INDEX

夢占いでの「悲しい夢」の基本的な意味は?

現実に起きた悲しい出来事が反映されている

悲しい

夢占いにおいて、悲しい夢は現実での悲しい気持ちが反映されています。つまり、悲しいことがあった時に、悲しい夢を見る傾向があると言えるのです。私たちは寝ている時に夢を見ることで、現実に起こったことを脳内で整理しています。ですから、現実に起こったことは夢に影響を及ぼしやすいのです。

あなたが現実において悲しい気持ちを表に出すことができずにいるのであれば、それが夢に現れたということを意味します。夢の中で悲しむということは、脳が現実で起きた悲しみを整理することにもつながります。夢の中で悲しむことで、気持ちをすっきりと切り替えることができるでしょう。

何か悲しいことが起こるのではと不安になっている

何か悲しいことが起こるのではと不安になっている

夢占いでは、悲しい夢を見ることは、悲しい出来事が起こるのではと不安な気持ちを抱いているという意味もあります。現実において、何か悲しい出来事が起きそうな兆候をあなたは感じているのではないでしょうか。

悲しい夢を見ることで、現実に悲しいことが実際に起こった時に大きなショックを受けることのないよう心の準備をしている意味もあります。また、夢の中で悲しい出来事を見ることで、こんなことは実際に起こらないと気持ちを切り替えようとしているケースもあります。

悲しい顔に関する夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い1】自分が知っている人が悲しい顔をしている夢

自分が知っている人が悲しい顔をしている夢

夢占いにおいて、顔は自分の奥底にある感情や意識を意味します。人は誰かと対峙した時に、まず相手の顔を見ます。そのことからもお分かりいただけるように、顔は相手の感情を知るうえで大切な部分であることは間違いありません。

夢の中に悲しい顔をした人が現れた場合は、それが誰だったかによって意味が大きく変わります。家族や親しい人が悲しい顔をしていた場合は、その家族にトラブルが起こることを暗示しているか、その人が誰にも相談できない悩みを抱えている可能性があります。その人の話をきちんと聞くことで支えてあげてください。

自分が守るべき相手、例えば妻や自分の子供が悲しい顔をして夢に現れた場合は、自分自身にトラブルが起こることを暗示しています。日頃の振る舞いや行動に気をつけて、トラブルを避けるように心がけることが大切と言えます。

【悲しい顔の夢占い2】自分が知らない人が悲しい顔をしている夢

自分が知らない人が悲しい顔をしている夢

自分が知らない人が悲しい顔をして夢に現れた時は、その人がどのような年齢の人だったのかによって夢占いにおける意味が異なります。ですから、知らない人が悲しい顔をして夢に現れた時は、その人がどれくらいの年齢だったのかをじっくり思い出してみてください。

夢占いにおいて、子供は「精神的な未熟さ」や「無邪気さ」や「自己愛」の象徴とされています。ですから悲しい顔をしていたのが子供だった場合、あなた自身の精神的な未熟さや自己愛によって、悪いことが引き起こされることを意味しています。自分の行動に身勝手さや幼稚さがなかったか、もう一度振り返ってみましょう。

また、老人は夢占いにおいて「知性」や「経験」を表します。ですから、悲しい顔をしていたのが老人だった場合は、物事においてあなたが間違った方向に進んでしまっていることを暗示しています。自分の行動を過信しすぎることなく、間違いを犯していないかどうかじっくりと考えてみてください。

悲しい歌に関する夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い3】悲しい歌を歌う夢

悲しい歌を歌う夢

夢占いにおいて、歌を歌う夢は自己表現したいという欲求や生命のエネルギーを表しています。悲しい歌を歌う夢を見た場合は、物事に後悔していたり、現実逃避したいという感情を抱いていると言えます。

あなたが悲しい歌を歌ってさらに悲しい気持ちになっているのであれば、現実でネガティブな感情をさらけ出すことができず苦しんでいることを暗示しています。周囲に自分の気持ちをきちんと話すことがネガティブな感情を払拭するきっかけになるはずです。

夢の中で悲しい歌を歌ってスッキリした気持ちになっているのであれば、それは現実においても気分を切り替えて新しい出発をすることができることを示しています。心機一転再スタートを切る良い機会として運気が高まっていく可能性が高いと言えるでしょう。

