Middle shutterstock 519735568

INDEX

今どきの結婚事情

結婚を考える年齢

物思いにふける女性

今は晩婚化と言われています。現在の初婚年齢の平均は、29.4歳です。女性は働く人が増えており、昔のような専業主婦希望の人も少なくなってきました。20代半ば~後半にかけては、キャリア志望の人にはとても大事な時期とかぶっています。このようなことが原因で、どんどん結婚年齢も上がってきているのでしょう。

しかし、女性は出産の年齢も考えないといけません。「20代のうちに一人は産みたい」「35歳までには産んどかないと」と焦りも出てきます。そのため、特に女性はアラサーになると、結婚について真剣に考え始めるようです。

Small thub shutterstock 468485366
関連記事 アラサー女子の婚活事情!貧困女子が結婚にこだわる理由って?

アラサー女子の関心の1つである婚活。両親からのプレッシャーや、友人達の

 

男女の結婚観の違い

男女

男性と女性では、結婚についての考え方がそもそも違っています。女性は付き合った男性とは結婚を考える人が多いです。だって、好きな人と結婚できたら一番幸せですよね。なので、付き合った時から、彼氏の結婚願望や将来子供は欲しいのか、今の仕事で生活していけるのかなどを早い段階で見ています。

しかし、男性は違います。好きな女性と付き合っても、未来より今を楽しんでいるのです。結婚を最初から考えている人はあまり多くいません。それは、男性にとって結婚は大きな責任だからです。「自分が養っていかないといけない」「自分の時間がなくなる」などの不安もあります。これが、男女の結婚観の違いなのです。

女性が思う結婚の決め手ランキング5選

女性が思う結婚の決め手第5位:顔がタイプ

カッコいい男性

顔がタイプだと、なんでも許せるって人いますよね。尽くしたい女性だと、顔を重要視する人が多いのかもしれません。確かに毎日一緒にいるとなると、全然タイプでない人だと嫌になるかもしれません。ちょっと喧嘩をしてしまった時など、性格も嫌になってしまいますよね。

でも、顔が好きだと喧嘩をしても許せてしまったりするんです。やっぱり毎日一緒に暮らすとなると、見た目もタイプのほうがいいに越したことはありません。顔がタイプだと毎日見ていても飽きないし、気持ちも優しくなれて幸せに過ごせますよね。もちろん性格も大事ですが、やっぱり顔を決め手にしている人も多いのでしょう。

また、将来子供を考えている人は、結婚相手の容姿を特に大事にしている人もいます。この人に似た子供が欲しいなと思う女性も、実際のところ多いのではないでしょうか。こういう面からも、顔も妥協したくないという理由があるのでしょう。

Small thub shutterstock 272622125
関連記事 妥協して結婚しても後悔せずに幸せになれる?顔で選ぶのはNG?

結婚は、人生の最大のイベントの一つですが、結婚相手を妥協で選ぶと、後悔

女性が思う結婚の決め手第4位:優しい人

優しい男性

結婚するなら、優しい人がいいですよね。結婚とは一生一緒にいるということです。毎日一緒に生活を共にし、子育てをしていく中で、協力してくれる優しさがある男性でないと家庭は上手くいきません。優しさがないと結婚生活が上手くいかなくなり、離婚の原因になることもあります。

女性は、自分のことを大切にしてくれる優しい人と一緒にいるほうが幸せになれると思います。だから、もし顔がタイプでなかったりしたとしても、結婚相手には優しい人を選ぶ女性が多いのです。

女性が思う結婚の決め手第3位:経済力

仕事ができる男性

もちろん愛は大事ですが、結婚となるとそれだけではやっていけるわけではありません。最近は女性もバリバリ働いているので、前ほど男性の経済力は重視されなくなってきました。しかし女性は、出産や子育てなど、どうしても独身の時と同じようには働けなくなってしまいます。なので、ある程度の安心感が必要なのです。

子供を望んでの結婚なら、やっぱり男性の経済力は決め手になってきます。だからと言って、高収入の男性を求めている女性は最近それほど多くはありません。女性も働く前提で考えている人が多いので、平均収入並みあればいいって人が増えています。二人で協力し合える形を取れる人が、最適なパートナーとなるのでしょう。

