Large thumb shutterstock 495692293

【夢占い】霧の夢の意味11選!霧雨/霧吹き/運転/歩く/山/森/車

更新:2020.07.13

昨晩あなたは自分が霧の中にいる夢を見ていたことありませんか?夢占いでは霧雨、霧吹きといった雨の状態や、また車で霧の中を運転しているといった行動の違いによって、霧の夢の夢占いが表す現在のあなたがどんな状況にあるのか、抱えている悩みや不安などを解き明かしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「霧」が示す基本的な意味

夢占いにおける霧の意味①不安や悩みを抱えた状態

不安な女性

夢占いにおける霧が立ち込めている状況は、今のあなたが不安や迷い、悩みを抱えている状況を示しています。例えば恋人や友人との関係が崩れてしまっていたり、仕事をする上で、上司や部下、同僚といった人達とのトラブルが原因により悩みや迷いを抱えてしまっている場合があります。

あなた自身ではまだ自覚出来ていない悩みを抱えていますよ、というお知らせを霧という夢はあなたに知らせてくれています。このとき注意しなければいけないのは同じ霧の夢であっても、その霧の濃さによっては抱えている悩みや不安がとても大きく重大なことであったりする場合もありますので注意しなければいけません。

夢占いにおける霧の意味②ある時突然アクシデントが起こる前兆

驚く男性

夢占いにおいて霧の中を車で運転している最中、急にあたり一面霧が立ち込めてきた、こういった夢の場合あなたの身に突然のアクシデントが降りかかる事を暗示しています。

本来、車の運転というものはスムーズに行うべきものであります。ところが、このスムーズに行うべき運転の最中あたり一面に霧が立ちこめることによって一度足を止めなければいけません。そして、自分の身に一体何が起きているのかを確認する必要があります。

仮に今現在、あなた自身の身に何も特別変化がなかった場合でも今後、あなたの身にトラブルが降りかかる危険性を暗示しています。

夢占いにおける霧の意味③抱えていた不安や悩みが解決していく前兆

清々しい目覚め

夢占いでは、あなたの周りを立ち込めていた霧が少しずつ晴れていく、これはあなたが抱えていた悩みや不安が少しずつ解決していく様子を暗示しています。また、立ちこめていた霧に一筋の光が差し込んできた、そういった場面でもあなたの悩みに対して解決法が見つかろうとしています。

ここまで霧が意味する意味合いとして3つご紹介してきましたが、ここからはより具体的なシチュエーション毎に分けて説明していきたいと思います。もしあなたがこれらに似たような夢を見たことがあれば、その時の状況をゆっくりと思い出しながら心を静めてリラックスした気持ちで読み進めていってください。

霧雨(きりさめ)の夢の夢占い

【霧の夢占い1】霧雨が示す夢占いの意味

目覚めの良い朝

夢に現れる霧雨が意味するものはあなたの悩みや不安が解決していくことを表しています。さらに、もしあなたがこの霧雨に対して温度を感じたのであればその感じた温度によってもこれからあなたの身に何が起こるのか、何を気を付けるべきかをより詳しく見ていくことができます。

【霧の夢占い2】霧雨に冷たさを感じた夢

トラブルにあった女性

もし、あなたが夢で見た霧雨に対して冷たいまたはジメジメとした、気持ちの悪さを感じた場合、あなたの身にトラブルが起こり得る可能性を暗示しています。そのためうちに冷たさを感じた場合は、日常生活でも周囲の人間とトラブルが起きないように少し注意をして生活する必要があります。

たとえ揉め事が起こったとしても、あなたが率先して揉め事の解決を行うようにすればトラブルが大きくなることなく、解決へ向かうはずです。雨の夢について詳しくは、以下の記事も参照してみてくださいね。

【霧の夢占い3】霧雨に温度が感じなかった夢

幸せな笑顔

霧雨に温度を感じなかった夢では、あなたは今現在とても落ち着いた状態であるということを表しています。あなたの心がとても穏やかでリラックスした状態であるため、あなたにとって良い夢(吉兆)であると言えます。

