Large thumb shutterstock 644396992

【タバコ】キャメルの銘柄・種類4選!値段とおすすめランキングも

更新:2020.05.09

日本たばこから製造されているタバコ、キャメル(CAMEL)。商品名の「キャメル」とは英語でラクダのことで、かわいらしいラクダのパッケージでも有名ですね。今回は「キャメル」のタバコについて、特徴やランキングをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キャメル(CAMEL)とは

世界で愛されるグローバルブランドのタバコ

キャメルのタバコが販売されたのは1913年。アメリカのR.J.レイノルズタバコカンパニーから発売され、現在では世界上位の販売数を誇る人気ブランドとなりました。パッケージのラクダは「オールドジョー」という名前のヒトコブラクダで、かわいらしいラクダのロゴも有名ですね。

このラクダのパッケージは同じ名前を持つイギリスのロックバンド、キャメルのアルバムである「Mirage」のジャケットにも使用されています。他、F1チームのスポンサーやオフロードカーで悪路を走破する「キャメルトロフィー」の冠スポンサーにもなっているグローバルブランドです。

日本人にキャメルは受けなかった

日本人にはキャメルのタバコに使われるトルコ葉の独特の癖が合わずR.J.レイノルズ社から販売権を得たJTへ移行をしたのを機に癖を抑えたブレンドに大幅に変更されました。もともとのキャメルの味とは全くかけ離れたものになってしまい全く個性のなくなったキャメルは人気銘柄といえるものではなくなってしまいました。

2011年の5月、東日本大震災の影響でJTはそれまで販売していたキャメルも含む一部の商品を販売終了させましたが、販売再開を望む声が多くドイツから輸入する形で2013年1月から、「キャメルブラック・ボックス」・「キャメルホワイト・ボックス」を全国約3000店の販売店で販売再開することになりました。

2014年12月中旬、国内市場におけるキャメル初の香料無添加商品として「キャメル・ナチュラル・ボックス」「キャメル・ナチュラル・ライト・ボックス」を販売。東京・神奈川・大阪の一部店舗で販売されていましたが2015年4月下旬より北海道の一部販売店でも販売されるようになり、販売エリアを拡大しています。

販売終了してしまったキャメルのタバコ

2011年まで日本で販売されていたキャメルタバコ

先ほどもお伝えしましたが、2011年にあった東日本大震災の影響でJTは、これまで販売していたキャメルシリーズのタバコの販売を終了させました。過去どんなタバコが販売されていたのか、キャメルファンとしてこれからの再販を願う意味も込めて、販売終了となってしまったキャメルのタバコの紹介をさせてください。

キャメルのノーマルタバコ

キャメルのノーマルタバコは雑味が少なくほんのりとした甘みがあり、吸いやすいながらもしっかりとしたタバコの味が楽しめるタバコでした。震災後姿を消した後、キャメル愛飲者の方たちがこれらの銘柄の味に似たタバコを探してしまうほど人気があったものでした。そのため再販の声も多いので、ぜひ復活してほしいですね。

POINT

販売終了したキャメル・ノーマルタバコの銘柄

「キャメル・フィルター」「キャメル・フィルター・ボックス」「キャメル・マイルド」「キャメル・マイルド・ボックス」「キャメル・ライト・ボックス」「キャメル・フレーバー・ボックス」「キャメル・マイルド・フレーバー・ボックス」「キャメル・ナッティー・ライト・ボックス」

キャメルのメンソールタバコ

キャメルメンソールは、ほんのり甘くそれほどきつくないメンソールタバコでした。これらのキャメルのメンソールタバコも人気があり、現行キャメルでメンソールタバコは出ておらず再販を望む声が多い人気のタバコです。古くからのキャメル愛飲者の方のためにもぜひ再販を期待したいですね。

POINT

販売終了したキャメル・メンソールタバコの銘柄

「キャメル・ライト・メンソール」 「キャメル・メンソール・ボックス」 「キャメル・メンソール・ミニ」

※2018年6月上旬から、「キャメル・ライト・ボックス」 「キャメル・メンソール・ライト・ボックス」の2種類のタバコが全国で販売されるようです!詳しくは下記のキャメルの種類・銘柄4種にてご紹介します!


