Large thumb shutterstock 380872402

気分屋の特徴・心理まとめ|気分屋を直す方法と正しい対処法は?

更新:2020.02.10

あなたの周りに気分屋の人はいますか?少し付き合いにくそうなイメージの気分屋ですが特徴や心理を知ると上手につきあえるかもしれません。今回はそんな気分屋の人について詳しく説明していきます!気分屋への対処法や直し方も紹介していきますので是非、参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気分屋の言葉の意味と類語

気分屋の意味

気分屋

知り合いの中に気分屋な人いませんか?気分屋と聞いただけでどんな人か少しだけイメージできそうなほど気分屋という言葉は私達の身近でよく使われていますよね?気分屋とは正しくはどんな意味を表すのか知っていますか?

気分屋という言葉は「そのときの気分次第で行動する人」という意味があります。気分次第で行動するといっても約束したのに行きたくないから行かないという人、気分次第で朝と夜とで言う事が違う人、または男性・女性でも大きく異なってきます。そんな気分屋について更に詳しく解説していきます!

気分屋の類語

類語

日本語には「気分屋」の類語がいくつかあるのでご紹介します。気分屋の言葉を使う時とは少し違ったニュアンスで普段使っていたりするので面白いですよ!気分屋の類語は、「気まぐれ」「お天気屋」「落ち着きがない」「気まま」などがあります。気分屋に比べ「気まま」などはプラスの意味を含めて使ったりしますね!

【女性編】気分屋な女性の特徴・性格3選!

気分屋な女性の特徴・性格①約束を守らない

女性

気分屋な女性の友達や恋人とスケジュールを決めて約束をしたにもかかわらずドタキャンされたことありませんか?気分屋な女性はそのときの気分で約束を守らないことがあります。そしてドタキャンなど約束を守らないのは1回だけではなく何回でもするのが気分屋な女性の特徴です。

気分屋な女性の特徴・性格②言う事が変わりやすい

ごめん

こちらも気分屋な女性のよくある特徴ですが気分屋な女性はコロコロと気分が変わるのと同じように言う事もコロコロと変わります。今日と明日では言っていることが変わるなんて気分屋な女性は日常茶飯事です!本人はいいかもしれませんが、それに付き合う周りは疲れてしまってうんざりしてしまいますね!

気分屋な女性の特徴・性格③八つ当たりがとにかく多い

八つ当たり

気分屋な女性は良くも悪くも自分の気持ちに素直です。そして自分の中だけでは感情を処理しきれないのも気分屋な女性の特徴です。気分がいいときはいいですが気分が悪くイライラしているときは急に八つ当たりをしてきます。気分屋な女性はとにかく八つ当たりが多いので気分が悪そうなときは距離をおいたほうが良さそうです。

【男性編】気分屋な男性の特徴・性格3選!

気分屋な男性の特徴・性格①機嫌がいつも違う


男性

上司などに気分屋な男性いませんか?毎日機嫌が違ってこちらが挨拶をしてもまったく返事がないときもあれば向こうから挨拶をしてくることもあったり日々機嫌が違うのが気分屋な男性の特徴です。ある日はとても優しい話し方なのにまた別の日は口調が荒々しく本当に同じ人なのかわからなくなるのが気分屋な男性の特徴です。

気分屋な男性の特徴・性格②約束を守らない

約束

こちらは気分屋な女性の特徴にも書きましたが、気分屋な男性も約束を守りません!今度、焼肉食べに行こうよ!と自分から誘ってきておいて当日になったらやっぱり行けないと簡単にドタキャンをします。気分屋な人との約束は自分の時間やスケジュールまで無駄になってしまうので出来れば約束はしたくないですね!

気分屋な男性の特徴・性格③空気が読めない

空気が読めない

空気が読めない人は沢山いますが気分屋な男性は、自分の感情が何より優先なので本当に空気が読めません!自分の気持ちを多少抑えながら周りに溶け込むのは社会でとても大切です。ですがそれができない気分屋な男性は時に協調性が欠けていると周りから思われるでしょう。周囲のことなんてまったく気にしていません!

気分屋の心がまるわかり!気分屋の心理6選!

