Large thumb shutterstock 520798171

職場で避けられる人の特徴&原因13選|人間関係を円滑にする方法とは?

更新:2019.06.21

職場での人間関係は円滑にやっていきたいと考えるのは誰でも同じでしょう。職場の人に避けられる事態だけは避けたいものです。職場で避けられる人は、一体どういった特徴があるのでしょうか。ここでは特徴と原因を紹介します。特徴や原因を把握して、職場で上手くやっていく方法を身につけましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職場で避けられる人の特徴5選

1.仕事ができない

あくび

職場で避けられる人は、ずばり仕事ができない人です。他のどんな理由よりも、仕事ができない人は社内で避けられる一番手です。職場は仕事をする所です。全ての人が自分の責任範囲の仕事をすることで、会社の業務は円滑に進みます。仕事ができない人は、その円滑な業務遂行を妨げています。

仕事ができない人は、妨げるだけではなく、他の人の業務を増やしている可能性すらあります。他の人が尻拭いをしていたり、自分の仕事以外のことに手を取られている可能性があります。ただでさえ忙しい人であれば、仕事をできない人に対して憎しみさえ感じてしまうかもしれません。

いずれにせよ、そんな迷惑な人は、社内の人からも疎んがられて、人間関係すら上手くいかなくなってしまいます。多くの人が悪感情を持ってしまい、避けられるだけの人になってしまいます。

2.人の話を聞かない

無視

人の話を聞かない人は、どこに行っても存在します。会社という場所においては、社内の人間関係が毎日同じ社内にいるため硬直化する傾向があります。そのため、人に話を聞かない人は社内で目立ちます。ただでさえ人間関係が煩わしい小さな集団において、人の話を聞かない人がいれば、イライラされて避けられます。

本人に悪気はない可能性はありますが、周囲の人は「話を聞けよ」と感じてしまうでしょう。毎日その人と話すたびに、他の人の話を遮ったり、同じことを何度も言わすような人とは話すのも面倒くさいと感じるようになってしまいます。

3.愚痴が多い人は避けられる

愚痴

何かにつけて文句ばかり言ったり、愚痴ばかり言う人も避けられる人の部類に入るでしょう。誰でも愚痴を言うことはあります。しかし、愚痴はネガティブなことであり、聞いている人が不快感を感じることが多いため、最小限に抑えたり、全く言わないように気をつけている人も多くいます。

そんな環境の中で、口を開けば愚痴ばかり言う人はやはり嫌がられて避けられます。他の明るい話題や、楽しい話題を話したいと考えるのが普通です。そうでないと、気分が滅入ってきてイライラが募ることになってしまいます。

4.避けられる人は自慢話が多い

自慢話

自慢話ばかりしている人も、社内の人に避けられることが多いでしょう。周囲の会話に合わせたりせず、空気も読まずに、自分がいかにすごいかとか自分の持ち物がいかに高価かなどの自慢ばかりしていると、周囲の人に辟易されてしまいます。興味がない人からすれば、人の自慢は最もどうでもいい話になります。

会話のアンテナがさまざまな話題ではなく自分自分であれば、毎日聞かされる立場になると飽きてきますし、正直鼻につくでしょう。加えて反応にも困ります。相手は疲れてしまうだけなので、できる限り関わらないようにしようと避けられる人になってしまいます。


5.社内で楽をする

楽

自分の仕事を適当に手抜きをするだけでなく、皆で助け合ってこなしたりする雑用をさぼったりする楽をしようとする人も、社内の人に避けられます。真面目に仕事や雑用をしている人が、不愉快に感じるためです。普通は率先して助けたり、力を合わせてしなければならないことも、楽をする人は素知らぬ顔をしたりします。

男性であれば力仕事をさぼったり、女性であればお茶くみや給湯室の仕事をさぼったりします。業務とは関係ないと言えばそうですが、業務に大きく関わる仕事が雑用です。少しくらいの手伝いをしないと、他の人から白い目で見られたりするので気をつける方がいいでしょう。

職場で男性に避けられる原因4選

1.イライラしている

イライラ

周囲から見ると、いつも訳もなくヒステリックでイライラしている人に、男性は特に近づきたくないと思われ避けられる人になります。誰でもイライラしている人に近づいて、八つ当たりされたり意味もなく怒られたりしたくないので避けるのは当然と言えますが、男性は女性のイライラを嫌う傾向が強いと言えます。

イライラしている女性は、相手構わずイライラを隠しません。そのため、周囲が気を遣って話をしたりしなければなりません。上司ですら、気を遣って怒らせないようにしている場合も見受けられます。後輩がいれば、そんな先輩に話しかけることも怖くて、非常に気を遣います。

