INDEX

クール(タバコ)の特徴と注目ポイントはここ!

クール種類(タバコ)の特徴と値段の違いはある?

タバコを吸う人も吸わない人も、「クール」という言葉を聞いたことがあるかと思います。クールは、タバコの種類の一つで、喫煙者の方はもちろんご存知かと思います!タバコのクールとは、「メンソールが含まれているもの」の事を言います。値段はクール、レギュラーに関わらず値段はあまり差はありません。

クール(タバコ)の注目ポイント

クール(タバコ)の注目ポイントは、やはり「吸ったときに喉がスーッとする」というポイントではないでしょうか!筆者もクールを愛煙しているのですが、普通のタバコはメンソールが含まれていないため、どうしても胸が苦しくなってしまい、一時期は「辞めようかな…」と思っていた時代もありました。

ですが、クールに出会ってからというもの、メンソールが効いているためか、息苦しさが無く喫煙することが出来ました!(体に悪いことには変わりはないのですが・・・・)ただし、メンソールはどうしても独特の味(風味)がしてしまうので、好みが分かれてしまう傾向にあります。

タバコランキング:筆者のおすすめクールはこれだ!

クールタバコランキング第3位:winston・スパークリングメンソール

筆者がおすすめするクール(タバコ)ランキング第3位は、winston・XS・スパークリングメンソールです。このタバコはフレーバーカプセルというものが吸い口に入っており、噛むことでフルーツのような香りに変化する特徴があります。筆者も発売当時に吸いましたが、メロンの味に感じました。

ウィンストン・XS・スパークリングメンソール
タール 1mg 5mg
ニコチン 0.4mg 0.4mg
値段 420円 420円

クールタバコランキング第2位:マルボロ・アイスブラスト

筆者おすすめタバコランキング第2位は「マルボロ・アイスブラスト」です。アイスブラストはクールの中でも「極寒」をコンセプトにしており、吸い込んだ時にスーッとするのはもちろんのこと、ひんやりとした風味を感じることが出来ます。

こちらも第3位のウィンストンと同様に、吸い込み口にメンソールカプセルが入っており、噛むことで極寒メンソールを、噛まない場合は普通のメンソールとして、2種類の風味を楽しむことが出来ます。筆者も愛煙のものが売り切れなどでない場合はこちらをたしなみます!

マルボロ・アイスブラスト
タール 1mg 5mg 8mg
ニコチン 0.1mg 0.4mg 0.6mg
値段 470円 470円 470円

クールタバコランキング第1位:マルボロ・ブラックメンソール

筆者のおすすめタバコランキング第1位は「マルボロ・ブラックメンソール」です。筆者の愛煙品ですね!第2位のアイスブラストのようにカプセルが入っている種類ではなく、普通のメンソールタバコです。マルボロはお値段がちょっとお高い事が難点ですが、筆者はブラックメンソールに出会ってから浮気タバコを卒業しました!

マルボロ・ブラックメンソール
タール 1mg
ニコチン 0.1mg
値段 470円

タバコ:マルボロの種類・銘柄:ノーマル6選

タバコ①:マールボロ

マルボロのノーマル種類1つ目は、「マールボロ」です。喫煙者の間では「赤マル」と称されます。レギュラーノーマルで、肺に重たく感じるような風味が特徴です。マルボロ愛煙家の間では人気上位のタバコですね。風味は香ばしいパンのようという人や、甘さを感じるという人もおり、人それぞれ感じる風味は違うようですね。

マールボロ
タール 12mg
ニコチン 1mg
値段 470円

タバコ②:マールボロ/ボックス

マルボロのノーマル種類2つ目は、「マールボロ・ボックスタイプ」です。辛味が強く、でもクセがないため、愛煙家の中でも人気の種類となります。1つ目のマールボロとニコチンや風味に違いはなく、違う点は「包装が箱か否か」ぐらいでしょうか。ボックスタイプはカバンに入れておいてもタバコが外に出る心配はありません。

マールボロボックスタイプ
タール 12mg
ニコチン 1mg
値段 470円

タバコ③:マールボロ・ミディアム・ボックス

マルボロノーマル種類の3つ目は「マルボロ・ミディアム・ボックス」です。1つ目、2つ目のマールボロと違い、タールが8mgとマールボロよりも軽くなっており、甘味を抑え苦みを強く感じることが出来ます。甘味があるものは苦手!という人はこちらがおすすめですよ!

