Large thumb shutterstock 384131872

サブカル男子の意味・特徴22選!サブカル系男子のファッション・髪型は?

更新:2019.09.02

独特の世界観を持つサブカル系男子。昨今、増え続けるサブカル系男子の実態や、彼らが好むファッションや髪型の特徴をご紹介します。また彼らはどんなタイプの女性を好きになるのか?現在サブカル系男子が気になっている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそもサブカルとは?サブカル男子の意味

サブカルの意味と歴史

「サブカルチャー」の略語で、世間一般で広く親しまれるような主流文化とは反対に、一部の少数に支持されている娯楽や趣味、文化のことを指します。サブカルチャーという言葉自体は、1950年にイギリスの社会学者が使用したのが初めとされています。その後、日本には1980年代にその概念が入ってきたとされています。

日本においてサブカルチャーという概念が、輸入されてからは、その意味合いは変化、そして多岐にわたっています。1980年代では、アニメや漫画、SFやオカルトなど当時では公で語られることのない分野を、主にサブカルチャーとして指していました。

しかし、現在ではアニメや漫画、それから派生したコスプレなど世間一般で受け入れられていて、クールジャパンとして日本を代表する文化になりつつあります。日本におけるサブカルチャーの定義は曖昧になり、具体的に境界線を引くことは難しくなりました。

サブカルチャーを愛する男性=サブカル男子というわけではない

それではサブカル男子とは一体、どんな男性を指すのでしょうか?サブカルチャーを愛する男性、すべてをサブカル男子というわけではありあません。基本的には、外見や醸し出す雰囲気で判断されることが多いようです。こだわりの強い彼らは、ファッションやヘアスタイルに関しても例外ではなく個性的なスタイルを好みます。

そして映画・音楽・アートなどを中心にマイナーなものにこだわりのある男性をサブカル系男子とする傾向があるようです。同じサブカルチャーでもアニメや漫画などに熱をそそぐ男性は、いわゆる「オタク」と称されますので、似ているようで全く異なりますね。

サブカル男子・サブカル系男子の特徴10選!

特徴1:アンニュイ

サブカル男子は独特の世界感を持ち、どこか現実世界から浮いているような雰囲気を持っています。実際に彼らは、自分の興味のあることはとことん追求するけれど、それ以外の興味のないものに対しては全く無関心です。そんな態度が周りから見ると、あまりやる気のないゆるさを感じるのかもしれません。

特徴2:色素が薄く儚げな雰囲気

サブカル男子は、色白な男性が多いです。反対にこんがり焼けた健康的な男性は、あまりいません。それは彼らはあまりアクティブな趣味は持たず、どちらかといえばインドアの趣味を好むので日焼けしないからだと考えられます。音楽や映画、読書など屋内でゆったりと自分の時間を楽しむのがサブカル男子の特徴ですね。

特徴3:中性的

サブカル男子には、中性的な男性が多いです。ファッションにこだわりのあるサブカル男子は、レディースのアイテムも良いと思えば取り入れたり、お洒落なカフェをよく知っていたり、意外と女子力が高かったりします。


特徴4:華奢な体型

とても細身の男性が多いのも、サブカル男子の特徴です。女性よりも体重が軽い男性も少なくありません。彼らは食にあまり執着がなく、生きるうえで最低限必要な分だけ食べる、それ以外は好きなことに費やしたいと考える傾向にあるようです。

特徴5:知識が豊富

知識豊富

興味があることに対しては、とことん追及するのがサブカル男子です。1つ、聞いたら10個ほど教えてくれるのが特徴です。定番のものだけではなく、あまり知られていないけど良いものなどをたくさん知っているところがサブカル男子の特徴であり魅力といえるでしょう。

