Middle shutterstock 453638326

INDEX

ヒモ男とは

ヒモ男の語源と意味

ヒモ男

ヒモ男という言葉は広く知られていますが、そのご語源や意味を知っていますか。ヒモ男とは、女性が働き稼いだお金を貢いでもらい生活する男性の事を指していますが、その語源には諸説あります。中でも海女さんに由来する説が有力と言われています。

海女さんが腰ヒモを付け海へ潜り、海から上がる時船の上で待つ男性にヒモで引き上げてもらう様子が、ヒモ男と呼ばれる語源に繋がったと言われています。しかし、語源と実際のヒモ男の意味はかけ離れているので意外な印象を受けますが、ヒモを付けて仕事をしている姿から連想され広まったと言えるのではないでしょうか。

 

ジゴロとのヒモ男の意味の違いはあるのか

ジゴロ

少し前までジゴロと呼ばれる男性がいました。ジゴロも女性に貢がせ生活をしている男性の事ですが、ヒモ男との違いはあるのでしょうか。ジゴロとは女性からお金をもらい生活している男性の事を指す事から、ヒモ男とジゴロの実情は同じです。

ですが実際の印象としてヒモ男は女性に依存し全てを養ってもらうダメ男のイメージですが、ジゴロは同じ条件であっても貢いでもらい女性が貢いで男性に惚れている、男性も上手く女性を手玉に取るモテ男のイメージがあります。

結果的にヒモ男もジゴロも同じ立場の男性で称してこの様に呼んでいますが、受け手側の印象で大きく変わると言うことが分かります。ヒモ男やジゴロに似たチャラ男の特徴については、以下の記事も参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 293501705
関連記事 チャラ男・遊び人の外見&内面的特徴はコレ!モテ男との違い5つ

あなたの周りにチャラ男や遊び人な男性はいませんか?わかってはいても、年

ヒモ男は女性が社会進出してから存在している

ヒモ

ヒモ男はいつ頃から存在していたのでしょうか。明確な時期などは不明ですが、日本が貧しい時代だった頃にはヒモ男は存在できる環境ではないので、豊かになり始めた頃から少しずつ現れ始めた可能性があります。昔は男性が働く事が当たり前でしたが、女性が働き始めた事で時代も変わってきたと言えるのではないでしょうか。

ヒモ男に向いている男性の特徴って?

ヒモ男に向いている男性の特徴①だらしない

だらしなし

ヒモ男に向いているのは自己管理が出来てしっかりとした男性ではなく、自分に甘く、さらに女性にも甘いだらしのない男性が向いています。やはり自己管理が出来ないので、他人に依存しやすくそのもっぱらの対象が女性なのです。

初めはだらしなく魅力のない男性に見えても全てにおいてだらしない訳ではないので、時々甘えてくると母性本能がくすぐられ、ほっておけなくなるのが女性心理であり、ヒモ男との関係の始まりになっていくのです。

ヒモ男に向いている男性の特徴②甘え上手

甘えん坊

ヒモ男に向いている男性の特徴は、女性よりも女性的な部分がある事と、女性の事を誰よりもよくわかっている人が向いていると言えるでしょう。何より甘え上手もそのひとつですが、女性は男性に甘えられると母性がくすぐられ、ほっておけなくなる傾向にあります。

そしてその小さなスキを見逃さず入り込むのがヒモ男の上手いところです。気づかれないようにさりげなく甘え、あっという間にヒモ男としての道を開拓していきます。

ヒモ男に向いている男性の特徴③仕事が嫌い

仕事

ヒモ男に向いている男性の特徴で一番イメージが高いのが、仕事をしないというものではないでしょうか。一般的にはヒモ男と言えば、仕事もせず女性に貢いでもらったお金で生活している男性という意味で知られています。

仮にどんな仕事についてもすぐに辞めてばかりいて、仕事をしないイコール仕事が嫌いな男性がヒモ男になりやすく向いている男性の特徴と言えるのではないでしょうか。逆を言えば、仕事に熱心で責任を持ちながら生活する男性はヒモ男には向いていないことになります。

ただし、どの男性もどこでそうなるかはわかりませんが、仕事が嫌いな男性こそがヒモ男になる可能性が一番近いと言えるのではないでしょうか。

ヒモ男に向いている男性の特徴④家事全般が得意

クッキング

ヒモ男に向いている男性の特徴は、女性に養ってもらう代わりに家事全般を行っている場合が多くあります。それは嫌々ではなく家事が好きで掃除洗濯などを進んですることが出来る男性です。女性側は仕事に邁進するため家事が疎かになりがちです。

そんな時いつでも美味しい料理を作れるのがヒモ男のよいところです。家事全般を任せておけるところから、女性もなんとなく甘えがちになりWinwinな関係をズルズル続けてしまうのはよくある傾向です。

ヒモ男に向いている男性の特徴⑤:SEXが上手い

SEX

ヒモ男に向いている男性の特徴として忘れてはいけないのはSEXが上手いという事です。女性の中にはもちろんSEXが好きな人はいるかと思いますが、あまり大っぴらに発言する人はいません。女性が働き貢ぎながら男性の生活を見るというのは大変な事です。

家事全般をしてくれていてもやはり少しは働いてお金を稼いで欲しいものです。それが出来ないのがヒモ男と分かっていても少なからず不満は溜まります。でもそこでSEXが上手く相手に体を委ねることが出来ると快楽の喜びで何となく許してしまう女性がいる事も確かです。その駆け引きが上手いのもヒモ男の特徴です。

ヒモ男になりやすい男性の特徴がわかったら、ダメ男の特徴も見極めこちらましょう。ぜひこちらの記事を参考にダメ男を見抜いて危険を回避しましょう!