マールボロ・ミディアム・ボックス
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 470円

タバコ④:マールボロ・フレーバー・ワン・ボックス

マルボロノーマル種類5つ目は「マールボロ・フレーバー・ワン・ボックス」です。こちらは先ほどのミディアムよりも軽いタールが1mgとなっています。タバコの葉のをフィルター層まで含ませることで、フレーバーというだけあって軽くてもマルボロの風味を味わえるようになっています。

マールボロ・フレーバー・ワン・ボックス
タール 1mg
ニコチン 0.1mg
値段 470円

タバコ⑤:マールボロ・ゴールド

続いて、マルボロノーマル種類6つ目は「マールボロ・ゴールド」です。名前を聞くとちょっと豪華に感じますね!今までのノーマルと何が違うのかというと、まず、今までのマルボロに合ったようなガツンとくるような風味ではなく、ゴールドというだけあって上品な風味で軽く、クセがありません。

マルボロ特有のガツンとした重さがないため、喉への負担を軽くすることが出来ます。「重いのは抵抗あるけどメンソールもあまり好きじゃない」という人におすすめです。ほんのり甘く、喉への負担が少ないものをさがしている人は一度ためしてみてはいかがでしょうか?

マールボロ・ゴールド
タール 6mg
ニコチン 0.5mg
値段 470円

タバコ⑥:マールボロ・ゴールド・100s・ボックス

タバコノーマル種類6つ目は「マールボロ・ゴールド・100s・ボックス」です。先ほどのマールボロ・ゴールドのロングタイプですね。味やクセは変わらず、タバコを長い時間楽しみたい、出費を少しでも抑えたい!という人におすすめです。タバコは1箱1箱が高いですから少しでも抑えたいですよね!

マールボロ・ゴールド・100s・ボックス
タール 6mg
ニコチン 0.5mg
値段 470円

タバコ:マルボロの種類・銘柄:味付きメンソール4選

タバコ①:マールボロ・ダブルバースト・アンバー・5・ボックス

ノーマル種類の次に、味が付いたメンソールタイプのタバコをご紹介をしていきます。「ノーマルの味は好きじゃない!」「メンソールでも構わないから味が付いたものがいい!」という人におすすめですよ!

味付きメンソール1つ目は、「マールボロ・ダブルバースト・アンバー・5・ボックス」です。名前がながい!メンソールを含みつつ、フルーツフレーバーのちょうどいいバランスのタバコとなっています。

筆者も発売当時に購入してみました!筆者個人の意見ですが、両方のカプセルを潰すよりも、片方ずつ潰してたまに違う風味を味わうといった方法の方がしっくりくるような気がしました。人それぞれ好みは違いますので、気になる人は自分に合った方法を探してみるのも面白いですね!

マールボロ・ダブルバースト・アンバー・5・ボックス
タール 5mg
ニコチン 0.4mg
値段 470円

タバコ②:マールボロ・ダブルバースト・パープル・5・ボックス

味付きメンソール2つ目は「マールボロ・ダブルバースト・パープル・5・ボックス」です。風味はさわやかなベリー系の印象を強く感じました。こちらはアンバーボックスとちがい、2つ潰すことで風味とメンソールをより強くクールに感じることができます。さわやかで甘い香りを楽しみたい!という方はこちらがおすすめです!

マールボロ・ダブルバースト・パープル・5・ボックス
タール 5mg
ニコチン 0.4mg
値段 470円

タバコ③:マールボロ・ドライ・メンソール・5・ボックス

味付きメンソール3つ目は「マールボロ・ドライ・メンソール・5・ボックス」です。こちらは、日本最大級のメガカプセルがフィルター部分に入っており、潰すことでシトラスと強いメンソールを楽しむことが出来ます。吸いやすく、でも吸いごたえたっぷりですよ!シトラス系がお好きな方におすすめです!

マールボロ・ドライ・メンソール・5・ボックス
タール 5mg
ニコチン 0.4mg
値段 470円

タバコ④マールボロ・ドライ・メンソール・8・ボックス

味付きメンソール4つ目は「マールボロ・ドライ・メンソール・8・ボックス」です。先ほどの5よりも重たい8mgタイプですね。独特なクセや臭いが少ないので、ついつい吸いすぎに注意です!筆者はシトラス系は身体に合わず断念しました…。

マールボロ・ドライ・メンソール・8・ボックス
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 470円

タバコ:マルボロの種類・銘柄:その他クールメンソール1~5選

クールタバコ①:マールボロ・ブラックメンソール・1

お次にマルボロの味が付いてないクールタイプのメンソールをご紹介します。「味がついてなくていいからメンソールを楽しみたいという方におすすめです。筆者の愛煙品も入っているので大注目ですよ!

味なしメンソールの1つ目は「マールボロ・ブラックメンソール・1」です。筆者の愛用品です!タールは1mgと強くなく、でもメンソールのクール感は強く、口の中が潤うような感覚がおすすめです。1mgでメンソールを強く感じたいという人はぜひお試しくださいね!

