Large thumb shutterstock 523505680

100均のブックスタンド10選!ダイソー・セリア別!ブックホルダー/本立て

更新:2019.06.21

100均にはいろいろなブックスタンドがあります。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるブックスタンドやブックホルダーのおすすめをご紹介いたします。また、本立てはアレンジすることで、いろいろな場面で活用していくことができますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のブックスタンドはとっても使いやすい!

100均のブックスタンドは種類が豊富

ブックスタンドや本立ては、本屋書類をきちんと整理して置く際にとても役に立ちますよね。特に、本棚で本を整理するときは、本の数が少ないと倒れてきてしまったりして、なかなかきれいに整理ができません。そんな時はブックスタンドが大活躍します。

ブックスタンドや本立ては、雑貨屋さんに行けばいろんな種類が置いていますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもたくさん取り扱っています。形やサイズなどの種類もとても豊富にそろっていますので、整理したい物に合わせて活用することができますよ。

100均のブックスタンドはとても可愛い

ブックスタンドや本立てと言えば、みなさんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?ブックスタンドのイメージは、四角くて90度に曲がっているようなものというイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし、今のブックスタンドはとても可愛くておしゃれなものが増えています。

特に、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で取り扱っているブックスタンドや本立てはとても可愛いと評判です。可愛い上に低価格の100円で購入することができるなら、買わない手はありませんよね。ぜひ100均に行ったときには、ブックスタンドをチェックしてみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめの100均ブックスタンド5選!

ダイソーのブックスタンド①しろくまのブックスタンド

100均ダイソーでおすすめのブックスタンド1つ目は、しろくまのブックスタンドです。ダイソーにはコラボ商品の可愛いアイテムがたくさんあります。特に写真のしろくまがデザインされたアイテムは大人気で、ほとんど売り切れ状態だと言われているほどです。

そんな大人気のしろくまシリーズにブックスタンドも登場しました。ピンクとブルーの色もパステルカラーでとっても可愛いですよね。本の種類や棚ののイメージに合わせて、両方の色を使い分けて使ってもとても素敵だと思います。売り切れ必須のアイテムなので、早めにゲットしてくださいね。

ダイソーのブックスタンド②ラブリーなデザインのブックスタンド

100均ダイソーでおすすめのブックスタンド2つ目は、ラブリーなデザインのブックスタンドです。写真の淡いピンクのブックスタンドはとても可愛いですよね。しかもよく見ると、随所にハートやしろくまのイラストが描かれていて、なんだかほんわかするブックスタンドです。

ラブリーなデザインは、イラストだけではありません。ブックスタンドの中央に開いている穴の形までハートになっています。こんな可愛いブックスタンドが100円で手に入るなら、ぜひ購入したいですよね。売り切れになる前に、100均に行ったらまずは在庫があるか確認してみましょう。


ダイソーのブックスタンド③ウェーブ型ブックスタンド

100均ダイソーでおすすめのブックスタンド3つ目は、ウェーブ型のブックスタンドです。写真のブックスタンドは、とてもユニークなデザインをしていますよね。もともとダイソーには顔の形をしたアイテムはありましたが、ブックスタンドがウェーブ型になっているものは新発売のアイテムです。

一般的なブックスタンドに比べて高さもあるので、大きな本や書類などもしっかりと固定できるようになっています。しかも、固定した隙間から写真のユニークな顔が見えたら、なんだかほっこりしてしまいますよね。水色の他にもピンク色もありますので、好きな色を選んでみましょう。

ダイソーのブックスタンド④木製ブックスタンド

100均ダイソーでおすすめのブックスタンド4つ目は、木製のブックスタンドです。最近はナチュラル雑貨などの木製アイテムが人気がありますよね。おもちゃもそうですし、大人女子が好みそうなアイテムもほとんど木製でできていたりします。そんな大人気の木製がブックスタンドになりました。

写真のブックスタンドはナチュラルな木の質感がとても人気で、売り切れている店舗がたくさんあります。本棚と言えば鉄でできているものがほとんどの中、写真のような木製のブックスタンドがあれば温かみがあって素敵ですよね。ぜひインテリアとしても活用してみましょう。

