INDEX

夢占いにおける「起きる」の基本的な意味

夢占いにおける「起きる」の意味①気づく・発見する

気づく、発見する

夢の中で起きると実際に起きているのかわからなくてほっぺたをつねって確かめたりすることがありますよね。そんな「起きる」夢というのは何かに気づいたり発見したりすることが出来ます。またこれから起こる事象についてヒントが隠されている場合があります。

「起きる」夢は内容によって良い運勢と悪い運勢が変わってきます。それにより気づいたこと、発見したことをこれからプラスに生かしていけるようにしましょう。

夢占いにおける「起きる」の意味②心身の変化

心身の変化

「起きる」夢は体が本能的に不調を知らせてくれていることもあります。ストレスが溜まって体が限界という暗示であったり、眠っているときにトイレに行きたいと体が夢となって伝えてくれている場合もあります。

こういう夢を見た場合は体のシグナルを見逃さずに自分を労わって下さいね。休息をとるということも重要なことです。夢占いが教えてくれるメッセージを受け入れることも大切です。

また「起きる」夢とは間逆の「寝る」夢の夢占いもあります。以下の記事も是非ご参考にしてみてくださいね。きっとなにか得られる内容があると思います。

Small thub shutterstock 292935077
関連記事 【夢占い】寝る夢は警告夢!?夢の中で寝る夢の意味12選

基本的に夢は眠っていなければ見ることはできません。その夢の中でも寝てい

起きる時間からみる夢占い

【起きる夢占い1】起きる直前の夢

起きる直前の夢

夢占いにおいて起きる直前に見る夢というのは「予知夢」を意味しています。寝ている間も人間の脳は無意識に活動していて目が覚める前にこれから起きることを夢で伝えているのです。起きる直前というのは重要な内容であればあるほどその事柄に注意をして一日を過ごしたほうがよいかもしれません。

ですがトイレに行く夢だった場合はあなたの脳が「おしっこが漏れそう」と知らせてくれていることもあります。このように直前に体が危険信号を出していることもありますのでその場合は素直に従いましょう。

【起きる夢占い2】朝直前に起きる夢

朝

夢占いにおいて朝直前に起きる夢は「これから運気が上がる」ことを意味しています。悩みがあった人はそれが解決に向かっている、良い方向へ進んでいることを暗示しています。また自分のやりたいことへの道が開けるといった良い運勢であることも示しています。

この夢を見た人は自分の希望する未来に自信をもってチャレンジするとよいでしょう。せっかくのチャンスを逃してはいけませんよ。

【起きる夢占い3】夜直前に起きる夢

夜

夢占いにおいて夜直前に起きる夢は「これから運気が下がる」ことを意味しています。残念ながら朝直前に起きる夢とは反対の内容になります。悩み事がある場合は解決は難しいでしょう。これ以上悪くならないように大人しくしていましょう。自分の実力が十分に発揮できなかったり思わぬことが起きたりする場合もあります。

しかしこの夢を見たことによって気を付けることができます。トラブルに巻き込まれないように最新の注意を払って過ごすとよいでしょう。数日間は言葉や行動に気を配りましょう。また悪夢を見たときの夢はこちらを参考にしてくださいね。

Small thub shutterstock 272861360
関連記事 悪夢の原因はストレス?悪夢をみない為に、今夜から使える9つの対処法

悪夢でうなされた経験は誰でもあるものです。悪夢の原因は一体何なのでしょ

起きる人の夢からみる夢占い

【起きる夢占い4】起きる人が好きな人の場合の夢

好きな人

夢占いにおいて起きる人が好きな人の場合の夢を見た場合は「願望」が強いことを意味しています。あなたがそうなりたいと強く願っている状態であることが多いです。現実ではまだ遠く叶わないと思っているほど夢に出てきます。

好きな人に起こされる夢だった場合は、好きな人に起こされたいという願望があることを示しています。ただし「起こされる夢」自体はあまり良いことではなく運気が低迷していることを暗示しています。ですが落ち込まないでください。この夢占いを知ったことで注意することができます。

またこちらの記事では好きな人が出てくる夢について詳しく解説しております。こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 531459502
関連記事 【夢占い】好きな人の夢の意味とは?片思いで気になる人の夢は恋の行方を暗示

好きな人が夢に現れると、なんだか嬉しい気分になるという人も多いのではな

【起きる夢占い5】自分以外の何かで起きる夢

自分以外の何か

夢占いにおいて自分以外の何か(人や物)で起きる夢は「運気が下がる」ことを意味しています。注意力がなくなり見落としてしまったり物をなくしたりするということもありそうです。

起きたときに誰かに声をかけられた場合はアドバイスをしてくれていることがあります。現実でもその人が発言したことはこれからおきることへのヒントになっているかもしれません。もしなにか言われていたら気にかけてみましょう。

