Large thumb shutterstock 215950081

モンゴル人・モンゴル語の名前63選|かっこいい・かわいい人名や苗字は?

更新:2019.06.21

私達は普段、モンゴル人の名前にあまりご縁がありません。しかし、日本の相撲界にはモンゴル人が大勢います。日本で人気の人名があるように、モンゴル人にも人気の人名があるようです。今回はモンゴル人やモンゴル語のかっこいい名前やかわいい名前、苗字などを63選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モンゴル人男性のかっこいい名前・人名21選【第1位〜第3位】

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第1位】ドルジ

ビジネスマン

モンゴル人男性のかっこいい人名第1位は、Dorji(ドルジ)で、元横綱・朝青龍の名前です。ドルジは「雷」「強い」「無敵」の意味があり、モンゴルの男性の名前に多く見られます。朝青龍にような力強い英雄にふさわしいかっこいい名前です。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第2位】ゾリグ

PCを見る男性

かっこいい人名第2位は、Zorig(ゾリグ)で、「勇気」の意味があります。モンゴル人は、名前に縁起の良い単語や仏教に由来する言葉を多く使います。この名前は、モンゴル 国の学者であり、かつて民主化運動にリーダーとして参加した人物の名前から、勇気に通ずるものがあります。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第3位】バータル

笑顔の男性

かっこいい人名第3位は、Bataru(バータル)で、「英雄」という意味があります。ゾリグと同様、モンゴル人は、縁起の良い名前を付ける傾向が高いです。バータルはとても勇ましい言葉で、モンゴルではよく使われる名前です。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名21選【第4位〜第12位】

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第4位〜第6位】

ビジネスマン

第4位:Batobayaru(バトバヤル)

バトバヤルは「永遠の喜び」という意味があります。バトバヤルは、かつて大相撲で活躍し、現在は、モンゴルの実業家、政治家でもある旭鷲山の本名です。彼はモンゴル人力士の先駆け的存在であり、現在の日本の大相撲界でのモンゴル人の活躍の土台を作った人とも言えます。

第5位:Bayaru(バヤル)

バヤルは「お祭り」「喜び」という意味があり、明るいイメージの名前です。ちなみに、モンゴル国首相の名前が「サンジャー・バヤル」ですので、バヤルは権威のある名前と言えます。その他、モンゴルの考古学の学者が「ドブドイ・バヤル」です。

第6位:Batoerudeni(バトエルデニ)

バトエルデニは「永遠の宝」という意味があります。バトエルデニという名前のモンゴル人はとても多く、代表的なのは、モンゴルの馬頭琴奏者、アヨーシ・バトエルデネさんです。この名前は、とても壮大で夢のある素敵な名前です。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第7位〜第9位】

レストランの男性

第7位:Otogonbayaru(オトゴンバヤル)

オトゴンバヤルは「最後の喜び」という意味があります。オトゴンは、「最後」という意味があり、子供を持つ喜びは、これで最後という気持ちが名前に込められており、モンゴルでは末っ子によく付けられている名前です。

第8位:Bordeaux(ボルド)

ボルドは「鋼鉄」という意味があります。モンゴルの外務大臣がこの名前です。「鋼鉄」は、「ねばり強く、くじけない」人の例えとして頻繁に使われる言葉です。政治家はねばり強く、くじけない気質の人のイメージがあります。

第9位:Furerubataru(フレルバータル)

フレルバータルは「青銅の英雄」という意味があります。第2位のバータル(英雄)に、色々な形容詞をかぶせた形の言葉です。駐日大使もこの名前です。青銅はブロンズのことを指し、偉業を成し遂げた人を指す言葉なのかもしれません。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第10位〜第12位】

喧嘩する男女

第10位:Cho loan Bartle(チョローンバートル)

チョローンバートルは「石の英雄」という意味があります。モンゴルでは男の子であれば、バートル(英雄)を使った名前が付けられることがとても多く、縁起が良いうえにかっこいい名前と言えます。他にもフレルバータルなどがあります。

第11位:Damudin(ダムディン)

