Large thumb shutterstock 453635980

【夢占い】鳩の夢の意味・夢診断27選!つつかれる/助ける/群/白い鳥

更新:2020.07.15

鳩の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな鳩は夢占いではどんな意味があるのでしょうか。そこで今回は、鳩を捕まえる夢、部屋に入ってくる夢、卵の夢、鳥につつかれる夢、白い鳥(白い鳩)など、鳩の夢診断についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「鳩」の基本的な意味

夢占いにおける鳩の意味①愛や平和の象徴

愛

夢占いにおける鳩の夢の意味は、愛や平和を表しています。幸せで心が安定しているときに鳩の夢を見るといわれています。たとえ今トラブルを抱えていたとしても、次第に解決に向かっていくでしょう。

夢占いにおける鳩の意味②幸せが舞い込むサイン

幸せ

夢診断における鳩の夢の意味は、幸せが舞い込むサインです。運気の上昇をあらわしています。特に白い鳩や白い鳥の夢・鳩やその他の鳥につつかれる夢はラッキーな吉夢です。好きな人に思いが通じたり、上司に認められたりと嬉しい出来事が起こる暗示です。

夢占いにおける鳩の意味③数が多ければ多いほど吉夢

嬉しい

夢占いにおける鳩の夢の意味は、数が多ければ多いほど吉夢です。鳩は群れで行動する生き物です。群れで飛んでいたり、つがいの鳩の夢は吉夢を意味しますが、一羽でいる鳩には注意してください。

鳩の様子から見る夢占い・夢診断

【鳩の夢占い・夢診断1】鳩の群れの夢は対人運アップの暗示

人

夢占いにおいて鳩の群れの夢は、対人運のアップを暗示しています。あなたは常に周りの人に助けられ、支えられているのでしょう。人望が厚く、良好な人間関係が築けています。

たとえトラブルが発生したとしても、必ず救いの手が差し伸べられるでしょう。鳩の夢は群れだったり、数が多いほど吉夢なのです。これからチャレンジしようと思っていることがあれば、積極的に行動を起こしましょう。

【鳩の夢占い・夢診断2】鳩が一羽でいる夢は孤独を感じている暗示

孤独

夢占いにおいて鳩が一羽でいる夢は、孤独を感じている暗示です。鳩は群れで行動する生き物です。一羽でいる鳩は寂しそうですよね。夢の中の鳩は、あなた自身をあらわしています。

職場や学校などで何でも話せる相手がいないのではないでしょうか。人との間に壁を作ってしまっているようです。表面上は仲良くしていても、気を許していないのでしょう。一度人間関係をリセットして、新たな人間関係を構築しましょう。そのためには、自分から積極的にコミュニケーションをとるようにしてください。

【鳩の夢占い・夢診断3】ピンクの鳩の夢は恋愛成就の暗示

恋愛

夢占いにおいてピンクの鳩の夢は、恋愛成就の暗示です。普通の鳩の夢でも、素敵な出会いや幸運に恵まれることを意味していますが、ピンクの鳩の夢は恋愛に関して最強の夢です。

もしピンクの鳩がピンクのバラになる夢でしたら、結婚や恋愛をすることによってあなたが幸せになる暗示です。この夢を見たら気になる人に積極的にアプローチしてください。

【鳩の夢占い・夢診断4】つがいの鳩の夢は恋愛運アップの暗示

恋愛

夢占いにおいてつがいの鳩の夢は、恋愛運アップの暗示です。鳩の夫婦はとても夫婦仲が良く、生涯で一人のパートナーと添い遂げると言われています。そのため、つがいの鳩の夢は恋愛に関して良いことが起こる暗示なのです。


身近にいる人があなたに好意を寄せているかもしれません。また、結婚している人は愛情深い生活を送っており、満たされていることをあらわしています。中でも白いつがいの鳩でしたら、最高潮に恋愛運がアップしています。好きな人に積極的にアプローチしましょう。

【鳩の夢占い・夢診断5】鳩の親子の夢は妊娠の暗示

妊娠

夢占いにおいて鳩の親子の夢は、妊娠の暗示です。今現在妊娠していたり、すでに子供がいる人は健やかな生活を送っており、心身ともに充実していることをあらわしています。

ただし、雛が鳴いていたり、親鳥が育児放棄している夢は注意してください。家庭内でトラブルが発生する恐れがあります。日々の言動に注意し、慎重に行動しましょう。以下の記事では家族の夢の意味が紹介されています。こちらも是非参考にしてください。