ダイソーのブックスタンド⑤シンプルデザインのブックスタンド

100均ダイソーでおすすめのブックスタンド5つ目は、シンプルデザインのブックスタンドです。写真を見ると分かるように、とてもシンプルなブックスタンドですよね。真っ白の色合いは清潔感があってとても素敵です。白色のブックスタンドはどの本棚にも合いやすい色なので、とてもおすすめです。

同じ白色のシンプルなブックスタンドでも、サイズの種類もたくさんあるので、整理したいものに合わせてぴったりのブックスタンドを選ぶことができます。小さいサイズのブックスタンドなら、小さな子供用絵本はもちろんですが、仕切りにも使用できるのでとてもおすすめですよ。

【セリア編】おすすめの100均ブックスタンド3選!

セリアのブックスタンド①キャラクターのブックスタンド

100均セリアでおすすめのブックスタンド1つ目は、キャラクターのブックスタンドです。写真のような可愛いキャラクターのブックスタンドがあれば、絶対に買いたくなってしまいますよね。写真はリスと羊ですが、他にネコや犬などもあるんですよ。

自分の好きなキャラクターを選んで使ってみるのも良いですし、いろんなキャラクターを組み合わせて使ってみても楽しいと思います。家の本棚で、ちょこんと写真のようなキャラクターがいるだけで、心が癒されますよね。ぜひ活用してくださいね。

セリアのブックスタンド②おしゃれなブックスタンド


100均セリアでおすすめのブックスタンド2つ目は、おしゃれなブックスタンドです。写真のように、素敵なデザインがほどこされているブックスタンドはなかなかありません。昔は無地で何にもデザインがされていないブックスタンドが主流でしたが、今では写真のようなおしゃれなデザインが増えてきています。

セリアで大人気のおしゃれなブックスタンドは、緑やブルー、紫やピンクなど、カラーバリエーションも豊富にそろっています。とても素敵なパステルカラーなので、女性にも大人気で売り切れになってしまっている店舗もあるほどです。セリアに行ったときには要チェックですよ。

セリアのブックスタンド③アンティーク調のブックスタンド

100均セリアでおすすめのブックスタンド3つ目は、アンティーク調のブックスタンドです。写真のように、少しアンティークな加工がほどこされた木製のブックスタンドは、セリアで大人気のアイテムになっています。木の色合いや文字のかすれた感じがなんとも言えない雰囲気がありますよね。

セリアでは男前なデザインやかっこいいデザインのアイテムがたくさんありますが、写真のブックスタンドもまさに男前デザインのブックスタンドだと言えます。本立てとして使用するのではなく、そのままインテリアに使用しても素敵なアイテムなので、ぜひ購入して活用してみましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均ブックスタンド2選!

キャンドゥのブックスタンド①大小のブックスタンド

100均キャンドゥでおすすめのブックスタンド1つ目は、大小のブックスタンドです。大きいサイズと小さいサイズのブックスタンドがあって、小さいサイズは本当に可愛くて人気があります。もちろん、大きいサイズとセットで購入される人が多いのですが、とても使いやすいのでおすすめです。

白色と黒色の2色がありますので、好きな色を選んで使ってみましょう。白色のブックスタンドを使えば、お部屋の中がパッと明るくなりますし、黒色のブックスタンドを使えば、とてもシックでかっこいい雰囲気になります。両方使うとモノトーンでとても素敵なインテリアになりますよ。

キャンドゥのブックスタンド②ネコシルエットのブックスタンド

100均キャンドゥでおすすめのブックスタンド2つ目は、ネコシルエットのブックスタンドです。キャンドゥでは、いろんなネコの形をしたアイテムがたくさんあります。今は空前のネコブームなので、キャンドゥでネコシルエットのブックスタンドが発売されたときはすぐに売り切れてしまったほどです。

ネコシルエットのブックスタンドと言っても、様々なネコがあります。お座りしているネコや仰向けになってじゃれているネコなど、いろんなシルエットを楽しむことができるのも特徴の1つです。ぜひあなたのネコシルエットのブックスタンドを活用して癒されましょう。

100均のおすすめブックホルダー

100均の可愛い黒猫ブックホルダー


ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でおすすめのブックホルダーはネコ型の可愛いブックホルダーです。本を読んでいるときやレシピを見ているときなど、勝手に本が閉じていってしまうことってありますよね。そんな時は、100均の猫型ブックホルダーがおすすめです。