気分屋の心理①気がかわりやすい

心理

気分屋な人は「やっぱり〇〇しない」「やっぱり〇〇へ行かない」など1度決めてもすぐに意見を変えませんか?気分屋な人の心理はコロコロ変わります。そして変化する自分の気持ちを中心にしか行動できないんですね。よく言えば自分に正直、悪く言えば自分のことしか考えてないのが気分屋の心理面です!周りは困りますね。

気分屋の心理②気分にムラがある

ムラ

気分屋な人といると気分にムラがあることに気づきませんか?イライラしているかと思ったら翌日はニコニコしているなど気分屋な人は気分にムラがあり周りはとても気を使いますよね。気分屋な人は通常の人より気分が変わりやすくその日の気分も起きてみないとわからないそうです。様々な気分になるのは本人も疲れそうですね。

気分屋の心理③とにかく自分中心

自己中心的

気分屋な人はわがままと違って自分の気持ちの浮き沈みが激しいことを自覚している人もいます。しかし自覚していても自分の気持ちをコントロールしたり無視することは出来ないので気持ちのままに動いて周囲に迷惑をかけていることが多いです。約束があっても今日は行きたくないから行かないなど行動はとても自己中心的です。

気分屋の心理④思い通りにならないと嫌


思い通り

気分屋の心理としてすべて自分の思いどおりにしたいと思っています。というよりも自分の思うように行動しないとそれが原因でかなりのストレスを感じるようでそのストレスを自分では処理しきれないようです。その為、その時の気分で行動をするのが気分屋です。自分をコントロール出来ないんですね。

気分屋の心理⑤自分に正直

素直

こちらは良い面も悪い面がありますが、気分屋は自分に素直と言えるでしょう。かけひきをしたり相手の出方を待ったりすることが出来ないので素直で可愛らしい一面もあります。気分屋な人の心理をある程度知っておくとお付き合いするのもそんなに難しくなくかわいらしい一面が見られるかもしれませんよ?

気分屋の心理⑥感情が不安定

月経

笑ってたと思ったら泣いていたりすごく楽観的だと思っていたら悲観的になり落ち込んでいたり、そんな女性よくいませんか?気分屋な人は心理的に不安定なところがあります。月経などのホルモンバランスも大きく関係しているようで浮き沈みが激しく感情が安定しない気分屋な女性はとても多いそうですよ!

気分屋とおさらば!気分屋を直す方法4選!

気分屋を直す方法①自制心を意識する

考える

自制心とは自分の感情や欲望を抑えたりコントロールする気持ちや精神力のことを表しますが気分屋を直すためには自制心を意識するのが大事です。自分の感情をそのまま表現する前に冷静に自分の感情をみれるようになれば気分屋ではなくなるでしょう。急に自分を変えるのは難しいので自制心を意識することから始めましょう!

気分屋を直す方法②相手のことも考える

優しさ

世の中は色々な人がいることで成り立っています。そんな中気分のままに行動する気分屋は時に生きずらさを感じるでしょう。そう感じるのが多くなったら自分以外の周りのことを少し考えてみましょう。イライラした気分で八つ当たりしたら相手は傷つくよなぁ...など相手のことも考えられるようになったら1歩前進ですね!

気分屋を直す方法③恋人や友達がいなくなることを想像する

失恋

どれだけ優しい人でもいつも振り回されれば疲れてしまいます。相手の優しさに甘えていつまでも気分のままに接していると恋人や友達など誰もあなたの周りにいなくなってしまいます。そんな状況を想像したらとても辛くありませんか?楽しいことも共有できず辛いときも誰にも相談できない。

そんなことにならない為に行動を改めるのが大事ですがすぐに全てを変えるのは難しいですよね?そこでいい方法があります。時々でいいので大切な人たちがいなくなることを想像しましょう。そうすることでしばらくは気分のままに動くことが減りますよ!


気分屋を直す方法④物事のプラスの面を考えてみる

ポジティブ

気分屋な人は気持ちに素直ですが相手は困ることもあります。約束したのにドタキャンされたら相手の予定は台無しです!そのようにならない為に気分屋を直す方法として物事のプラスの面を考えるのが効果的です。

例えば、今日は行きたくないなぁ...でも美味しいランチを食べられるんだ!とか今日の映画で大好きな俳優さんをみられるんだ!など自分の気分だけでなくその後にあるプラスの面を思い出しましょう!そうすれば気は乗らないけど行ってみよう!と思えるかもしれませんし行ってみたら意外に気分も変わって楽しめますよ!

気分屋の長所・短所について

【長所】性格に裏表がない!

