Middle shutterstock 203752900

INDEX

上手に褒める時のポイント

良い人間関係を築くために必要

仕事

仕事や学校など、さまざまなシーンで相手を褒めると言う行為を行いますが、やはり誰かに褒められたらうれしいものですよね?褒めると言う行為によって、相手とのコミュニケーションにも繋がります。怒ってばかりの上司だったらあまり話したいとは思わないでしょう。

ときに褒めると言う行為は相手のモチベーションを向上させたり、お互いに良い人間関係を築くための手段ともなり得るのです。そのため相手を上手に褒めるときはコミュニケーションの一環であると言うことをきちんと理解しておくのも大切です。

 

具体的に褒める

仕事

では相手を実際に褒めるとして、どのように褒めるのがポイントとなるのでしょうか?「褒める」と一言で言ったとしても、ただ漠然と相手を褒めるのではあまり意味がないのです。大雑把に安易な褒め方はあまり好ましくないでしょう。なぜかと言うと、具体性のない褒め方はそう思っていのか?と疑われてしまうからです。

跨ぐ体制のない褒め方は、受け取る側が「自分は今何を褒められたのか」がわからなくなってしまいます。ついつい、簡単な言葉を使って褒めてしまいがちですがワンパターンになってしまうと相手から疑心が生まれてしまうかもしれません。

褒めるときは具体的に「どこが」「何が」良かったのかを明確にすることがポイントです。そうすることで相手にも「この人は自分のことをちゃんと見てくれている」と思ってもらえていい人間関係が築けます。

褒める前に一度考える

男性

褒める相手を前にしたとき、例えば今日のファッションや髪型が決まっていたとします。見つけてすぐに褒めるのではなく、ファッションや髪型の「どこがいいのか」を一度考えてみてください。ただ一言今日のファッションいいねと褒めるのではなく、一度考えることによって「具体性」が生まれます。

また具体性以外にも変化を見つけてみましょう。特に女性の場合は些細な変化に気づいてもらえるととても嬉しいと感じます。前に会ったときとどこが変わっているのかを発見し、その変化を褒めてあげることで相手にいい印象を与えます。

仕事において出来る人とそうでない人ってどうしてもいますよね。出来る人と仕事をしたい、そんな人を褒めていい関係を築くために出来る男の見分け方をご紹介したこちらの記事もいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 113430775
関連記事 デキる男の特徴と見分け方!仕事も恋愛も「デキる男」の特徴10選!

「デキる男」と一言で言っても、いったいどんな人の事を言うの?何気ない行

褒め上手な人になるメリットは?

人を見る力が付く

女性

実は人を褒めると言う行為はとても難しい行為であると言われています。褒めるためには具体的に褒めることがポイントであると述べてきました。具体的に褒めると言うことは相手のことをきちんと見ないとできないことです。相手のことを見て、良い所や変化を探す必要がありますよね。

つまりはそれほど相手を観察しなければならないと言うことなのです。人の変化や良い部分に気づくためにはとても苦労がありますが、自分自身の観察力を付けるためにはとてもいい方法でもあります。褒めることによって自分の力にもなるメリットがあります。

交友関係が広がる

友だち

褒め上手になることで、交友関係が広がると言うメリットがあります。人脈と言うのはさまざまなところで役に立ちますから、少ないよりはあった方がいいでしょう。褒めると言う行為は基本的に相手を認める行為ですから、相手からはこの人は良き理解者であると思われるのです。

それによって、相手にとって好印象になりますからおのずと仕事や学校以外でも関わるようになります。また単純に褒める行為によって相手は喜んでくれますから、他人と友好的な関係を築く事ができます。それによって交友関係が広がっていくのです。

褒められるようになる

仕事

他人を褒めることによって逆に自分の評価が上がると言うこともあるのです。相手を褒めることが上手い人はそれだけ人のことを良く見ていると言うことですから、相手から「この人の観察力は素晴らしい」、「周りのことを良く見ている」と感じられます。

周りの人を良く見ている人、として周囲の人間から感心されるでしょう。褒め上手な人と言うのはそれだけ相手に気持ちの良い言葉を与えられますから、おのずと好感を得られるでしょう。それによって自分自身の評価も上がっていくと言うメリットが生じるのです。

褒められたり褒めたりするにはそれぞれ人の魅力に気づく必要があります。そのためには自分を肯定したり相手のいいところを認める勇気が必要です。ポジティブに考えられるようなそんな記事もありますのでいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

上手に褒める技術・テクニック①ビジネスシーン

上司や先輩を褒める方法

仕事

仕事において良好な関係を築くことにより、自分にとってメリットが大きくなるのが上司や先輩でしょう。しかし上司を褒めるともなると、なんだか失礼にあたるのではないか?と思われがちですが、そんなことはなく感謝を織り込んで褒める方法をとると上司との関係が上手くいきやすいのです。