特徴6:群れることを嫌う

孤高

基本的に、一人の時間を楽しみたいのがサブカル男子の特徴です。彼らは日本人に多い、「常に誰かと一緒でないと不安」といった感情を持っておらず、むしろマイペースに自分の趣味を楽しむことを好みます。ただし、反対に同じ趣味を持つ人とは意気投合し、深い仲になることが多いようです。

特徴7:こだわりが強い

こだわり

サブカル男子は、「これが好き」「これが嫌い」といったものがはっきりしています。それはファッションや映画、音楽に限らず人に対してもそうです。そういった点が、他人に流されない芯の強い男性として人気があるのかもしれません。

特徴8:繊細

ナイーブ

芯の強いサブカル男子ですが、実は繊細な男性も多いです。中性的で心優しい男性が多い為、付き合った女性に振り回されることも少なくないようです。そして過去の恋愛で傷つき、恋愛に対して臆病になってしまうサブカル男子もいるようです。

特徴9:落ち着いた雰囲気

サブカル男子は、基本的には常にテンションが一定な人が多いです。そして、話し方も穏やかな人が多く、包容力のある落ち着いているのも特徴です。

特徴10:恋愛には受け身


恋愛においては、否定されることが嫌いなサブカル男子は受け身の男性が多いようです。いわゆる草食男子が多く、自分から女性にアピールするのは苦手なようです。

サブカル男子・サブカル系男子の服装・ファッション6選

サブカル男子のファッション1:ビッグサイズのトップスにワイドパンツ

サブカル男子の特徴でもある、「ルーズ」。それはファッションにも顕著に表れています。上下ともにビッグシルエットのアイテムで揃えた、全体的にルーズなスタイルを好みます。華奢な身体には、ビッグシルエットがよく似合います。

サブカル男子のファッション2:細身のスキニーパンツ

華奢なサブカル男子は、細身のスキニーパンツも似合います。長身で足が長く、スタイルが良い人が多いですからね。トップスにはゆるめのカーディガンを合わせると更にサブカル男子っぽいファッションになります。足元はスニーカーか、ドクターマーチンなどのブーツが多いようです。

サブカル男子のファッション3:清潔感あふれる白シャツ

色素が薄く中性的な男性が多いサブカル男子は、白シャツなど清潔感のあるアイテムがよく似合います。そして白シャツひとつをとってもサイズ感やデザインにこだわりを持ちます。こちらはコムデギャルソンのアイテム。下に合わせるのはデニムや黒のワイドパンツが多いようです。

サブカル男子のファッション4:まるメガネ

ファッションに強いこだわりを持つ、サブカル男子はメガネもありふれたデザインは選びません。最新のトレンドというよりも、クラシカルなタイプ、特にまるメガネを愛用しています。その中でも、色白で色素の薄いサブカル男子には、銀ぶちや細身のフレームタイプがとても似合いますね。

サブカル男子のファッション5:ボーダーのバスクシャツ

今や、老若男女問わず着られているボーダー。定番中の定番で、メジャーを好まないサブカル男子は嫌いなのでは?と思いがちですが実はそんなことはありません。ボーダーのトップスは今ではどこでも売られていますが、こだわりのあるサブカル男子は、フレンチブランドが出すバスクシャツを好みます。

セントジェームスやオーシバルなどデザイン・品質ともに高級なアイテムを長く愛用するのがサブカル男子なのです。下に合わせるのはワイドパンツが多いようですね。


サブカル男子のファッション6:オールブラック

独特な世界観を持つサブカル男子は、存在感のあるオールブラックコーデが似合います。コムデギャルソンやヨージヤマモトなどモード系ブランドから出されているこだわりのつまったデザインのアイテムを、選ぶのがサブカル男子の特徴ですね。

サブカル男子・サブカル系男子の髪型6選

サブカル男子の髪型1:マッシュ

サブカル男子といえば、マッシュヘアが一番多いです。マッシュヘア=サブカル男子といっても過言ではないでしょう。パーマスタイルと違って、毎朝のスタイリングが必要無いので、とてもラクですがその分、トリートメントなどヘアケアは必須です。