【霧の夢占い4】霧雨が暖かいと感じた夢

プロポーズ

霧雨に対して暖かいと感じた場合は、近いうちにあなたにとって幸せな心温まる出来事が訪れる事を暗示しています。特に夢占いでは暖かい霧雨には、あなたにとって大切な人達から愛情をたくさん貰えるといった意味を表しています。

霧雨の夢の夢占いではあなたを不安にさせる部分もあるかもしれません。しかし、霧雨の夢を見たということはあなたの中に不安や悩みを抱えているということをしっかりと自覚するチャンスでもあります。それらに前もって対策を立てる事で、余計なトラブルや問題を引き起こすことなく平穏な生活に近づけるはずです。

霧吹きの夢の夢占い

【霧の夢占い5】霧吹きの夢が示す意味

朝のランニング

霧吹きの夢はとても珍しい夢であり、この夢は行動力や自立心がとても強く現実世界でも活気溢れる様子を表しています。それと同時に、霧吹きの夢占いはあなたの心が愛情を強く求めている事も表しています。

霧吹きとは人為的なものである事が多く、それはつまりあなた自身が自分という人間を表現しているとも言えます。頭では意識していなくても心ではちゃん理解している為、無理に焦らず、時間と共に自然と頭で理解していく事が大切です。

【霧の夢占い6】霧吹きと会話をする夢

伝えたい女性

愛情を強く求める傾向にあるあなたにとって、この場合の霧吹きとは恋人や大切な人を意味します。自分の愛情を伝えようとする気持ちが強すぎて喧嘩をしてしまう恐れがあります。自分の気持ちを正確に伝えるのはとても大変な事です。いきなり全てを伝えずに少しずつ時間を掛けて話し合っていくと良いでしょう。

【霧の夢占い7】霧吹きに触る夢

恋人を想う

霧吹きに触っている夢には、恋人や友人に対して優しさを持って接する必要があることを暗示しています。夢占いにおける霧吹きとは、自分またはそれ以外の人間が作り出した可能性があり、それらに接する上で、自分の気持ちや考えを前もってしっかりと理解する事が大切です。

【霧の夢占い8】霧吹きに追われる夢

想いを寄せる青年

霧吹きに追われる夢は、友人や恋人に対して何か心配事が起こる可能性を暗示しています。霧吹きの夢を見る人はとても愛情が強く、相手に対して強く思いやりを持っています。しかしその反面、愛情が強すぎる事で深く考えすぎてしまう傾向もある為、適度な距離感を保つ事が何よりも大切です。

また、追いかけられる夢については、以下の記事で詳しく解説しています。気になる方は以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

運転と霧の夢占い

【霧の夢占い9】運転と霧が示す夢の意味

トラブルを抱える男性

夢占いにおいて運転とは自身の成長や自立を表しています。また、運転という行為から、自分の手で物事を動かしたいという気持ちの表れでもあります。 運転中に霧が立ち込める事により、その運転に支障をきたしたり何かトラブルが起きる可能性を暗示しています。

【霧の夢占い10】運転中に霧が立ち込める夢

問題解決

あなたにアクシデントが降りかかる事を暗示しています。ただ、この霧がすぐに晴れた場合、そのアクシデントは一時的なものであり、すぐに解決出来るという暗示でもあります。運転する夢について詳しくは、以下の記事も参照してみてください。

【霧の夢占い11】船を運転中に霧が立ち込める夢

思い通りに進まない女性

この場合は自分が行っている物事が思い通りに進まなくなってしまう事を表しています。そもそも船というのは海を進むものであり、その海には道路も無ければ標識もありません。何もない中を進んで行かなければなりません。

その状況に霧が立ち込めてしまうという事はあなた自身が身動きの取れない状況を表しています。こんな時は無理に進もうとはせず、一度今の状況を整理してみることも大切です。

霧の中を歩く夢の夢占い

【霧の夢占い12】霧の中を歩く夢が示す意味

迷っている女性

夢占いでは、霧の中を歩くという事は今のあなたは迷いや不安などの解決方法が分からないまま行動している恐れがあります。霧の中を歩く際に、出口や目的地が分からないまま歩いている状況では何か大きな失敗をする恐れもありとても危険な状況です。歩く夢について詳しくは、以下の記事も参照してみましょう。

