Middle shutterstock 303832652

INDEX

箱入り娘の意味・由来とは?

箱入り娘の意味

箱入り娘の意味

国語辞書には箱入り娘とは「めったに外へも出さないようにして、家庭の中で大事に育てられた娘」と定義されています。ご両親に大切に愛情をかけて育てられた女性のことを意味します。また箱入り娘には、大事に育てられすぎて「世間知らずな女性」というあまり良くない意味としても使われるようです。

 

箱入り娘の由来

箱入り娘の由来

江戸時代から大切なものは箱にしまっておいたり、箱に入れて運んだことから使われるようになりました。箱入りというのは、大切なもの・とっておきのものという意味です。現代でも高価な果物など「箱入りの○○」という意味で使われます。箱入り娘とは、まさに箱にしまっておきたいくらい大切な娘という意味です。

箱入り娘は、ご両親から大事に育てられた女性です。大人になってからも彼氏に大事にされる女性になりたいですね。大事にされる女性の特徴は?彼氏に大切にされる理由と10個のコツを紹介については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 468485366
関連記事 大事にされる女性の特徴は?彼氏に大切にされる理由と10個のコツを紹介

恋人や夫に大事にされている女性がうらやましいと思いませんか?大事にされ

箱入り娘の特徴12選

箱入り娘の特徴①品がある

箱入り娘の特徴①品がある

箱入り娘は、品があるというのが特徴です。品というのは、育ち方やしつけになどで長い時間をかけて作られるものです。子供の頃からしつけをされていて、どこに出しても恥ずかしくない女性に育てられています。所作なども美しいのが特徴です。

食事のマナーや食べ方なども美しいのが特徴です。また汚い言葉を発することなく、美しい日本語を話します。友達と話す時には、多少フランクになることもあるかもしれません。箱入り娘は、尊敬語・謙譲語・丁寧語の意味や使い方を知っています。大切な場面では、きちんとした言葉を話すことが出来ます。

箱入り娘の特徴②門限がある

箱入り娘の特徴②門限がある

箱入り娘は、例外なく門限があります。両親がとても心配するので、普通の女性より早く帰宅する傾向があります。普通の女性が夜の12時が門限だとすると、夜の10時が門限ということもあります。社会人になると飲み会などもありますが、早く席を立つのが特徴です。

箱入り娘の特徴は、その門限に対して文句をいう訳でもなく、それが当たり前だと思っていることです。夕食は家族で頂くという習慣が出来ているので、疑問に持たないのでしょう。周りの人は帰宅時間が早い箱入り娘と付き合いづらいと感じるかもしれません。

箱入り娘の特徴③比較的に裕福な家庭

箱入り娘の特徴③比較的に裕福な家庭

箱入り娘の家庭は、必ずしもお金持ちとは限りませんが、比較的に裕福な家庭が多いのが特徴です。経済的な余裕がなければ、親もしつけをする余裕がありません。経済的な余裕があるために、お嬢様というイメージも湧きやすいのです。欲しいものは、既に手に入っていることが多いです。

裕福な家庭に育っているために、物に対してガツガツとしたところがありません。子供の頃は、オーダーメイドの質の良い洋服を着ています。またお祖母様から受け継がれたジュエリーなどがある家庭もあります。

箱入り娘の特徴④お嬢様学校に通っていた

箱入り娘の特徴④お嬢様学校に通っていた

箱入り娘は、お嬢様学校に通っていた人が多いのが特徴です。小学校受験などをしてエスカレーター式の学校に行きます。その為、公立などで揉まれることもなく経験値が少ないのが特徴です。世の中には、色々なタイプの人間がいるということを知らずに大人になります。

小学校受験のみという場合も多いので、受験の試練を乗り越えることなく大人になります。勿論、箱入り娘の家庭でも勉強に重点を置く家庭もあるでしょう。いづれにしても通った学校は、お嬢様学校つまり女子だけの学校なので、男子に免疫がない女性が多いのが特徴です。

箱入り娘の特徴⑤反抗期がなかった

箱入り娘の特徴⑤反抗期がなかった

親の言うことが絶対に正しいと思いがちな箱入り娘には、反抗期がないことが多いです。深い愛情を受けて素直に育ったともいえますが、親の考えに異を唱える思春期の反抗期は、自我の芽生えとして非常に重要です。

反抗期を経験しなかった箱入り娘は、自分で考えることを体感せずに大人になります。今日着ていく洋服でさえ、親の意見を取り入れたり親に決めてもらったりすることもあります。

