Middle shutterstock 597213389

INDEX

お金持ち・資産家とは?

お金持ちは年収2000万円以上

スーツ男性

そもそもお金持ちというのが年収いくら以上なのか?という部分ですが、収入で言うのであれば年収2000万円以上がお金持ちと言えるでしょう。通常のサラリーマンの年収は400~500なので年収1000万円でもお金持ちの様に思えますが、年収1000万円というのはそれほど裕福な暮らしではありません。

何故年収1000万円では裕福ではないかというと、年収1000万円の場合はその収入のせいで税金や保険料などが多くもっていかれてしまうからです。また、世帯で見てみると父・母・子三人で働いているとすれば年収1000万円というのは比較的可能な額と言えます。

Small thub shutterstock 387823921
関連記事 【年収1000万生活】手取り額と税金・貯金、目指しやすい職業とは?

富裕層の第一関門・年収1000万円。でも実は年収400万の人と変わらな

 

資産家は億単位の資産を持っている

スーツ男性

資産家の定義というのは実際にしっかり決まった定義というのはありません。しかし、言われているのは資産家は1000億円以上の資産を持っている人と言われています。1000億円なんてなかなか普通に働いている人では考えられない額ですが、それを持っているからこそ資産家と言われるのです。

1000億円以上というと日本にはそんな人いないのでは?と考えてしまうかもしれませんが、実は日本にも資産家と言われる人は多くいます。有名所の資産家であれば、ソフトバンクや楽天の社長、セブン&アイ・ホールディングスの会長などが日本の資産家です。

金持ちになりたい…は金持ちになれない?

金持ちになりたい…は願望

祈り

自分の夢に関しても「なりたい」ではなれないというのを聞いたことはありませんか?「こうなりたい」という願望はむしろその夢から自分を遠ざけてしまうことになるのです。「なりたい」ではなくて「なる」という考え方が重要です。ただ、なりたいとうっすら思っているだけでは何事も成功しないのです。

金持ちになりたい…は誰もが思うこと

人

金持ちになりたい…というのは誰もが思う願望です。そう「誰もが」思うものなのです。あなただけではなく、誰もが思っているものだということに気づいていますか?もしも金持ちになりたいと思うだけでお金持ちに近づけるのであれば誰もがお金持ちになっているのです。祈るだけでは絶対にお金持ちにはなれません。

金持ちになるには具体性が大事

計画をたてる

金持ちだけではなく、何かになりたいという中で大事なのは具体性です。何かをするにあたって無計画で実行してもそれが成功する確率は低く、お金持ちに関してもそれは同じなのです。お金持ちになりたいと考えるだけではなく、お金持ちになるにはどうすればいいのか?何をすればいいのか?今まず何をするべきなのか?

そういった細かいことを考え、しっかりとお金持ちになる為の具体的な計画を練ることが重要です。また、アバウトにお金持ちになりたいではなく、自分の中のお金持ちという額をしっかりと考えておくことも重要です。

また、スケジュールを作る上では手帳なども大事です。自分のテンションのあがる、つい開きたくなってしまう、書きたくなってしまう手帳を使うことで手帳を見る癖がつくので、自分のお気に入りの手帳を使ってみるのも一つの手段です。

Small thub shutterstock 552470059
関連記事 手作り手帳の作り方&かわいい作品を紹介。初心者でも簡単DIY!

手作りの手帳にはいいことがたくさんあります。その中でも一番のメリットは

お金持ちになれないのは何が原因?

金持ちになれないのは家庭が原因?

家族

元々貧乏な家に育った人はそのまま貧乏だと思っている人が多いです。もちろん親がかなりの借金を背負っている場合、その借金を背負わなければいけないので貧乏になってしまう可能性は高いです。しかし、親の人生と自分の人生は別物であり、お金持ちであればその借金すら簡単に返済できてしまいます。

金持ちになれないのは自分の置かれている状況が原因?

考え込む

今の仕事の立場や自分のいる場所、これが原因でお金持ちになれないと考えている人もいるでしょう。しかし、その自分のいる場所、今の置かれている状況というのは全て自分が作ってきた道だということは気づいているでしょうか?誰かが無理やりその状況にあなたを追い込んだわけではありません。

金持ちになれないのは社会が原因?

パズル

今は日本は景気が悪いと言われています。現在でも少しずつ景気は回復しているものの、物凄く景気が良いという状況ではありません。その中でお金持ちになるというのは難しいことではありますが、どんな景気の中でもお金を持っている人は持っているのです。

お金持ちになれないのは他人のせいではない

自分

上記で解説したことをまとめると、お金持ちになれない人は全てを他人のせいにしてしまっているのです。どんな状況も自分が招いた状況ですし、どんな壁も自分がどう乗り越えるかなのです。あれが悪いからこれが悪いからと色んなことを他人のせいにしている人はお金持ちにはなれないでしょう。

まずはあなたがどんな性格をしているのかを知ることも大事です。知らず知らずのうちに誰かのせいにしてしまう様な性格になっていないか?自分の性格を見つめなおしてみてください。

Small thub shutterstock 332500766
関連記事 【仕草別心理】性格診断15選!顎・唇・指にまつわる仕草の心理とは?