【悲しい夢の夢占い4】悲しい歌を聴く夢

悲しい歌を聴く夢

歌を聴く夢は、その歌の歌唱力レベルや歌に込められた感情によって大きく意味が異なります。素晴らしい歌を聴いている夢は、良いことが起きる暗示とされていますが、悲しい歌を聴いていた夢は、悪いことが現実に起きる可能性があります。

悲しい歌を聴く夢を見た時は、予期していなかったタイミングで不運なことが起こり、大きなショックを受けることにつながることが多いと言えます。悲しい歌を聴く夢を見た時は、今まで以上に振る舞いや行動に注意を払うことが大切です。

悲しい話や悲しい知らせに関する夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い5】誰かと悲しい話をする夢

誰かと悲しい話をする夢

悲しい話をする夢は、夢占いにおいて対人関係のもつれを意味しています。周囲の人との関係においてトラブルが起こる可能性があるため、注意が必要です。また、話している相手が誰だったのかということもとても重要です。

話していた相手が好きな人だったり、恋人である場合は、その人との間にトラブルが起こることを暗示しています。上司などの目上の人と話していた場合は、自分が自信を失っていることを意味し、自身の無さからトラブルを引き起こすきっかけを作ることになってしまうことを暗示しています

誰かと悲しい話をする夢を見た場合は、人間関係においてトラブルを起こすことのないよう相手への接し方に気を配るよう心がけることが大切です。特に恋人とのトラブルは避けたいと考える人が多いはずです。恋人とのトラブルに関する対処法について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 566706739
関連記事 付き合って1ヶ月経つと起こること!カップルトラブル10個の対処法!

お付き合いが始まったカップルが知るべき、付き合って1ヶ月経つと起こるこ

【悲しい夢の夢占い6】手紙やメールで悲しい知らせが届く夢

手紙やメールで悲しい知らせが届く夢

夢占いにおいて手紙やメールが届く夢は、何らかのニュースが届いたり人と繋がりたいという願望を持っていることを暗示しています。また、届いた手紙やメールの内容は、夢と現実では真逆になります。つまり、夢の中で嬉しい知らせが届いた時は、悲しいことが現実に起こることを指し示しています。

ですから、夢の中で悲しい知らせを受け取った場合は、近いうちにあなたの元に良い知らせが届く可能性が高いと言えるのです。恋人がいない場合は誰かに告白されたり、兄弟の結婚や就職が決まるなど、喜ばしいニュースが届くことになるでしょう。

悲しい恋に関する夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い7】好きな人・彼氏に他の恋人ができる夢

好きな人・彼氏にほかの恋人ができる夢

夢占いでは、夢の中に登場する好きな人や彼氏の「他の恋人」は、あなたの中にあるコンプレックスの象徴とされています。あなたが何らかの理由で、「彼氏や好きな人に嫌われるかもしれない。好意を持ってもらえないかもしれない。」と考えている時に、このような夢を見る傾向があります。

しかしそれは単にあなたのコンプレックスであり、あなた自身が負い目として感じている部分なのです。自分のコンプレックスを受け入れることで、好きな人に振り向いてもらえてり、彼氏とより良い関係を持つことにつながるはずです。

【悲しい夢の夢占い8】好きな人・彼氏が死ぬ夢

好きな人・彼氏が死ぬ夢

好きな人や恋人が死んでしまい悲しい夢は、「好きな人や彼氏を失うのではないか」と、あなたが不安に感じていることを意味しています。ですから、好きな人や彼氏に対する愛情が強くあるからこそ見る夢なのです。この夢は愛情の高まりを意味しますので、2人の関係がより良いものになる暗示と言えるでしょう。

また、自分にとって身近な人が死んでしまい悲しい夢は、その人を失った場合自分が耐えられるのかどうかを夢の中で試しているケースがあります。その人が死んで悲しいという気持ちが強ければ強いほど、相手に対するあなたの愛情が強いことを意味しています。

【悲しい夢の夢占い9】恋人に浮気されて悲しく悔しい感情が抑えられない夢

恋人に浮気されて悲しく悔しい感情が抑えられない夢

夢占いにおいて、浮気される夢は恋人に対するあなたの不安を意味しています。恋人の気持ちを理解できていないとあなたが無意識のうちに感じている可能性があります。恋人のことを理解できていない不安さから、恋人を誰かに取られるのではないかという気持ちがありそれが夢に現れると言えます。

しかしこの夢は、恋人との関係が良好な時に見る傾向があり、恋人との関係を崩したくないという強い願望の表れなのです。また、夢の中で恋人に浮気されたことを悲しい悔しいと感じていたのであれば、それは悔しさや理不尽さから解放されることを暗示しています。