箱入り娘の特徴⑥おっとりしている

箱入り娘の特徴⑥おっとりしている

箱入り娘は、良くも悪くもおっとりしている人が多いのが特徴です。良い面では、素直で気遣いの出来る女性らしさがあります。人と競争することより、協調性を重んじます。職場の人や友達と言い争いなどをすることは、あまりありません。

悪い面では、おっとりし過ぎていて周りが自然とフォローしなければならない雰囲気を持っている人が多いことです。その為、天然イメージは強くなります。小さい頃から両親に常にケアされてきたので、大人になってからは周りがケアをしなければならず、周りを疲れさせることもあるかもしれません。

箱入り娘の特徴⑦世間ずれしている

箱入り娘の特徴⑦世間ずれしている

家で大事に育てられたお嬢様なので、世間に疎いところがあり、話が浮世離れしているところがあります。世の中の仕組みやその意味などを知らないため、周りが理解を示す必要があります。世間ずれが悪いわけではないのですが、話していてイラッとすることも時々はあるかもしれません。寛容に付き合うことが必要です。

世間に揉まれていないために、色々な面で自分が恵まれていること気付かない、お金がない苦しさなど理解できないこともあります。両親がレールに乗せてくれているので、狭い世界で生きています。その為、世間ずれをしている人が多いのです。

箱入り娘の特徴⑧何でも母親に相談する

箱入り娘の特徴⑧何でも母親に相談する

「過保護のカホコ」というドラマがありましたが、現代の箱入り娘の1つの例になるかもしれません。カホコは、何でも母親であるママに相談します。母親も娘が1番大事で、親離れ・子離れがあまり出来ていません。ドラマでは、カホコは変わって自立していきます。現実では、そのまま母親に頼る大人になることもあります。

母親の言うことが1番正しいと思い込んでいる女性も少なくないのが、箱入り娘の特徴の1つです。母親が1番の相談相手であり、友達のような存在でもあります。母親の意見が自分の意見になってしまうことも珍しくありません。恋愛の障害になることもあるかもしれません。

箱入り娘の特徴⑨育ちの良さを感じさせる

箱入り娘の特徴⑨育ちの良さを感じさせる

品性にも通じることですが、箱入り娘は大事に育てられただけに、育ちの良さを感じさせます。自分のことを過大評価したり、自分の持ち物や出身の学校などを自慢することはありません。自分の家が実はとても裕福な家庭であることを全く言わない人もいます。

育ちの良さは、言動だけでなく仕草などにも垣間見えることがあります。エチケットやマナーをしっかり守ります。公共の化粧台で、自分の落ちた髪の毛をサッと片付ける女性は育ちの良さを感じさせます。食事の時にナプキンを上手に使えます。姿勢の良い女性が多いのも特徴です。

箱入り娘の特徴⑩親に頻繁に連絡を取る

箱入り娘の特徴⑩親に頻繁に連絡を取る

箱入り娘の両親は、娘を常に心配します。心配性の両親に育てられたから、箱入り娘になったという側面もあるかもしれません。両親は娘にいつ何をしているのかを報告することを要求します。箱入り娘は素直な性格なので、外出先から両親と連絡を頻繁に取り合います。

親に頻繁に連絡を取ることは、周りから見ると過保護ではないかと思っていても、本人は疑問に思うことがないようです。最近はラインなどがあるので、連絡も更に密になってます。たとえデートの時でも連絡は欠かさないので、男性はげんなりしてしまうこともあります。

箱入り娘の特徴⑪母親が買ってきた洋服やバッグを身に付ける

箱入り娘の特徴⑪母親が買ってきた洋服やバッグを身に付ける

箱入り娘の特徴は、母親が買ってきた服やバッグを素直に身に付けることです。母親がアイロンをしてくれて、ハンカチまで用意しているというケースも珍しくありません。母親好みのファッションを身に付けた娘の姿を見て、母親は満足します。普通の女性は、大人になったら自分が身に付けるものは自分で選びます。

箱入り娘は身に付けるものを母親が先に用意するため、自分で選ぶ機会が失われます。その為、自分の好みのファッションがわからなくなっています。母親から精神的に自立するためには、まず自分の身に付けるものは自分で選ぶことから始まりそうです。

箱入り娘の特徴⑫恋愛経験は少ない

箱入り娘の特徴⑫恋愛経験は少ない

箱入り娘の特徴を考慮すると、恋愛経験が少ないことは当然かもしれません。お嬢様学校に通っていた人が多いので、男性との出会いがあまりなく、男性に慣れていないという理由もあります。親の目が厳しいので、恋愛に発展しそうになっても前に進まないこともあります。

男性からアプローチされても、遠回しな言い方だと意味がわからない天然の女性もいるかもしれません。またおっとりとした性格が災いして、いいなと思う男性がいても自分からアプローチすることは難しいでしょう。

箱入り娘が、精神的に大人になっていくには母親の干渉から離れ自立しなければなりません。母親と娘の確執の原因~共依存関係を克服する方法とは?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 680916895
関連記事 母親と娘の確執の原因~共依存関係を克服する方法とは?