仕草から心理が判ってしまう?人と話す時や考え事をしている時、顔のどこか

お金持ちになる為の考え方6つ

考え方①常識的な考え方をしない

アイディア

お金持ちの人はとにかく斬新な考え方をもっています。その斬新なアイディアは常識的な考え方をしていれば絶対に浮かんでこないものです。今当たり前の様に使っているものだって、その物が生まれる前は誰もが想像していなかったものです。とにかくまず常識を捨てて色んな角度から世の中を見てみましょう。

考え方②お金に対する考え方

お金

特に日本人はお金に対して「卑しい」と思ってしまう部分があります。しかし、お金というのは世の中の中心であり、お金がなければ世の中はうまくいきません。まずは「お金=卑しい」という考え方をしていてはいけません。お金は決して卑しいものではなく、目に見える自分への評価という考え方で良いでしょう。

考え方③稼ぐ為にお金を使う

買い物

よくお金はまわるといいますが、お金持ちの人はこの考え方を持っている人が多いです。お金持ちになりたいと思う多くの人は顕著に貯金などをしているかもしれませんが、それでは本当のお金持ちにはなれません。稼ぐ為にはどこかにお金を使い、そのお金が巡り巡って自分に返ってくる様にすれば良いのです。

考え方④お金を払うのではなく投資する

投資

何事にもお金を使う時は「お金を払う」と思って使っているでしょう。これは「自分の持っているお金をなくす」という考え方とも言えます。しかし、それは自分に必要があってお金を使っているのですから、それは「なくす」ではなくあくまで自分への「自己投資」になります。

大半の人は「お金をなくす」と考えてしまっているからお金がないと焦ってしまいますが、それが自己投資だと思えば、自分のお金がないという焦りには繋がりません。

考え方⑤お金=時間

時計

「タイムイズマネー」といいますが、まさにその通りでお金とは時間です。時間をお金で買っている、または時間を売ってお金を作っているとも言え、お金持ちの人の大半はそのことをしっかりわかっています。多くの人は何かをした結果によってお金が生まれると思っていますが、本当は1分1秒の時間を切り売りしています。

考え方⑥精神論を捨てる

祈り

世の中には希望に溢れた言葉が多くあります。例えば「諦めなければ夢は叶う」「必死になれば何でも出来る」などです。しかしこの様な精神論ではお金持ちになれません。この言葉を信じてお金持ちになれるのであれば、誰もがこの言葉を信じます。

ただ、精神的な部分が全く関係ないと言えばそうではありません。しかし、今現在ある精神論の言葉は結局誰かが作ったものでしかありません。精神的な自立をはかり、自分の中での精神論を作ることが本当の成功する精神論です。

Small thub shutterstock 696809851
関連記事 精神的に自立する方法13選!自立したいと思ったら読むべきガイダンス!

この記事をチェックしているあなたは、多かれ少なかれ、精神的に自立する方

お金持ちになる方法6つ

方法①常に何がお金に変わるか考える

考える

金持ちの人は常に何がお金に変わるかというのを考えています。例えば今この時間、今している作業、どれでもお金になりえるのです。他にも自分が何となくやっている趣味、それも趣味から極めてしまえばお金に変えることが出来ます。その様に世の中にはお金になり得るものが沢山あり、稼ぐ方法はいくらでもあります。

方法②無駄をなくす

だらだら

お金持ちになる方法として、まずなくした方が良いのが「無駄」です。とにかく無駄は邪魔になります。この無駄というのは家の家具やインテリアもそうですし、時間に関してもです。無駄な時間を費やすことは、1円2円とお金を無駄な時間に費やしてしまっているということでもあるのです。

方法③自分の技術を増やす

マニキュア

最近ではサラリーマンよりも技術職の方が稼ぎやすい時代になってきています。上記でも解説した様に趣味でもお金に変えることはできるので、とにかく自分の出来ることを増やすというのはそのまま収入を増やす方法にも繋がります。もしもその趣味が認められれば一気にお金持ちになることも夢ではありません。

もし今の時点で趣味も技術も何もないという人はまずは趣味から見つけてみましょう。趣味を一つ見つけることが出来れば、後はそれを磨いて自分の技術にすれば良いだけです。

Small thub shutterstock 293501705
関連記事 夢中になれるものの探し方9選!趣味が欲しい人がすべきこととは?

