Large thumb shutterstock 652020169

【夢占い】頭の夢の意味15選!骸骨/頭から血/頭痛/怪我/はげる

更新:2020.07.04

頭の夢は夢占いにおいて、あなたの社会運や学業運などを暗示します。頭の夢は夢に出てくる頭の状況によって、夢占いの内容は異なるので夢の内容をしっかりと覚えておきましょう。今回は骸骨、頭から血が出る、頭痛、怪我、はげる、撫でられるなど、頭の状況による夢占いをご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「頭」の基本的な意味

夢占いにおける頭の意味①権力の象徴

権力

頭の夢は夢占いにおいて、権力の象徴を暗示します。頭は王冠などを乗せる場所でもあるため、権力や社会的な地位といったことを暗示する夢です。夢に出てきた頭がどのような状態かによっても、夢占いの内容は異なるので、夢の中の頭の状態を覚えておくといいでしょう。

夢占いにおける頭の意味②学業や勉学の成果

勉強

頭の夢は夢占いにおいて、学業や勉学の成果を暗示します。例えば頭が大きくなった夢なら、学業で成功する暗示、小さくなったら学業で失敗する暗示となります。頭の状態によっても夢占いの内容は異なるので、頭の状態を思い出しながら夢占いをしてください。

夢占いにおける頭の意味③性格や考え方の変化

性格

頭の夢は夢占いにおいて、あなたの性格や考え方の変化、もしくは特徴を暗示しています。例えば頭がいびつになった夢なら、あなたの考え方が偏屈であることの暗示となります。頭の状態によっても夢占いの内容が異なるので、夢の状況をしっかりと覚えておくといいでしょう。

夢占いにおける頭の意味④骸骨の場合は運気低下

失敗

頭の夢は良い暗示の夢が多いですが、骸骨が出る夢は悪いことが起こることを暗示します。頭の骸骨や骸骨の夢を見たら、運気の低下が起こりやすくなるので注意が必要です。

頭の夢を見て学業運が上がる暗示を得たら、下記の記事を読んでやる気をさらにアップしてはいかがでしょうか。勉強により集中できる方法が詳しく書いてあります。

頭にアクシデントが発生する夢の夢占い

【頭の夢占い1】頭を打つなどで頭から血が出る夢

怪我

頭を打つなどして、頭から血が出る夢や夢占いにおいて、仕事運の上昇を暗示しています。頭から血が出ていたらびっくりするかもしれませんが、血が流れることは夢占いにおいて運気の上昇を暗示します。夢で頭から血が出ていたら、仕事運が上がる期待を持ってもいいでしょう。

【頭の夢占い2】頭痛がする夢

頭痛

頭痛がする夢は夢占いにおいて、あなたが解決が難しい問題を抱えていることを暗示しています。または身体や心が問題に立ち向かえないほど疲れているということをあらわしている夢です。頭痛がする夢を見たときはあまり無理をせずに、休養をしっかりと取るようにしてください。

【頭の夢占い3】頭痛が治る夢

幸せ

頭痛が治る夢は夢占いにおいて、あなたが抱えている問題が解決することを暗示しています。問題が解決し、運気も上昇する吉夢なので、頭痛が治る夢を見たら近いうちに何らかの形で問題が収束すると期待していいでしょう。問題の収束までもう少しなので、今取り組んでいることを諦めずに続けていってください。

【頭の夢占い4】頭から血が出る怪我をして頭痛がする夢

怪我

頭から血が出る怪我をして頭痛がる夢は夢占いにおいて、運気の低下を暗示しています。頭から血が出ていなくても同様です。頭が傷つけられる夢なので、社会的な地位やあなたのプライド、思考力や判断力が落ち込みやすい時期です。

頭から血が出る怪我で頭痛がする夢を見たら、思考力が低下している時期であるということを認識し、発言や行動に気をつけるようにしてください。また判断力の低下は疲れによっても起こります。休みはしっかりと取るようにしてください。

【頭の夢占い5】頭から血が出て頭が割れる夢

割れる

頭から血が出て頭が割れる夢は夢占いにおいて、あなたにとても衝撃的なことが起こるという暗示です。頭が割れる夢を見たら、何かがおこるかもしれないと、心の準備をしておきましょう。