ダムディンは「馬頭観音」という意味があります。馬頭観音は、仏教の信仰対象の菩薩様で、信仰心からこの名前が付けられることがよくあり、とても神聖な名前と言えます。モンゴルでは革命家や軍人に多く付けられている名前です。


第12位:Dam Dinh Sleng(ダムディンスレン)

ダムディンスレンはダムディンとスレンを掛け合わせた名前で、ダムディンは「馬頭観音」、スレンは「守護」の意味があります。この名前は、「馬頭観音」の強い信仰の表れから付けられた名前と言え、とても神聖な名前です。

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名21選【第13位〜第21位】

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第13位〜第15位】

手でハートを作る男女

第13位には、宇宙の意味があるナツァグ、第14位には、「宇宙」のナツァグに「強い」「無敵」の意味が加わったナツァグドルジン、第15位は、オチルという、仏教用語のワジラ(金剛)が変形した名前です。

【13位】JNatsuagu(ナツァグ)

【14位】Natsuagudoruji(ナツァグドルジ)

【15位】ochiru(オチル)

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第16位〜第18位】

ガッツポーズをする男性

モンゴル人男性の名前には、大きくて力強い大草原の野生動物を使うことがあります。第16位のバーブガイは「熊」で、第17位のザーンは「象」、第18位のバルは「虎」です。モンゴルの大草原と遊牧民族の暮らしがイメージできそうな名前です。

【16位】Babugai(バーブガイ)

【17位】Zahn(ザーン)

【18位】Baru(バル)

モンゴル人男性のかっこいい名前・人名【第19位〜第21位】

ベンチに座る男女

第19位のカイシャン は元モンゴル帝国の第7代皇帝の名前、第20位は「正しい」「忠義」の意味があるシドゥルグ、第21位のナランは太陽の意味があります。シドゥルグは、ヒーローのイメージが強い初代モンゴル帝国皇帝のチンギス・カンの公式的な称号です。

【19位】Qayšan(カイシャン )

【20位】Sidurgu (シドゥルグ)

【21位】Narang(ナラン)

モンゴル人女性のかわいい名前・人名21選【第1位〜第3位】

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第1位】アルタンツェツグ

PCを見る女性

モンゴル人女性のかわいい人名第1位は、Arutantsuetsugu(アルタンツェツグ)で、「黄金の花」の意味があります。モンゴル人の多くの女性には、花にまつわる名前が多く、この名前も多くの女性に付けられています。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第2位】オヨンチメグ

メガネの女性

モンゴル人女性のかわいい人名第2位は、Oyonchimegu(オヨンチメグ)で、「知恵の花」という意味があります。この名前も多くのモンゴル人女性に付けられる名前です。チメグとは飾りという意味があります。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第3位】ツェツェグ

オフィスにいる女性

かわいい人名第3位は、Tsuetsuegu(ツェツェグ)で、「花」の意味があります。モンゴル女性には、花にまつわる名前がとても多く、花の種類に限らず、この名前は女性の名前でよく使われています。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名21選【第4位〜第12位】


モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第4位〜第6位】

ガッツポーズをする女性

第4位:Oyun(オユン)

オユンは「智恵」や「知性」という意味があります。女性の名前によく使われます。かわいいだけでなく、知的な女性のイメージがある名前です。この名前のモンゴルの女性シンガーソングライターがいます。

第5位:Munfutsuetsueg(ムンフツェツェグ)

ムンフツェツェグは「永遠の花」という意味があり、具体的には、エーデルワイスのことです。この名前には、可憐な花のように生きていって欲しいという願いが込められているような気がします。

第6位:Narantsuetsueg(ナランツェツェグ)

ナランツェツェグは「太陽の花」という意味があります。花の中でも特にヒマワリのことを指すようです。ヒマワリには、ポジティブで元気なイメージがあり、女性な女性にぴったりのかわいい名前だと思います。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第7位〜第9位】

笑顔の女性

第7位:Dolmaar(ドルマー)

ドルマーは「女神の名」という意味があります。女神のような女性になって欲しいという、願望が込められている名前です。 美しい女性をイメージしていて、全てのモンゴル女性がとても憧れる素敵な名前です。