海外のキャメルのパッケージ

コレクターもいるおしゃれな海外キャメル

View this post on Instagram

I love Camel ///

A post shared by Ro Strike (@ro_strike) on

海外のキャメルのタバコのパッケージには限定パッケージが多く、日本では残念ながら手に入れられませんが、そのおしゃれなパッケージは多くのキャメルコレクターの間でも話題となっています。普段日本で見かけるキャメルの印象とガラッと変わった、華やかでかわいらしいデザインですね。

今回の画像はそんな海外キャメルパッケージのほんの一部のパッケージですが、みなさんもぜひ海外へ旅行の際はキャメルタバコのパッケージに注目してみてはいかかでしょうか?日本ではたまに地域限定でオリジナルグッズ付きのキャンペーンや数量限定パッケージがあったりしますのでキャメルファンの方は要チェックですね!

キャメルキャンペーンの過去商品

2015年に「キャメル・ナチュラル」「キャメル・ナチュラル・ライト」を1個購入したお客様を対象に、5種類のオリジナルグッズの中から1個プレゼントしますよ!といったキャンペーンをしていましたので、キャメルキャンペーンの一例としてご紹介します。

そのオリジナルグッズは、キャメルのオリジナルライター・オリジナル携帯灰皿・ハンドタオル・キャメルデザインの扇子・キャメルデザインのマルチポーチの5種類で、どれもかわいくて迷ってしまいますね。キャメルのこういったキャンペーンを知った際はぜひゲットしてみてくださいね!

キャメルのタバコランキング:筆者おすすめのキャメルはこれ!

キャメルのタバコランキングベスト3

ランキング

現在日本でキャメルのタバコは、「キャメル・ナチュラル・ボックス」・「キャメル・ナチュラルライト・ボックス」・「キャメルブラック・ボックス」・「キャメルホワイト・ボックス」の4種類が販売されています。

これからキャメルを吸おうか考えている方や、キャメルを吸っていて他の種類が気になっている方へ、少しでも興味を持ってもらいたいので筆者おすすめのキャメルをランキングにしてみました!ちなみに、1位のタバコは筆者も愛飲しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ランキング第3位:キャメルブラック・ボックス

「キャメルブラック・ボックス」は従来のキャメルのパッケージよりもスタイリッシュな高級感のあるデザインになっています。しっかり重たさがあるなかでも吸いやすく優しい味わいで少しほろ苦く、じっくりと味わうことでキャメルのナッツ風のカラメル感を楽しめるタバコです。

ランキング第2位:キャメル・ナチュラル・ライト・ボックス

「キャメル・ナチュラル・ライト・ボックス」は、ほんのり甘くすっきりとした後味で雑味のないシンプルな味わいのおいしいタバコです。無香料無添加で、ナチュラルなタバコの味わいを楽しめます。吸うとなんだか落ち着くバランスの良い味わいです。

ランキング第1位:キャメル・ナチュラル・ボックス


「キャメル・ナチュラル・ボックス」は、タバコ本来の味わいを楽しめるタバコです。無添加らしく雑味が少なく、後味はスッキリしています。ほんのりとした甘みがあり吸いやすく、コーヒーとの相性は抜群で一服の時間が至福の時になります。筆者おすすめ中のおすすめです。

キャメルの種類・銘柄4種

①キャメル・ナチュラル・ボックスの値段と特徴

キャメル・ナチュラル・ボックス

タール 10㎎
ニコチン 0.8㎎
価格 450円

「キャメル・ナチュラル・ボックス」は、料無添加のナチュラルテイストタバコ。タバコ本来の味わいを大切に香料は一切使用していません。20本入り。ブラウンを基調としたナチュラルなパッケージにブランドのトレードマークであるラクダを配したデザインになっており、手になじみやすいカーブパック形状を採用しています。

②キャメル・ナチュラル・ライト・ボックスの値段と特徴

キャメル・ナチュラル・ライト・ボックス

タール 6㎎
ニコチン 0.6㎎
価格 450円

「キャメル・ナチュラル・ライト・ボックス」は、香料無添加でタバコ葉本来の自然な味わいを楽しめる商品です。20本入り。薄いブラウンを基調としたパッケージにキャメルのブランドのトレードマークであるラクダを配したデザインになっています。こちらも手になじみやい独特なカーブ形状のボックスになっています。

