?のんびり屋さんというのは、場合によっては困った性格である事も多々あります。また、おっとりしている事で何かと損をする事も多いでしょう。その為、仕事においても向き不向きがあると思います。

今回は、マイペースな人に向いている職業なども併せて紹介しているのでこの記事を参考に自分に合った職業を見つけるというのもいいでしょう。自分のペースでできるような職業に出会えるようなお手伝いができれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。