Large thumb shutterstock 342091748

別れた元彼に会いたい心理・対処法15選|会うメリット・デメリット

更新:2022.03.04

別れた元彼に会いたい、誰でもそう思った事はあるでしょう。どうして会いたいと思ってしまうのかその心理を探ってみましょう。ここでは会った方がいいのか、会わないままが幸せなのかを解説しています。会う時の方法や会わない時の気持ちの整理の仕方などみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



別れた元彼に会いたい心理10選①~⑤

別れた元彼に会いたい心理①今でも好き

ハート

別れた元彼に会いたい理由はずばり今でも好きだから、です。好きなのに別れてしまったのだとしたら、あなたの気持ちは付き合っている時のままです。一緒にいたいのにいられない現状に心が耐えられなくなっているのです。どんな原因で別れたのだとしても、あなたは別れに納得していないのです。

やり直したい、出来れば別れる前に戻りたいと思っているから元彼に会いたいのです。会えばまた以前の様な関係に戻れるはずだという思いが、あなたの心の中にあります。あなたのその正直な気持ちはそのまま受け入れましょう。

別れた元彼に会いたい心理②忘れられない

忘れられない

元彼に会いたいと思う理由はまだ忘れられないからです。別れた事も受け止めて、元に戻る事もないと今の状況は理解しているのに、まだ忘れる事が出来ないのです。未練があるという気持ちとも少し違います。やり直したい気持ちではなく、ただ会いたいと思っています。

忘れられないと思ってしまうのは、あなたが別れを告げられて納得しないまま終ったからです。分かっているのに忘れられない人は、何か行動をしなければずっとこのままになってしまいます。このままが嫌なのであれば、忘れる為の行動を起こさなければいけません。

別れた元彼に会いたい心理③幸せか気になる

気になる

別れた元彼に会いたいと思う気持ちには、元彼が自分と別れた後に幸せになっているかが気になるからです。幸せになっている姿を見れば祝福する気持ちよりも、なぜという気持ちが大きくなるのも事実です。元彼の幸せそうな様子を見て、心から良かったねと思える人は多くはないはずです。

それはあなたが今の彼女より劣っていると感じてしまう、負けたと思えるからなのです。悔しいと思ったり妬む気持ちが生まれます。あなたはそれは嫌なのです。元彼が幸せか気になる気持ちの奥には、新しい彼女が出来ていなければいい、別れた事を後悔していてほしいという本音があります。

別れた元彼に会いたい心理④心配

心配

元彼に会いたいと思う理由は心配しているからです。心配する場合は元彼から別れを告げられたのではなく、あなたから別れを切り出した時でしょう。少し頼りないところがあった元彼なら、なおさら心配になるでしょう。私がいなくて大丈夫かな、頑張っているかなと思うのは元彼を上から目線で見ているからです。

心配だと思う気持ちには、私がいないと駄目だからという思いがあります。でもあなたが心配しているよりも、元彼は大丈夫かもしれません。あなたと別れた後に、あなたがいない時間をちゃんと過ごしているからです。上から目線過ぎる心配はあなたを落ち込ませるかもしれません。

別れた元彼に会いたい心理⑤別れた理由を確かめたい

知り合い

なぜ別れる事になったのかと理由を知りたい時に、元彼に会いたいと思います。あなた自身に問題があったのかもとか、あなたの知らない別れなければいけない訳があったのだと思い込んでいるのです。その理由を聞いてあなたの気持ちとプライドを落ち着かせたいと考えています。

その理由次第ではよりを戻してもいいと考えていませんか?でもドラマの様なあなたに隠していた重大な秘密などは滅多に存在しません。大抵はあなたといるのが楽しくなくなったとか、他に気になる人が出来ただけの事です。過去の事は過去の事として受け止めた方がいいかもしれません。

男の人が別れた彼女に連絡をしてくるのには、どんな理由があるのでしょうか。やり直したいから?下心があるから?都合がいいから?次の記事も参考にしてみて下さい。

別れた元彼に会いたい心理10選⑥~⑩

別れた元彼に会いたい心理⑥新しい彼氏ができたから

彼

新しい彼氏が出来た時に元彼に会いたいと思う人が多いのです。新しい彼氏がいるのにわざわざ元彼に会うというのは「あなたよりいい男が出来たのよ、私と別れたのは失敗だったでしょ」と言いたいからです。つまり今の方が幸せなのよ、別れたのは正しかったのよと主張しているのです。

でもわざわざ主張するという事は、そうしなければあなた自身が惨めだと思っている部分があるからです。可哀想な自分に耐えられないのです。そんな気持ちで出会った新しい彼氏とは、付き合う事がゴールになってしまっているので、気をつけないとすぐに別れる事になってしまいます。

