Large thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b33

100均アイテムで手作り誕生日プレゼント!写真立てなどのアイデアを紹介♪

更新:2020.12.21

誕生日には「特別なものを贈りたい!」という方も多いことでしょう。実は100均のアイテムを使えば、簡単に素敵な誕生日プレゼントを手作りできるのです。今回は、100均商品で作れる誕生日プレゼントアイデアを紹介します。種類別にまとめていますので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【写真立て】100均アイテムでできる手作り誕生日プレゼントアイデア!

①ガラスタイルフォトスタンド

1つ目は「ガラスタイルフォトスタンド」です。ダイソーで買える「ガラスタイル」を使えば、高級感のある写真立てになります。フォトフレームの縁に、タイルを貼り付けるだけで、簡単に作れる点が魅力です。DIY初心者にもおすすめのアイデアですよ!

ガラスタイルには透明感があるため、まるでステンドグラスのような、おしゃれなデザインに仕上がりますよ。様々な形や色のタイルが販売されているため、プレゼントしたい友達や彼氏のイメージに合わせてデコレーションすると良いでしょう。タイルを花やハートなどの形に並べると、より可愛くなりますよ!

②シェルフレームフォトスタンド

2つ目は「シェルフレームフォトスタンド」です。100均には、巻貝や二枚貝など、様々な種類のインテリア用貝殻が販売されています。フォトフレームの縁に貼り付けることで、おしゃれな写真立てに仕上がりますよ!

飾った時に、貝殻が写真に被らないように、デザインするのがポイントです。貝殻については、素材本来の色で揃えるだけでなく、絵具やマーカーなどで色付けするのも良いでしょう。「よりおしゃれにアレンジしたい」という場合には、ダイソーで買えるクラッシュシェルを散りばめるのも、おすすめです!

③フラワーフォトスタンド

3つ目は「フラワーフォトスタンド」です。100均の造花や、レーステープをあしらうことで、華やかな雰囲気の写真立てになります。分解した造花を、レースと一緒にボンドで固定するだけで、簡単に作れることから、DIY初心者にもおすすめです。

レーステープをリボン結びにすることで、よりおしゃれな見た目にアレンジできます。また、造花の種類を変えることで、誕生日だけでなく、母の日やクリスマスなどといった、様々な記念日に対応できますよ!友達や母親にはもちろん、彼氏や父親へのプレゼントとしてもぴったりです。

【アルバム】100均アイテムでできる手作り誕生日プレゼントアイデア!

①スクラップブックアルバム


1つ目は「スクラップブックアルバム」です。セリアで買えるスクラップブックは、デザインがシンプルである分、自由にアレンジができます。各ページに写真を貼り付けるだけで、オリジナルのアルバムが作成できますよ!

ページには、ペンで直接書き込めるため、友達や彼氏との写真に、コメントを書くのも良いでしょう。また、写真はマスキングテープで貼り付けると、よりおしゃれなフォトブックになりますよ!「友達や彼氏、母親との思い出の写真をプレゼントしたい」という方にはぴったりのアイデアです。

②小窓付きフォトアルバム

2つ目は「小窓付きフォトアルバム」です。100均のフォトブックは、そのままでもおしゃれですが、はぎれを貼り付ければ、よりオリジナリティのあるアルバムになります。中央をカットした厚紙を付ければ、アルバムから写真が見える小窓が、簡単に作れますよ!

小窓に写真を入れる時には、マスキングテープなどで補強をしておくと良いでしょう。小窓から写真をのぞかせるだけでなく、折り紙やガーランドなどでデコレーションすることで、より可愛いアルバムにDIYできます。

③折りたたみフォトアルバム

3つ目は「折りたたみフォトアルバム」です。100円ショップの厚紙は、複数枚を折り合せることで、個性的なアルバムにDIYできます。折り合せたページには、それぞれ1枚ずつ写真が貼れるため、イメージに合わせてデザインを考えてみましょう。

アルバムを広げることで、フォトスタンドに変身する点は、注目すべきポイントです。折り紙作品などを貼り付けることで、飛び出す絵本のようにおしゃれなデザインになりますよ!母親や友達、彼氏へのお祝いメッセージを書いて贈るのも良いでしょう。

【箱】100均アイテムでできる手作り誕生日プレゼントアイデア!