笑顔

ここまでにも何度か書かせて頂きましたが気分屋な人は本当に表裏がないんですね!筆者は相手の本当の心理を見抜くのは苦手なのでニコニコ笑って楽しそうに話しているけど実は違う!みたいな人よりも裏表がない人のほうが人間味を感じられて好きです。時に周りを振り回しますが裏表がないのは気分屋の長所ですね!

【長所】とにかくマイペース!

マイペース

気分屋の長所の2つ目はマイペースというところです。気分屋な人は周りを気にしすぎたり合わせすぎたりして疲れてしまうということがありません。常に自分の気持ちに正直で本当にマイペースです。忙しい毎日の中でマイペースを保てるというのは気分屋の長所といえるでしょう!

【長所】すぐ機嫌が良くなる!

機嫌が直る

気分屋な人はずっと機嫌が悪かったり何かにずっと執着してしつこいということがほとんどありません。気分の上がり下がりはありますが何か嫌なことがあってもしばらく放っておけば機嫌が良くなっています!気分屋な人のパターンがだいたいわかるようになればお付き合いしやすいかもしれませんね!

【短所】相手のことを考えない!自己中心的!

自己中心的

ここからは気分屋な人の短所です。気分屋な人は自分の気持ちに正直に行動するので周りのことや周囲のことは考えていません。正しくは、自分の性格で周囲に迷惑をかけていることは気づいているけど行動につなげられない。真剣に接していると周りが疲れてしまうので気分屋な人には程々の気持ちで接したほうがいいですね!

【短所】言うことがすぐ変わる!

相手

気分屋な人は気持ちが変わると言うこともすぐに変わります。一体どれが本心なの?と首を傾げたくなりますよね。これは気分屋の大きな短所と言えるでしょう!もしあなた自身が気分屋かもしれないと感じているなら周囲はあなたのコロコロ変わる意見についていけず疲れてしまうことを自覚してみましょう!

【短所】八つ当たりをする!

怒り

この八つ当たりをするという短所は本当に困ります。こちらは男性の気分屋な人に多くみられませんか?上司や学校の先生などその日の気分が優れないと勢いに任せて怒ったり八つ当たりしてきたりと周りはとても気を使います。それに八つ当たりされた方も気分が悪くなってすべてが悪影響です。気分屋の困った短所ですね!

気分屋な恋人への対処法!

気分屋な恋人への対処法!合わせすぎないようにしよう

恋人

気分屋な恋人とお付き合いしていると振り回されることが多くて疲れる時がありませんか?そんな時は無理に相手に合わせすぎないのが大事です。常に合わせていると恋人だから許してくれているんだと相手は感じてしまい更に自分勝手になってしまいます。それを避けるためにも気分屋な恋人には合わせすぎないようにしましょう!

気分屋な恋人への対処法!あまり気にせず好きなようにさせておこう

放置

気分屋な恋人への対処法としておすすめなのがこちら!相手の言うことや行動を気にせず好きなようにさせておくことです!私の彼(彼女)は、自由な人なんだ!と大きく構えることであなた自身の余裕にもつながります。好きなようにさせておくと気分屋な恋人も自分を理解してくれているとあなたを信頼するようになりますよ!

気分屋な恋人への対処法!理解を示しながら自分も大切にしよう

恋人

気分屋な人は自分が周囲に迷惑をかけているのを自覚していてそれに対して自己嫌悪になったりとデリケートな部分を持っています。自分を理解してくれる人を何より求めているのでもしあなたの恋人が気分屋なら理解しているよと伝わるように示してあげましょう。

しかし合わせてばかりではせっかくの恋愛関係も疲れて楽しめないので自分の意見や気持ちも大切にしましょう!例えばもし気分屋な恋人にドタキャンをされたとしたら、「せっかく会えるのを楽しみにしていたのに会えなくて寂しいな、次は楽しいデートを計画しようね!」と自分の気持ちと相手への理解を示すといいですよ!

気分屋な男女の特徴や心理・対処法を知って気分屋とうまくつきあおう!

気分屋な人の特徴や心理など紹介しましたがいかがでしたか?気持ちのままに行動してしまいますが繊細な心を持っている気分屋も多いので上手くお付き合いするとお互いの信頼関係を深められるかもしれません。もし周りに気分屋な人がいたらこちらの記事を参考にして頂けたら幸いです。最後までお読み頂き有難うございます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。