Middle shutterstock 282367043

INDEX

顔面偏差値とは?

客観的な顔の美醜のレベル

美

自分の顔って美人なのかブスなのかどっちなんだろう?と疑問に思ったことはないでしょうか?鏡で自分の顔を確認しても主観的に見てしまうのでわかりづらいですよね。自分の顔の美醜レベルを客観的に測定できる方法として有名なのが顔面偏差値!

顔の黄金比率を用いて算出される顔面偏差値は一定の法則に伴い美しいか否かを判断できる画期的な方法です。顔の黄金比に自分の顔をあてはめるとどこのパーツのバランスが悪いのか一目瞭然。客観的に自分の顔面レベルを知る事ができちゃいます。

 

顔面偏差値を知るメリット・デメリット

顔面偏差値

自分の顔面偏差値が気になる女子は多いですよね。顔面偏差値レベルを知るとメイク方法がわかり一段と垢抜けたり、モテる方法がわかったりするメリットがあります。逆に自分の思った以上に顔面偏差値が低く傷ついてしまうガラスのハートなメンタルの女子にとっては顔面偏差値を知ることはデメリットになる危険性も。

顔面偏差値を知って無駄に傷つくよりも、なにくそもっと顔面偏差値を上げてやる!といったモチベーションアップに繋がるきっかけにしてくださいね。こちらの記事もとっても参考になるのでオススメです!

Small thub shutterstock 432628942
関連記事 可愛くなるにはどうしたらいい!?ブスでも綺麗になれる方法とは

どんな女性でも日々「可愛くなるにはどうしたらいいんだろう・・・」という

顔面偏差値が高いとは?

男性のイケメン顔面偏差値レベルは60以上

イケメン

偏差値の平均値といえば50ですよね。それを上回ると周囲の平均的な顔よりは美しいバランスの顔をしているといった判断基準になります。男性の場合、顔面偏差値が高いと坊主頭がとても似合ったり、彫刻のような美しいお顔をしていたりします。一般にイケメンと評される顔面偏差値レベルは60より上です。

女性の美人芸能人レベルの顔面偏差値は70

美人

女性の芸能人はメイク効果もあり、顔面偏差値がとても高い方が多く見られます。芸能人レベルともなれば顔面偏差値は70を超えていきます。このレベルになると同じ人間とは思えないくらいの美人で、横に並ぶのも恐れ多く感じてしまいます。美人な人はスタイルも良いので顔が隠れててもオーラや雰囲気で美人とわかります。

顔面偏差値ごとの顔の特徴8選|ブス・ブサイクレベル

顔面偏差値10の男女|強めのブス

顔面偏差値10レベルの方に多い顔パーツの特徴はズバリ「口ゴボ」!ブスの代名詞でもある「口ゴボ」とは口元が出っ張っていて猿のような口元のことを言います。口ゴボの特徴と言えば「出っ歯」や「受け口」、「上下とも歯が出っ張っている」などがあります。

美人の特徴であるEラインとは程遠い輪郭であり、アデノイド顔貌とも呼ばれるブスの特徴である口ゴボ。口呼吸の方に多く見られ、歯列矯正で矯正することができます。芸能人でいうとオアシズの大久保佳代子さん、バナナマンの日村さんなどが挙げられます。

顔面偏差値20の男女|まあまあブス

顔面偏差値20のブスの特徴と言えば「人中」!鼻の下から上唇の間の長さのことで、この間が長いと間の抜けたブス顔に見られる可能性が高くなります。人中の黄金バランスは人中1に対して下唇から顎先の長さが2の割合。人中が長い人は人中と顎の長さの割合が崩れていると言われています。

人中を短くする整形手術もありますが鼻下に傷跡が薄っすら残るのがデメリット。その他にはメイク効果で人中を短くするテクニックもあり、上唇を大きく見せるオーバーリップや鼻下にシャドーを入れると鼻と唇が近づいて見える錯覚を利用したメイク方法があります。