Small thub shutterstock 551171755
関連記事 ダメ男の特徴を見極める方法とダメな彼氏やクズ男を好きになる女性の特徴

ダメ男ばかりを好きになってしまう人の特徴や彼氏の見分け方などをご紹介し

ヒモ男に不向きな男性の特徴って?

ヒモ男に不向きな男性の特徴①男らしい

カッコいい

ヒモ男に不向きな男性はまず男らしく女性を自分がリードできる人です。ヒモ男は語源の意味にもあるように何もせず女性の稼ぎで生活をしているので、女性依存型です。反対に不向きな男性は女性に依存はしないので、ヒモ男になる事はないでしょう。

どちらかと言うとプライドが高く自分が女性よりも優位に立ち引っ張っていきたいと思っているので、女性の稼ぎに頼る事はプライドが許しません。ですから仕事を責任もってするような男性はヒモ男に不向きと言えるでしょう。

ヒモ男に不向きな男性の特徴②女性をリードしたい

リード

ヒモ男は女性に依存しているため、自分がリードすることはありません。反対にヒモ男に不向きな男性は自分が主導権を握り、女性をリードしたいと思っています。ヒモ男と違った女性の扱い方や喜ぶ方法を熟知しているため、女性側も安心してお付き合いをすることが出来ます。

また引っ張ってくれる男らしい男性を求める女性は多いので、リードが上手い男性の周りにはいつでも女性がいて自然とモテてしまうのもポイントです。

ヒモ男に不向きな男性の特徴③仕事にプライドを持っている

仕事

男性にとって仕事とは生活の一部であり、プライドでもあります。どんな仕事であってもそれによって稼ぎ生きていくことにこそ意味があると思っています。やはり責任のある立場になればなるほど仕事をすることに誇りを感じ喜びも味わえます。

やはりしっかりと仕事をこなす男性は人の上に立ちたいと思ってるので、女性に依存してお小遣いをもらいながら生活するようなヒモ男には向いていませんしなる事はないでしょう。

ヒモ男とは反対にクールな男性も素敵です。寡黙でありながらもモテ男になる男性に魅力を感じる方にはこちらの記事もおすすめです。

Small thub shutterstock 650732710
関連記事 クールな男性の特徴10選!寡黙でも恋愛でモテる条件と方法は?

クールな男性に惹かれる女性は非常に多いです。寡黙でミステリアスな雰囲気

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴とは?

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴①母性本能をくすぐる

母性

自分では気づいていなくても、なぜか付き合う男性はヒモ男のような男性ばかりと言う女性もいるのではないでしょうか。ヒモ男は誰とでも相性が良いわけではないので、ヒモ男に好かれやすい女性がいる事も確かです。一番引き寄せやすい女性は母性が強い女性です。

ヒモ男は甘え上手なので甘えられるとつい可愛がってしまったり、食事をごちそうしたりなど知らないうちにヒモ男のペースにハマってしまいます。また母性が強い女性は見捨てることが出来ないため、頭では分かっていてもいつまでも関係を終わらせることは出来ません。

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴②相手に尽くしたくなる

尽くす

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴として、やはり相手に尽くすタイプも外せないのではないでしょうか。男性とお付き合いするする時に初めからヒモ男として付き合うタイプと、気づくとヒモ男になってしまったタイプがあります。

尽くす女性と言うのは、好きな男性が困っていれば自分が出来る限りの事をしてあげたいと思う事が多く、彼が仕事を辞めても次の仕事が見つかるまで自分が何とかしなければと思い、結局仕事が見つからずそのままヒモ男になってしまうケースはよくある話です。

相手の為と思っていてもこれでは元も子もありませんし意味もありません。女性も相手に尽くし過ぎずお付き合いするのが良いのではないでしょうか。

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴③ダメ男が好み

ダメ男

ヒモ男を引き寄せる女性の中にはダメ男が好みである場合もあります。この人は自分がいなければダメなんだと思っている傾向があります。自分がリードされるよりも、ある意味男性に尽くし何でもしてあげたくなるタイプです。

傍から見ると一見ヒモ男に見えていても女性は喜んで養っている場合もあります。またヒモ男にとっても自分の理想の関係を築けるので、このような場合は長くこの関係を続けるケースが多いのです。

ヒモ男を引き寄せる女性の特徴④スキがある

甘える

ヒモ男は女性の性格や性質を良くわかっていて、自分をヒモ男して養ってくれる女性を見極める能力を持っている場合があります。ヒモ男を引き寄せてしまう女性は基本的に母性が強かったり、困っている男性をほっておけなかったり優しい心を持っています。