マールボロ・ブラックメンソール・1
タール 1mg
ニコチン 0.1mg
値段 470円

クールタバコ②:マールボロ・ブラックメンソール・8・ボックス

お次のメンソール2つ目は「マールボロ・ブラックメンソール・8・ボックス」です。先ほどのブラックメンソールの8mgタイプですね。1mgとは真逆の強いメンソールの刺激とコクのある風味が人気です。タバコの独特な風味を残したタバコなので、好みが分かれるタバコかもしれません。強い刺激が欲しい人におすすめです!

マールボロ・ブラックメンソール・8・ボックス
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 470円

クールタバコ③:マールボロ・ブラックメンソール・エッジ1・100s

お次のメンソールは「マールボロ・ブラックメンソール・エッジ1・100s」です。こちらは今までのブラックメンソールと違い、女性が好む細いスリムタイプのタバコです。メンソールはしっかりしているのですが、細いため味が薄く軽いことが特徴です。

マールボロ・ブラックメンソール・エッジ1・100s
タール 1mg
ニコチン 0.1mg
値段 460円

クールタバコ④:マールボロ・ブラックメンソール・エッジ8・100s

お次のメンソールは「マールボロ・ブラックメンソール・エッジ8・100s」です。ブラックメンソールの8と味や強さ、クセに差はなく、タバコの吸いごたえもばっちりのタバコです。長い時間タバコを嗜みたい人におすすめです。

マールボロ・ブラックメンソール・エッジ8・100s
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 460円

クールタバコ⑤:マールボロ・メンソール・12

お次のメンソールは「マールボロ・メンソール・12」です。ブラックメンソールのような強い刺激とは違い、喉をスーッと気持ちよくさせるメンソールと、そして香ばしい風味が特徴です。タール値は12mgですが、12mgよりも軽いのでは?と思わせるほどの吸いやすさも人気があります。

マールボロ・メンソール・12
タール 12mg
ニコチン 0.8mg
値段 470円

タバコ:マルボロの種類・銘柄:その他クールメンソール6~10選

クールタバコ⑥:マールボロ・メンソール・8・ボックス

次にご紹介するメンソールは「マールボロ・メンソール・8・ボックス」です。多くの女性に嗜まれているタバコです。しっとりとした風味とメンソールが特徴です。先ほどのメンソール12よりもタールが軽いため、それほど重さを感じる事無く風味を楽しむことが出来ます。

マールボロ・メンソール・8・ボックス
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 470円

クールタバコ⑦:マールボロ・メンソール・8・100s・ボックス

お次に紹介するのは「マールボロ・メンソール・8・100s」です。メンソール8のスリムタイプのタバコになります。強すぎず弱すぎないメンソールと、まろやかなタバコの風味が絶妙なバランスのタバコと言えます。スリムタイプのタバコがお好きな人におすすめですね!

マールボロ・メンソール・8・100s
タール 8mg
ニコチン 0.7mg
値段 470円

クールタバコ⑧:マールボロ・アイスブラスト・メガ・8・ボックス

お次は「マールボロ・アイスブラスト・メガ・8・ボックス」です。先ほど筆者おすすめランキング2位に登場したタバコですね!極寒をコンセプトにしたメンソールの爽快感を楽しむことが出来ます。アイスブラストには8mgのほかにも5mg、1mgがありますが、8mgが一番人気の高い商品です。満足感が欲しい方はぜひ!

マールボロ・アイスブラスト・メガ・8・ボックス
タール 8mg
ニコチン 0.6mg
値段 470円

クールタバコ⑨:マールボロ・クリアハイブリッド・3

お次に紹介するのは、「マールボロ・クリアハイブリッド・3」です。こちらは、フィルターにあるカプセルを潰さなくてもミントの風味を感じることが出来るのが特徴です。カプセルを潰すと清涼感のあるクールなメンソールを感じることが出来るので2つの楽しみ方が出来ます!口の中をすっきりさせたい方はいかがでしょうか?

マールボロ・クリアハイブリッド・3
タール 3mg
ニコチン 0.3mg
値段 470円

クールタバコ⑩:マールボロ・クリアハイブリッド・8・ボックス

最後にご紹介するのは「マールボロ・クリアハイブリッド・8・ボックス」です。クリアハイブリッド3と比べてパッケージが青いので探しやすいのではないでしょうか!マルボロらしい香りと甘味があり、吸いやすさが人気!カプセルを潰すことでメンソールを味わえます。メンソールを潰さずに吸うとあまりおいしくないとか…。

お好みのクールタバコを見つけることが出来ましたか?

いかがでしたでしょうか!タバコといえども様々なメーカーや種類、タールの違いなどあります。今回は筆者の愛用銘柄「マールボロ」をご紹介しました!身体に悪いことはわかっているのですがなかなか辞められません…。タバコはほどほどに嗜む程度に収めましょう!是非自分に合ったタバコをさがしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。