Large thumb shutterstock 484053670

100均のOPP袋10選!ダイソー・セリア別!メルカリの梱包にも

更新:2019.06.21

100均のOPP袋はとても種類が豊富で人気があります。ダイソーやセリア、キャンドゥでおすすめのOPP袋をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、メルカリでも大活躍するOPP袋ですので、メルカリ利用者の方は必見ですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のOPP袋はとっても便利

100均のOPP袋は種類が豊富で選びたい放題

みなさんは、OPP袋をご存じでしょうか?OPP袋という言葉を聞くとなかなか馴染みのない人もいるかもしれません。OPP袋はポリプロピレンと呼ばれ材料でできており、耐水性もある素晴らしいアイテムです。ラッピングコーナーでいろいろな袋があると思いますが、それがOPP袋と呼ばれるものです。

今では雑貨やさんのラッピングコーナーには様々な種類のOPP袋を売っていますが、実はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもたくさんのOPP袋を取り扱っています。種類も豊富で、デザインも可愛いものからかっこいいものまでたくさんありますし、サイズも豊富にそろっています。

100均のOPP袋はとっても可愛い

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋は、とっても可愛いと評判です。透明のシンプルなものもあれば、キャラクターが描かれているものもあります。キャラクターなら子供のプレゼントのラッピングなどにも最適ですよね。

他にも、可愛いイラストのデザインやかっこいいデザインのものもたくさんあり、それがすべて100円で購入できるので、とてもお得感があります。また、100均のOPP袋を1つで100円ではなく、3枚や5枚入りなど、たくさん入って100円なので、1つ買っておけば重宝するアイテムです。

【ダイソー編】おすすめの100均OPP袋5選!

ダイソーのOPP袋①星柄のOPP袋

100均ダイソーでおすすめのOPP袋1つ目は、星柄のOPP袋です。最近は星のデザインが大流行しているのを知っていますか?星のデザインは昔から人気のあるものでもありますが、最近は得に大流行しているように思います。

写真のように、シックな色合いの星柄がデザインされているOPP袋は、いろんな用途に使えそうでとっても便利ですよね。友達へのラッピングはもちろんのこと、お菓子を入れても良いと思います。100均のラッピング袋をもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

ダイソーのOPP袋②ボーダー柄のOPP袋

100均ダイソーでおすすめのOPP袋2つ目は、ボーダー柄のOPP袋です。ボーダーはいつの時代も人気のデザインですよね。洋服はもちろん、バッグなどいろんなボーダーデザインのアイテムがあります。OPP袋にも、ボーダー柄はたくさんあります。写真もその1つです。

先ほどの星柄デザインのOPP袋と同じように、シックな色合いのボーダーになっています。もちろん、この色だけではなく、ブラックやピンクなど、カラーバリエーションも豊富にそろっていますので、ぜひダイソーに行ったときは、ボーダー柄のOPP袋を探してみましょう。

ダイソーのOPP袋③フラミンゴデザインのOPP袋

100均ダイソーでおすすめのOPP袋3つ目は、フラミンゴデザインのOPP袋です。フラミンゴのデザインが大流行しているのは、ダイソーのアイテムからだと言っても過言ではありません。ダイソーにはそれだけたくさんのフラミンゴデザインのアイテムがあります。

一般的に、写真のようなフラミンゴのデザインが描かれているようなアイテムは、少し値段設定が高かったりすることが多いのですが、ダイソーででは100円で購入できてしまいます。しかも5枚入って100円なので、とてもお得感があります。可愛いデザインなので、ぜひ1つは持っておきたいOPP袋ですね。

ダイソーのOPP袋④レース柄のOPP袋

100均ダイソーでおすすめのOPP袋4つ目は、レース柄のOPP袋です。クリアで透明のOPP袋にレースのデザインがあしらわれているだけで、なんだか高級感がアップしますよね。しかも大きめのレースがデザインされているので、おしゃれで可愛いイメージにもなっています。

単にクリアで透明のOPP袋は味気ないと感じている人には、このようなレースデザインのOPP袋がとてもおすすめです。中に入れるアイテムは、一見何が入っているのかすぐに分かるようで分からないデザインになっているので、様々なものに利用できそうですよね。


ダイソーのOPP袋⑤ドット柄のOPP袋

100均ダイソーでおすすめのOPP袋5つ目は、ドット柄のOPP袋です。ドットのデザインは、いつの時代も女性に大人気のデザインですよね。水玉模様は子供のころから洋服や雑貨などに取り入れていた人も多いのではないでしょうか。OPP袋にも、ドット柄のものがたくさんあります。

写真は、クリアなOPP袋のピンクのドット柄をデザインしたものですが、水色やブラックなどの色もあり、バリエーションが豊富です。使いたい用途やラッピングしたい人などによって使い分けることができるので、とってもおすすめです。

【セリア編】おすすめのOPP袋3選!