顔面偏差値30の男女|ブスと言っても過言ではない

ブスの特徴がよく出る顔パーツと言えば鼻や口元!特に気にしている人が多い鼻ぺちゃは日本人にとっては悩みの種ですよね。顔面偏差値30の男女に多いのが小鼻が広がっていたり、鼻の穴が丸見えだったり、眉間からぺちゃんこな鼻。整形したい箇所の上位に常にランクインする箇所。

鼻は顔の真ん中に位置するパーツであり、目が行きやすい箇所。鼻以外の箇所が整っていても鼻ぺちゃだとブス認定されるほど強烈な威力を発揮するパーツです。芸能人でいうと高橋真麻さんが残念鼻の一例として挙げられます。ブルドックやパグのような鼻がブス鼻と揶揄されがちです。こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 380750701
関連記事 横顔がブサイクな人の特徴とは?その原因と改善方法を知ろう

正面から見ると普通なのに、横顔はなぜかブサイク…と悩んでいる人は、実は

顔面偏差値ごとの顔の特徴8選|普通レベル

顔面偏差値40の男女|人によってはブス

顔面偏差値40の男女に多い特徴は多くの日本人が悩む「一重」!目が細くて黒めが小さく、眼つきの悪い方が自分はブスだと悩みがちな箇所。外人から見れば切れ長の細い目がアジアンビューティーとモテはやされますが、日本人の女性の多くは二重の幅が広くパッチリした目を好みます。

整形箇所ランキングの第一位に常にランクインするのが二重手術というくらい多くの男女が二重を望んでいます。整形をせずにアイプチやメザイクなどで簡易的に二重を作る術もあるのでメイク次第でとっても可愛くなる女子も存在するのが顔面偏差値レベル40。一重の方は自分はブスだと諦めずにメイクで誤魔化してみましょう!

顔面偏差値50の男女|可もなく不可もない普通の顔

顔面偏差値の平均値である50の男女の特徴は逆に特徴のなさが特徴と言っても過言ではない平均的な顔。かっこよくも悪くもなく、ブスでも可愛くもなく、鼻も目も口元も整っているけれど美しくもないといった平凡なパーツも集まりのような顔をしています。平凡ゆえにあまり人に覚えてもらえないデメリットを持っています。

男性の場合は垢抜けた雰囲気を醸し出すとカッコよく見える補正が効きだしモテ出すレベル。女性は上手にメイクすれば道端で声を掛けられるレベルになるので自分の努力次第でブスにも美人にもなれるラインが顔面偏差値50レベルです。

顔面偏差値60の男女|写真アプリが必要な美男美女

美男美女

メイクや雰囲気で誤魔化さなくてもあの子可愛いよね、カッコイイよねと言われだす顔面偏差値60レベル。目鼻立ちは顔面偏差値10~40レベルの人が羨ましがる「二重」と「鼻高」をほとんどの方が持ち合わせています。ほとんど欠点らしい欠点がなくなってくる顔面レベルです。

少し歯並びが悪かったり、少し肌荒れがあったり…といったレベルなので写真アプリで加工すればSNSで注目されている有名一般人程度の美貌に修正可能。中にはSNSから有名になり芸能界に片足を突っ込んだ一般人もいたりと、画像修正アプリのおかげでインスタ映えするレベルの美男美女が多数見られます。

顔面偏差値ごとの顔の特徴8選|美人・イケメンレベル

顔面偏差値70の男女|誰もが認める美人・イケメン

美男美女

顔面偏差値レベルも70を超えると顔のパーツバランスがほぼ黄金比率と同率のバランスになります。目・鼻・口のバランスがよく、パーツ一つ一つが特徴的で魅力的な形をしています。輪郭もほぼ完ぺきに整えられていて、日本人が気にする「エラ」がないスッキリとした小顔を持ち合わせています。

このレベルになると歯並びも見本のように美しく陶磁器のように白い歯をしていたり、毛穴の目立たない健康的な美肌をしていたりと、羨ましい点がたくさんあります。また、皆が皆同じ顔の美人ではなく、美しさの中に個性があり万人を惹きつける魅力を持ち合わせます。芸能人で言えば深田恭子さんや石原さとみさんレベルです。