女性が思う結婚の決め手第2位:性格が合う

楽しむ二人

結婚するのに性格が合うというのはとても重要ですね。一緒に過ごしていく中で、性格や価値観、考え方などが合わないと上手くはいきません。お互いの趣味が一緒だったり、考え方が合ったり、お金の使い方が合うかなども決め手となります。

付き合っていく中で、「この人とは同じ考え方だな」「おもしろいと思うことが一緒だな」など、性格が合うと思ったからこそ、これからも一緒にいたいと思うんですね。こう思える相手となら、円満な結婚生活を送れるでしょう。

女性が思う結婚の決め手第1位:居心地が良い

くつろぐ二人

ずっと一緒にいても居心地がいいかは、結婚の大前提ですよね。毎日一緒にいるのに、気を遣わないといけない相手だと苦しくなってしまいます。「一緒にいて楽」「落ち着く」「この人なら素を出せる」と思える相手というのが決め手となっているのです。

居心地がいいと思えた相手は、とても相性がいいのでしょう。相性がいいのなら、ちょっとした喧嘩もなんとかなると思います。「この人とならずっと一緒にいても楽だな」と思えた人を、結婚相手として選ぶといいですね。

男性が思う結婚の決め手ランキング5選

男性が思う結婚の決め手第5位:顔がタイプ

可愛い女性

女性と同様、顔がタイプというのが結婚の決め手に挙げられます。男性は女性よりも、見た目を重要視する人も多いのではないでしょうか。美人は3日で飽きるとは言うものの、やっぱり毎日顔を合わせるとなったら美人とまでは言わなくても、自分のタイプの女性がいいですよね。

しかも、円満な家庭生活を送るためには、奥さんを女性としてずっと見れるかというのも重要になってきます。奥さんの顔がタイプだと、自然に夜も充実しますよね。しかし、全くタイプでない女性だと、だんだん性生活の方が上手くいかなくなってしまいます。それを考えると、顔がタイプというのは大事なのかなと納得ですね。

男性が思う結婚の決め手第4位:自分を理解してくれている

仲良しカップル

男性は結婚することによって、自分の時間がなくなってしまったり、制約がかかったりすることを恐れています。なので、自分の仕事や趣味、娯楽に理解がある女性は、結婚の決め手となるのでしょう。時間や彼自身を尊重してくれるということが、ずっと一緒にいたいと思わせるのです。

また、自分が今まで頑張ってきたことを知ってくれていたり、されたら嫌なことをちゃんと分かってくれている女性は、男性にとってとても居心地がいいのです。自分のことを理解してくれ、いつでも応援して支えてくれる女性は、結婚したいと思われるのです。

男性が思う結婚の決め手第3位:子供ができたから

妊娠した女性

子供ができたからという理由は、嬉しいような嬉しくないような。しょうがなくとも聞こえてしまいそうな理由ですが、これが決め手になった人、結構多いんです。実際、結婚なんて大きな責任、子供ができないかぎり決断できない男性も多いんです。それを考えれば、結婚の決め手としては大きなきっかけとなりますね。

できれば順番を踏んだほうがいいとは思いますが、付き合いが長いのになかなか煮え切らない彼氏などにはいいきっかけかもしれません。最近は結婚願望がない人や草食系と言われる男子が多いので、こんなきっかけがないかぎり結婚を決められないのかもしれないですね。

男性が思う結婚の決め手第2位:家庭的

家庭的な女性

家庭的というのは、結婚の決め手にはとても重要となります。料理が上手だったり家事ができる女性は、男性はその女性との家庭を自然に想像できるんです。仕事から疲れて帰って来て、部屋が汚かったり、料理がまずかったりすると、結婚するメリットがないですよね。むしろ家に帰るのが嫌になってしまいます。

しかし、家庭的な女性に出会うと、「この子と結婚したら毎日こんな風に家で待っていてくれるのかな」と想像します。すると、自然に結婚を考えてしまうんです。男性は、結婚に安らぎを求めています。なので、家庭的な女性って、やっぱり結婚には強いんですね。メシマズ妻にはらないように、料理は練習した方がいいでしょう。

