Middle shutterstock 272861360

INDEX

顔を隠す人の心理4つ|女性編

顔を隠す人の心理①コンプレックスを隠したい

女性

顔を隠す癖のある人の中には「コンプレックス」を抱えている場合が考えられます。女性は男性に比べて、自分の見た目に対しコンプレックスを感じている人の割合が多い傾向にあります。可愛いと思われたい、ブスだと思われていないだろうか?一重まぶたが恥ずかしい、などなどコンプレックスは人それぞれあるでしょう。

自分の顔のパーツに何か不満があったりする場合、無意識のうちにそこを隠そうとしてしまっているのでしょう。もう少し鼻が高ければ、ほくろやシミが気になる、など他人から見るとそこまで気にする事ではなかったとしても本人には悩みの種になっているのです。

女性の顔を隠す心理としてあげられるのが「綺麗に見られたい」です。男性よりも見た目を気にする傾向にある女性ですから、常に綺麗な自分でありたいと思っているのです。例えば自分のエラが気になったらそこを隠して見られないようにしたいなど、コンプレックスを隠したい心理が見られますね。

 

顔を隠す人の心理②構ってほしい

女性

顔を隠す女性の心理としてあげられるのが「構ってほしい」です。実際、顔を隠す行為は女性や子供に多い行動とも言われています。家族やパートナーに対して少しだけ顔を隠して見つめる行動をとったりすることがありますが、これは相手にしてほしい、寂しいと言う心理の表れなのです。

また女性や子供だけではなく、たくさん愛されて育った一人っ子や末っ子などにも多くみられる行動心理です。ある意味甘え上手な人とも捉えられますね。相手のことを愛しているから、信頼しているからこそ見せる行動なのです。

顔を隠す人の心理③恥ずかしい

女性

顔を隠す癖がある心理としては「恥ずかしがり屋」と言うのがあげられます。また気になる異性や好きな人、恋人の前でどうしても顔を隠してしまう女性は恥ずかしいと言う心理が当てはまるでしょう。顔を隠してしまうのは一種の防御本能とも言われています。

特定の人の前でだけ顔を隠してしまうようであれば、相手に自分の意志や感情を知られたくないと自分を守っているのでしょう。恥ずかしいと感じると顔が赤くなったり熱くなったりすることがありますが、それを隠そうと言う意識もあるでしょう。顔を隠して誤魔化しているのです。

顔を隠す人の心理④ぶりっ子

女性

顔を隠す女性の心理の中にはぶりっ子をしている可能性も含まれます。この場合は無意識ではないこともありますが、無意識のうちに自分をかわいく見せようとしている女性もいますので一概には言えません。ぶりっ子をしている場合は、自分のかわいい姿やか弱い姿を異性にアピールしようと言う狙いがあります。

同じ女性からすると何がかわいいのだろうか?と思われてしまうことなのですが、男性にはとても効果があると言われています。照れ笑いをしながら顔を隠す仕草に、かわいいと感じてしまう男性は少なくないのです。ぶりっ子の特徴を捉えた記事もありますので合わせていかがでしょうか。

Small thub shutterstock 92832838
関連記事 うざい!!ぶりっ子の特徴7つ&ぶりっ子の痛いあるあるエピソード3選

うざいぶりっ子ってどこにでもいますよね。男性の前と女性の前では態度が違

顔を隠す人の心理4つ|男性編

顔を隠す人の心理①見られることに慣れていない

男性

男性の場合、女性に比べて毎日のようにメイクをしたり、見た目を気にする時間は少ないでしょう。だからと言って全く気にしないと言う訳でもありません。昨今ではスマートフォンの普及によってSNSで自分の写真をアップするような機会も増えてきました。そして女性は男性よりも流行に敏感です。

そのため女性は写真を撮ったり撮られたり、誰かに自分を見られると言うことに慣れていますが男性の場合はなれていない人も少なからずいるのです。そのため突然写真を撮られるような機会があると自分を見ないでほしいと言う心理が働いて顔を隠そうとしてしまうのでしょう。