その女性のちょっとしたスキにヒモ男は上手く入り込み、言葉巧みにその関係性を作り上げていくことが出来るのです。女性も気づくとその関係になっていたという事があるので、ヒモ男に入り込まれたくない時は、日頃から男性にスキを見せないようにするのが大切です。

ヒモ男の対処法4つ

ヒモ男の対処法①甘やかさない

怒る

ヒモ男を対処するのに一番初めに効果的なのは甘やかさない事です。仕事もせず家にいて、稼いでもらったお金で生活が出来る環境を作ったのはヒモ男一人の責任では無いはずです。ヒモ男の方から環境を変えることは難しいので、女性側から少し変えるようにしましょう。

いきなり全てを変えると変化に対応できず悪い方向に行く可能性もあるので、お小遣いの金額を減らしたり、少しでも仕事をするように諭したり今まで甘やかしていたと感じる部分があれば修正するようにしてみましょう。

ヒモ男の対処法②お小遣いを渡さない

ダメ

ヒモ男はそもそも働いていないので、自分の稼ぎがありません。女性の稼ぎで自分の生活を成立させています。女性もヒモ男とわかっているので、お小遣いを渡すのが当たり前になっています。ですがヒモ男を対処する方法として一番効果的なのがお金です。

使う都度お金を渡すケースやお小遣いとして決まった金額を渡すケースといくつかあります。生活の基盤になるお金を渡さない事でヒモ男からの脱却をしてみましょう。いきなりゼロにすると極端すぎて期待できなくなる可能性もあるので、少しずつ金額を減らし最終的には渡さずに自分で稼げる道を見つけるように導きましょう。

ヒモ男の対処法③見返りを求める

プレゼント

ヒモ男の性格は女性に生活の全てを依存出来るタイプである事です。自分が必要以上に女性に何かをする事はあまりありません。何かをすることがあるならお金が無くなった時のお小遣い欲しさなど必ず理由はあります。女性もそれを当たり前と思ってズルズル頼られるままになってしまうとヒモ男の思うつぼです。

やはり対処するにはしっかりとした対策が必要です。今までヒモ男が自分に対してしてきたように依存型になってみるか見返りを求めるのも効果的です。そこで目を覚ませばヒモ男から素敵な男性に変化をとげるのではないでしょうか。

ヒモ男の対処法④はっきりと断る

断る

ヒモ男を対処する方法として時にははっきりと断る事も大切です。甘え上手で褒め上手、女性が喜ぶことを知っているヒモ男は、何とか依存してその生活を守ろうとします。母性が強い女性は突き放すことが苦手なので、ズルズルと関係を続けてしまいがちです。

でも、はっきりとした態度を取り続けることでヒモ男も次第に状況を理解する事になり、良い方向に向かって行くのではないでしょうか。

ヒモ男から脱却する方法って?

男してのプライドをもう一度

プライド

本来男性は外に出て狩りを行い家族を守り養う役割を担っていた生き物です。もちろんその限りではありませんが、魂の中には男としてのプライドが残っているはずです。男性の思うままにせず男としてのプライドを思い出させるようにすると良いでしょう。

ヒモ男は女性に対しての依存が強いので、そのまま受け入れるのではなく、逆に依存して時々頼ってみたり男性にしか出来ないような力仕事を任せたあと、褒め喜びを感じてもらうのもおすすめです。自分が男であり依存される側にいる事を思い出せば、気持ちに変化が現れ脱却へ近づくのではないでしょうか。

立場を理解させる

ケンカ

ヒモ男から脱却するには、自分の置かれている状況を理解してもらうことも大切です。おそらく自分でもよく理解し、その立場を楽しんでいたり、流れのままズルズルとヒモ男として生活している場合もあります。

いつまでもヒモ男としている事が出来ないことや、仕事をしてお金を稼ぐ事の重要性をさりげなく促しながら理解してもらう様にしてみましょう。ただし、根っからヒモ男体質の男性も少なからずいるのでその場合は諦めや、根気が必要であることも知っておくようにしましょう。

母親的な接し方を変えてみる

止める

ヒモ男からの脱却として考えたいのが、2人の関係性です。女性が外で働きその稼いだお金でヒモ男は生活をします。この関係が長く続くとまるで親子に近い関係にの様になります。ヒモ男から見ると母親と同じような存在になり男と女で恋人だった関係も気づくと無くなってしまいます。

身の回りの事を気にかけたり細かな事が心配になったり、母親のような接し方を続けずに女と男である事を再認識する事で気持ちに変化が現れるのではないでしょうか。

ヒモ男の特徴をよく知りしっかり対処できるようになりましょう

ヒモ男の特徴、語源や意味などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ヒモ男は一度依存し始めるとその関係を終わらせることは難しいと言われています。ヒモ男になりやすい特徴を理解して、自分が引き寄せる女性にならないように注意しましょう。周りにいる場合はしっかりと対処し近づかない様に心がけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。