白い鳩から見る夢占い・夢診断

【鳩の夢占い・夢診断6】白い鳥(白い鳩)の夢は運気アップの暗示

成功

夢占いにおいて白い鳥(白い鳩)の夢は、運気アップの暗示です。仕事で上司に認められたり、努力を実を結んだり、恋愛が成就するでしょう。願いが叶います。

たとえ、今行き詰まった状態であっても心配はいりません。時間が解決してくれるので、普段通りに生活するだけで物事が良い方向に動き出します。新しいことにチャレンジしたりと積極的に行動すれば、より運気がアップするでしょう。白い鳥(白い鳩)の夢を見たら、ラッキーです。

【鳩の夢占い・夢診断7】白い鳥(白い鳩)が去っていく夢は幸運を逃す暗示

去る

夢占いにおいて白い鳥(白い鳩)が去っていく夢は、幸運を逃す暗示です。白い鳥(白い鳩)は運気アップを暗示していますが、白い鳥(白い鳩)が去ってしまうということは目の前にチャンスがあるのにみすみす見逃してしまうことをあらわしています。

行動を起こさなかったばっかりに運気がダウンしてしまいます。とにかく行動を起こしましょう。予定がなくても出歩くことで、新たなチャンスに出会えるかもしれません。

【鳩の夢占い・夢診断8】白い鳥(白い鳩)とキスする夢は突然の恋の予感

恋愛

夢占いにおいて白い鳥(白い鳩)とキスをする夢は、突然の恋を暗示しています。少女漫画のようなドラマチックな恋愛をするでしょう。それは一目惚れから始まるかもしれません。突然にやって来ますので心の準備をして起きましょう。

あなたは一瞬でメロメロになります。その出会いから交際に発展すると、ゴールインする可能性が高いです。突然の出会いに戸惑うかもしれませんが、そのトキメキを信じて大丈夫です。以下の関連記事は恋愛の夢占いについて紹介しています。こちらも是非参考にしてください。

鳩に対する自分の行動から見る夢占い・夢診断

【鳩の夢占い・夢診断9】鳩を追い払う夢は振り払いたい思いを暗示

後悔

夢占いにおいて鳩を追い払う夢は、振り払いたい思いがあることを暗示しています。あなたには今何か考えたくない思いがあるのではないでしょうか。例えば、元カレのことを忘れられずに引きずっている場合、この夢を見ます。

このままではいけないという思いから何かしら心に引っ掛かっていることを振り払いたいと思っているのでしょう。誰しもそのような思いは持っています。時が解決してくれますので、気にする必要はありません。

【鳩の夢占い・夢診断10】鳩に餌をあげる夢は魅力アップの暗示


魅力

夢占いにおいて鳩に餌をあげる夢は、魅力アップの暗示です。あなたは自分に魅力がないと思っているのではないでしょうか。今のままでも十分に魅力があることを周りの人は気づいています。

自然体でいることで、より魅力はアップするでしょう。また、自分が指導する立場にある人にとっても吉夢です。子供がいたり部下がいる人は、自分の考えや思いが伝わりやすいときです。思っていることは伝えてみましょう。

【鳩の夢占い・夢診断11】鳩を助ける夢は助けが必要な人がいることを暗示

助け

夢占いにおいて鳩を助ける夢は、あなたの周りに助けが必要な人がいることを暗示しています。話を聞いてほしいと思っている人がいるのでしょう。その人の手助けをすると良好な関係が築けます。

相手が異性の場合は恋が始まるかもしれません。同僚の場合は、信頼を得ることができ良い仕事をすることができるでしょう。助けることによってより良い人間関係を構築できるだけではなく、自身の運気もアップするでしょう。

【鳩の夢占い・夢診断12】鳩を捕まえる夢はチャンスを掴む暗示

チャンス

夢占いにおいて鳩を捕まえる夢は、チャンスを掴む暗示です。鳩は平和や愛の象徴ですので、恋愛に関するチャンスを掴むでしょう。素敵なパートナーとの出会いがあるかもしれません。

ただし、じっと待っていても出会いは訪れません。出会いを求めて行動することが必要です。合コンや婚活などのイベントに積極的に参加するようにしましょう。

【鳩の夢占い・夢診断13】鳩から逃げる夢は現実逃避したい心のあらわれ

逃避

夢占いにおいて鳩から逃げる夢は、現実逃避したいという心のあらわれです。ですが、苦境に立たされ逃げ出したいという意味ではありません。どちらかというと、今のあなたは満たされている状態のようです。