別れた元彼に会いたい心理⑦なぜか思い出した

想い出

別れた元彼の事をなぜか急に思いだして、会いたいと思う時があります。これは純粋に懐かしさとどうしているのかと思う気持ちからです。この場合はやり直したいという気持ちや複雑な感情はないので、会えなくても新しい彼女がいても、気にしたりする事はありません。

音楽を聞いていて時が戻ったとか、片付けをしていたら思い出の品物が出てきたという偶然がきっかけです。あなたの人生の中で、確かに寄り添った瞬間があった縁のある人という特別な人なのです。そんな風に思える人と出会えたら幸せですね。

別れた元彼に会いたい心理⑧一人が寂しい

寂しい

一人でいる事が辛くてどうしようもない時に、元彼に会いたいと思います。本当は新しい恋をしたいけどなかなか上手くいかなくて、他のもので満たされない時に元彼を思い出します。決して元彼でないといけない理由はないのです。元彼とやり直そうと思っている訳でもないのです。

元彼あれば会って話をするくらいしてくれるだろうという気持ちがあります。一人で過ごさなくてよいという事が大前提のちょっとわがままな考えです。もし元彼が会ってくれなかったからといって怒ったりしたら、未練があるのだと勘違いされるので慎重に行動しましょう。

別れた元彼に会いたい心理⑨友達として付き合いたい

友達

別れた元彼に会いたいと思うのは、友達として付き合っていきたい気持ちがあるからです。男と女としてお互いを見るのではなく、気心のしれた友達としてこれからも一緒にいたいと考えています。でもこの関係の難しいところは、元彼があなたと同じ様な考え方が出来るかどうかです。

男の人は出来れば別れた彼女とは、接触する機会がない方がいいと思っています。男の人の方が振られたのなら余計そう思いますし、新しい彼女にも気を使う事になってしまうからです。友達同士になれたならとても分かり合える仲になるのでしょうが、この関係を作るのはとても大変でしょう。

別れた元彼に会いたい心理⑩やり直したいから

やり直す

別れた元彼に会いたいのは、もう一度やり直したい気持ちを伝えたいからです。あなたから別れを告げたとしても、振られた方だとしても、離れてから相手の存在が大きくなる事があります。いなくなってから大切さに気づくというパターンです。

他の人は好きになれない、元彼でないと駄目だと強く思った時に会いたくなります。元彼も同じ様に思ってくれるのが理想ですが、現実は分かりません。でもそれでもあなたの気持ちを伝えたいと思うのであれば、ちゃんと伝えましょう。返事がどうであっても伝えないと前へは進めません。

男の人が別れた彼女に会いたいと思うのは、どんな心理が働いているのでしょう。言葉にはしないけれど心の奥に秘めた思いがあるのかもしれません。男の人の気持ちになってみましょう。

別れた元彼に会いたい!会うメリット・デメリット

会うメリット・デメリット①彼女がいるかもしれない

彼女

別れた元彼に会う時のデメリットは、すでに新しい彼女がいた場合の振る舞い方です。あなたがやり直したいと思って会うのであれば、彼女がいるかもという考えは捨てているはずです。でも彼女がいた場合はショックもありますし、元彼からそんなつもりはないと言われてしまったら、立ち直るのに時間がかかりそうです。

彼女がいても構わない、取り返すという気持ちになれる人は多くはいないでしょう。あなたと元彼が別れてから、確実に時は流れているという事を自分に言い聞かせましょう。どんな結果になったとしても受け止める覚悟をしていないと、彼女がいた時のダメージははかり知れません。

会うメリット・デメリット②思い出が壊れるかもしれない

うそ

あなたと元彼が別れてから一ヶ月しかたっていないとしても、一年が過ぎているとしてもお互いの間には見えない壁がある事を忘れないで下さい。容姿がびっくりするほど変わっている事もあります。本当はそんなに好かれていなかったなど、付き合っている時には知らなかった事実が出てくる事もあります。

元彼と会う事であなたの大切にしたい思い出が壊れてしまう可能性もあるのです。逆に元彼から「太ったね」とか「年とったよね」と言われる事もあり得ます。元彼に会う時は、あなたが期待している通りの反応や答えが得られるとは思わない方がいいのです。

会うメリット・デメリット③やり直せるかもしれない

付き合う

あなたが元彼とやり直したいと思っているのであれば、会う事でそのチャンスが巡ってくるかもしれません。離れている時は何とも思っていかなったけれど、会ってみたら前と変わらず可愛いと思ってくれる事もあります。

会ったからこそ何かが始まる時だってあるのです。やり直したいと思っているのであれば、その気持ちを素直に元彼に伝えましょう。まずは一歩踏み出さない限りは何も変えられないという事を覚えておいて下さい。