最近、テレビや本などで、母親と娘との確執が話題になっています。その原因

箱入り娘と付き合うメリット5選

箱入り娘と付き合うメリット①素直な性格

箱入り娘と付き合うメリット①素直な性格

箱入り娘と付き合うメリットは、素直な性格です。親の愛情を深く受けているので、男性を疑ったり・駆け引きしたり・面倒くさいことを言ってくるなど、男性をうんざりさせることはありません。優しく純粋な性格の為に、一緒にいて癒やされる女性なのです。仕事で疲れた時など、話しているだけで元気が出てきます。

箱入り娘と付き合うメリット②浮気の心配はない

箱入り娘と付き合うメリット②浮気の心配はない

箱入り娘と付き合うメリットは、浮気の心配がないということです。親の愛情をたっぷり受けているので、付き合っている男性を裏切るようなことは絶対にしません。貞操観念もしっかりしているので、男性がやきもきすることはありません。一途な女性が多いので、他の男性と比べることもしません。

箱入り娘と付き合うメリット③約束を守る

箱入り娘と付き合うメリット③約束を守る

箱入り娘は、しつけがしっかりされているので、約束を守ります。時間にルーズな女性もいません。約束の時間になっても中々現れないということがないので、付き合っていてストレスがありません。二人で作った約束もしっかり守る女性が多いので、信頼関係を築きやすいのです。

箱入り娘と付き合うメリット④経済的な余裕がある

箱入り娘と付き合うメリット④経済的な余裕がある

箱入り娘の家庭は、裕福な家庭が多いのでケチとは無縁です。育ちも良いので、逆にリーズナブルなレストランに連れて行っても喜んでくれるはずです。誕生日なども恋人の為に、高価なプレゼントを贈るでしょう。金銭的なことよりも、相手が喜ぶことを第一に考えてくれるのが特徴です。

箱入り娘と付き合うメリット⑤結婚を見据えて付き合える

箱入り娘と付き合うメリット⑤結婚を見据えて付き合える

箱入り娘は両親から大切に育てられた女性なので、妻としても母親としても、愛情深い女性になるのではないでしょうか。その為付き合うことになったときに、結婚を見据えることが出来ます。自己主張も強くないので、自分に付いてきて欲しい男性にはピッタリな女性です。奥ゆかしさも持ち合わせた女性も多いのが特徴です。

結婚を前提に付き合う男性の本気度がわかる対応や心理15選については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 418707463
関連記事 結婚を前提に付き合う男性の本気度がわかる対応や心理15選

結婚を前提に付き合う男性の心理がどこでわかるのか知りたいと考える女性は

箱入り娘と付き合うデメリット5選

箱入り娘と付き合うデメリット①世間知らず

箱入り娘と付き合うデメリット①世間知らず

箱入り娘の特徴である世間ずれは、驚くことも少なくありません。世間の荒波に揉まれていないので、世間のことを知らない・視野が狭い傾向があります。すぐに改善することはないので、それが可愛いと思える男性・温かく見守れるような男性とは相性が良いのではないでしょうか。

箱入り娘と付き合うデメリット②両親に気を使う

箱入り娘と付き合うデメリット②両親に気を使う

箱入り娘は、両親と強い絆で結ばれているため、付き合っていても両親のことを気遣わなければなりません。デート中でも、箱入り娘の話には両親の話が沢山出てきます。門限もあるために、常に相手の両親の影を感じている状態になります。結婚を考えている男性なら、ご両親に気に入られなければなりません。

箱入り娘と付き合うデメリット③金銭感覚のズレが生じる

箱入り娘と付き合うデメリット③金銭感覚のズレが生じる

箱入り娘はお金の苦労をしていないので、二人の間に金銭感覚のズレが生じることがあります。自分のお給料は全て自分のお小遣いの人も多いので、生活するコストについても理解していません。1人暮らししている男性は金銭感覚の違いで、ひいてしまうかもしれません。

