Middle shutterstock 589473767

INDEX

めんどくさがりな人の特徴

めんどくさがりな人の特徴:①家にいるのが大好き

めんどくさがりな人はそもそも外に出るのが苦手、人と関わるのが苦手という方も多いです。そのため外で行動するというよりも家にいるのが大好きという特徴があります。典型的なインドアの心理として、家にいるときは元気でも、外に出ようとすると面倒になってやめてしまうこともあります。

関連記事では一人で出来る趣味を紹介しています。家にいても出来るものも多いので、インドアライフがもっとはかどってしまうかもしれませんね。

Small thub shutterstock 271173818
関連記事 一人趣味のおすすめ18選!一人でできるインドア・アウトドアの趣味一覧!

趣味は、誰にも邪魔されず一人で黙々とできるものから大人数でワイワイする

 

めんどくさがりな人の特徴:②何でも明日やればいいと思っている

めんどくさがりな人はとにかく動きたくない、自分がゴロゴロしている間に全部終わっていればいいのに、という心理の持ち主です。そのため、何かやらなければならないことがあっても「明日でいいや」と物事をどんどん先延ばしにしていきます。気付いたら「明日やればいいや」が大量に溜まっていることもあります。

めんどくさがりな人の特徴:③物事をネガティブに考えがち

めんどくさがりな人は動く前にしっかり考えて行動する面があります。それもポジティブに考えるのは苦手で「こういうことがあるから今やるべきじゃないのかも」とネガティブに考えてしまいがちです。めんどくさがりの人は行動することによるリスクばかりを見ているのでなかなか行動に移すことができないのです。

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因:①彼女

背伸びをする女性

彼女と付き合うのがめんどくさくなってきた、という経験は男性なら誰でも一度はしたことがあるはずです。あんなに好きだったのに、急に連絡を取るのが面倒になってしまった、会う約束をするのですらめんどくさいと彼女のことは嫌いじゃないけどめんどくさいと思ってしまうことがあります。

恋人と付き合うのが面倒に感じる心理は、マンネリ感が原因だと言われています。いつも同じデートコース、いつも同じ会話のやりとり、付き合った当初はどれも新鮮味があったものですが、付き合いが長くなるとマンネリ気味になり、それが「めんどくさい」という心理につながります。

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因:②彼氏

手を引く女性

男性が彼女と付き合うのが面倒と感じるなら、女性も彼氏と付き合うのがめんどくさいと感じることもありますよね。男性は何もしなくても彼女が構ってくれる、という理由で付き合いがめんどくさくなることもあるのですが、女性の場合は彼氏が何もしれくれないから恋愛自体がめんどくさくなることがあります。

自分がデートに誘ってもそっけなかったり、ろくに話も聞いてくれない、LINEは既読スルーなんて状況になると気持ちが離れていきます。気持ちが離れた時に何事もなかったかのようにデートに誘われても急に面倒に感じる心理が働くことも。お互いに尊重しあうことで解消されるかもしれません。

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因:③結婚

よく「結婚しなくても関係を続けていけるなら結婚しなくていい」と思っている男性もいると聞きますよね。男性も女性も少しは結婚がめんどくさいと思ったことがあるのではないでしょうか?原因としては環境の変化が挙げられます。女性は名字が変わりますし、男性も家計を共にすることにめんどくささを感じるようです。

そして結婚式を挙げるなら結婚式の段取りを決めるのがめんどくさいと思うこともあります。現に結婚式の段取りを決めるうえで喧嘩になったり、相手が協力してくれないと思うカップルは多いようです。関連記事では結婚式に招待された側が面倒だったことを紹介しています。

Small thub shutterstock 284165645
関連記事 めんどくさかった結婚式の実話13選!招待される側の苦労や後悔とは

皆さんはめんどくさかった結婚式の経験ってありますか?お祝いの場である結

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因:④付き合う

コーヒーカップ

現在、恋人がいなくて絶賛募集中だという方もふと恋愛自体がめんどくさくなることあると思います。恋人探しが上手くいけば話は別ですが、たいていはなかなかいい人が見つからない時にめんどくさいと思うようです。さらに恋愛自体が面倒、自分にとって不必要と感じる方は一生独身でもいいと思う方が多いようです。

誰かと付き合うことがめんどくさいと感じるのは、付き合うことによる自分のメリットが少ないからではないでしょうか。人と付き合うとデートやイベントで時間もお金も取られます。そのことをデメリットとして捉えていると付き合うこと、恋愛自体がめんどくさくなります。