笑いながら起きる夢からみる夢占い

【起きる夢占い6】楽しく笑うことで起きる夢

楽しく笑う

夢占いにおいて楽しく笑うことで起きる夢というのは「運気の上昇」を意味しています。楽しいという感情は夢の中でも良い兆しを表しているのかもしれませんね。

笑う夢はどういった状況で笑っているのかで内容が変わってきます。楽しい感情が強い場合は良い傾向に向かっているといえるので安心してください。

【起きる夢占い7】大声で笑うことで起きる夢

大声で笑う

夢占いにおいて大声で笑うことで起きる夢というのは「ストレスや不安がある状態」を意味しています。大声で笑うというのは一見良い夢のような気もしますが残念ながらストレスが溜まっていたり不安を感じていることがあるようです。

もし楽しい感情が強ければ前述の通り運気が上がるほうになるかもしれません。ですが大声を出すということは自分をもっと出したいという感情やフラストレーションが溜まっている証拠になります。

【起きる夢占い8】叫ぶ(叫びながら笑う)ことで起きる夢

叫ぶ

夢占いにおいて叫ぶ(叫びながら笑う)で起きる夢というのは「疲れ」を意味してしています。叫ぶというのは嫌なことであったり怖い思いをして起きること場合が多いと思います。あまり良い状態ではなく潜在的にも疲労困憊かもしれません。

体調が悪い、またはストレスが溜まっているといった症状があり今後に影響がでてしまう可能性があります。この夢を見た方はゆっくりと休養されることをおすすめします。また「笑う」夢占いの記事もあります。こちらも参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 293418788
関連記事 【夢占い】笑う・笑顔の夢の意味15選!手を振る/異性/女性/好きな人

夢占いで笑い・笑顔で、手を振る・異性・女性・好きな人など、状況や、一緒

起きて寝る夢からみる夢占い

【起きる夢占い9】二度寝する(起きては寝る)夢

二度寝

夢占いにおいて二度寝する(起きては寝る)夢は「現実逃避」を意味してしています。一度は起きるのですがまた眠ってしまうというのは夢から目覚めたくないという強い気持ちがあるのかもしれませんね。

眠り足りない場合に見ることもありますので体を休めたほうが良いという暗示かもしれませんのでその場合はしっかりと休息をとって万全を期してくださいね。

【起きる夢占い10】起きようとしても起きられない夢

起きれない

夢占いにおいて起きようとしても起きられない夢というのは「疲れ」を意味してしています。起きたいのに起きれず苦しんでいる、力が入らない場合は特に要注意かもしれません。

自分では感じていなくとも潜在的に体を休めたほうがよいという暗示になります。しっかりと体を休めて英気を養ってください。たまには自然の空気を浴びに出かけるのもよいかもしれませんね。

【起きる夢占い11】夢の中で何度も起きる夢

夢の中で何度も起きる

夢占いにおいて何度も起きては眠る夢というのは「疲れ」を意味してしています。起きたつもりで目覚めたが実際には起きていなかったという状況は誰しも一度はあるのではないでしょうか。そんな多重に見る夢は精神状態があまりよくないことを暗示しています。

真面目に仕事に取り組んでいたり人間関係で追い詰められていたりとストレスが溜まってきているのかもしれません。本格的に体調が悪くなる状態になる前にゆっくり休むことをおすすめします。また気分転換におすすめの記事もありますのでご参考にしてください。

Small thub shutterstock 479891623
関連記事 気分転換におすすめの方法19選!勉強の合間や妊婦さんでもできる!

イライラしたり、気持ちが落ち込んだりしたときは、何より気分転換すること

起きる場所からみる夢占い

【起きる夢占い12】知らない場所で起きる夢

知らない場所

夢占いにおいて知らない場所で起きる夢は「大きい変化」があることを意味しています。良いか悪いかはわかりませんが今まで生きてきた人生の中で大きな変化を暗示しております。

もし何がおきても動揺しないように心構えをしておく準備を整えましょう。そうすればいきなり何かが変わったとしても心の平穏が取れることでしょう。

【起きる夢占い13】イスから起きる夢

イス

夢占いにおいてイスから起きる夢は「活躍」を意味しています。職場での活躍が期待できるかもしれません。今まで気づかなかった自分の持つ才能を知ることができるでしょう。

これをチャンスと思ってどんどん行動するともっと良い運勢に近づくことができると思います。自分に自信を持って進むとよいでしょう。

【起きる夢占い14】ベッドから起きる夢

ベッド

夢占いにおいてベッドから起きる夢「疲れ」が溜まっていることを意味しています。 ベッドで起きるというのは普通の夢で良い運勢のような気もしますがあまりよくない運勢でした。

心身ともに疲れていることを暗示しているのでリラックスして休息を取るとよいでしょう。是非お家のベッドでじっくり眠って頂きたいです。またベッドの夢占いもございます。

Small thub shutterstock 578007733
関連記事 【夢占い】ベッドの夢の意味15選!寝室の布団で寝る・雑魚寝の意味は?

夢にベッドが印象的だった時夢占いではどう解釈するのでしょう。また寝室は

起きる夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?生活の中で「起きる」という行動は必ず皆さんが経験することですが、夢の中で「起きる」の場合はどんな意味が隠されているか非常に興味深い内容でしたね。

内容によって真逆の運勢になることがあるのは驚きましたね。ですが悪い運勢でも改善することができるので夢占いのアドバイスを受け、少しでも生きやすい生活ができるとよいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。