サブカル男子の髪型2:前髪は重め

サブカル男子には、目が見えるか見えないかぎりぎりの長い前髪のヘアスタイルを好む男性が多いです。繊細な性格なので、おでこを隠すことにより、自分自身を守りたいという深層心理が髪型に表れているといえます。

サブカル男子の髪型3:黒髪のロングヘア

ジョニー・デップやオダギリジョーさんなどダークカラーの長髪は、とても個性的でサブカル男子ならではの髪型です。ワイルドでセクシーなので肉食系サブカル男子に特徴的な髪型です。

サブカル男子の髪型4:猫っ毛の無造作ヘア

思わず触れてしまいたくなるような、柔らかな質感の無造作ヘア。まさにアンニュイで儚げなサブカル男子にぴったりなヘアスタイルです。サブカル男子にはこのようにパーマを取り入れたゆるいスタイルが人気です。

サブカル男子の髪型5:アシンメトリー

アシンメトリーといえば個性的な髪型の定番スタイルの一つですよね。サブカル男子の中でも人気の髪型です。サイドを刈り上げて、もう片方のサイドはロングヘアというのがとても個性的でサブカル男子にしかまねの出来ないスタイルです。

サブカル男子の髪型6:ツーブロック

サブカル男子の中でもクリエイティブな職に就いている人に多いのが、ツーブロックのショートヘアスタイルです。清潔感を大事にしながらも、個性を出すところがポイント。ビジネスマンでも挑戦しやすい髪型なのがいいですね。

サブカル男子はどんな女の子を好きになる?恋愛傾向を分析!

周りに流されない芯の通った女性が好き!

芯の通った女性芯の通った女性

サブカル男子は、自分の中で強いこだわりを持ち、それを貫きます。そんな彼らは、女性に関しても同じように、考えや信念がぶれることのない芯の通った女性に魅力を感じます。

外見的なタイプで言えば2つに分かれます。まずはサブカル男子と同じくマッシュヘアや、おかっぱボブ、金髪ショートヘアなど個性的なサブカル女子。芸能人で言えば木村カエラさんや三戸なつめさんなどですね。サブカル女子とは共通のアイテムを取り入れたカップルコーデでデートを楽しむことが多いようです。

もうひとつは、ナチュラルで透明感のある女性。芸能人でいえば麻生久美子さんや蒼井優さん、宮崎あおいさんなどですね。メイクはうすめで白や生成りが似合うような女性です。

サブカル男子へのアピールは積極的に趣味に共感して!

疑問

サブカル男子は、恋愛には奥手な男性が多いです。その為、好きになったら自分から積極的にいきましょう。ではどうすればよいのか?まずは、気になる彼と共通の趣味を持っていれば、そこをどんどんアピールしていきましょう!意気投合して、一気に二人の距離が近くなるはずです。

共通の趣味が見当たらない・・・そんな人は、彼が好きなものに興味を持っているアピールをするとよいでしょう。サブカル男子は、自分の好きなものを人に教えることがとても好きです。好きなものを熱く語る彼を、まっすぐに見つめ真剣に聞いてあげれば、彼も少しずつ心を開いてくれるでしょう。

その後、教えてもらったオススメのものを実際に試してみたことを伝えてみましょう。彼はきっと、「本当に試してくれたんだ」とうれしくなるのは間違いありません。

サブカル男子とディープな趣味で二人の世界を楽しもう!

サブカル男子のことを少しは理解して頂けたでしょうか?彼らは、独自の世界感を持っているので最初は、近づきにくいかもしれません。しかし、話してみれば、熱い気持ちを持ったとても魅力溢れる男性です。きっと、あなたの知らない世界をたくさん見せてくれることでしょう。

一度しかない人生、今まで出会うことのなかったディープな世界をサブカル男子と楽しんでみてください。きっと、二人の関係がより深いものになりますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。