第8位:Toya(トヤー)

トヤーは「輝き」という意味があります。トヤーは男性に付けられてもおかしくない素敵な名前です。モンゴルといえば遊牧民や、キラキラ輝く大草原をイメージしますので、輝きを持った素敵な女性の名前です。

第8位:Gereru(ゲレル)

ゲレルは「光」という意味があります。日本でも「光」という名前の女性はいますし、男性に付けられても素敵な名前だと思います。光のように輝く女性という希望から付けられた名前と考えられます。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第10位〜第12位】

喧嘩する男女

第10位:Gererutoya(ゲレルトヤー)

ゲレルトヤーは「光輝く」という意味があります。ゲレルとトヤーをミックスした名前です。モンゴルの女性にはよくある名前だそうです。輝いた女性になってという、願いが込められているような気がします。

第11位:Tsueren(ツェレン)

ツェレンは「長寿」という意味があります。モンゴル人は、名前に縁起の良い言葉をよく使います。「長寿」という言葉は、その最たる意味を持つ言葉です。この名前は男性には使われていないのでしょうか。

第12位:Arima(アリマ)

アリマは「りんご」という意味があります。モンゴルの岩塩を販売している、企業の名前としても使われています。アリマはモンゴル語で「りんご」を表します。アリマは日本語で言うと、「桃」と同じような感覚でしょうか。

モンゴル人女性のかわいい名前・人名21選【第13位〜第21位】

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第13位〜第15位】

スマホを見る女性

第13位は、ニーナで、第14位はターニャ、15位はオドンチメグという名前です。ニーナとターニャは、ロシア人名から取ったもので、ギリシア神話の勝利の女神「ニケ」に由来する響きもかわいい名前です。また、第15位のオドンチメグは「星の飾り」という美しい意味があります。

【13位】 Nina(ニーナ)

【14位】Tanya(ターニャ)

【15位】Odonchimegu (オドンチメグ)

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第16位〜第18位】


スマホを持つ女性

第16位のエイコは日本女性のような名前です。第17位のバヤンクトゥグで、バヤンは「豊かな」、クトゥグは「祝福された」の意味と身分のある女性を指す言葉です。そして、第18位のオルツィイクトゥグのオルツィイは「幸運な」という意味があります。

【16位】Eiko(エイコ)

【17位】Bayankutugu(バヤンクトゥグ)

【18位】Orutsui Ikutugu(オルツィイクトゥグ)

モンゴル人女性のかわいい名前・人名【第19位〜第21位】

笑顔の女性

第19位のイントールは「桜」、第20位のニル・ツェツェグは「すみれ」、第21位のサラーナは「ゆり」の意味があります。これら全ては日本人にもいる名前で、女性らしくてとてもかわいい名前です。

【19位】Intur(イントール)

【20位】Nirutsuetsuegu(ニルツェツェグ)

【21位】Sarana(サラーナ)

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字21選【第1位〜第3位】

モンゴル人の苗字【第1位】ボルジギン

おしゃれな男女

モンゴルは、かつては「姓」は氏族名を表すものでしたが、自分の氏族名が不明な人が多かった時代に、自分の好きな姓を名乗ることができました。特に、モンゴル帝国創始者・チンギスハーンの氏族名「ボルジギン」は、かっこいい苗字として大人気でした。

モンゴル人の苗字【第2位】サンサル

ハンモックに座って夜空を見る男女

サンサルは「宇宙」という意味です。1999年の姓の復活で新たに姓を作った人が多く、宇宙飛行士のグルラクチャ氏は自分の姓に「サンサル」という姓をつけました。そんな自由な発想がモンゴルならではです。

モンゴル人の苗字【第3位】ノゴーン・モリ

草原で手を繋ぐ男女

ノゴーン・モリは「緑の馬」という意味です。1999年のモンゴルでの姓の復活で、おのおの新姓を作っても良いということになり、作家が自分の文学作品の題名を姓にしたのがノゴーン・モリでした。

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字21選【第4位〜第12位】

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第4位〜第6位】

抱き合う男女

第4位:Dawanyamu(ダワーニャム)