セリアのOPP袋①クリアなOPP袋

100均セリアでおすすめのOPP袋1つ目は、クリアなOPP袋です。OPP袋と言ってまず最初に思い浮かべるのは、やはりこのクリアで透明なOPP袋ではないでしょうか。プレゼント包装はもちろんのこと、クッキーやケーキなど、様々なものを入れて楽しむことができます。

クリアで透明なOPP袋はサイズも豊富にそろっています。小さいタイプからとても大きなサイズまで幅広く取り揃えていますので、入れるものによって使い分けが可能です。透明なら、自分でデザインをして楽しむことができるので、とってもおすすめですよ。

セリアのOPP袋②小花柄のOPP袋

100均セリアでおすすめのOPP袋2つ目は、小花柄のOPP袋です。セリアと言えば、かっこいいアイテムや男前なアイテム、アメリカンなアイテムを多数取り扱っているイメージがありますが、実は写真のような花柄の可愛いデザインもたくさん取り揃えています。

写真の小花柄のOPP袋はとても可愛くて、レトロな花になっているので若い女性から年配の女性まで幅広く使っていただけるアイテムになっています。カラーは写真のブルーもあればピンクもあります。5枚入って100円というお得さなので、ぜひ購入してくださいね。

セリアのOPP袋③ジッパー付きOPP袋

100均セリアでおすすめのOPP袋3つ目は、ジッパー付きのOPP袋です。OPP袋の特徴と言えば、ポリプロピレンの袋にアイテムを入れて、針金で口先を留めて使う場合が一般的ですが、今回ご紹介するOPP袋は針金がなくてジッパーになっています。

ジッパーなら、しっかりと密封できるのでとてもうれしいですよね。またこのOPP袋はマチもあるので、デザインの通り、ジャムやプリンなどの小瓶を入れてプレゼントしても素敵だと思います。3枚入っていますので、これで100円なら文句なしで購入してしまいますよね。

【キャンドゥ編】おすすめの100均OPP袋2選!

キャンドゥのOPP袋①エッグ型のOPP袋

100均キャンドゥでおすすめのOPP袋1つ目は、エッグ型のOPP袋です。写真の卵の形をしたOPP袋は、とっても可愛いですよね。思わず袋の中にも卵を入れたくなってしまいます。可愛いエッグ型のOPP袋は、キャンドゥで大人気なので売り切れの店舗もあるほどです。

プレゼント用として使うのはもちろんのこと、小物入れに使っても素敵だと思います。なんと5枚も入って100円なので、とてもうれしいですよね。 なかなか見つけることのできないデザインなので、キャンドゥに行ったときはぜひ見つけてみてくださいね。

キャンドゥのOPP袋②電球型のOPP袋

100均キャンドゥでおすすめのOPP袋2つ目は、電球型のOPP袋です。写真のような電球型のデザインのOPP袋ってなかなかないですよね。キャンドゥには、このような変わったデザインのOPP袋がたくさんあります。電球型もとても変わっているので人気があります。


しかも、先ほどセリアでご紹介したように、この電球型のOPP袋もジッパー付きになっています。ですので、お菓子などを入れて変わり種のプレゼントとして使ってみるのも面白いですし、デザインと同じように電球のストックなどを入れておいてもわかり易くて良いと思います。

メルカリの梱包で大人気のアイテムとは

メルカリの梱包で大人気のアイテム①100均のOPP袋

みなさんはメルカリを知っていますか?テレビのCMでも放送されているので、耳にしている人も多いと思います。メルカリは、オークションのような感じで使用済のものや中古品などを安く購入することができます。メルカリで購入したアイテムが届くまでドキドキしますよね。

また、メルカリで商品を届ける側もきれいに梱包して届けてあげたいという気持ちが強いはずです。そんな時に、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋が役に立ちます。プレゼントのようにして届けてあげることができるので、メルカリ出品者の方はぜひ参考にしてくださいね。