【霧の夢占い13】霧の中を歩けない夢

立ち止まる女性

霧の中を歩く途中で、怪我などによって歩く事が困難になる夢を見た際には、普段以上に自身と周辺には注意が必要になります。仕事やプライベートにおいて重大なミスを犯す可能性を危惧しています。そしてそれが時に仕事を失ってしまう程の出来事にまで発展する恐れがあります。

【霧の夢占い14】霧の中同じ所を歩き続ける夢

困惑する女性

霧の中で同じ所をグルグル歩き続けてしまう夢は、物事が予定通りに進まない事を暗示しています。不安や迷いを抱えながら解決方法が分からないまま歩いていては、現状を変える事は出来ません。まずは一つずつ解決していく事が先へと進む唯一の方法です。

富士山と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い15】霧と富士山が示す夢の意味

限界を探す男性

夢占いでは、富士山には「人生の到達点」、「叶えたい目標」という意味があります。 言い換えると、富士山とは達成するために立ちはだかる壁を表しているとも言えます。目の前の富士山に霧が立ち込めている状況は、前にも進めない、でもどうしたら良いのかも分からないそんなあなたの状況を夢占いは暗示しています。

しかし、日本の中で一番高い山である富士山が夢の中に出てきたという事は、あなたには目指すべき目標や、なりたい自分がしっかりと見えている状況を表しています。仮に、まだ人生の目標が見つけられていない場合でも、これから人生を掛けて目指すべき目標が見つかるという事を暗示しています。

【霧の夢占い16】富士山に霧が掛かる夢

努力を惜しまない女性

あなたの夢や目標達成を阻む出来事が起こる事を暗示しています。それと同時に、この夢には困難な状況でも諦めずに進み続ける事が大切だというメッセージも込められています。物事を前向きに捉える事も忘れずに。

【霧の夢占い17】富士山に掛かっている霧が晴れる夢

成功を手にする女性

あなたの努力が報われる未来を暗示しています。困難な出来事や障害にも臆せず進み続けた結果が成功に繋がります。霧が晴れるという事は、あなたの考えに間違いが無かったという事でもあるので、この先も自信を持って進み続けて行けるはずです。富士山の夢について詳しくは、以下の記事も参照してみてくださいね。

森と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い18】森と霧が示す夢の意味

未知なる可能性

夢占いの中で森が示すものはあなたの中の成長する力と無意識を意味しています。しかし良くも悪くも、自分の中のまだ知らない可能性があるという事でもある為、常に自分と向き合う事が大切になってきます。

【霧の夢占い19】森に霧が掛かっている夢

自分の未来が不安な女性

成長する力に霧が掛かっている状態では思うような成長が見込めない状況を意味しています。しかし霧の中に隠れているのはあなたの成長する力や未知なる可能性です。諦めない事で可能性はきっと花開くものになってきます。森の夢について詳しくは、以下の記事も参照してみましょう。

【霧の夢占い20】うっすらと光が差し込む夢

叶った女性

あなたの成長や可能性を遮っている出来事に解決の兆しが現れる事を暗示しています。この場合の光は問題解決の糸口を意味している為、チャンスを逃さないように行動する事が大切です。

車と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い21】車と霧が示す夢占いの意味

迷っている女性

夢占いにおける車はあなたの行動力を表しています。車を運転中に霧が出てしまっては思うように動けません。車と霧の夢にはあなたの行動に対して何らかの問題が出てくる事を暗示しています。

【霧の夢占い22】運転中の車が深い霧に覆われてしまう夢

停滞している男性

あなたが進めている仕事や計画が思うように進まなくなる事を意味しています。ですが、霧はいずれ晴れるものです。このような時は闇雲に動いても状況が悪化するだけの可能性もある為、慌てずにゆっくりと自分の状況を客観的に見る事が大切です。そうする事で自然と物事が解決へと向かっていきます。

【霧の夢占い23】車を覆う霧が少しずつ晴れていく夢

笑顔になれた女性

あなたの日々の努力の積み重ねにより、解決が困難とされてきた問題が少しずつ解決へ向かう事を意味しています。しかし、あくまでもあなたの日々の努力の結果が報われた結果のため、まだまだ慎重に行動する必要があります。