夢中になれるもの・熱中できる趣味が欲しい!そんなあなたへ、しっかり続け

方法④0からお金を生む

ゼロ

これは「常に何がお金に変わるか考える」とも繋がってきますが、まずは投資も何もなしでどうお金を生むか?という方法を考えましょう。例えば道に落ちている綺麗な石を1円で売っても、0からお金を生むことになっているのです。その様に「今の自分=0」からお金を生む方法を考えてみましょう。

方法⑤小さな賭け事はしない

stop

お金持ちになりたいと言う人程ギャンブルにハマってしまう人がいますが、ギャンブルで大きく勝ったところでせいぜい数十万というところでしょう。その程度のお金は数日で使い切れてしまうお金ですから、それがお金持ちとは言えません。そんな小さな賭けはまずやめることが懸命です。

方法⑥具体的なスケジュールを計画する

カレンダー

お金持ちになるのに具体性が必要というのも解説しましたが、実際のスケジュールを決める際に大事なポイントを解説します。まずはこれ位の具体性は必要でしょう。

  • お金持ちになる為の具体的なスケジュールポイント
  • 年収いくらを目指すか?
  • 何年(何歳まで)で稼げる様になるか?
  • その為に今何をするか?
  • その為にいくら投資できるか?
  • 今の月収を増やすにはどうするべきか?
  • 定めた月収の目標をいつまでに達成するか?

これでも少なく位と言えますが、この位具体的なことを計画しなければお金持ちにはなれないでしょう。もっともっと細かく日区切りで目標を立てて、しっかりと目標を達成することがお金持ちになる為の方法となります。

お金持ちが実践していることとは?

睡眠

睡眠

お金を稼ぐのに必死な人は寝る時間を削って働いている人が多いですが、実はお金持ちな人程睡眠時間をしっかりととっています。実際睡眠をとっていないと良いパフォーマンスが出来なくなってしまいますし、頭の回転が鈍くなってしまうので、まずは睡眠をしっかりとりましょう。

息抜き

ゲーム

お金持ちの人は仕事をしっかりやる分、しっかりと息抜きも出来ているのです。常に仕事のことではなく、しっかりとオンオフを切り替えることが出来る様になっているのです。仕事のことばかり考えているからと言って利益が生まれるわけではありません。

メンタルトレーニング

推奨

実はお金持ちの人の多くの人はメンタルトレーニングをしています。自分のメンタルを鍛えることで、自分がこの先どこに力を入れていけばいいのか?そして自分の今向っている道が間違っているか?正しいか?などを判断しています。一見スピリチュアルな印象も受けますが、メンタルトレーニングは脳科学でもあります。

Small thub shutterstock 608932694
関連記事 ストレス社会を生き抜くメンタルトレーニングとは?厳選15の精神強化方法!

メンタルトレーニングを行うことで、メンタルコントロールも楽々可能!?誰

お金持ちになれる仕事・職業

お金持ちになれる仕事①医者

医者

やはりお金持ちな職業と聞いて一番先にパっと浮かぶのは医者でしょう。特に開業医の場合はかなりのお金持ち、資産家となることも夢ではないかもしれません。医者と言ってもピンキリまでありますが、年収2000万円は固いそうです。

もちろん今から医者になろうとしても難しいですが、逆転の発想で医者と結婚するというのもありです。医者と結婚することが出来れば一気にお金持ちの仲間入りです。

Small thub shutterstock 483798256
関連記事 医者と付き合うのは難しい?モテる医者との恋愛の裏事情!

みなさんは「医者」というとどんなイメージがあるでしょうか?かっこいい?

お金持ちになれる仕事②芸能人

楽器

お金持ちと言えば芸能人もお金持ちなイメージがありますよね。大御所と言われる芸能人の場合は数億円の自宅を購入することもあります。しかし、芸能人に関してもあくまでピンキリなので、絶対にお金持ちになれるとは限りませんがかなり夢のある仕事です。

お金持ちになれる仕事③弁護士

スーツ

弁護士もお金持ちの職業としてパっと浮かびやすい職業ですね。弁護士もピンキリではあるものの年収1000万円~2000万円はかたいでしょう。有名な弁護士になると年収3000万円以上の弁護士の方もいるそうです。

金持ちになるには自己分析が重要

自分はどの職業に向いているのか?

仕事

今自分がしている仕事は本当に向いているのか?今の自分の仕事が自分の才能を発揮できている仕事なのか?本当に自分に向いている仕事であれば今の収入よりももっと稼げるかもしれません。自分が本当に向いているもの、才能を見つめなおしましょう。

自分はどんなやり方が向いているのか?

歩く

お金持ちになる方法とは言っても沢山の道があります。常識から離脱した考え方で稼ぐのか、それとも今ある仕事でトップまで上り詰めるのか?それとも芸術の様に人生の一発逆転を狙うのか?自分がどの様にお金持ちになる方法が向いているのかも考えてみましょう。

自分の中の「お金」とは?

考える

自分の中のお金に対する概念を今一度見つめなおしてみてください。お金は生活をする為のものなのか?お金があれば幸せなのか?お金持ちになって何をしたいのか?その部分が明確になっていなければお金持ちになる為の努力は出来ません。

金持ちになるには今を見つめなおすところから

誰もが思うお金持ちになりたいという願望、その願望を叶えるためにはとにかく今のままでは上手くいきません。まずは今の自分がどういう状況なのか、自分がどうなりたいのか?自分をしっかり見つめなおすことから始めていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。