Small thub shutterstock 680916895
関連記事 メシマズ嫁なおかげで離婚!?料理が下手な妻に対する夫の本音とは

あなたは『メシマズ嫁』という言葉を聞いたことがありますか?メシマズ嫁と

男性が思う結婚の決め手第1位:居心地が良い

くつろぐ二人

1位は男女一緒で、居心地が良いというのが1番の決め手となるようです。やっぱりこれからの人生をずっと一緒に過ごすことを考えると、居心地が良い相手でないと続きませんよね。

男性は家庭に安らぎを求めています。早く家に帰りたいなと思える家庭でないと、仕事も何も家族のために頑張れません。だから、結婚には居心地の良さを求めているのです。ずっと一緒にいても楽な相手が、結婚相手として1番の決め手となるのでしょう。

男女共通で思う結婚の決め手3選

性格が合う

趣味が合う二人

性格が合うというのは、付き合っていく中でとても大切ですよね。性格が合わない人とは、恋人関係の時からすでに上手くいかないと思います。結婚とは、この先ずっと一緒に生活を共にしていくということです。それなら、楽しいことやおもしろいことを一緒にできる関係がいいですよね。

ずっと一緒にいて楽しいと思えるということは、二人の相性がいいということです。一緒に笑い合いながら過ごせる相手と結婚できたら、それはとても幸せなことでしょう。

互いに頼れる

信頼し合う恋人

結婚とは、やっぱりお互いの協力が必要になってきます。何かあったときのお金のことはもちろん、家事や悩みごとなど、お互いに頼れる関係であることが円満の秘訣です。困ったことがあっても、気を遣う関係だったり頼りにできないような相手だと、一緒にいることの意味が分からなくなってきますよね。

これから子育てをしていくかもしれません。そうすると、お互い頼れないような仲だと協力して子供を育てることもできません。結婚生活において、頼れる仲というのは重要な決め手となるのです。

一緒にいて楽

くつろぐ二人

結婚する中で最大の決め手は、長く一緒にいれる相手かどうかです。一緒にいると気を遣ったり苦痛だったりすると、ずっと一緒に生活することなんかできませんよね。ずっと一緒にいても落ち着く、楽だなと思えるかどうかが、結婚相手に求めることなのです。

男女共に、「居心地がいい」「一緒にいて楽」というのが結婚の1番の決め手となっています。家庭とは、安心できて落ち着く場所ですよね。そんな家庭を作れる相手となら、結婚してもいいかなと決断できるのでしょう。「この子となら結婚したい!」と思われる女性になるための秘訣も、以下の記事でご紹介しています。

Small thub shutterstock 519735568
関連記事 男性が結婚したい女に求める条件と特徴5つ!結婚できる秘訣とは?

晩婚化が進む昨今、どのようなときに男性は結婚したいと思うのでしょうか。

結婚しないことにした決め手って?

家柄

悩む二人

好きだけではどうにもならないことがあるのが、生まれ持ってついてくる家柄です。全く釣り合わない家系だったり、女性のほうが婿養子を希望している場合もありますよね。私の知人にも、結婚を考えていた彼女とも婿養子という理由でどうしても結婚はできなかったという人がいます。

また、同じような学歴、教育を受けてきた家庭の元で育った人同士のほうが、子育てや考え方などが分かり合えることが多いでしょう。家柄が違うからと言ってみんながうまくいかないというわけではありませんが、結婚となると、これが大きな障害となることもあるようです。

性生活が合わない

性生活が合わない

性生活が合わないって、意外と重要な問題です。性欲の強さが違ったり、タイミングが合わない、気持ちよくない、もはやセックスしたいと思わなかったり…。こんなことが結婚前からモヤモヤしていると、結婚後も上手くはいかないでしょう。

セックスレスになってしまうと、離婚の原因にもなりかねません。子供が欲しくても、そもそも行為がないというので悩むかもしれません。他の人と浮気をするかもしれません。結婚前からこんな不安があると、破局の原因にもなるようです。

Small thub shutterstock 259619195
関連記事 セックスレスで離婚・破局?頻度低下の原因を解析!対処法や体験談を大公開!