神社と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い24】神社と霧が示す夢占いの意味

困り果てている女性

神社という所は人々がそれぞれの願いを叶えて貰うために訪れる場所です。夢に神社が出てくるという事は、神様に救いを求めている事の表れでもあります。神社の夢について詳しくは、以下の記事を参照してみてください。

【霧の夢占い25】霧に覆われた神社の夢

神に祈る人

神社を霧が覆う夢には、今の自分では問題の解決が困難であり、さらにもう自分だけではどうしたら良いか分からず、神様に救いを求めたい状況にある事が言えます。こんな時は、1人で抱え込まずに、恋人や友人などに打ち明ける事で解決に繋がる場合もあります。

湖と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い26】湖と霧が示す夢占いの意味

佇む女性

夢占いにおいて湖はあなたの心の状況を表しています。湖では、少しの風が吹くだけでもさざ波が起きたり、小さな小石程度のものでも波紋が発生します。よって、日常生活で起きた出来事によってあなたの精神状態がどう変化しているかを暗示しています。湖の夢について詳しくは、以下の記事も参照してみましょう。

【霧の夢占い27】湖が霧に覆われる夢

落ち着かせている女性

精神状態を表す湖に霧が立ち込める状況では、仕事や対人関係等で悩みを抱えている事を暗示しています。水面に変化が無ければあなたの意識していない部分で問題が起きているかもしれません。また水面に波が立ってる場合は悩みの原因が分かっている可能性があるため、どちらにせよ、慌てず冷静に対処していく事が大切です。

朝霧の夢の夢占い

【霧の夢占い28】朝霧の意味

23

朝霧は夢占いにおいて幸運の訪れを意味しています。あなたがこれまで一生懸命頑張ってきた事が花を開き評価される、そのような意味があります。

【霧の夢占い29】朝霧に良いイメージを抱いた夢

幸せに満ちている女性

朝霧に対して幸福感や綺麗なイメージを抱いた夢だった場合、あなたの心はとても幸せに満ち溢れて、日常生活において全てが好転する事を表しています。注意するとすれば、日頃からの努力を怠る事の無いようにする必要があります。

【霧の夢占い30】朝霧に嫌なイメージを抱いた夢

不満を持つ女性

嫌な印象の朝霧の夢だった場合、それはあなたが本来やりたくない嫌だと思っていること、出来れば距離を置きたい、投げ出してしまいたい、そう思ってる心を表しています。このような時は何故自分がその仕事をやらなければいけないのかをしっかりと考えることで物事が解決していくことを表しています。

仕事をする上で、上司や部下、同僚といった人達との関係が崩れてしまい、悩みや迷いを抱えてしまっている場合もあります。そういったあなた自身ではまだ自覚出来ていない悩みを抱えていますよ、というお知らせを霧という夢はあなたに知らせてくれています。

暗闇と霧の夢の夢占い

【霧の夢占い31】暗闇と霧の意味

心に闇を抱える女性

暗闇では視界を閉ざされ、周囲の状況がまるで分かりません。夢占いでは、あなたがそのような状況なら全てに不安を感じ、孤独感さえも感じてしまうかもしれません。

【霧の夢占い32】周囲の霧を暗闇が包む夢

心が折れそうな女性

霧が立ち込め、次第周囲が暗闇に包まれるという事は、もうあなたは自分の力ではどうしたら良いか分からない、解決方法が見出せない状況にいます。この状況ではあなたは自分を追い詰め蔑んだりと、心がどんどんマイナスの方へ向かってしまいます。

そんな時は解決することも大切ですが、思い切って手放してしまうことも必要だと思います。これまであなたがたくさん悩んで来た事はみんなが知っています。誰もあなたの事を責めたりすることはありません。

霧の夢占い:まとめ

32

ここまで霧の夢占いを様々なシチュエーションが暗示する内容をお伝えしてきました。霧吹きといった普段耳にしない言葉や、車を始め何かを運転している状況など、慣れない夢を見た時に心が引っ張られてしまいます。もしその時正しい知識を持っていれば、冷静にその時の自分を見つめ直す良い機会になると思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。