恋愛がめんどくさいと思う心理・原因:⑤デート

ディナーをする男女

デートがめんどくさいという方はデートによる自分への見返りが何もないと思っていることが多いです。「デートに行って、食事をして、話をして、その後に残るものって何?」と思う方はデートが面倒なものに感じてしまうようです。自分の時間が拘束されることに不満を感じてデートが面倒になるパターンもあります。

仕事・会社ががめんどくさいと思う心理・原因

仕事・会社ががめんどくさいと思う心理・原因:①面接

誰でも慣れないことをするのは戸惑いますし、ちょっと嫌だなと思うこともありますよね。アルバイトなどの面接は「慣れないから嫌だ」の典型的な例ではないでしょうか。面接で色々聞かれるのが嫌だ、考えていないことを突っ込まれたらどうしよう、とネガティブな考えにとらわれ、結果として面倒に感じてしまいます。

仕事・会社ががめんどくさいと思う心理・原因:②バイト

考える女性

面接に合格していざアルバイト!となっても出勤する段階になったらめんどくさくなってしまったということも。また、長く勤めているアルバイトを面倒に感じることもあります。前者の場合は慣れないことをするのに尻込みしている状況で、後者の場合は長く勤めていることによるマンネリが原因だと思われます。

仕事・会社ががめんどくさいと思う心理・原因:③就活

落ち込む男性

高校や大学・大学院を卒業する時に必ずしなければならないのが就職活動(就活)。先輩たちの話を聞いているとだんだん怖くなってきたり、就活自体をやりたくない、面倒だと思えてくることもありますよね。就活をめんどくさいと思う原因はやはりネガティブ思考にあると思われます。

何社も落ちるのは嫌だし、面接も苦手だし、とネガティブなことばかり考えるようになるとめんどくさいと思うようになります。「めんどくさい」と思うのは実は自分をストレスから守る方法でもあるんです。下記の記事では就活における面接対策のポイントを紹介しています。

Small thub shutterstock 241064626
関連記事 就活怖いかも…!その理由と役立つ面接対策10選をご紹介!

就活における面接が怖いと感じる人はいませんか?就活して会社に入社する前

仕事・会社ががめんどくさいと思う心理・原因:④履歴書

就活や面接を受けるために必須なのが履歴書。でも書くのが面倒…と思うことありますよね。理由は人によって様々ですが「字が汚いから」「志望理由や特技が思いつかないから」「卒業年を忘れたから」などが主な理由として挙げられます。履歴書の中身を全て埋めることがめんどくさいと感じる人もいます。

人間関係がめんどくさいと思う心理・原因

人間関係がめんどくさいと思う心理・原因:①友達

話し合う男女

人間関係がめんどくさいと感じることは誰でもあると思います。友達と関わるのが面倒に感じるのは「相手に合わせることに息苦しさを感じるようになった」というのが主な原因です。人と一緒にいればいつでも自分勝手に行動していいわけではなく、ある程度相手に気を遣ったり配慮する必要はありますよね。

自分は相手に配慮しているのに、相手が自分勝手な人だったりすると付き合っていくのがめんどくさいと感じます。友達と関わるのがめんどくさいと思う人は相手に気を遣いすぎて疲れてしまったことが多いです。相手と付き合っていると自分が疲れるだけと感じた場合は思い切って縁を切ってしまうのも手です。

Small thub shutterstock 275553515
関連記事 嫌いな友達と縁を切る方法10個!綺麗な別れ方をするための方法とは?

嫌いな友達と縁を切る方法10個を紹介しますが、悩んでしまうのがトラブル

人間関係がめんどくさいと思う心理・原因:②LINE

落ち込む女性

LINEのやりとりがめんどくさくて、メッセージの未読がたくさん溜まっている人もいるのではないでしょうか?LINEがめんどくさいと思う心理の多くは「既読を付けたらすぐ返さなければいけない」「返す時間がないのに催促のメッセージが来る」といったメッセージのやりとり以前の問題であることが多いです。

人間関係がめんどくさいと思う心理・原因:③SNS

LINE以外にも人とつながるツールがたくさんあります。最近は特にSNSの人間関係がめんどくさく感じて「デジタルデトックス」というスマホ、SNSから離れる習慣を付けるという動きが流行しています。

自分は良いと思っていないけれど付き合いでいいね!を付ける、投稿にはコメントをしなればならない、会社の人にアカウントがバレるなどなど、SNSを取り巻くめんどくさいと思う原因はたくさんあります。

