Middle shutterstock 396735082

INDEX

うざい上司の特徴とは?

うざい上司の特徴①:気分屋

上司

うざい上司の特徴で一番多いのがこちらの「気分屋」という事ではないでしょうか。プライベートの事を仕事に持ち込んで部下に当たり散らしたり、ターゲットにされている人であればここぞとばかりにストレス発散の材料にされてしまう事もあるでしょう。気分屋というのは、自分の気分次第で態度がコロコロ変わります。

その為、昨日言っていた事と違う事を言い出したりするので、そういう場合にはその通りに従うほかありません。もし、今日は虫の居所が悪いと感じたのであれば、挨拶もそこそこに近寄らない方が無難です。「触らぬ神に祟りなし」です。

 

うざい上司の特徴②:嫌味な言い方をする

上司

簡単な言葉ですぐ済むような話をわざわざ嫌味たっぷりに言う上司っていませんか?その事に気付かずにいる上司も中にはいますが、わざと人を苛立たせるような言い方をする上司というのは、ストレス発散も兼ねてそのような言い方をしている事も多いものです。

嫌味な事を言って相手が苛立っている姿を見るのが楽しいのです。そして、そういう言い方をする部下というのは、決まって気弱で何も言い返せないような相手をターゲットにしているパターンが多いのも特徴です。言われた方は、何も言い返せない事がわかっているので言いたい放題言っている事も多いでしょう。

Small thub shutterstock 403515808
関連記事 人から好かれる人の性格や特徴とは?嫌われる人ってどんな人が多い?

人に好かれる人の特徴って?嫌われる人の性格って?嫌われるよりやっぱり人

うざい上司の特徴③:人を馬鹿にする

馬鹿にする

部下の事を見下している上司にありがちなのが、人の事を馬鹿にしたような態度を取るという事です。話す言葉すべて馬鹿にしたような言い方でしか言わないような人っていますよね。そういう場合には、もう何も話したくなくなります。しかし、何も言わないと相手に言われるがままの状態になるので要注意です。

そして、相手に謝るような事があれば相手の思う壺です。そういう場合には、横柄だと周囲に思われるくらいの毅然とした態度で対応する事がおすすめです。そういう人は周囲もそういう性格である事は理解している事が多いので、そのような態度を取ったとしても周囲は何も思いません。

うざい上司・先輩の対処法|社会人

うざい上司・先輩の対処法|社会人①敢えて仲良くなろうと試みる

話す男女

うざい上司というのは、関わりたくなくても関わらないようにする事は絶対に無理です。その為、敢えて仲良くなろうと試みるというのも一つの手です。そんなのできない、と思う方もいると思いますが、そういう上司というのは周囲からも嫌われている事が多いので絡んでくれる事が嬉しく感じる事もあります。

その為、絡んでくれた部下を逆に可愛がってくれる事もあるかもしれません。逆手に取った対処法のようですが、実はこれが一番効果的だという声も多く聞かれます。寂しい想いをしている上司が多いので、相手にしてくれる部下というのは貴重な存在になります。仲良くなれば手玉に転がす事も可能になるはずです。

うざい上司・先輩の対処法|社会人②距離感を縮める努力をする

話す男女

嫌味な事ばかりを言う上司を好きになるというのは最初は難しい事かもしれませんが、嫌味な上司でも仕事の面では見習う事がある事も多いのも特徴です。やはり、それだけ仕事を長く続けてきているという事もあり、仕事はできるという人も多いはずです。嫌いになるのは簡単です。

しかし、嫌いになってしまえば同じ空間で仕事を共にする相手としては徐々に窮屈に感じてしまいます。そうならない為にも、うざい上司との距離感を徐々に縮める努力をしてみませんか?相手の良い所を見つける努力をすれば距離感を縮めるという事も難しい事ではないかもしれませんよ。