ただ闇雲に上司や先輩に対して「才能」を褒めて尊敬を示したとしても、この人は自分に媚を売っているのではないかと思われてしまいますから、相談に乗ってもらったり上司のスキルを見せてもらったときなどに「○○さんのおかげで助かりました。さすがですね」と言ったように褒めると上司からの好感度も上がるでしょう。

部下の褒め方

仕事

昨今ではビジネスシーンにおいて、部下との関わり方がとても難しいと言われています。そんな部下を褒める方法としてはまず小さなことから褒めていきましょう。初めての社会、新しい環境下において緊張している部下もいることでしょう。そんな中でも小さなことを褒めるのが大切です。

小さな成果であれ、きちんと見てくれてそして褒めてくれればモチベーションが上がるでしょう。上司にとっては些細なことでも部下にとっては一つの成果です。その成果の積み重ねによって大きな成果に繋がります。また結果ばかりを見るのではなく過程も褒めてあげましょう。

同僚を褒める

仕事

ときに競い合い、励まし合う同僚はどのようにして褒めるのがいいのでしょうか?親しい間柄だからこそわかる事柄を褒めていきましょう。普段は口にしないけれど、「こんなところが良いと思う」、「○○してくれていつも助かっている」と相手がいることによってこちらが助かっているのだと伝えてあげましょう。

上司や仕事場の人を本当に尊敬していて褒めようとしたときなどさまざまなシーンで贈り物をする時もあるかもしれません。そんな上司に最適なプレゼントについて述べた記事もありますので一緒にいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 604989926
関連記事 上司へのプレゼント27選 30代40代50代それぞれが喜ぶものは?

上司へのプレゼントを渡すタイミングって仕事をしていると何度かありますよ

上手に褒める技術・テクニック②恋愛

彼氏を褒める

カップル

恋愛においても褒めることは大切です。大好きな彼に愛される効果的な方法が「褒める」ことなのです。男性は特に認められたい、褒められたい欲求が女性に比べて強い傾向にありますから、褒め上手になって彼との関係を更に深めましょう。

まず褒めるポイントとしては相手が何を求めているかを知りましょう。彼が一体何に努力しているのか、仕事であれ見た目であれ何に力を入れているのかを知ることで、褒められたい部分を理解する事ができます。彼女は自分のことを理解してくれているのだと嬉しく思うはずです。

また男性は尊敬されたいと言う心理がどこかに隠れていますから、仕事に関してや彼の生き方について「尊敬の意」を示してみましょう。これは異性として彼を好きなのではなく人として彼のことが素晴らしい人だと思っており、尊敬しているのだと伝えることが大切です。彼女になっていなくても好意を持つことを示しましょう。

彼女褒める

カップル

では彼氏が彼女を褒めるときのポイントです。まず女性は男性に比べると「効率」や「結果」よりも「感情」を重視すると言われています。そのため彼女が今どんな感情を抱いているのかを考えるのが大切になります。感情が優先されるため、小さな変化に気づいてくれるだけでも嬉しい気持ちになるのです。

感情に敏感な女性には、こちらも感情で褒めてあげることが大切です。どういうことかと言うと、心がこもっていなければ伝わらないのです。どんなに素敵な言葉で褒めても、そこに感情がこもっていなければ全く伝わりません。逆にシンプルな言葉でも感情がこもっていれば女性には伝わると言うことなのです。

彼女のことを褒めて更に関係を深めて行きましょう。ところで大好きな彼女と一緒にいてどうしてこんなに落ち着くのだろうと考えたことはありませんか?そんな落ち着ける女性について述べたこちらの記事もいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 696809851
関連記事 一緒にいて落ち着く女性の特徴9個!落ち着ける彼女とは?

「一緒にいて落ち着く女性の特徴」に迫ります!なぜか彼女と一緒だと落ち着

上手に褒める技術・テクニック③家庭

子供を褒めるテクニック

家族

子育てに関しても大切になってくるのが褒めることですよね。子供を褒めるときに大切なのはその時に褒めると言うことです。過去にあった出来事をいまさら褒められたとしても子供はいまいち理解できません。褒めるタイミングはその時、その瞬間である必要があります。

また子供の場合、私たちにとっての「当り前」が特別なことだったりしますから、日常に溢れているあたりまえなことを褒めてあげましょう。具体的には、朝きちんと起きれたら、買い物について来てくれたら、など本当に日常の些細なことで良いので褒めてあげましょう。

また子供を褒めるときは大袈裟なくらいがちょうどいいでしょう。親がうれしいと思っている気持ちを示してあげます。結果だけではなくその過程もきちんと褒めてあげると効果はさらに現れやすいです。性交するばかりではありませんから、結果よりも「がんばり」を褒めてあげてくださいね。

