INDEX

100均で自作ウェルカムボード!材料・道具・ポイント・手順は?

100均で結婚式の自作ウェルカムボード!

結婚式を彩るウェルカムボード。手作りで作りたいという方も多いのではないでしょうか。最近は、100均でおしゃれにオリジナルのウェルカムボードが作れると注目されています。100均の材料を上手く組み合わせてステキなウェルカムボードを作ってみませんか?

100均だからって侮ってはいけません。最近の100円アイテムは、クオリティも高いのでステキなウェルカムボードが出来ちゃいます。自作ウェルカムボードに必要な材料、道具、ポイント、手順など詳しく解説していきます。ウェルカムボードを手作りして、2人のステキな結婚式にしましょう。

100均で自作ウェルカムボードを手作り:材料

自作ウェルカムボードに必要な材料は、100均でリーズナブルに全て揃えられます。土台となるコルクボードやフォトフレームに造花をプラスするだけでおしゃれで華やかになります。コルクボードやフォトフレームもA4、A3、B4などサイズも様々あるので、結婚式場の入り口、受付など場所に合わせて作れます。

さらに木目調やホワイト、ブラック、ブラウン、などカラーも選べます。さらに水性塗料やアクリルスプレーなどカラーバリエーションも豊富で結婚式の雰囲気に合うように自分で塗れます。下記の100均のフォトフレームに関する記事で詳しくご紹介しているのでぜひ、参考にしてみて下さい。

自作ウェルカムボードの100均の材料
  • コルクボードまたはフォトフレーム
  • 水性塗料、アクリルスプレー
Small thub shutterstock 503962537
関連記事 100均のフォトフレーム9選!ダイソー・セリア別!DIY写真立ても!

今や生活用品が揃う100均のダイソー・セリアのフォトフレームを使ってD

100均で自作ウェルカムボードを手作り:道具

自作ウェルカムボードで造花やビーズなどパーツを付ける時にあると便利なのがグルーガンです。ホームセンターだと1,500円ほどするグルーガンも100均ならグルースティクスを合わせても300円で揃えられます。肝心の使い心地の評判も良く、しっかりと接着してくれるのでパーツが落ちてきません。

コンセントにさすだけで使えるので、不器用な人でも簡単に使いこなせます。ボンドでは接着が不十分、大きなパーツが落ちてこないか心配という時にグルーガンは万能です。

100均で自作ウェルカムボードを手作り:飾り

華やかなウェルカムボードにするなら、造花がおすすめです。100均の造花は、種類も豊富に揃っているだけでなく、季節の花もあります。結婚式の雰囲気や結婚式を挙げる時期に合わせて造花を組み合わせてみましょう。また造花だけでなく、パールやビーズなどのパーツもおすすめです。

最近の100均のアクセサリーパーツは、クオリティーが高いものが多いです。100均のものだけでハンドメイドアクセサリーを作る人もいるほど。可愛いものや人気のものはすぐに売り切れてしまうので、定期的にチェックしてみましょう。造花についてもっと詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 642279973
関連記事 100均の造花15選!ダイソー・セリア別!インテリアのアレンジメント作り方

100均の造花は今や本物そっくりと評判です。ダイソーやセリアでは造花の

100均で自作ウェルカムボード手作り:手順

難しそうに思える自作ウェルカムボードも作りたいイメージが固まったら意外に早く作れちゃいます。まず、2人の結婚式の全体のイメージを考えます。ウェディングドレスのカラーや挙式、披露宴会場の雰囲気に合わせてウェルカムボードも考えるとイメージしやすいでしょう。

あとは、アンティーク調にしたい、和風にしたいなどイメージとどんな風にしたいかを上手くすり合わせると良いです。イメージに合うようにウェルカムボードの文字のフォントを決めて印刷するか手書きします。