「この幸せを失うのが怖い」と思っているのです。鳩から逃げるということは、自らその幸せを手放してしまうことになります。幸せが逃げていかないように、この幸せな状況を素直に喜び味わってください。

【鳩の夢占い・夢診断14】鳩にぶつかる夢は幸運が舞い込む暗示

幸運

夢占いにおいて鳩にぶつかる夢は、幸運が舞い込む暗示です。今まで取り組んできた仕事が実を結んだり、上司に認められたり、恋人ができるなど、あなたにとって幸せな出来事が起こるでしょう。

運気が上昇しており、心もとても穏やかになっています。今の良い状態がいつまでも続くように、心身ともに穏やかに過ごすようにしましょう。

【鳩の夢占い・夢診断15】鳩・鳥につつかれる夢は求愛をあらわす

求愛

夢占いにおいて鳩・鳥につつかれる夢は、求愛をあらわしています。鳩の求愛行動のひとつに、首元をくちばしでつつくという行為があります。鳥につつかれる夢は一見襲われているように感じる夢ですが、実は吉夢なのです。

近い将来、誰かに求愛されるでしょう。思い当たる人がいる場合は、楽しみにしておいてくださいね。思い当たる人がいない場合も、思いがけない人からのアプローチが待っているでしょう。鳩・鳥につつかれる夢は、ラッキーな吉夢です。

【鳩の夢占い・夢診断16】カラス・鳥につつかれる夢は健康運低下の暗示

風邪

夢占いにおいてカラス・鳩・その他の鳥につつかれる夢は、健康運低下の暗示です。また、病気の前兆の可能性もあります。つつかれた体の場所にも注目してください。つつかれた場所に何らかのトラブルを抱えている恐れがあります。


または、病気の心配をしている部位の可能性もあります。気になることがあったら、すぐに病院に行くようにしてくださいね。ストレスを抱えている時にも、カラスなどの鳥につつかれる夢を見ることがあります。たまには息抜きが必要です。

【鳩の夢占い・夢診断17】頭を鳥につつかれる夢は言葉の攻撃を受ける暗示

攻撃

夢占いにおいて頭を鳩や他の鳥につつかれる夢は、言葉の攻撃を受ける暗示です。同僚や友達、恋人から一方的に怒られるでしょう。理屈を並べられて、あなたは不快な思いをします。

口論をできるだけ避けたいと思っているのであれば、下手な言い返しはしない方が無難です。言い返してしまうと、かえってヒートアップします。丸くおさめるためには、自分から謝るようにしましょう。頭を鳥につつかれる夢を見たときは、心の準備をしておきましょう。

【鳩の夢占い・夢診断18】鳩を飼う夢は運気アップの暗示

家族

夢占いにおいて鳩を飼う夢は、運気アップを暗示しています。特に家庭生活の中での運気が上昇します。親や兄弟に恵まれた温かい家庭に育った人がよく見る夢です。

独身の人がこの夢を見た場合の夢診断は、近い将来の結婚も暗示しています。心穏やかな人と温かい家庭を築くことが出来るでしょう。ただし、つがいの鳩を飼う夢は、結婚に対して憧れと期待が強すぎる暗示です。過度な期待は、理想と現実のギャップに苦しみ、かえって婚期を逃してしまいますので注意しましょう。

鳩の行動から見る夢占い・夢診断

【鳩の夢占い・夢診断19】大空を飛ぶ鳩の夢は心の安定をあらわす

穏やか

夢診断において大空を飛ぶ鳩の夢は、心の安定をあらわしています。大空をのびのびと飛ぶ鳩は、とても自由ですよね。そんな鳩のように、今あなたの心はとても穏やかです。

人間関係も良好で、毎日がとても充実しているのでしょう。心に余裕があります。このままの状態を保つために、日々を穏やかに過ごしましょう。何事も心が穏やかであれば、うまくいきます。

【鳩の夢占い・夢診断20】鳩が部屋の中に入ってくる夢は吉報が訪れる暗示

喜び

夢診断において鳩が部屋の中に入ってくる夢は、吉報が訪れる暗示です。自分は何もせずともチャンスが向こうからやって来て、そのチャンスを手に入れることができます。

部屋の中というとても個人的なスペースに入ってくるという夢から、個人的な良い知らせが舞い込みそうです。特に恋愛に関する良い知らせでしょう。ただし、部屋に入ってきた鳩を逃がす夢でしたら、舞い込んだチャンスを逃す暗示です。