うざい上司・先輩の対処法|社会人③何を言われてもスルー

職場

嫌味な事ばかりを言ってくる癖に仕事はできない、という場合には、見習う事も尊敬する気持ちも持てません。そういう場合には、何を言われてもそういう事しか言えない可哀想な人、と割り切ってスルーしましょう。仕事に集中できる人は、何か嫌味を言われたとしても聞き流せばいいんです。

それができるようになれば、嫌味な上司がいてもストレスを溜める事なく仕事をこなす事ができますよ。スルーし続ければ、相手も徐々にあなたに嫌味な事を言ってこなくなるはずです。そうなるまでは我慢、とスルーを続けてみましょう。

うざい上司・先輩の対処法|社会人④味方を見つける

話す男女

この事が一番効果的な方法かもしれません。特に、女性というのはストレスが溜まるような事があっても他の誰かに話を共感してもらったり、話を聞いてもらうだけでもストレス発散になりますよね。そういう意味でも、同じ職場で上司を嫌っている誰かを味方に付けるというのも効果があります。

そういう人が一人でもいれば、嫌な事が合った日でもその人と一緒に話す事でストレス発散もできるようになります。同僚や先輩など同じように感じている人がいるかもしれないので勇気を出して話してみれば、案外同じように感じている事もいるかもしれませんよ。

うざい上司・先輩の対処法|社会人⑤転職する

悩む女性

うざい上司をどうしても受け入れる事ができない、我慢できない、という気持ちのまま仕事をするというのは至難の業です。その為、こちらの対処法は、最終手段と思ってください。せっかく努力して入社した会社を一人の嫌な上司の為に辞める事は、相手に負けたも同然です。

しかし、精神を病んでしまっては元もこうもありませんのでうざい上司よりもさらに上のポジションの上司に相談してみるというのもおすすめです。そこで何も変わらなければそこまでかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。転職を考え始めたら資格取得を始めてみるのもいいでしょう。何かの役に立つはずです。

Small thub shutterstock 387274861
関連記事 転職に有利な資格を教えて!30代女性におすすめの資格は?

30代でいざ転職しようと思っても資格も何もなく仕事がなかなか見つからな

うざい上司・先輩の対処法|学生

うざい上司・先輩の対処法|学生①礼儀正しさを極める

こちらを見る男性

うざい先輩というのは、礼儀にうるさい人が多いのも特徴です。その為、ダラダラとした態度が逆鱗に触れてしまうという事も少なくありません。そうならない為にも、まずは礼儀正しい姿勢を相手に示す事から始めてみませんか?簡単に言えば、相手にとことんご機嫌取りをする事が手っ取り早い方法かもしれません。

今一度、自分の生活態度を改める事で、うざい先輩の態度も変わってくるかもしれませんよ。「先輩を立てる」という事をモットーにすれば、先輩のあなたに対する見方も変わってくるはずです。正直に自分の行いが悪かったという事を認めると相手に伝えるのも効果的です。

うざい上司・先輩の対処法|学生②部活やサークルを辞める

笑顔の男女

部活やサークルに所属しており、その中の先輩の一人にどうしても我慢できない人がいるという事であれば部活やサークルを辞めるという事もあなたにとってはいい選択肢である場合も多いものです。一昔前には、部活を続けるという事は美徳とされてきた歴史がありますが、今では陰湿な部活内のイジメなども横行しています。

ネットでの匿名での誹謗中傷など誰がやったのか特定できない事も多いものです。その為、そこまで我慢して続ける必要があるのかと問われれば疑問が残ります。もし、どうしても我慢できない、という事があるのであれば我慢せずに辞めるという選択肢を選んでもいいと思います。

うざい上司・先輩の対処法|学生③実力で打ち負かす

野球

部活などでうざい先輩がいればレギュラーの座を相手から奪う、というのも効果的です。やはり、自分よりも実力が上の相手には徐々に文句も言えなくなってくるものです。しかし、場合によってはその事が原因でさらに陰湿ないじめがエスカレートしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