2.愛想が悪い

無愛想

愛想が悪い女性も、男性に避けられる傾向が強いでしょう。愛想の悪い女性は、受け答えなど全体的に感じが悪く、愛想をしている側がバカらしくなってしまいます。ただ唯一良い点は、誰にでも愛想がないという点だけです。何かこちらが悪いことをしたのか考えても、思い当たるふしがなかったりすることも多いでしょう。

仕事を依頼するにも無愛想すぎるため、いちいち気を遣いますし、ため息などをつかれたり文句を言われれば依頼するのもイヤになってしまいます。愛想ばかり振りまく人も問題ですが、全く愛想がない人は人として少し問題を感じてしまい親しくはなれません。避けるのが最良と考えられます。

3.態度がでかい人は避けられる

態度がでかい

態度がでかかったり、横柄であったりする人も、社内では避けられることになりがちです。何様だと感じるほど態度がでかく、腹が立つこともあります。同じ部署や、同じ業務を行わないといけない人は、態度のでかい人と仕事をしていると非常にストレスを感じてしまいます。


失敗をしても態度がでかく、謝罪という言葉も知らない人が多くみられます。少し文句を言おうものならば、怒鳴りたくなるほどの態度で言い返してきます。もう少し言いようがあるだろうと感じてしまうこともしばしばでしょう。

4.依怙贔屓をする

依怙贔屓

相手によって態度を変えて親切になったりする依怙贔屓が強い人は、避けられる可能性が高くあります。実際に、ルックスや立場によって依怙贔屓する女性は、職場で多く見られます。依怙贔屓されている人からすれば非常に良い人になりますが、されない男性から見ると嫌な人にしかなりません。

また、異性に対して依怙贔屓するだけではなく、同性の後輩にも依怙贔屓する人がいます。特定の後輩を可愛がり、別の後輩には非常に当たりがきつかったり、意地悪であったりします。こういった先輩とは関わりたくないと感じて、後輩からも避けられます。

こんな女はお断り!男が嫌いな女性のタイプ113選

職場で女性に避けられる原因4選

1.職場で浮くほど不潔

ボサボサ

髪がボサボサだったり、服がよれよれだったりと、身なりが不潔な人は周囲から避けられます。不潔な人に近づきたい人はそうそういません。これは男性でも女性でも同じです。仕事をする上でマナーというものがあり、それも気にしない人は社会人として問題です。

特に女性は不潔な男性を嫌います。男性は髪の毛や服装、体臭などの自分が出す臭いや香水にも気を配らないと、女性からおもいきり避けられる状態になってしまいます。女性に避けられると仕事を依頼してもしてもらえなかったりと苦労をします。

2.職場の男性と女性で態度が異なる

態度が変わる

社内の男性と女性で、対応や喋り方や態度が全く違う女性がいます。そういった女性は同性から嫌われがちです。男性はあまり性別によって態度を変えたりはしませんが、女性は往々にして見られます。しかし、あからさまに男性に対してだけ媚を売る感じであったり、甘えた感じで接する女性は、同性から見て気分が悪く感じます。

女性に嫌われても男性に媚びを売る女性がいます。確信犯なので、避けられても気にもしないでしょう。しかし、職場はある程度の輪を保たなければ他人に迷惑になります。媚を売るのもすり寄るのも構いませんが、あまり周囲に不快感を与えないように最低限の気遣いは必要です。

3.人間関係を壊す

クラッシャー

女性の中には、人間関係を破壊するクラッシャーみたいな人がいます。余計なことをあちこちに吹き込み、社内の人間関係をかき回したり、あることないこと吹聴して回ります。例えば「AさんがBさんの悪口を言っていた」と事実でも事実でなくても言う必要がないことを言って回って、AさんとBさんの関係を悪化させます。

こういう人は周囲の人間関係が悪化することを楽しんでいる人もいて、そういう人は誰かが注意しても治りません。また、本心で悪いことをしていないと考えている人もいるので、おせっかいだと感じたり不愉快に感じたりする人も多く、最後には避けられるようになりがちです。

4.自分と特別と勘違いしている

裏切り行為

どこの職場にも、非常に仕事ができる人はいます。仕事ができるだけならばいいのですが、仕事ができるが故に自分は特別だと勘違いしている人がいます。確かに仕事のできでは他の人が足元に及ばないとしても、あからさまに小馬鹿にしたよう態度を取ったり、話しかけても上から目線で会話をしたりします。

自分は優秀で他の人は雑魚と言わんばかりの態度で、何か質問をしようものなら、木で鼻をくくったような対応をしてきたりします。社内の一般の人からすれば、気分が悪いの大合唱が起きるでしょう。そういった勘違いした人も、社内の人に避けられる運命にあります。

女が嫌いな女の性格の特徴や態度9つ

職場で避けられた時に取るべき対処法・対応策は?