先ほど、キャンドゥでネコシルエットのブックスタンドをご紹介しましたが、写真の猫型のブックホルダーはページを留めるのにとても重宝します。ネコの足がしっかりとページをはさんでくれ、可愛い猫のシルエットに癒されることもできるので、一石二鳥のブックホルダーですよ。

ページの固定に最適なブックホルダー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるおすすめのブックホルダーは、ページを固定するのに最適なページホルダーです。先ほどご紹介したネコ型のブックホルダーと同じようにページをしっかりと固定することができますので、楽譜や料理本の固定に最適です。

王冠のような形をしている点も、とても高級感がありますよね。こんな素敵なブックホルダーが100円とは思えません。ページを固定するだけではなく、しおり代わりにもなりますので、いろんな使い方をして楽しんでみましょう。

100均のブックスタンドアレンジ活用術

100均のブックスタンドを自転車スタンドにアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるブックスタンドをアレンジするなら、自転車のスタンド代わりに使用してみてはいかがでしょうか。特に100均で取り扱っている木製のブックスタンドを使えば、とってもおしゃれな自転車スタンドになりますよ。

100均のブックスタンドを自転車スタンドにするには、100均のブックスタンドと木製の板を準備しておくようにしましょう。作り方はとても簡単で、木製の板にブックスタンドを固定でするだけです。写真のように、ブックスタンドを使っているとは思えないほど素敵な自転車スタンドに大変身しますよ。

100均のブックスタンドを見せる収納にアレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるブックスタンドをアレンジするなら、収納として活用してみてはどうでしょうか。写真のように、100均には穴あきのブックスタンドがたくさんあります。その穴を利用して、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを飾って収納することができます。

また、穴が開いてないブックスタンドも収納として活用することができます。ブックスタンドは磁石が付きますので、ブックスタンドに磁石のフックをつければ、そこにピアスやネックレスなどのアクセサリーをかけて収納することもできます。見せる収納として、ぜひ活用してみてくださいね。

雑誌を見せる収納にしておしゃれにしたい人は、下記の関連記事を参考にしてみましょう。素敵な収納ができること間違いなしですよ。

100均の本立てを簡単にリメイク

100均の本立てやブックホルダーをステンシルでリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある本立てやブックホルダーをリメイクするなら、ステンシルシートを使ってリメイクしてみましょう。ステンシルシートはリメイクアイテムとしてとてもおすすめのもので、100均にも売っていますので、簡単に手に入れてリメイクを楽しむことができます。

ステンシルシートを使ってのリメイクは、少しコツが必要になりますが、慣れてしまえばとても簡単なので、いろんなものをステンシルでリメイクしてみたくなっちゃうはずです。ステンシルシートのことをもっと詳しく知りたい人は、下記の動画や関連記事もぜひ参考にしてみましょう。

100均の本立てやブックホルダーをデコパージュしてリメイク

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある本立てやブックホルダーをリメイクするなら、デコパージュをしてリメイクしてみてはどうでしょうか。今、デコパージュはとても人気のある手芸やリメイクアイテムで、100均ですべての材料を取り寄せることができるくらい人気になっています。

デコパージュは、デザインペーパーと専用の液を使ってリメイクしていく方法で、たくさんの可愛いデザインペーパーがありますので、それを使えば簡単に本立てやブックホルダーもリメイクできちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

デコパージュについて、もっと詳しい内容を知りたい人は、下記の動画や関連記事も参考にしてみましょう。これであなたもデコパージュ通になれること間違いなしですよ。

100均のブックスタンドや本立てを使いこなそう

いかがでしたか?100均のブックスタンドはとても可愛くて種類も豊富でしたよね。また、ブックスタンドだけではなく、最近はブックホルダーも注目されています。本来なら文房具屋さんで購入すれば1000円以上してもおかしくないアイテムですが、それが100円で手に入るのもとても魅力的です。

100均のブックスタンドは、本を整理するのだけに使うのではなく、アレンジの方法はたくさんあります。ですので、生活のあらゆる場所で活用して使いこなしてみましょう。また、シンプルなブックスタンドならリメイクをして、もっとおしゃれに変身させちゃいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。