顔面偏差値80の男女|芸能界レベルの美男美女

顔面偏差値80レベルともなると一般人はほぼ皆無、滅多に出会うことのない領域に入ります。顔面の黄金比率はパーフェクトなのはもちろん、スタイルや醸し出すオーラも極上級のレベルに。骨格レベルともなれば日本人離れして西洋人のような骨格を持ち合わせ、手足や首は細く長く欠点が見当たらなくなります。

芸能人で例えると女性は佐々木希、アンジェラベイビーといった世界でも認められるレベルの美人。男性は水嶋ヒロや伊勢谷友介といった高身長細マッチョのイケメンが挙げられます。このレベルになるには整形手術でも難しく、生まれ持った骨格レベルの完璧なバランスがものを言います。ぜひ以下の記事を参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 303832652
関連記事 美人顔の条件&特徴6つ!可愛い顔になる方法はバランスにあり!黄金比/白銀比

美人の条件ってどんなものでしょうか?美人顔には黄金比というものがあると

自分の顔面の評価を見誤っている男女の特徴

他人と目を合わせない

目を合わせない

自分はブスだと思い込んでいる方に多い特徴として、他人と目を合わせない人がいます。自分に自信がないため、目を合わせた時に「ブスだな」と思われているかもといった猜疑心を抱いてしまうのが原因。女性に多いのが、メイク時は相手の目を見てハキハキ喋るのにすっぴんだと目を合わせられないなんて方も。

自分の顔のコンディションの良しあしで自信を持ったり自信がなくなったりしてしまうのも乙女心。自分の顔面偏差値を知って自信を持つことで、より他人と目を合わせたコミュニケーションが取れるようになっていきます。

負けず嫌い

負けず嫌い

小さい頃から周囲の可愛い子やカッコイイ子と比べられてきた自称ブスな男女には負けず嫌いが多い傾向があります。そういった人は努力に努力を重ね、周囲から「カッコイイ」「可愛い」と言われるようになった人たちなのでとてもプライドが高いです。

人一倍努力してコンプレックスを克服したため、少しでも他人から気に障るところに触れられると攻撃的な面が現れたりします。負けず嫌いな人に限って実は内面はとても繊細。容姿に口を出されたことがきっかけで整形依存症になったりするのも負けず嫌いなタイプの方が多いです。

自撮りをSNSにアップ!

自撮り

芸能人か!とツッコミたくなるほど自撮りの画像をSNSにアップするのは自分に自信がある男女の特徴。とにかくいいね!や「可愛い!」といったコメントが欲しくて自撮りでアピールしまくります。可愛い子だとまだ許せますが、ブスが自撮り画像ばかりあげていると見ていて不快な気分になってしまいます。

SNSに自撮りを上げて勘違いブスだと周囲に言われない方法はブスじゃなくなること!ブスでは許されないことも可愛ければ許されるといった理不尽なことも現実にはたくさんあります。是非こちらの記事を読んでブスの自撮りについてをチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 623296874
関連記事 勘違いブスの自撮りあるある!サムすぎる15個の特徴とは?

勘違いブスに限って自己承認欲求が強いものです。今回は、勘違いブスの自撮

自分のことを貶すけど「そんなことないよ」待ちしている

そんなことないよ

「自分は可愛くないから~」「ブスだから~」と自分で自分を貶す人ほど他人からの「そんなことないよ」という一言を期待しています。周囲から「ブスじゃないよ、可愛いよ」と逆に褒めるよう圧力をかけているのです。顔面偏差値がそこそこ上の子であれば素直に褒められますが、普通以下だと正直困ります。

自分の顔を貶して周りの人のフォロー待ちをしている人に限ってSNSに平気で自撮りをアップして「ブスすぎる」と投稿する方も多いです。とにかく可愛いと言ってもらいたいだけなのでしょうが、周りはウンザリしてしまいます。

顔面偏差値は測定できる!顔面偏差値測定アプリ5選

Deeplooks

顔面レベルを数値化して教えてくれるアプリ。顔写真を投稿すると、ディープラーニング技術を用いた画像解析APIで顔の美しさを数値化して判定してくれます。顔の採点を5点満点と5つ星で評価してくれるのでシンプルでわかりやすいと人気!自分の顔の美しさを客観的に評価できる画期的なアプリです。