顔を隠す人の心理②自信がない

男性

こちらの場合、コンプレックスを持っている女性と似ているところがあるのですが、自分自身に全く自信がない男性も顔を隠す傾向にあります。また仕事でミスを連発してしまって落ち込んでいたり、自分はできない人間なのではないだろうかと自信を消失してしまっているときにも顔を隠そうとするのです。

仕事やプライベートの中で、男性は女性に比べて見栄を張ってしまう傾向が強いのです。その見栄が通用しないくらいの失敗や気分の落ち込みがあると、顔を隠してしまうのでしょう。この場合、ネガティブな思考に陥ってしまう人に多いと言われています。他人からの評価や目が気になって仕方がないのでしょう。

男性は女性に比べると、仕事やプライベートなどでも見栄を張り、特に女性の前では自分を良く見せたかったり良い所だけを見せたいと負いう思いが強いのです。そのため自分の弱い所なんて見せられないと考えているのでしょう。それゆえに顔を隠して自信のない自分を隠したいのです。

顔を隠す人の心理③ショックを受けている

男性

例えば、自分の大好きな女優さんが結婚したり、追っかけていたミュージシャンが解散してしまったりとショックなことが起こったときつい顔や口を隠してしまうことはありませんか?またスポーツ観戦時などで応援していたチームが負けてしまったときなどにもこのような行動を起こすことがあります。

あまりのショックに頭を抱えて、顔を覆いショックを受けているのです。このときどうして顔を隠すのかと言うと、周りの人の顔を見るのが怖いと言う心理が働いてしまい、顔を隠すことで恐怖心を無くそうと思っているのです。また考えられるのは、自分の失敗に対して反省しているのだと言う意思表示とも言われています。

顔を隠す人の心理④笑っている姿を見られたくない

男性

顔を隠す男性の心理として考えられるのが「笑顔を見られたくない」です。笑いとはどうしても耐えられるようなものではありません。しかし顔をゆがめて笑う自分の姿が気に入っていなくて、他人から見られたくないと言う心理が働いて、顔を隠すと言う行動に出るのでしょう。

男性はとても「男らしさ」を気にする傾向にあります。笑っているときは気が抜けていて男らしく感じられない為に隠そうとしていることも考えられているのです。また自分一人だった場合や、笑ってはいけない状況だとしたら笑いをこらえるために顔を隠すことも考えられます。

寡黙な男性と言うのはやはりかっこよく見えてしまうもの、多くを語らず男らしいイメージがありますよね?そんな笑いを見せないクールな男性について、特徴などを主につづったこちらの記事もありますので合わせていかがでしょうか?

Small thub shutterstock 650732710
関連記事 クールな男性の特徴10選!寡黙でも恋愛でモテる条件と方法は?

クールな男性に惹かれる女性は非常に多いです。寡黙でミステリアスな雰囲気

マスクで顔を隠す人の心理

安心感を得ている

マスクと言うのは本来、風邪や花粉症の為に着用するものですが、そうではなくいたって健康的な人であってもマスクをしている人は少なくありません。海外の人が日本に来てマスクをしている人の多さに驚いたなんてことは良くある話です。海外では病気でない限りはマスクはつけないそうです。

マスクをすることによって一種の「安心感」を得ている可能性があります。またそこからマスクがないと不安で仕方がない、手放せなくなるなんてことになってくると「マスク依存症」とまで言われてしまいます。マスクを着用することで安心感を得る一方、ないと不安になってしまうことも考えられます。

顔を見られたくない

顔を隠す心理として「コンプレックスがある」と述べました。これと同じように、マスクを常に着用している場合、顔に何らかのコンプレックスがあったり自分の顔が嫌いで常に隠して生活したいと言う心理が表れています。他にも肌の調子が悪い、などの理由から風邪をひいてないのにマスクをしていることもあります。