イメージが固まったら、早速100均に行って材料を集めましょう。買ってきた材料をまず土台となるコルクボードやフォトフレームに並べて配置を決めます。造花は茎の部分を予め切っておくのがおすすめ。配置が決まったら、ボンドやグルーガンでくっつけていき完成です。

自作ウェルカムボードの手順
  1. どんなウェルカムボードにしたいかイメージする
  2. ウェルカムボードの文字を印刷または手書きする
  3. 100均で材料を集める
  4. 材料を配置する
  5. 造花やアクセサリーパーツなどの小物をグルーガンでくっつける

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!造花で華やかに

100均でウェルカムボード自作アイデア①造花リースでおしゃれに!

まるでおしゃれなカフェやレストランに飾っているかのようにできる造花リースを使ったウェルカムボードも100均のアイテムで手作りできちゃいます。DIYの材料が100均に多くあるので、その木材を組み合わせたり、木製のまな板を使ってウェルカムボードの土台を作ります。リースの土台も100均で揃えられます。

リースの土台に造花やリボン、レースなどをグルーガンでくっつければ造花を使ったリースが作れます。あとは、ウェルカムボードの土台と造花リースをグルーガンで固定したり、釘を打ち付けて造花リースを引っ掛けたりして飾れば完成です。下記のリースの作り方の記事もぜひ、参考にしてみておしゃれなリースを作ってみては?

Small thub shutterstock 524618866
関連記事 リースの作り方10選!100均の花でおしゃれな手作りリースのアイデア

クリスマスシーズンになると見かけるリースですが、お部屋のステキなアクセ

100均でウェルカムボード自作アイデア②造花で花束を作ろう

100均の造花を使って花束、ブーケを作って、そのままウェルカムボードに付けるのもおしゃれでおすすめです。材料も好きな造花とラッピング用に使うリボンやワックスペーパーを用意するだけ。ウェルカムボードにくっつけることを考えて、花束、ブーケは丸くではなく、後ろの部分は出来るだけ平になるようにしましょう。

さらに見栄えを良くするために、段差を付けるのがおすすめです。下にくる造花は短く、上の造花は長くするなど調節しながら作ると、ウェルカムボードにくっつけやすくなります。

100均でウェルカムボード自作アイデア③造花でフラワーボックス

造花でフラワーボックスも簡単にできちゃいます。フォトフレームと木箱を組み合わせてウェルカムボードを作るのがおすすめです。フォトフレームと木箱の大きさが同じものを選びます。あとは、好きな造花やグリーンなどをグルーガンでくっつければ簡単に出来上がり、しかも華やかです。

フォトフレームと木箱は、蝶つがいとネジで留めたり、造花を詰めたあとにボンドやグルーガン、またはマスキングテープでくっつければ完成です。あとは透明のフィルムに文字を印刷したり、シールを貼ったりすればウェルカムボードになります。

\ POINT /

造花は出来るだけ敷き詰めて!

隙間が空いていると、どうしても寂しい印象を与えます。また、透明のフィルムに文字を書いた場合も、造花を敷き詰めていないと上手く読めません。なので、出来るだけ隙間なく、造花を敷き詰めましょう。

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!フォトフレームとミックス

100均でウェルカムボード自作アイデア④フォトフレームを組み合わせ

フォトフレームでも小さいサイズのものを選んでいくつか組み合してウェルカムボードを作るのもおしゃれです。2人の思い出の写真や前撮り写真などを入れておくのがおすすめです。ポイントは、同じフォトフレームで組み合すこと、同じ向きに揃えず縦と横にして組み合すことです。

フォトフレームをアンティーク調のものにしたり、また色が違うだけでも雰囲気はガラリと変わります。フォトフレーム同士は、グルーガンでしっかりとくっつけて固定しましょう。それでも不安定な場合は、後ろに板などを付けるとよいでしょう。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑤フォトフレーム×すのこ