箱入り娘と付き合うデメリット④お泊まりデートが出来ない

箱入り娘と付き合うデメリット④お泊まりデートが出来ない

箱入り娘と付き合う大きなデメリットとして、お泊まりデートのハードルが高いことです。結婚前提で付き合っていて、ご両親に挨拶に行ってほぼ婚約している状態でないと無理かもしれません。箱入り娘と付き合ってある程度の仲になっても、泊まりで出掛けることが出来ないのは、男性にとって不満になります。

箱入り娘と付き合うデメリット⑤送り迎えが大変

箱入り娘と付き合うデメリット⑤送り迎えが大変

箱入り娘と付き合うデメリットには、送り迎えをしなければならないという暗黙の了解です。車でもお互いの家が遠いと、男性には負担になります。電車の場合では、途中の駅でバイバイとは言えない雰囲気があります。仕事で忙しい日々を送っている男性は、送り迎えの手間が面倒だと感じるでしょう。

箱入り娘と付き合い始めるときに、結婚を意識することが普通の女性よりもあるかもしれません。箱入り娘は、結婚したら専業主婦になる可能性も高いです。専業主婦になりたい!結婚後の年収で暇さ生活の実情はかわる?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 379445158
関連記事 専業主婦になりたい!結婚後の年収で暇さ生活の実情はかわる?

『結婚したら絶対専業主婦になりたい!』女性も働く立場となっている今でも

箱入り娘が育った環境とは?

箱入り娘の意味がわかってない友達が多い

箱入り娘の意味がわかってない友達が多い

箱入り娘の友達も同じような環境の女性が多いので、自分たちが箱入り娘ということに気付いていないことも多いようです。また箱入り娘と面と向かって言われないので、その意味がよくわかってない女性もいるようです。今後は時代の変化と共に、箱入り娘が減り、箱入り娘という言葉が死語になる可能性もあります。

両親が箱入り娘として育てた意味・理由

両親が箱入り娘として育てた意味・理由

子供に中々恵まれてなかった夫婦に出来た待望の娘だったらどうでしょう?大切に宝物のように育てるかもしれません。また自分が大切に育てられてきたので、娘にも自分と同じように育てたいという信念があるのかもしれません。箱入り娘として育てる背景には、それぞれの家庭の事情や意味があるのです。

箱入り娘の結婚事情

箱入り娘は婚期を逃しやすい

箱入り娘は婚期を逃しやすい

箱入り娘は、婚期を逃しやすい傾向があります。おとなしめで恋愛経験が少ないこともあります。また両親の目が厳しいので、付き合いたいと思っている男性も躊躇います。自立心がなく実家暮らしが長くなり、気が付けば婚期を逃しているケースは多いでしょう。

箱入り娘はお見合いで結婚する

箱入り娘はお見合いで結婚する

箱入り娘は、裕福な家庭で尚且つ両親が常に娘のことを心配しているので、結婚相手も両親が考えてくれるかもしれません。両親の人脈でお見合いして、両親が良かれと思っている男性と結婚する可能性は高いです。結婚には家と家との結び付きという意味も含まれるので、それにふさわしい男性が結婚相手かもしれません。

お見合い結婚エピソード9選!泣いて笑って本音を語る、その実態とは?については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 520141351
関連記事 お見合い結婚エピソード9選!泣いて笑って本音を語る、その実態とは?

お見合い結婚はその昔はお仲人さんが間に入り、両親の元話が進められるのが

箱入り娘は幸せな人生を送る可能性が高い!

箱入り娘の良いところやそうでない特徴を紹介しました。でも基本的に愛情深く育てられている女性は、愛される女性になる可能性は高いのではないかと思われます。自分が愛情をかけて貰ったので、結婚相手や自分の子供にも愛情をたっぷりと注いであげられる女性が多いからです。

但しある程度、両親から精神的に自立している女性に限ります。自立心がないままだと、幸せを逃してしまうこともあります。でも育ちの良さや品格などは、すぐに作られるものではありません。そんな女性が好みの男性は、一定数いると思います。結婚して幸せな人生を送る可能性は高いでしょう。

幸せな人生とは、人それぞれかもしれません。箱入り娘は、仕事でキャリアを積むより、結婚を選ぶ人が多いでしょう。結婚相手の選び方とは?どんな男性と結婚したら幸せになれるか基準を紹介については下記記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 468485366
関連記事 結婚相手の選び方とは?どんな男性と結婚したら幸せになれるか基準を紹介

結婚相手の選び方によって人生が大きく左右すると言っても過言ではありませ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。