メルカリの梱包で大人気のアイテム②100均のエアマット

メルカリで購入者が決まったときに商品を送る際、写真のようなエアマットがあると、より安全に届けてあげることができます。エアマットという言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、プチプチと聞くと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、様々な種類のプチプチを取り扱っています。商品を梱包する際も、できるだけコストを抑えておきたいですよね。そんな時は100均のエアマットを活用すれば、コストも抑えられるし、先方にもきれいに商品を届けてあげることができるので、メルカリ利用者におすすめです。

メルカリの梱包で大人気のアイテム③封筒

メルカリで購入してもらった商品を発送するときは、OPP袋やエアマットに入れただけではまだ送ることができません。最後に封筒などの袋に入れておくと、メルカリで商品を購入してくれた人にも好意的な印象を持ってもらうことができます。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、たくさんの種類の封筒を売っています。OPP袋やエアマットに入れたメルカリのアイテムは、最後に封筒に入れておくことで、郵便やメール便で届けることができます。100均の封筒のことをもっと知りたいときは、下記の関連記事を参考にしてみましょう。

100均のOPP袋を使ったラッピング活用術~初級編~

100均のOPP袋で小さなおすそ分けラッピング

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋を活用するなら、おすそ分けラッピングに使ってみてはどうでしょうか。100均にあるクリアで透明なOPP袋はサイズがとても豊富で、とても小さなサイズまであります。

写真のように、手作りのクッキーをOPP袋に小分けにして入れれば、お友達にも配ることができて簡単ですよね。大きな袋にたくさんのお菓子が入っていると、もらった方も躊躇してしまいますが、小分けにしたおすそ分けなら喜んでもらってくれるはずです。ぜひ参考にしてくださいね。

100均のOPP袋をじゃばら折りにして可愛くラッピング

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるOPP袋を活用するなら、可愛くラッピングしてみましょう。クリアなOPP袋を使っても素敵ですし、プレゼントする相手のイメージに合わせて柄入りのOPP袋を選んでも良いと思います。

OPP袋の中にプレゼントを入れた後は、口をしっかりと留めないといけません。この際は、OPP袋をじゃばら折りにして可愛くリボンで結んであげると、素敵なラッピングに仕上がります。写真のように、リボン結びにするだけで、雰囲気が変わって素敵ですよ。

100均のOPP袋を使ったラッピング活用術~応用編~


100均のOPP袋にリボンをプラスして可愛くラッピング

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋を活用してラッピングするなら、大きくて長いリボンをプラスしてみましょう。リボンはラッピングを可愛く見せてくれる魔法のアイテムです。OPP袋と一緒に100均でゲットしておきましょう。

写真のように、クリアなOPP袋に大きなリボンで左右縦にラッピングをしてあげると、とっても可愛いラッピングになりますよね。100均にはたくさんの種類のリボンがあるので、好きなデザインを選んでください。また、リボンのことを詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

100均のOPP袋は大きなプレゼントのラッピングにも最適

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるOPP袋は、大きなプレゼントのラッピングにも最適です。お世話になった方や両親などにプレゼントをするときは、選んだものによってはとても大きなサイズになってしまうこともありますよね。

そんな時にも100均のOPP袋は活躍します。サイズがとても豊富で、とても大きなOPP袋もあるので、写真のようにワインなども簡単に入れることができますし、ぬいぐるみを入れることのできる大きさのものもありますよ。

100均のOPP袋アレンジ活用術

100均のOPP袋は紙おしぼり入れにアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるOPP袋をアレンジするなら、おしぼり袋にアレンジしてみてはどうでしょうか。最近はお友達に家に遊びに行ったりしても、きちんとおしぼりを出してくれるお家が増えてきたと言われています。100均の普及が背景にあるのかもしれません。

100均にはいろいろな種類のおしぼりやでざいんペーパーが売っています。そのペーパーをおしぼりにして、小さいサイズのOPP袋に入れて出せば、デザインの入った可愛いおしぼりの出来上がりです。とても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

100均のOPP袋は爪楊枝入れにしてもおしゃれ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで取り扱っているOPP袋は、爪楊枝入れにも最適ですよ。爪楊枝は大きなカップに100本や200本入って売られていることが多いですよね。でもそのままだとなかなか持ち運びができなかったりします。