ダワーニャムは引退した元日馬富士の苗字です。彼の本名は「ダワーニャム・ビャンバドルジ」で、名前にドルジがつくのは元朝青竜と同様で、彼も間違いなくモンゴル国の国民的英雄です。

第5位:Dorugorusuren(ドルゴルスレン)

ドルゴルスレンは元横綱・朝青龍の苗字です。ドルゴルスレンは彼の父親の名前で、彼の父親はモンゴルのレスリング協会会長や実業家などの経歴のある大物です。

第6位:Naidan(ナイダン)

モンゴルには、「ナイダン・ツブシンバヤル」という有名人がいます。オリンピック史上初めてモンゴルに金メダルをもたらした柔道選手です。英雄の彼と同じ苗字であることは、国民にとってとても誇りです。

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第7位〜第9位】

草原で手を繋ぐ男女

第7位:Munfubato(ムンフバト)

ムンフバトは横綱・白鵬の苗字です。白鵬の本名は「ムンフバト・ダヴァジャルガルで、彼の父親の名前が「ムンフバト」です。モンゴル相撲の元横綱ですので、息子同様にモンゴル国内では知名度のある人です。

第8位:Ganbold(ガンボルド )

ガンボルドは2014年のモンゴル国の苗字ランキングで第1位です。モンゴルでは特にサッカー選手に多い苗字です。日本の鈴木さんのように、モンゴルではガンボルドさんがいっぱいいるということですね。

第9位:Ponsaruma(ポンサルマー)

ポンサルマーは初代大統領の苗字です。この苗字は彼の父親ではなく母親の名前です。何故彼が母親の名を姓にしかたというと、父親が僧侶のため、父親の名前をみだりに口にできないという理由があったからのようです。

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第10位〜第12位】

草原で抱き合う男女

第10位:Bayarubātaru(バヤルバータル)

ある女性の苗字ですが父親の名前です。モンゴルでは「バヤルバータルさん」と呼ぶと、それは女性ではなく父親を呼ぶことになるようです。

第11位:Ganzorikku(ガンゾリック)

こちらも父親の名前からとった苗字です。ちなみにアラブ人は、父親の名前や祖父の名前、職業、部族名を組み合わせて名前にしていることがあるそうです。

第12位:Borujon(ボルジョン)

日本人とモンゴル人のハーフの名前は、「ボルジョン田中マキ」のような名前になるようです。モンゴルでは、習慣によって、苗字を使う人と使わない人がいます。

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第13位〜第15位】

ビーチを歩く男女

第13位はバートリンという地名から来たと思われる名前で、第14位はムンフは「永遠」という意味があります。また、第15位はオユンという地名です。

【13位】Bartholin(バートリン)

【14位】Munfu(ムンフ)

【15位】Oyun(オユン)

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第16位〜第18位】

手を繋ぐ男女

第16位はホルロー、17位はアナンディーン、18位はジャムサランという苗字です。政治家の苗字や会社名でよく使われているようです。

【16位】Horuro(ホルロー)

【17位】Annan Dean(アナンディーン)

【18位】Jam Saran(ジャムサラン)

モンゴル人のかっこいい・かわいい苗字【第19位〜第21位】

ベンチで寄り添う男女

第19位はボルジギン、第20位はアチバドラフ、第21位はオルドスです。ボルジギンはモンゴル部の中心氏族の苗字で、モンゴル帝国の元の国姓です。オルドスはモンゴル遊牧民の部族集団です。

【19位】Borujigin(ボルジギン)

【20位】Achibadorafu(アチバドラフ)

【21位】Ordos(オルドス)

モンゴル人には名無しさんもいる!

赤ちゃん

モンゴル人には、かっこいい名前やかわいい名前がたくさんあります。実は、モンゴル人は子供の誕生時に名付け親が居ない時、一週間経つと「名無し」という名前を付けられてしまうそうです。しかし、それはけっして悪意ではなく、子どもを悪霊から守るため、わざと人間らしくない名前を付けるという愛情の表れでもあります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。