大きめのウェルカムボードを作りたい、2人の写真をいっぱい飾ったウェルカムボードにしたい時におすすめなのが、フォトフレーム×すのこの組み合わせです。もちろん、そのままの100均のすのこのままでもよいですが、せっかく手作りするならペンキで塗りましょう。ペンキも100均で揃えられます。

すのこにフォトフレームを飾るので、フォトフレーム同士を組み合わせた時のようにサイズを合わせなくてもOK。好きな配置に飾りたい写真を飾りましょう。小物雑貨も一緒に飾るとさらにおしゃれでオリジナル感がアップします。100均のすのこDIYをさらに詳しく知りたい方は下記の関連記事を参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 670562413
関連記事 100均すのこでDIY!アイデア20選&ダイソー&セリアのサイズは?

今流行りのDIYに欠かせないアイテム、それが100均のすのこです。すの

100均でウェルカムボード自作アイデア⑥レインボーペーパーシート

フォトフレームにレインボーペーパーシートを張るだけでアートのようなステキなウェルカムボードになります。難易度が高そうに見えますが、100均のレインボーペーパーシートなら誰でも簡単にクオリティーが高いものに仕上がります。イラストや文字を書くのが苦手な方も安心してください。

スクラッチアートは、下地を塗るのが面倒くさいですよね。色んな色を使えばその分コストもかかるし手も汚れます。でも、100均のレインボーペーパーシートは予め下地が出来上がっているので、あとはこするだけ。プラスチックペンも付属されています。

同じく100均で購入できるトレーシングペーパーに描きたいイラストや文字を写したり、印刷したりして、それをレインボーペーパーシートに乗せ、ボールペンなどでなぞるだけで手作りのウェルカムボードが完成します。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑦フォトフレーム×黒板シート

100均の黒板シートなら、シールになっているので、わざわざ塗料を使わなくてもフォトフレームに貼るだけで簡単に黒板に早変わり!カフェ風になり、ナチュラルな雰囲気のウェルカムボードに仕上がります。あとは、同じく100均で購入できるチョークやポスカで文字を書いたら完成です。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑧フォトフレーム×貝殻

サマーウェディングにピッタリのウェルカムボードを手作りするなら貝殻がおすすめです。貝殻もなんと100均で購入できます。しかも、量も多く入っていて100円はとってもお得です。フォトフレームに貝殻を付けたり、フォトフレームの前に貝殻やパールなどのアクセサリーパーツを並べるのもおしゃれです。

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!コルクボードアレンジ

100均でウェルカムボード自作アイデア⑨コルクボード×アイロンビーズ

ビーズを専用のプレートに組み合わせてアイロンで作るアイロンビーズも結婚式の自作ウェルカムボードにピッタリです。アイロンビーズもコルクボードも100均で購入できます。しかも、100均のアイロンビーズには、ビーズのみのものと専用プレートがセットになっているものまであります。

2人の名前や結婚する日付、キャラクターなどを作ってグルーガンでコルクボードにくっつければオリジナルのウェルカムボードになります。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑩コルクボード×マスキングテープ

シンプルになりがちなコルクボードもマスキングテープを貼るだけで可愛くなります。しかも100均のマスキングテープは種類豊富に揃っているので、2人の結婚式の雰囲気にピッタリなものが見つかりますよ。さらに造花や100均に売っているキャラクター、アルファベットなどでデコレーションするのがおすすめです。

下記の記事では、100均のマスキングテープを15選ご紹介しています。100均に出掛ける前にどんなマスキングテープがあるかチェックしておきましょう。

Small thub shutterstock 723280909
関連記事 100均のマスキングテープ15選!ダイソー・セリア別!無地や可愛いテープは?