美男美女診断

顔面偏差値測定アプリの中でもダントツ人気の美男美女診断アプリ。カメラで写した顔を認識し、美男美女度を診断してくれます。パーツの理想配置バランスをもとに診断してくれ、似ている芸能人を教えてくれる点も嬉しいところ。

自分の顔面の縦横比率をわかりやすくパーセンテージで表示してくれ、理想の比率と比べられるので分かりやすい仕様となっています。総合評価もSからDの5段階評価。怖いもの見たさでついつい試してみたくなるアプリです。

何年に一度?美顔診断カメラ

顔を撮影すると、「黄金比」を基準に美顔診断してくれる人気アプリ!目元・鼻・口元などポイントごとに評価してくれ、自分の顔パーツの良い所がわかる仕様。総合採点結果によって「〇年に一度の美顔」の称号がもらえたりする一度は試してみたい顔面偏差値測定アプリです。

顔面偏差値スカウター-カメラで自撮りで美人度測定-

日本人の美人芸能人の平均顔との類似度を人工知能技術で算出し、それをスコアとして美人度を測定できるアプリ。日本人女性限定に作られていて、顔面偏差値レベル測定の正確度は抜群!平均顔と比較対象の顔との類似度を求めることで平均値からどの程度離れているのか近いのかを算出してくれる面白いアプリです!

Poiboy

Poiboyはマッチングサービスのアプリですが、登録されている顔写真を第一印象でいいなと思う男性の画像をPoiすることを繰り返し、マッチングするとPoiした男性とメッセージが送り合えるサービスです。Poiされると5段階評価でステータスが上がっていくシステム。

3.0~はシルバークラス、4.5以上になるとVIPクラスと、リアルで他人から顔写真のレベルを評価されるといった男性向け顔面レベルを知る少し恐ろしいアプリなんです。マッチングアプリの上、自分の顔写真が不特定多数の女性にジャッジされるので、自分の容姿に自信がある人は試してみてはいかがでしょうか。

顔面偏差値=可愛いさ・かっこよさではない

顔パーツの黄金比率が良ければ偏差値アップ!

顔面偏差値

顔面偏差値の測定基準は顔のパーツごとの黄金比率が大きく関係してきます。自分をブスだと思い込んでいる人の顔も、黄金比にあてはめてみるとパーツごとの比率が美人に近いなんてこともありえます。逆に周囲から評判の美人が黄金比で見ると崩れていたなんてことも十分ありえます。

どんなに黄金比率が良くて美人顔判断されるような顔でも、整いすぎて怖いと思われてしまう人も中にはいます。可愛いさやかっこよさは人それぞれの好みもあるので、実は顔面偏差値のレベルはあまり気にしなくても大丈夫です。

可愛さ・かっこよさはにじみ出る雰囲気!

笑顔

顔面レベルはそこまで高くないけど可愛い女子やカッコイイ男子はたくさんいます!スタイルが良かったり、ヘアスタイルが可愛かったり、笑顔が素敵だったりと、魅力的な方はとにかく雰囲気がとっても素敵。

芸能人並みに整った顔を手に入れたいと思う方も多いでしょうが、元々からある素材を磨くだけで魅力的な可愛さ、かっこよさは醸し出せます。いつも笑顔を絶やさない明るさを持ち合わせて、可愛いと思われる人物像を目指しましょう!こちらの記事を参考に垢抜け方法を試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 444923386
関連記事 垢抜ける方法とは?メイクや髪型仕草を学んで雰囲気から大人になる!

垢抜けるとは具体的にどういったものなのでしょうかその方法は?何だか自分

自分の顔面偏差値を測定して欠点を克服しよう!

顔面偏差値レベルをご紹介しましたがいかがでしたか?顔面偏差値を測定してみると意外と自分が思っている以上に自分はブスではないと気づくのではないでしょうか。顔パーツの黄金比率が少し悪くても美男美女になる方法はいくらでもあります。

また、意識して外見を磨くのも大切ですが、内面を磨き心を豊かに充実させるのも重要です。今回ご紹介した顔面偏差値レベルを参考に、外見も心も磨いて素敵な美男美女を目指してくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。