悔しいと感じる夢は、今後悔しい思いをすることのないように努力しようという気持ちを芽生えさせます。よって現実においても、周囲の人や恋人に対する振る舞いを見直すことにつながり、良い関係性を持つことができると言えます。

元彼に関する悲しい夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い10】元彼に別れ話をされる夢

元彼に冷たくされる夢

元彼が夢に現れることもあるでしょう。元彼が夢に現れたからといって、単純にあなたが元彼に未練があることを暗示しているわけではありません。

元彼に振られる夢は、過去との決別を暗示しています。元彼という過去から離れていくことで、つらい過去を受け入れて新しい環境へと進んでいくことを意味します。すでに恋人がいる人は、恋人との関係がより良い方向に進んでいったり、恋人がいない場合は新しい素敵な出会いを持つことができるでしょう。

【悲しい夢の夢占い11】元彼に会って泣く夢

元彼に会って泣く夢

元彼に会って泣く夢を見た場合は、現在あなたに恋人がいるかどうかで意味が大きく異なります。現在、あなたに恋人がいない場合は、その夢は元彼に対する強い思いを表しています。過去に戻りたいという願望や、元彼と復縁したいという気持ちを表していると言えます。

現在あなたにパートナーがいる場合は、あなたに心の余裕がないことを意味しています。現在の生活がうまくいっていなかったり、パートナーとの間に不満を抱えている時にこの夢を見る傾向があります。パートナーとの関係性や自分の生活を見直す必要があると言えるでしょう。

【悲しい夢の夢占い12】怒る元彼の夢

怒る元彼の夢

誰かに怒られると、悲しい気持ちになるのは当然のことでしょう。夢に現れた元彼があなたに対して怒っていた場合は夢占いでは二つの解釈があります。

一つは、あなたが愛情に飢えている状態を意味します。恋人とうまくいっていなかったり、自分を認めて受け入れてくれる人が周囲にいないため寂しいと感じているのではないでしょうか。元彼に怒られる夢は、誰かに甘えたいというあなたの中にある願望の表れなのです。

もう一つの解釈は、新しい夢や物などを手に入れたいという欲求が高まっているということを意味しています。このような夢を見る時は、新しいことに挑戦してみたいと強く感じているはずです。自分磨きのチャンスと捉えて新しいことに挑戦してみましょう。自分磨きについてはこちらの記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 442882522
関連記事 シンデレラノートの書き方と作り方と見本をご紹介!自分磨き始めよう!!

あなたは「シンデレラノート」の書き方をご存知ですか?このノートはあなた

引っ越しに関する悲しい夢の夢占い

【悲しい夢の夢占い13】引っ越しが決まって悲しい気持ちになる夢

悲しい夢

夢占いにおいて、引っ越しは環境の変化を意味しています。引っ越しをしたくないと感じて悲しい気持ちになっている夢は、自立したくない、誰かに守られていたいという気持ちの表れだと言えます。

環境を変えたくない、守られていたい、つまりは大人として独り立ちしていくのを恐れているのでしょう。それは自分が気弱になっているということでもあります。この夢を見た時は、強い気持ちで前向きに進んでいくよう心がけることが大切です。

【悲しい夢の夢占い14】ボロ家に引っ越して悲しい気持ちになる夢

引っ越し

今の家よりも環境の悪いボロ家に引っ越す夢は、夢占いでは運気が低迷していることを意味します。ボロ家では環境が悪いため、健康的な生活を送ることが難しいと言えます。ですから、この夢を見た時は、健康状態が悪化している可能性があります。

食事が偏っていたり、寝不足で体がだるくなっていませんか。ジャンクフードを避けたり早寝早起きを心がけ、生活習慣を見直してみましょう。早寝早起きは、体の調子を整えるだけでなく朝の時間を有効に使うことができるなど色々なメリットがあります。朝活について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 473080843
関連記事 朝からステキに!朝活をすることのヒントやメリットのご紹介!

朝活ということばをご存じですか?出勤前の時間を利用して好きなことをする

悲しい夢の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は悲しい夢の夢占いにおける意味についてご紹介しました。夢の中で悲しい感情を抱いていたとしても、その内容によって夢の意味は大きく異なるということがお分かりいただけたでしょう。夢が暗示していたものを理解して、ぜひ現実での行動や振る舞いに役立ててみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

/