③キャメルブラック・ボックスの値段と特徴

キャメルブラック・ボックス

タール 10㎎
ニコチン 0.8㎎
価格 450円

「キャメルブラック・ボックス」は、アメリカンブレンドならではの吸いごたえでありながら癖がなくバランスのよいスムースな味わいのタバコです。国内市場におけるキャメル販売の試金石として2013年1月より全国3000店の販売店にて販売を開始しました。20本入り。欧州を中心に世界20か国以上で愛されています。

④キャメルホワイト・ボックスの値段と特徴

キャメルホワイト・ボックス

タール 6㎎
ニコチン 0.5㎎
価格 450円

「キャメルホワイト・ボックス」は、キャメルブラックと同様にアメリカンブレンドならではの吸いごたえでありながら癖がなく、バランスのよいスムースな味わいのタバコです。20本入りです。渋みや甘さが落ち着いていて、ふわっとした感じになっています。

2018年6月上旬販売のキャメルのタバコ2種!

キャメル・ライト・ボックスの値段と特徴

イメージ

キャメル・ライト・ボックス

タール 6㎎
ニコチン 0.6㎎
価格 380円

「キャメル・ライト・ボックス」は、キャメルの特徴であるナッツ風の香りをベースに、程よいタバコ感と吸いごたえのあるバランスが取れた味わいを楽しめるタバコになっています。20本入りです。パッケージはラクダのアイコンとキャメルロゴを一体化させたシンボルを中心に配したものになっています。

キャメル・メンソール・ライト・ボックスの値段と特徴

イメージ

キャメル・メンソール・ライト・ボックス

タール 5㎎
ニコチン 0.5㎎
価格 380円

「キャメル・メンソール・ライト・ボックス 」は、強いメンソールを特徴としており、タバコの雑味が少ないクリアな味わいを楽しめます。20本入りです。パッケージはこちらも、ラクダのアイコンとキャメルロゴを一体化させたシンボルを中心に配したものになっています。

この2つのパッケージの違いは、それぞれのタバコの香りや味を「ブルー」と「グリーン」で表現したパッケージになっています。下記にパッケージ写真が載った記事をご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

新商品の種類を詳しく知りたい方はこちら!

新商品
JT、「キャメル・ライト・ボックス」と「キャメル・メンソール・ライト・ボックス」を発売

パッケージ上部に「CAMEL」の隠し文字をあつらえ、シンプルながらも遊び心を感じられるデザインがかわいいですね。手の届きやすい380円という値段は、発売以降60年以上にわたり強いご支持を頂くこの価値を、多くのお客様に知ってもらえるようこの値段設定にて発売するということだそうです。発売が楽しみですね!

キャメルのパッケージには秘密が…!

ラクダの絵に注目!

キャメルのタバコのパッケージに描かれているラクダの絵。実はこのラクダの絵には、ある秘密があります。じっくり見てみてください…!その秘密が何なのか、わかりましたか?残念ながら現行のキャメルのタバコのパッケージでは見ることができませんが、見つけると驚きのある絵が潜んでいるのです!

このラクダの絵ですが、実は隠し絵になっています。ラクダの前足のところに裸の男性(小便小僧)のイラストが描かれているのです!よーく見ると、腰に手をあてた裸の男性(小便小僧?)がしっかり確認できます。みなさんもぜひ探してみてくださいね!

小便小僧の絵に込められた意味

パッケージの理由

キャメルのタバコのパッケージになぜこのような絵が描かれているのでしょうか。それは、海外では様々な商品がヒットするためのマニュアルがあり、女性の腰をイメージしたコーラの瓶のように性的なモチーフを取り入れた商品が非常に多く、キャメルのパッケージにもヒット祈願のために男性の裸体が使われたのかもしれません。

キャメルのZIPPOも一緒に!

喫煙をスタイリッシュに

キャメルのタバコを吸うときにキャメルZIPPOと合わせて使えばおしゃれさ倍増ですよね!見た目やデザインがカッコよく、喫煙者に人気のZIPPO。扱いは大変ですが、キャメルタバコとキャメルZIPPOをセットで持つとおしゃれでスタイリッシュな見せる喫煙になりますよね。

キャメルのZIPPOが買える場所

キャメルのタバコと一緒に持ちたいキャメルZIPPOは、専門店や通販で手に入ります。キャメル愛飲者の方もこれからデビューする方も、ぜひ自分のお気に入りを探してキャメルZIPPOをゲットしてみてはいかがでしょうか?通販サイトやZIPPOサイトのリンクをご用意しましたので、興味がある方はまず覗いてみては?