もし今彼女がいるとしても、それでも諦めきれないし絶対に復縁してみせるという気持ちを持っていますか?とても強い意思を持っているのだとしたら、次の記事も参考にしてみて下さい。

別れた元彼に会う場合に送るメール文面

メールやLINEの文面①なれなれしくしない

メール

元彼にメールやLINEをする時には、付き合っていた時の様な文面や内容はやめましょう。呼び捨てやあだ名呼びではなく、名字や名前に敬称をつけましょう。最初になれなれしいとか、今でも彼女のつもりでいるんじゃないのという印象を持たれてしまうと、上手くいく確率が低くなってしまいます。

元彼が距離を置いていると思った時に、元彼にもあなたへの気持ちがあるとすれば「他人行儀にしなくて、前みたいに話してよ」と言ってくれるはずです。メールやLINEは表情が見えないので、元彼の印象が悪くならない様に工夫しましょう。

メールやLINEの文面②短めに簡潔に

メール

元彼と会う事になったとしても、元彼がどう思ってくれているのかは分かりません。最初から長い文章や質問を次々と投げかけると嫌がられてしまいます。元彼が一言くらいで返事が出来る様な短めの会話から始めていきましょう。メールやLINEのやり取りを続ける事を目標にしましょう。

メールやLINEの文面③何度もしつこく送らない

メール

元彼からメールやLINEの返事がないからといって、何度も送ったり催促するのはやめましょう。元彼にも返事が出来ない理由があるかもしれませんし、もしかしたらあなたとの事を真剣に考えて返事に迷っているのかもしれません。

あくまでも元彼と元彼女だという立場を忘れずに、気長に待つ気持ちを持っていましょう。「彼女でもないくせに」と思われてしまうと大変です。メールやLINEをしたら元彼を信頼して待っていましょう。

振られたあとに会いたいとメールやLINEをしたいと思っても、送りにくいと思います。今まで通りに送ったら嫌がられるかもとか、返事が来なかったらどうしようと考えます。次の記事も参考にして下さい。

別れた元彼に会わない場合の対処法・気持ちの納め方5選

会わない時の対処法①思い出の品物を処分する

思い出

元彼に会わない事や忘れる気持ちを固めたのならば、思い出の品物や写真は処分しましょう。それを見る度に迷ったり悩んだりするのならば、目につかない様にするべきです。この時計は思い出とは別にしても使えるしもったいないよねとか、コップだし割れるまではいいよねなどという気持ちは捨てて下さい。

元彼に関わるものや思い出すものは全部処分しましょう。そこまでしないとあなたの気持ちがふらふらしてしまうのなら、思いきるべきです。思い出は消せませんし、心の中の記憶も操作できません。ならばせめて手で触れられる品物だけでも処分しないと、いつまでたっても前に進めません。

会わない時の対処法②新しい恋を探す

恋

元彼に会わないと決めたのであれば、積極的に次の恋を探しましょう。どうせ良い人なんて見つかりっこないわ、などと思わずに周りを見る努力をするのです。あなたにその気持ちがなければ人の良いところは見えてきませんし、次の恋に発展する相手さえ見逃してしまいます。あなたの心にけじめをつける事も大切です。

会わない時の対処法③今よりいい女になる努力をする

努力

あなたがあなた自身を磨こうと意識を持つ事は、新しい自分になる為の第一歩です。小さな事からでいいのです。いつもより多めに歩いてみようとか、今日は料理をしてみようとか、メイクの勉強をしてみようとか何でもいいのです。

あなたのプラスになる事を見つけましょう。心が軽くなるものを実行しましょう。やり遂げた達成感はあなたを成長させてくれます。あなたが変われば周りの景色も、きっと違って見えてくるはずです。

会わない時の対処法④仕事や趣味に打ち込む

仕事

元彼に会いたいけれど会わないと決めたら、仕事や趣味などいつもやっている事にさらに集中しましょう。気持ちが不安定で手を抜いていた部分はありませんか?あなたのやるべき事をしっかりとやって、胸を張れるあなたになりましょう。

会わない時の対処法⑤過去を受け入れる

受け入れる

あなたは元彼と別れたという事、今では関係のない二人だという事を再認識して下さい。口では分かっていると言っていても、踏み出せないという事は認めていないのです。素敵な思い出も楽しかった時間も、もう全て過去なのです。

あなたの記憶にはあっても、もう手の届かない戻れない時間なのです。いつか懐かしいねと言えるその時まで、思い出の扉は閉めておきましょう。きっと笑って思い出せる日はきます。

誰でも元彼に会いたいと思う事はある

元彼という存在はちょっと特別です。他の人よりあなたの事を分かってくれている、でも今では遠い場所にいるという稀な存在です。だからこそあなたが会いたいと思った時に対処法が分からなくなるのです。元カレに会いたい時の心理や対処法が少しでもあなたのお手伝いになります様に。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。