あなたにとって衝撃的なことが良いことか悪いことかはわかりませんが、価値観が覆されるタイミングでもあります。新しい価値観を受け入れることができるように、普段から考え方を柔らかくしておくクセをつけておいた方がいいでしょう。

頭の夢で問題解決が難しい暗示を受けた方は、電車に乗り過ごす夢も見ませんでしたか?下記の記事には電車を乗り過ごす夢の夢占いについて書かれています。よろしければこちらもご参照ください。

頭の状態が変化する夢の夢占い

【頭の夢占い6】頭の骸骨が出てくる夢

失敗

頭の骸骨が出てくる夢は夢占いにおいて、あなたの努力不足を暗示しています。目標に対する努力がまったく足りないので結果が出せないでしょう。仕事運、恋愛運、健康運、金運など、すべての運気が低下する暗示なので、頭の骸骨の夢を見たら真面目に努力して地道な頑張りを続けていきましょう。

【頭の夢占い7】頭がはげる夢

人間関係

頭がはげる夢は夢占いにおいて、あなたが周囲の人たちに何か不満を抱いているという暗示です。あなたは今人間関係で何かしらの不満を感じているのでしょうか。小さな不満でも溜め込むことで体に不調を起こすストレスになってしまいます。


【頭の夢占い8】頭が大きくなる夢

学業

頭が大きくなる夢は夢占いにおいて、あなたの仕事運や学業運が上がることを暗示しています。これまで努力してきた成果が得られる時期に来ているのでしょう。ただし頭が大きくなりすぎて不安な気持ちになっている状況の場合は、あなたの不安が大きくなっているという暗示でもあるので注意が必要です。

【頭の夢占い9】頭が小さくなる夢

失敗

頭が小さくなる夢は夢占いにおいて、あなたの仕事運や学業運の低下を暗示しています。目標の達成に向けて実力や努力が足りない状況なので、実力を地道に磨いていきましょう。

【頭の夢占い10】頭がいびつな形をしている夢

個性

頭がいびつな形をしている夢は夢占いにおいて、あなたの考え方が偏っていることを暗示しています。または頑固さをあらわしていることもあります。独自の考え方を持つことは時には大切ですが、周囲との協調も大切です。あまり独りよがりになりすぎないよう、周囲の意見も耳に入れるようにしてください。

【頭の夢占い11】頭に角が生える夢

成功

頭に角が生える夢は夢占いにおいて、あなたの実力が上がっていることの暗示です。ただし頭に角が生える夢はあなたの攻撃力も高くなっていることを暗示しています。がむしゃらに目標を達成することも大切ですが、周囲の人たちと協調することも大切。

【頭の夢占い12】頭が体から離れている夢

失敗

頭が体から離れている夢は夢占いにおいて、あなたがやりたいことと現在やっていることがかけ離れていることを暗示しています。または選択肢が多すぎて、どのルートが正解なのかわからなくなっている状態なのかもしれません。頭が体から離れている夢を見たら、いったん自分の気持ちを見つめなおしてみるといいでしょう。

【頭の夢占い13】頭や骸骨がない夢

失敗

頭や骸骨がない夢は夢占いにおいて、近い将来ミスや不注意が起こるという暗示です。ミスや不注意を起こしやすい時期なので、行動や言動に注意するようにしてください。

【頭の夢占い14】頭だけの状態の夢

開放

頭だけの状態の夢は夢占いにおいて、これまでの苦しみから解放されることを暗示しています。これまで苦しいことがあったなら、もうすぐその苦しい状態も終わりを告げるでしょう。


骸骨が出てきたり、頭が小さくなる夢は失敗を暗示する夢ですが、仕事でミスする夢は良い夢である場合も。下記の記事は仕事で失敗する夢について書かれていますので、ミスをする夢も見たことがある方はこちらもあわせてご覧下さい。

頭に対して何かが起こる夢の夢占い

【頭の夢占い15】頭に虫がわく夢

頭痛

頭に虫がわく夢は夢占いにおいて、あなたの体調が良くないことを暗示しています。大量にわいている場合は、深刻な状況かもしれません。虫がわく夢を見たら、健康に気をつけるようにしましょう。