夫を褒めるには

家族

夫を褒めるときのポイントとして一番効果的なのが「子供の前で褒める」ことです。男性はどちらかと言うよ女性に比べて見栄を張りたがる傾向にあります。ついつい日々の不満を子供の前で言っちゃいがちですがぐっと堪えて、子供の前で褒めてあげましょう。

子供の前で褒めることによって父親としての威厳が保たれると感じ、更に頼れるお父さんになろうとします。他の方体と比べるようなことはせずに、良い所だけを見て「子供の前で」褒めてあげてください。この場合ありきたりなことでも構いません。

また旦那さんの中には趣味を持っている人もいると思います。よく、奥さんが理解してくれないと言う夫の悩みも見受けられますが、やはり趣味に関しても妻として褒めてあげると夫婦円満を目指せます。よくわからないことであっても褒めてあげたり、余裕があれば話を聞いてあげましょう。悪い気はしないはずです。

妻の褒め方

家族

逆に奥さんを褒めるときのポイントは、些細なことに感謝しつつ褒めるようにしましょう。家庭の中で奥さんは子育てに家事、人によってはそれを仕事と両立している方さえいる時代です。そのため、具体的に褒めるのではなく日々の生活の中で助かっていることを感謝し褒めることが大切なのです。

妻へのねぎらいを忘れてはいけませんね。また専業主婦の場合、周囲の人から感謝の気持ちがもらえないと心が疲れてしますことがあります。主婦の場合はなかなか外へ出て色んな人と関わりを持つことが減ってしまいますから、そんな些細な言葉さえとても嬉しく思うのです。

とは言え、夫婦円満と言うのはなかなか難しいものですよね。中には関係が冷え切ってしまっているなんてご夫婦もいらっしゃいます。そんな夫婦の関係性について述べた記事もありますので一緒にいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 553102885
関連記事 妻側のセックスレスの原因とは?夫婦円満になる対処法10個はこれ!

どんな夫婦にも訪れる可能性のあるセックスレス。妻側のセックスレスの原因

上手に褒める技術・テクニック③その他

自分を褒めて褒め上手になる

女性

いまいちピンと来ないかもしれませんが「自分を褒める」と言うのも大切なものなのです。自己肯定感を高めることにも繋がります。自己肯定感を高めることによって、自分に自信を持てるようになるのです。とは言え自分を褒めると言うのはなかなか難しいですよね。

そのため初めのうちは、カタチに見えるようにするといいでしょう。具体的には「日記をつける」や「ポジティブなメモを残す」などが効果的です。日記やスケジュールのメモなどに、簡単でいいのでその日のポジティブなことや自分を褒めるような内容を一言記しておきましょう。

形に残すことで客観的に自分を捉えることができます。また日記やメモ帳に残すことによって、後から見返すこともできますから、自分はこの時こんな事ができたのだと自覚し、さらに自信を付けることができるようになりますのでおすすめです。

友だちの褒め方

ともだち

褒めると言う行為は、人間関係を築くためにも良いと述べましたね。これは友達であっても同じことなのです。友達であれこれまでも、これからも良好な関係でいたいですよね。そんなときは社交辞令にならないように心から褒めるようにしましょう。

親友くらいの深い中であれば、相手の良く思わない部分だってあるはずですからすべてを肯定して褒めるのではなくダメな部分もきちんと見て受け入れてあげることが大切です。ダメなところを見ていない肯定しかしないと言うのはときにうさんくささを生んでしまうのです。

自分を肯定すると言うのは実はとても難しいことなのです。どうしても自分の嫌なところ、失敗などが目立ってしまいます。そんな自分のダメなところを許してあげる方法をまとめたこちらの記事もあわせてどうぞ。

Small thub shutterstock 566188528
関連記事 自分を許す方法10選!スピリチャルマインドで幸せになるには?

今のままではダメだ。こんな自分を許せない!と自身を責めている人は多いの

他者や自分を褒めて快適な毎日を送ろう!

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでタイプ別にみた褒め方を見てきました。褒め上手になるためにはまず、相手のことをきちんと観察して良い所や変化を見つけることが大切だとわかりましたね。褒めることはマイナスにはなりませんから、ぜひ褒め上手になって毎日を快適に過ごせるようになりましょう!

自分や他人を褒めるためにはまず、ネガティブではなく自分がポジティブになることも大切です。前向きな自分になるために出来る方法をまとめたこちらの記事も一緒にいかがですか?

Small thub shutterstock 186647963
関連記事 【ポジティブシンキング10の方法】今、前向きでポジティブになる!

ポジティブシンキングになる方法を探し続けて、もうどれくらいになりますか

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。