何はともあれ、努力をして勝ち取ったレギュラーの座は紛れもないあなたの努力の賜物です。その為、他の人もあなたのその努力を知っているのでうざい先輩に同調する人も少なくなってくるはずです。そうなれば、部活にも集中でき、より部活を楽しいと感じてくるはずです。

うざい上司・先輩の対処法|学生④話し合いの場を持つ

会議

自分一人では、どうしても解決するのは難しい、という場合には、部活の他の先輩に相談して部活内全体で話し合いの場を持ってもらうというのもおすすめの手段です。話し合いの場を持つ事で、思ってもみなかった相手の本音を聞き出す事もできるかもしれません。その事が直接問題解決に結びつく事も多いでしょう。

話し合いというのは、あなたとうざい先輩の事を公にするという事でもあります。しかし、その事が二人の関係を悪化する事はほとんどないと言ってもいいほど効果がある解決法でもあるんです。他にも、うざい人への対処法をまとめた記事があるので参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 488557633
関連記事 ウザい人・鬱陶しい人の特徴17選|ウザい人への対処法とは?

ウザい人・鬱陶しい人にはわかりやすい特徴があります。もしかすると、自分

うざい上司・先輩に仕返すには?

相手が困っている時に助けない

悩む女性

職場にうざい上司がいる場合に一番効果がある仕返しがこちらの方法です。あなたしか出来ない事である場合には、より効果の高い方法だと思いますので相手から頼まれるまでは助けない、というのがおすすめです。上司なので助けを求められれば仕方なく助けるしかありませんが、その時にはこの言葉を添えてみて下さい。

「日頃からきちんと処理しておかないとダメですよ」と嫌味たっぷりに言ってやればあなた自身もスッキリするだけでなく、上司のあなたに対する態度も変わってくるでしょう。

やられた事をそのままお返しして仕返しする

悩む女性

あなたが過去にうざい上司にやられた事があるのであれば、そのままそっくりお返ししてあげるというのが一番効果的です。「目には目を歯には歯を」という言葉があるようにやられた事は絶対に忘れません。その為、新人の時にはできなかった事も徐々に仕事に慣れてくればできるようになるはずです。

そうなれば、過去にミスを上司に押し付けられた事も自分で解決できるようになっていれば上司が同じミスをした場合には敢えて手を貸さず、嫌味たっぷりに「私、昔そのミス押し付けられた事があるんです。」と敢えて名前を出さずに言ってやりましょう。そこで初めてその時の事を思い出すはずです。

上層部に報告する

報告

上司よりもさらに上層部にミスを押し付けられた事などを報告しましょう。職場によっては月に1回のペースで、上層部との話し合いの場を設けている所もあるようです。そういう場があるのであれば、気兼ねなく相談できるだけでなく、上層部の評価が直接上司のボーナス査定に関わってくる事も多いものです。

そこで査定が下がれば仕返しできたも同然です。その事がきっかけであなたに対する上司の態度もコロッと変わる可能性大です。その事がお灸を据える直接の要因になる事間違いなしです。嫌な上司がいる場合には、このようなおまじないを試してみるのもおすすめです。

Small thub shutterstock 483232408
関連記事 最強の呪い?7種類の呪術方法で簡単に人を呪う!復讐する方法!

最強の呪いで復讐を果たしたい。簡単な呪術方法でバッチリ人を呪うことがで

うざい上司や先輩と上手く付き合っていく術を身に着けよう

今回は、「うざい上司や先輩への対処法や仕返しの方法」と題してご紹介してきましたがいかがでしたか?うざい先輩や上司というのは、自分のストレス発散にあなたに様々な事をしてきている可能性が高いのも特徴です。しかし、やられた方もいつまでも黙っているという事は辛い事です。

そんな時には、今回紹介してきた仕返しの方法を試してみて下さい。仕返しと言っても、直接手を下すわけではなく間接的に様々な人の手を借りて仕返しする方法というのが一番効果的です。この機会に職場や学校にうざい先輩や上司がいる場合には試してみて下さい。あなたの生活もより良いものになるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。