【頭の夢占い16】頭に鳥のフンが落ちてくる夢

お金

頭に鳥のフンが落ちてくる夢は夢占いにおいて、金運の上昇を暗示しています。鳥のフンが頭に落ちてくる夢を見たら、宝くじが当たるなどするかもしれません。近いうちに訪れるラッキーを逃さないよう、日頃の行いを正しておきましょう。

【頭の夢占い17】拳銃で頭をうたれる夢

男性

拳銃で頭をうたれる夢は夢占いにおいて、あなたが男性を恐れていることを暗示しています。拳銃は男性の象徴でもあるので、拳銃が怖い夢は男性が怖いということと繋がっています。男性を怖いと思う気持ちが取れないときは、何が原因かを探ってみましょう。

【頭の夢占い18】頭を撫でられる夢

好意

頭を撫でられる夢は夢占いにおいて、あなたが頭を撫でられた人に認めてもらいたい、好意を抱いてもらいたいとい思っているあらわれです。あなたは頭を撫でられた人に対して、憧れや好意などを抱いているのでしょう。誰かに好感を持つのはあなたにとっても良い刺激となります。

頭の夢で仕事や勉強がうまくいく暗示を得たら、下記の記事を読んで集中力をアップしていきましょう。下記の記事は集中力を高める方法やトレーニングについて書いてあります。

虫や動物の頭の夢の夢占い

【頭の夢占い19】魚の頭の夢

一致しない

魚の頭の夢は夢占いにおいて、行動と言動が一致していないことを暗示しています。魚の頭が印象的な夢を見たら、自分の行動や言動を振り返ってみるといいでしょう。大口ばかりたたいて行動を起こさないと、周囲の人たちにあきれられてしまいます。

【頭の夢占い20】蜂に頭を刺される夢

お金

蜂に頭を刺される夢は夢占いにおいて、金運の上昇を暗示します。ただし同時に警告夢でもあるので、注意をしながら行動するようにしてください。蜂が刺した場所が大きく膨れてくるなら、それはアイディアがどんどんわいてくることを暗示しています。独創的なことを考えることができるチャンスでしょう。

【頭の夢占い21】蜘蛛が頭についてしまう夢

失敗

蜘蛛が頭についてしまう夢は夢占いにおいて、運気の下降を暗示しています。髪にからまった場合は自信も低下してしまうので気をつけましょう。蜘蛛が頭についてしまう夢を見たときは、あまり無理をせずに、発言や行動に気をつけるようにしましょう。

【頭の夢占い22】蛇の頭が2つある夢

成功

蛇の頭が2つある夢は夢占いにおいて、大きな成功をおさめるという暗示です。蛇の頭が2つ以上ある夢を見たら、成功が近いサインなので、やりたいことに挑戦してみましょう。また夢に出てきた蛇の容姿がグロテスクであるほど、大きな成功がやってくるという暗示です。蛇が気持ち悪かったからと落ち込まなくても大丈夫。

【頭の夢占い23】犬の頭をなでる夢

自分磨き

犬の頭をなでる夢は夢占いにおいて、自分にお金をかけることを暗示しています。自分磨きをすることで、何か良いことが起こるかもしれません。自分にお金を使うことで、自分の財産になる時期なので、以前からやりたかった習い事などがあるならやってみると良い結果が出せるでしょう。

動物が出てくる夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。下記の記事は動物の夢の夢占いについて詳しく書かれています。興味がある方はこちらの記事も読んでみてください。

頭の夢は社会運や学業運などを暗示します

頭は知識や知恵の宿る場所なので、夢占いにおいては社会運や学業運などをあらわすことが多い場所です。頭の形や大きさ、怪我をしている頭痛があるなどの状況によっても夢占いの内容は異なります。頭の夢占いは多くの項目が存在するので、さまざまな解釈が可能です。夢の内容をしっかりと覚えておくといいでしょう。

頭の夢で仕事運が上がる暗示を得たら、スマホの待ち受け画面も変えて仕事運を上げてみませんか?下記の記事には仕事運が上がる待ち受け画像や壁紙が30枚紹介されています。もっと仕事運を上げていきたい方は、ぜひ読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。