ZIPPO ZIPPO STREET(ZIPPOライター専門の通販サイト) Amazon

キャメルのタバコはどこで買えるのか

東京・神奈川・大阪・北海道の一部販売店

キャメルのタバコは東京・神奈川・大阪・北海道の一部販売店での販売、とHP上ではなっています。ですが、全国の一部の販売店(タバコ屋さんやコンビニなど)でも販売されているようです!

キャメルのタバコ販売店舗はこちらからチェック!

JTのHP

家の近くのお店に売っているの?家の近くだとどこで買えるの?という方のために、キャメルのタバコ販売店を検索できるJTのHPへのリンクをご用意しました!気になる方は購入前に確認してみてくださいね。

JT限定流通たばこ製品取扱店

一服の時間を楽しむならぜひキャメルのタバコで!

いかがでしたか?キャメルのタバコについて簡単なキャメルの歴史や、種類別に特徴や値段などをご紹介させていただきました!簡単にですが、新商品の案内もいたしました!キャメルはナッツのようなカラメルのようなほんのり甘い味と香りが特徴で、雑味が少なく、じっくりと味わうのがおすすめのタバコですね。

6月上旬から全国で販売される、「キャメル・ライト・ボックス」 「キャメル・メンソール・ライト・ボックス」もとても楽しみですね!キャメルのメンソールの販売を待っていたファンにとっては朗報ですよね!種類によって違った味や渋みを楽しめるのでぜひ興味のある方はお試しくださいね!

余談ですが、筆者は「キャメル・ナチュラル・ボックス」を愛飲しています。夜中子供が寝てから、映画を見ながらコーヒーと一緒にキャメルを吸うのが最高のリラックスタイムとなっています。筆者ランキングを参考に自分にぴったりのキャメルを探していただけると嬉しいです。ぜひ、「キャメル」おすすめします。

【禁煙中の方・節約したい方向け】ニコチンゼロの電子タバコ!?

タバコ

たばこ税の増税や、改正健康増進法の全面施行により喫煙者の肩身は狭くなるばかりですよね。「吸いたいけど、高い!」「吸える場所がない!」「タバコ臭くなることなくリフレッシュしたい!」そういったお悩みの方も多いと思います。そんなお悩みを解決するアイテムとして、最近はニコチンゼロでニオイもゼロの電子タバコが流行しているのをご存知ですか?

ニコレス

この、ニコレスは禁煙中の口寂しさの解消にぴったりと、大変人気になっているのです!

ニコチンゼロでも吸いごたえは抜群

suigotae

「ニコチンゼロで、満足できるの?」と思う方も多いでしょう。ニコレスは確かにニコチンの含有量は0mgで、ニコチンは入っていません。しかし、吸いごたえがとてもよいと喫煙者からも評判なのです!アンケート調査によると、96.8%以上のモニターが吸いごたえに満足していると回答しています。その秘密は、ニコレスは茶葉から作られていること。タバコ葉ではなく、茶葉を使うことで、ニコチン0でしっかりとした吸いごたえを実現しているのです!

さらに、コスパも抜群

ニコレス

ニコレスの魅力は、吸いごたえだけではありません。1BOX(20本入り)で380円(税抜)と、タバコよりリーズナブルな価格になっています。通常のたばこにくらべ、120円も安く済むのでたくさん吸われる方は、何箱かのうち一つを置き換えるだけでも、大きな節約になります!たばこ税の増税が今後さらに進むだろうと予想されるなか、禁煙中のアイテムとして使えますよね。

ニコレスは、現在初回50%OFFキャンペーンを実施中!

ニコレス

ニコレスは、現在お得な定期コースを実施中。10箱入りの1カートンが、なんと初月に限って1,900円(税別)でお試しできるのです。通常価格で購入すると3,800円となります。紙タバコを10箱買うと、5,000円はしますよね。 10箱入りを1,900円という破格のキャンペーン実施中の今のうちに、ニコレスを試してみてはいかがでしょうか? 

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。