100均のマスキングテープは種類も多くとても可愛いと評判です。ダイソー

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!アルファベットで特別感

100均でウェルカムボード自作アイデア⑪2人のイニシャルオブジェ

結婚式の前撮りにも活躍する2人の名前のイニシャルオブジェをウェルカムボードやウェルカムスペースに飾るとさらにオリジナル感がアップします。イニシャルオブジェにペンキで色を塗るだけでなく、リボンやレースなどでデコレーションして新郎新婦風にしたり、キャラクターっぽくしたりするのもおすすめです。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑫Welcome×トランク

よく100均で目にする「Welcome」の文字オブジェは、結婚式にピッタリ。しかも、結婚式が終わった後も新居の玄関に飾っておけるのでおすすめです。「Welcome」をただ飾るのではなく、今人気のウェルカムトランクと合わせるとワンランク上の立体的なウェルカムボードになります。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑬キャンドゥのマーキーライト

今までマーキーライトはコストがかかると花嫁さんに懸念されていましたが、なんとキャンドゥのマーキーライトならアルファベットとLEDライトで1文字200円で揃えられます。アルファベットは、LEDライトが差し込める穴が空いているので簡単に作れます。午後からの結婚式や二次会にもおすすめです。

下記の記事では、100均のLEDライトの活用方法を詳しくご紹介しています。マーキーライトの他にも結婚式を輝かせてくれるアイテムがいっぱいあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 532113406
関連記事 100均LEDライトで照明もオシャレに!真似したくなる活用方法20選

DIYに便利なグッズが揃う100均。100均のダイソーやセリアのLED

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!水引で和風に

100均でウェルカムボード自作アイデア⑭水引を組み合わせる

和風の結婚式にピッタリのウェルカムボードを手作りしたい時に水引が役に立ちます。100均には種類豊富なお祝い袋があります。そのお祝い袋の水引や自分で水引を作るキットも販売しています。水引と相性が抜群なのが、木製の板です。

木製の木の板に100均で購入できるペンキで文字を書いたり、ステンシルシートで好きな文字をプリントしたりするのがおすすめです。下記のステンシルシートの記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 222711091
関連記事 ステンシルシート自作?作り方は?壁紙も雑貨もテンプレートでDIY

最近、男前雑貨DIYの必須アイテムとして話題のステンシル。そのテンプレ

100均でウェルカムボード自作アイデア⑮水引でリース風に

様々な水引をリース風にアレンジするのも和風の結婚式のウェルカムボードにおすすめです。色んな色を使ってカラフルにしたり、グラデーションしたりすると華やかさがアップします。土台を和紙や折り紙やお祝い袋を使うと一体感があり、より水引の鮮やかさが引き立ちます。

水引の結び方については、下記の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ、こちらの記事でオリジナルの水引の結び方を参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 559598881
関連記事 水引の結び方は簡単!結婚式のオリジナルデザインお祝儀袋の作り方って?

水引を言えば結婚式を想像する方が多いでしょう。水引には結び方や本数、色

100均でウェルカムボード自作アイデア⑯結納の水引をアレンジ

2人の結納の時に結納金を入れていたご祝儀袋と水引をアレンジしたウェルカムボード。結納の思い出と共に今後も残して置けるのでステキです。ご祝儀袋のサイズに合う100均のフォトフレームと合わせるだけで簡単に作れます。フォトフレームは、シンプルで上品なものを選ぶのがおすすめです。

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!スイーツデコで立体的に

100均でウェルカムボード自作アイデア⑰粘土でフェイクマカロン

スイーツデコの定番のマカロンも100均の粘土で簡単に作れます。作ったフェイクマカロンをイラストなどを囲むフレームに付けると立体的なウェルカムボードになります。たくさん作っていっぱいデコレーションすると可愛くなります。どうしてもマカロンが上手く作れないという方も安心して下さい。

100均は不器用な方にも優しいです。マカロンが予め作ってあるスイーツデコパーツも販売しています。あとは、同じく100均で購入できるボンド付きクリームを使えばあっという間にフェイクマカロンを作れますよ。また、一緒にウェルカムスペースに飾ると可愛いマカロンタワーも100均の材料で手作りできます。

下記の記事では、ダイソーやセリアの樹脂粘土を使ったフェイクスイーツの作り方などが紹介されています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 230230795
関連記事 初めての樹脂粘土はダイソー&セリアで!使い方や簡単な作り方とは?