その他がめんどくさいと思う心理・原因

その他がめんどくさいと思う心理・原因:①全てがめんどくさい

何もかも全てがめんどくさい!と思う時もありますよね。特に仕事や育児などで日々の疲れがどんどん蓄積されると、疲れの溜まり具合に比例して何かをやる気力がなくなっていきます。全てがめんどくさいと思ってしまう原因としては頑張りすぎか、ダラダラしすぎてスイッチが入らないの2パターンが考えられます。

その他がめんどくさいと思う心理・原因:②食事

食事をするのをめんどくさいという状況に陥ることもあります。食事は生きていく上で必要な動作ですので、なるべく1日3食正しく食べたいものですが、面倒に感じてしまうと「今日は食べなくていいや」と思ってしまいがちです。原因としては「疲れすぎて口や手を動かしたくない」「作るのが嫌」などが挙げられます。

その他がめんどくさいと思う心理・原因:③お風呂

疲れていると一番面倒に感じるのがお風呂に入ることですよね。お風呂に入って髪を洗ったり、体を洗ったりするのも面倒ですが、髪の長い女性だとお風呂から上がった後に髪の毛を乾かすのがめんどくさいと思う時の方が多いのではないでしょうか?ドライヤーを使わなくても一瞬で乾けばいいのに、と思ってしまいます。

関連記事では疲れている時、めんどくさいと思う時でもお風呂に入りたくなる方法を紹介しています。さらにどうしてめんどくさいのか?を追求し、改善策も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 524306575
関連記事 疲れてるときでもお風呂に入りたくなる方法10個!面倒くさいのはなぜ?

疲れていて面倒くさいからお風呂に入りたくない時でも、お風呂に入りたくな

その他がめんどくさいと思う心理・原因:④化粧

女性にとってマナーをいわれているけれどやはりめんどくさいのが化粧。下地を塗ったり、アイラインを引いたり工程の多さと複雑さが化粧をめんどくさいと思わせています。さらに化粧をすると疲れて帰って来てもきちんとクレンジングをしないと眠れなかったりと後の面倒事が増えるのも化粧自体がめんどくさいと思う原因です。

めんどくさい時の対処法

恋愛がめんどくさい時の対処法

男女

恋愛がめんどくさいと感じた場合は、一旦恋愛から手を引く、距離を置くのが最適です。恋人がいる場合は、少し連絡やデートを控えてもらったりすることで久しぶりに再会した時に新鮮な気持ちで会うことができます。恋人探しが面倒になった場合は、一人で出かけてみたり友達と遊んだりして恋愛から距離を置いてみましょう。

下記の記事では恋愛、とりわけ付き合うのがめんどくさいと思う理由を詳しく紹介しています。また、恋愛で疲れる原因も紹介していますので、当てはまるものがあるかもしれません。

Small thub shutterstock 566706739
関連記事 付き合うのが面倒くさいと思う理由13選と恋愛で疲れる原因

付き合うのが面倒くさいと思う理由は、どんなことなのでしょうか?最近は、

仕事・会社がめんどくさい時の対処法

落ち込む女性

仕事や会社がめんどくさいと思うことは誰にでもあります。特に休み明けの月曜日は仕事に行くのが憂鬱になりますよね。そんな時は仕事終わりのご褒美を設定することでその日一日がんばれるかもしれません。「仕事が終わったらおいしいものを食べる」「これを乗り切ったら欲しかったものを買う」などを設定してみてください。

人間関係がめんどくさい時の対処法

人間関係がめんどくさいと思う時は心が「一人になりたい」と思っているサインかもしれません。SNSやLINEの通知を切り、一人でのんびりすることでめんどくささが解消されると思います。何かをめんどくさいと思った時は無理やり続けるよりも一旦リセットする方が効果的です。

全てがめんどくさい時の対処法

何もかもめんどくさい、何もしたくない、という場合は思い切ってめんどくさくなくなるまで休んでしまいましょう。「そんなことできない!」という方は「××時までは何もしない」と時間を決めてきっちり休んでみてください。めんどくさいのに休みなしに無理に動こうとすると物事がさらに面倒になってしまいます。

めんどくさい気持ちと上手く付き合えるようになろう

今回はめんどくさいと思う心理や原因・対処法を紹介しました。めんどくさいと思う気持ちは誰にでもあります。何もしたくない自分を責めるのはエネルギーを消費してしまいます。めんどくさい時もあるのが人間なのだと割り切って、めんどくさい気持ちと上手く付き合っていけるようにがんばりましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。