そんな時に100均のOPP袋を使えば、簡単に持ち運びができます。写真のように1本1本OPP袋に入れてもよいですし、先ほどご紹介したジッパー付きのOPP袋に入れておけば、しっかりと密封できますので、とてもおすすめです。

100均のOPP袋リメイク術~初級編~

100均のOPP袋にスタンプを押してリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋をリメイクするなら、ぜひスタンプを使ってみましょう。100均にはたくさんのスタンプがあります。そのスタンプをOPP袋に押していくだけで、自分だけのオリジナルのOPP袋を作ることができます。

スタンプを押してリメイクするので、OPP袋が柄入りではなくクリアで透明なタイプを選ぶ方が良いでしょう。可愛いキャラクターのスタンプや、いろんなスタンプを押していくのもとっても楽しいですよね。

100均のOPP袋に油性ペンでお絵かきをしてリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているOPP袋をリメイクするなら、油性ペンを使ってみても楽しいですよ。油性ペンはOPP袋に使ってもしっかりと描くことができるので、お絵かきしたり字を書いたりしてリメイクすることができます。

プレゼントとしてOPP袋を使うなら、OPP袋にメッセージなどを書いてあげるのも良いと思います。今は油性ペンもカラーバリエーションが豊富にありますので、OPP袋にいろんなメッセージやイラストを描いてみましょう。100均の油性ペンやマーカーなら、下記の記事も参考にしてみましょう。

100均のOPP袋リメイク術~応用編~

100均のOPP袋とマスキングテープで素敵にリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、たくさんのOPP袋があります。種類も豊富ですが、リメイクをするなら、100均のマスキングテープを使ってみてはどうでしょうか。マスキングテープも100均にはたくさんありますよね。

OPP袋にマスキングテープを使ってデコレーションしていくだけで、写真のようにとっても可愛いOPP袋に仕上がります。マスキングテープには、かっこいいものもあるので、使うものによって雰囲気の違うOPP袋を作ることができますよ。

100均のマスキングテープは、下記の関連記事でもたくさんご紹介しています。ぜひ参考にして素敵なマスキングテープを見つけましょう。

100均のOPP袋に転写シールでかっこよくリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるOPP袋をリメイクするなら、転写シールもおすすめです。転写シールは知っていますか?100均にはたくさんの転写シールがあって、一般的なシールと違って貼り方にコツがありますが、慣れればいろんなものをリメイクすることができます。

転写シールには、可愛いデザインのものやかっこいいデザインのもの、アメリカンなデザインのものなど、たくさんの種類があります。100均のOPP袋に転写シールを貼っていけば、たちまちかっこいい、可愛い、アメリカンなOPP袋にリメイクできちゃいます。ぜひチャレンジしてみましょう。

100均の転写シールを詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。きっとお気に入りの転写シールが見つかりますよ。

【番外編】100均のOPPテープはとっても可愛い

100均のOPPテープは種類が豊富

これまでは、100均のOPP袋についてご紹介してきましたが、100均にはOPP袋以外にもOPPテープもあります。OPP袋と同じく、ポリプロピレンの素材でできたテープです。テープの表面がテカテカ光っているのが特徴のテープになります。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、OPP袋と同じように、OPPテープの種類もたくさん取り扱っています。デザインもたくさんありますので、OPP袋とセットで使うととても使いやすいですよ。ぜひ100均に行った時はOPPテープも探してみましょう。

100均にOPPテープはアレンジの便利ツール

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるOPPテープは、いろいろなものをアレンジする際にとても重宝します。マスキングテープと同じくらい、いろいろなアレンジに使われているのではないでしょうか。キャラクターのデザインやかっこいいデザインなど様々あります。

マスキングテープのように貼って剥がすことはできませんが、OPP袋に貼ってデザインしていくだけで、オリジナルのOPP袋を作ることができます。マスキングテープと合わせて使っても面白いと思いますよ。ぜひ参考にしてみましょう。

100均のOPP袋を素敵にアレンジしよう

いかがでしたか?100均のOPP袋は、シンプルなものからかっこいいものまでたくさんの種類がありますよね。また、メルカリに使ったりプレゼント包装にも使えるのでとても便利です。ぜひあなたも100均のOPP袋をアレンジして、いろいろな場面で使ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。