ダイソーやセリアなどの100均で樹脂粘土を買うことができます。樹脂粘土

100均でウェルカムボード自作アイデア⑱スイーツデコパーツ

100均の樹脂粘土やスイーツデコパーツを使って立体的なウエディングケーキを作った手作りウェルカムボードは、とってもキュートになります。本物みないに美味しそうですよね。さらに100均のボンド付きクリームで2人のイニシャルをデコレーションしたり、ビーズや造花などでアレンジすると華やかになります。

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!プチブロックで可愛く

100均でウェルカムボード自作アイデア⑲ドレスのプチブロック

レゴでウェルカムボードを作る人も多いですが、どうしてもコストがかかってしまいますよね。しかも、自分でサイズを調節したり、考えたりして意外に難しいです。ダイソーのプチブロックで新郎新婦を作れるのを知っていますか?1袋100円でしかもクオリティーが高いです。しかも、1袋に作るパーツが全て入っています。

ウエディングドレス姿のプチブロックは、アレンジ次第で自分たちの着るウエディングドレス、タキシードと同じように作れるので結婚式でも人気です。自作ウェルカムボードと組み合わせて飾るのもおすすめです。ウエディングケーキのプチブロックも一緒に作ってもなんと300円とコストパフォーマンスも抜群。

100均でウェルカムボード自作アイデア⑳和装のプチブロック

ダイソーに売っているプチブロックは、ウエディングドレスとタキシードしかありませんが和装の結婚式では合いませんよね。そこで約20種類以上あるプチブロックを使って自分でアレンジすると和装にもピッタリなものができます。自分が使いたい色が入っているプチブロックを選びましょう。

ウェルカムボードにもウェルカムスペースにも飾られるダイソーのプチブロック以外をもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 579986464
関連記事 結婚式の受付の飾り参考画像!ウェルカムスペースは結婚式の第一印象に。

結婚式でゲストが一番最初に目にするのは受付。ドレスや髪型、料理にこだわ

100均でウェルカムボード自作アイデア22選!ラブストーリーディッシュ

100均でウェルカムボード自作アイデア㉑お皿×絵付けマーカー

100均のお皿、絵付けマーカーを使って作れるラブストーリーディッシュ。ラブストーリーディッシュとは、2人の出会いからプロポーズ、入籍など今までの馴れ初めを書いたものです。可愛くてしかも、上品な仕上がりになると人気があるんです。ゲストの人も披露宴まで楽しめます。

100均でウェルカムボード自作アイデア㉒カッティングボード×ポスカ

結婚式の自作ウェルカムボードにもカッティングボードを使ってラブストーリーディッシュを手作りするのもおすすめです。お皿とはまた違った雰囲気になります。結婚式のイメージに合わせてカッティングボードを水性塗料で好きな色に塗るとさらにオリジナル感が出ます。100均のイニシャルオブジェと組み合わせも相性抜群!

下記の関連記事では、100均のカッティングボードの簡単リメイク術について詳しく紹介しています。ぜひ、こちらの記事も自作ウェルカムボードの参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 578007733
関連記事 100均のカッティングシートが使える!使い方&簡単リメイク術21選!

今DIYに欠かせないアイテムの1つとしてカッティングシートがあります。

自作ウェルカムボードで結婚式をステキに演出しよう!

結婚式のウェルカムボードの自作アイデアをご紹介してきました。クオリティも高く、しかも簡単に作れますよね。業者に頼むよりも、はるかにコスト削減できますし、何より2人の手作りしたオリジナル感は、さらに結婚式を盛り上げてくれます。ぜひ、自作ウェルカムボードの参考にしてみて、ステキな結婚式を演出しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。