特に自分の顔にコンプレックスを持っている人に多く、思春期など繊細な時期ほどマスクが手放せなくなってしまうことがあるようです。どうしても私たちは誰かと関わって生きていきますから、顔を合わせないことなんてありません。しかし顔を見られたくないのでマスクで常に隠しているのです。

他人と関わりたくない

女性

マスクをして顔を隠している人の心理の中には、あえてマスクを着用し他人から話しかけられないようにしていることも考えられます。コミュニケーションが苦手で、なるべく他人と関わらないようにしていたいと言う思いが現れているのでしょう。実際マスクをしていることで表情が見えず、話しかけにくいと言う声もあります。

常にマスクをしている相手に対して、表情がわからずコミュニケーションがとりにくいと言う意見が多くあります。これを逆手にとって、常にマスクをしていれば、必要以上他人と関わらなくて済むと言う心理が隠されています。

女性の中には常にマスクをしていないと不安になってしまう人もいます。先程も述べましたが、これは「マスク依存症」とも言われてしまいます。そんな「マスク依存症」に陥ってしまう人の心理的要因を述べたこちらの記事もありますので一緒にいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 452334850
関連記事 マスク詐欺?女性がマスク依存症に陥る心理的要因とは?

今、女性に増加しているがマスク依存症です。顔の多くを覆うことでコンプレ

いつも俯いて顔を隠す人の心理

照れくさい

女性

顔を隠す人の中には、常に俯き加減で相手と目を合わせられないタイプの人もいます。そういった人の心理として考えられるのは、他人と話をするとき恥ずかしくてたまらないと言う心理です。決して人とのかかわりが嫌いではないのですが、どんな反応をしたらいいのか変な表情になっていないかと考え照れてしまうのです。

顔を隠す人の心理として「恥ずかしがり屋」と言うものを述べましたが、そちらとも似ているものでもあります。恥ずかしがり屋で、誰かと一緒に過ごしたり話をしたりするのが照れくさくなってしまうのです。またこれは気になる異性に対して俯いてしまうことも同じく照れくさいと言う心理が働きます。

コミュニケーションが苦手

喧嘩

俯いて顔を隠してしまう人の心理としては、人とのコミュニケーションが苦手な場合があります。他人との会話が苦手で、どのように関わっていいのかが分からずどうしても目を合わせて会話ができないのです。また、苦手な人に対して俯いてしまう場合にも当てはまります。

コミュニケーションが苦手なタイプのことを「コミュニケーション障害」いわゆるコミュ障と表現する場合があります。他人との接し方がわからず、困ってしまう人もいるでしょう。そんなコミュ障の特徴や直し方について述べたこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 222631798
関連記事 コミュ症の特徴|コミュ症の治し方・診断方法・克服方法は?

「私ってコミュ症なんだ」という言葉は良く聞きますね。コミュニケーション

顔を隠す心理を捉えて理解しよう!

ともだち

いかがだったでしょうか?顔を隠してしまう人の心理を男女や状況に分けてみてきました。あなたの周囲にはこのように顔を隠してしまう癖のある人はいるでしょうか?もしかしたら自分が当てはまっていたなんてこともあるかもしれませんね。しかし心理を理解すれば、おのずと理解も深まってくるでしょう。

必ずしも直さなければいけないなんてことはありません。もしも悩んでいるのであれば、原因をきちんと理解し改善に努めるべきですが、そうでないのであればどうして自分は顔を隠してしまっているのかを理解できるだけでもきっと十分です。無理して自分を変えようと思わなくたっていいのです!

顔を隠してしまう心理の中には、「恥ずかしい」と言う心理が隠されているのだと述べました。照れ屋の女性は実はとても魅力的なのです。そんな照れ屋の女性をかわいいと思う瞬間について迫った記事もありますので一緒に読んでみてはいかがでしょうか!

Small thub shutterstock 332909624 1
関連記事 照れ屋の女性を可愛いと思う瞬間13選!男性が彼女にしたがる魅力とは?

恋愛では一見、ネックになりそうな照れ屋の性格ですが、多くの男性は照れ屋

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。