問題を起こしたか周囲に確認する

相談

職場で同僚などに避けられていると感じたら、まず原因を確認するようにしましょう。避けている同僚には訊ねるのも勇気がいるので、その周辺の人に自分には何か問題があるのか、気づかぬうちに問題を起こしていないかを確認してみて下さい。必死で聞けば、問題がある場合は教えてくれるでしょう。

問題解決をきちんと行おうとする姿勢は、社内でも評価されるはずです。それが避けている当事者の耳に入れば、少しは対応を緩めてくれることもあり得ます。とにかく、自分が起こした問題を冷静に見つめ直し、避けられるような問題なのか否かを判断できるようにしましょう。気付かないよりは、全然マシです。

問題があれば相手に謝罪する

謝罪

問題があれば、すぐに修正することが必要です。職場で居心地が悪いのはよくありません。自分が正すべきところはきちんと正しましょう。謝罪が必要な場合は、謝罪する勇気も必要です。子供ではないので、そこは割り切って謝罪をしましょう。そうすれば、避けられることがなくなる可能性が高くなります。

とは言え、謝罪をするのは問題があった場合のみです。相手が自分を避ける理由が非常に不愉快な理由であったり、こちらに落ち度がない場合や理不尽な理由であるときは、こちらから謝罪をする必要はありません。避けたいのなら避けさせておきましょう。

避ける相手に大人の対応をする

大人な対応

避けられることの原因を考えても、どうしようもないことがあります。対応したからマシになるかわからない場合や、どうでもよくなってしまった場合は、相手の好きにさせましょう。その上で、自分ちゃんとした大人の対応を心がけましょう。子供ではありません。社会人として必要な関わりは持つ努力をしてみてください。

お互い連携が必要な仕事はきちんと遂行する、必要な相談は嫌でもきちんと討論を行うなど、自分の気持ちをグッと抑え込んで、仕事が円滑に進むことだけを考えてください。そういった対応を心がけていると、避けている側が自分の大人気のなさを恥じて、少しは対応がマシになる可能性もあります。

「避けられてる?」と感じた時に!見直すべき自分の行い

職場の人間関係を円滑にする方法とは?

職場の人とのコミュニケーションを大事にする

コミュニケーション

職場の人間関係を円滑にいかすためには、とにかくコミュニケーションをとるように心がけましょう。先輩や上司への相談、連絡、報告はぬかりなく行い、後輩への指示出しも親切に行うようにするなど、相応の気遣いを行うことが大切です。他部署との連絡も密に行い、決して適当にあしらうことはやめましょう。

社内で大事なのは、意外にも社内営業です。社内営業を行い、コミュニケーションをきちんととれていることで、部署を越えて味方が大勢できます。人脈を増やせば仕事も円滑に行うことができ、仕事が円滑だと人間関係は円滑になります。良い意味で循環します。この状態を目指してください。

避けられる人にならないように完全武装する

武装

会社で一切避けられるような人間になりたくないということであれば、会社では完全武装を心がけましょう。常に笑顔、愛想もばっちりで、雑用も進んでこなす、自分の手柄をひけらかさないように気をつけて、仕事は熱心に真面目にこなし、誰からも付け入る隙を与えないような人を目指します。

完全武装は、かなり疲れます。疲れる上に、非常なストレスになって、家に帰るとへとへとになります。しかし、社内だけ、職場にいる時だけと割り切れば、やってやれないことではありません。そうやって過ごしている、仕事も人間的にもできている人は意外に存在します。時々は大声で叫びたくなることもあるでしょう。

しかし、やる気になればできますし、慣れてきたらそれが自分の職場での姿として定着します。トライしてみたい人は、是非頑張ってみてください。

常識を保ってまともな社員を目指そう

できる女

避けられる人には、避けられるなりの理由がたくさんあると考えられます。まずは避けられる人にはならないように常識のある、TPOをわきまえた人間になるように心がけましょう。実際の自分の性格や人間性に問題があっても、それを表に出さずに隠すことは可能性ですし、表に出さないことこそ大人の証です。

そして、理不尽な理由や逆恨みで避けられることになっても、しれっとかわせる人間になりましょう。いちいち相手にしていては、ストレスも溜まり身が持ちません。相手にせず、自分のペースで仕事をするのが安寧をもたらします。職場では多くの苦労や困難がありますが、常識を保った素敵な社会人を目指してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。