【鳩の夢占い・夢診断21】鳩が死ぬ夢は運気の停滞を暗示

停滞

夢診断において鳩が死ぬ夢は、運気の停滞を暗示しています。鳩は幸せを運ぶシンボルです。その鳩が死ぬということは、今どんなに努力をしたとしても報われないことをあらわしています。結果が出にくい時期です。

また、別れを意味する夢でもあります。夢の中の死は再スタートを意味しますので、辛く悲しい思いをするかもしれませんが後々これでよかったと思えるようになります。結婚している人は離婚を暗示していますが、心配はいりません。新たなスタートを切るいいきっかけとなるでしょう。

【鳩の夢占い・夢診断22】鳩が卵を産む夢は幸運が舞い込む暗示

幸せ

夢診断において鳩が卵を産む夢は、幸運が舞い込む暗示です。夢の中の卵は、潜在能力をあらわしています。鳩も卵も夢占いにおいて、吉夢です。

その鳩が卵を産むのですから、これから幸せな出来事が起こりそうです。それは、仕事関係かもしれませんし恋愛関係かもしれません。幸運が舞い込むのを楽しみに待っていましょう。

【鳩の夢占い・夢診断23】鳩に噛まれる夢は運気の低下を暗示

低下

夢診断において鳩にかまれる夢は、運気の低下を暗示しています。特に身近な人間関係に注意しましょう。友達だと思っていた人に裏切られたり、あなたの邪魔をする人物があらわれそうです。

鳩に噛まれてあなたが怒っていたら、身近な人物と縁が切れる暗示です。噛んできた鳩が攻撃的でなければ、恋愛運がアップします。この夢は鳩の様子とあなたの感じ方で解釈が変わってくる夢なのです。

【鳩の夢占い・夢診断24】鳩が自分にとまる夢は対人運アップの暗示

仕事

夢診断において鳩が自分にとまる夢は、対人運アップの暗示です。職場や学校などで円満な人間関係が築けるでしょう。人間関係で悩みを抱えるとストレスがたまりやすくなります。

そのような悩みを抱えていないあなたは、精神的に安定しています。集中力も高まっていますので、いつも以上に仕事や勉強がはかどるでしょう。

その他の鳩の夢占い・夢診断

【鳩の夢占い・夢診断25】鳩のフンが落ちてくる夢は金運アップの暗示

金

夢占いにおいて鳩のフンが落ちてくる夢は、金運アップの暗示です。鳩のフンが落ちてくるということは、思いがけないアクシデントです。これは良くないアクシデントが起こりそうな夢ですが、嬉しいアクシデントが起こる夢なのです。

出世などの安定的な収入ではなく、宝くじのような臨時収入が期待できます。ただし、鳩のフンが目に入る夢の場合は注意してください。既婚者の場合は夫婦関係の悪化、独身の場合は人間関係のトラブルを暗示しています。

【鳩の夢占い・夢診断26】鳩の鳴き声が印象的な夢は恋愛運アップの暗示

恋愛

夢占いにおいて鳩の鳴き声が印象的な夢は、恋愛運アップの暗示です。恋人がいる人は幸せな時間を過ごすことができ、結婚している人は信頼関係が深まる出来事が起こります。

好きな人がいる場合は、恋が実るでしょう。好きな人をデートに誘ってみてください。今まで興味を持ってもらえなかったとしても、デートをきっかけに距離が縮まります。

【鳩の夢占い・夢診断27】自分が鳩になる夢は変身願望のあらわれ

優しい

夢占いにおいて自分が鳩になる夢は、変身願望のあらわれです。「幸せになりたい」「もっと優しくなりたい」など、今の自分とは違う自分になりたいと思っています。

この夢を見た人はその変身願望が現実のものとなるでしょう。意識して自分の行いを見つめ直してください。変身後のあなたは周りから信頼され愛される存在となるでしょう。

鳩の夢を見て幸せになろう!

夢占いにおける鳩が何を意味しているのかを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?白い鳥(白い鳩)やつがいの鳩など鳩の夢は基本的に吉夢ですが、夢の内容によっては鳥につつかれる夢のように凶夢にもなります。夢診断における吉夢の白い鳥(白い鳩)のような夢を見て、幸せになりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。