①サプライズボックス


1つ目は「サプライズボックス」です。びっくり箱のような見た目が、SNSを中心に人気のアイデアですよ!厚手のインクジェット紙を、箱型になるようにカットするだけで、簡単に作れる点が魅力です。複数の紙で作ることで、よりたくさんの写真を飾れるようになります。

思い出の写真が飛び出してくる仕掛けを作れば、母親や友達へのサプライズプレゼントにおすすめです。お祝いのメッセージを箱の内側に書いたり、箱に手紙を入れたりするのも良いでしょう。

②フラワーボックス

2つ目は「フラワーボックス」です。100円ショップで買える、ギフト用箱に造花を詰めることで、花屋でも人気のフラワーギフトにアレンジできます。プレゼントしたい相手のイメージに合わせて、造花のパーツをチョイスするのも良いでしょう。

箱に造花を直接挿し込むだけでは、ラッピング時に箱の中で花がずれてしまうことがあるため、注意しましょう。箱の底にコルクボードや発泡スチロールを敷くことで、より安定感をアップさせることができます。より華やかに見せたい場合には、リボンやレーステープなどで、デコレーションするのもおすすめです。

③花のボックス時計

3つ目は「花のボックス時計」です。先程紹介した「フラワーボックス」のアイデアを応用することで、オリジナルの時計ギフトも作れますよ!アレンジ用のシールや時計は、ダイソーやセリアで購入できます。

インテリアとして飾るのはもちろん、箱の裏側にフックを取り付けることで、壁掛け時計としても使えます。時計の文字盤部分に、お祝いメッセージを書くのもおすすめです。

【花】100均アイテムでできる手作り誕生日プレゼントアイデア!

①ミニブーケ

1つ目は「ミニブーケ」です。100円ショップで買える造花を組み合わせて、リボンやラッピング紙でまとめるだけで簡単に作れます。生花と違い、枯れることがないことから、壁掛けインテリアとしても楽しめますよ。


花びら部分に香水やフレグランススプレーを少し垂らすことで、より生花のような雰囲気に仕上がります。もっと華やかに見せたい場合には、メタリックカラーのモールや、フェイクグリーンを添えるのも良いでしょう。

②造花リース

2つ目は「造花リース」です。100円ショップで買えるリース土台と、造花を組み合わることで、オリジナルのリースが作れます。造花をパーツごとに分解し、デザインのイメージに合わせて挿し込んでいくだけで作れるため、DIY初心者にもおすすめです。

誕生日したい相手のイメージに合わせた色の花を使うだけでなく、サテンリボンを巻き付けてデコレーションするのもおしゃれですよ。実際にプレゼントする時には、お祝いのメッセージカードを挿し込むのも良いでしょう。

③ハーバリウム

3つ目は「ハーバリウム」です。セリアで買えるハーバリウム用オイルを活用することで、おしゃれなハーバリウムが完成します!造花や生花に加え、パールビーズやクラッシュシェルを入れることで、よりおしゃれな見た目に仕上がりますよ。

④ガラステラリウム

4つ目は「ガラステラリウム」です。セリアで購入できるバブルボウルを活用すれば、おしゃれなテラリウムも簡単に作れます。生花や造花だけでなく、カラーストーンや苔、貝殻などを入れてもおしゃれですよ!プレゼントしたい相手のイメージに合わせて、瓶に入れるアイテムを変えると良いでしょう。

100均には、様々な手作り誕生日プレゼントに活用できる造花が、たくさん販売されていますよ。関連記事では、ダイソーで買える造花についてまとめた記事を掲載しています。

【アクセサリー】100均アイテムでできる手作り誕生日プレゼントアイデア

①ノンホールピアス

1つ目は「ノンホールピアス」です。100均のピアス金具を使えば、雑貨屋にあるような、おしゃれなピアスも自作できますよ!チャーム部分は、UVレジンやビーズで作ることで、よりオリジナリティのあるプレゼントに仕上がります。

初心者が挑戦する場合には、パーツや説明書がセットになった、ダイソーの「ピアスキット」を使って、チャレンジするのも良いでしょう。おしゃれが好きな友達や、母親へのプレゼントにおすすめです。

②UVレジンのネックレス

2つ目は「UVレジンのネックレス」です。セリアで買えるレジンフレームを活用すれば、宝石のような見た目のネックレスに仕上がります。UVレジンに染料を加えたり、ビーズでデコレーションしたりすることで、より高級感のあるアクセサリーになりますよ。

③ラッピングネックレス

3つ目は「ラッピングネックレス」です。はぎれとビーズを活用することで、モダンな見た目のネックレスも自作できます。筒状に縫い合わせたはぎれに、ビーズを通していくだけで作れるため、裁縫が苦手な方にも挑戦しやすいアイデアです。レーステープを貼り付けることで、より可愛い見た目にアレンジできますよ!

④レザーブレスレット

4つ目は「レザーブレスレット」です。セリアで買えるレザーはぎれを使えば、かっこいい見た目のアクセサリーが作れますよ!細くカットしたレザーはぎれを三つ編みにし、金具で固定するだけで、簡単に手作りできますよ。お好みでチャームや、アクセサリーパーツなどを取り付けることで、よりおしゃれになります。

100均アイテムで誕生日プレゼントを手作りしてみよう!

100均のアイテムを使うことで、簡単におしゃれな誕生日プレゼントを手作りすることができるのです。「誕生日はオリジナルのプレゼントを贈りたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考にしてみてください。世界でたった1つの誕生日プレゼントを作ってみましょう。

100均には、手作りの誕生日プレゼントに使える「ラッピング用アイテム」も豊富に販売されていますよ!関連記事では、100均で買えるラッピング袋や包装紙についてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。