離婚や破局の原因の一つとして必ず挙げられる「セックスレス」、多くのカッ

そもそも釣り合わない

悩む女性

釣り合わないというのは、それぞれいろいろあると思います。見た目だったり、学歴だったり、年齢だったり、周りの人から見てどうしてあの二人が…と思われたり。お互いの中では、それでも好きだから!と乗り越えれると思っていたかもしれません。

でも、どちらか一方がどうしても気になってしまうと、結婚には踏み切れなくなってしまいます。「やっぱり自分には釣り合わない相手だ…」と思ってしまうと、結婚したくてもできなかったということになってしまうこともあるのです。

価値観が合わない

けんか

価値観が合わないというのは、離婚原因でよく聞きますよね。結婚する前から価値観が合うかどうかは、同棲などしていないとなかなか分からないかもしれません。しかし結婚する前から、「なんか考え方が違うな」「お金の使い方が荒いな」「性格が合わないな」など感じていたとしたら、考え直した方がいいかもしれません。

それは、すでに価値観が合わないとあなたは思っているのです。結婚して一緒に生活する中で、少なからず不満が出てきます。でも、それが許容範囲なのかどうかということが、円満に結婚生活を送れるかにかかってくるのです。結婚前からすでに価値観の違いを感じた人は、これが結婚しない決め手となることもあるのです。

結婚するかどうか迷ってしまった時は?

何があってもこの人となら頑張れると思えるか考える

信頼し合う二人

いよいよ結婚!となったとき、「本当にこの人でいいのかな?」と悩む人も多いと思います。自分の一生のパートナーになるのですから、悩んで当然です。「もっといい人がいるかな?」「この人に決めて本当に大丈夫なのかな?」ともし不安に思ったら、考えてみてください。

もし彼が仕事を辞めたとき。転勤になって付いていかないといけなくなったとき。親の介護をしないといけなくなったとき。どうですか?「彼と一緒なら私も働いて頑張る!」「彼ならどこでも付いていける!」など想像できましたか?結婚を迷ったときは、彼なら何があっても大丈夫と思えるかどうか、一度考えてみてください。

思い切って不安なことを聞いてみる

話し合う二人

結婚となると、今後の仕事のこと、子供がほしいかどうか、お互いの親のことなどいろいろ考えることが出てくると思います。もし、あなたが今すでに不安に思っていることがあるのなら、思い切って彼に聞いてみましょう。モヤモヤしたまま結婚したら、結婚してから本当にそれが現実になってしまったときに後悔すると思います。

結婚しようとしている彼なのだから、不安なことを聞いたくらいで嫌われたりなんかしません。それで喧嘩になるなら、結婚は考え直したほうがいいでしょう。これから夫婦になるのだから、お互いが何でも言える関係を築くことが大切です。以下の記事でも確認した方がいいことを紹介していますので、参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 366076241
関連記事 結婚前に彼氏に確認することは?聞いておけば安心できるポイント13選!

大好きな彼氏との結婚、この人で本当に大丈夫かな?結婚前に確認しておくこ

大事な部分を見極めて幸せな結婚をしよう!

幸せな結婚

男女それぞれの結婚の決め手、結婚しなかった決め手を紹介しましたが、いかがでしたか?一生一緒に生活を共にするとなると、ただ付き合うだけとは違い、相手を見極めないといけません。本当にずっと一緒にいたい人なのか、ずっといれる人なのかが重要なのです。そこで一番の決め手となったのが、居心地の良さです。

これは誰でも納得だと思いますが、一緒に生活するのに気を遣う相手だったり、居心地が悪い相手だと、長く結婚生活を送ることはできないですよね。「一緒にいて楽だな」「落ち着くな」と思える相手というのが、結婚相手の決め手となるのです。

また、結婚してこれから子供を育てたりする中で、お互い協力しあい、頼れる人というのが重要になってきます。「この人だったら何かあっても乗り越えられる!」「この子だったら守りたい!」と思い合える人がこれから共に生きていけるのです。今の彼氏彼女と結婚してもいいのかよく考えて、幸せな結婚生活を送ってください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。