Large thumb shutterstock 507679744

おすすめオフラインPCゲーム!面白い無料RPGのパソコンゲームは?

更新:2019.06.21

暇つぶしに最適なのが無料で遊べるPCゲームでしょう。パソコンでオフラインでも面白い名作からおすすめのRPGゲームをオープンワールドやアクションなどジャンルに分けてご紹介いたします。今話題のSteamゲームもおすすめ!あなたのお気に入りを見つけましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おすすめオフラインPCゲーム①無料RPG

おすすめオフラインPCゲーム無料RPG①青鬼

屋敷

無料でプレイできるPCゲームの中、RPGと言うジャンルの中で名作とも言われているのが「青鬼」です。こちらの作品は2009年にnoprops氏によって「RPGツクールXP」で製作されたフリーゲームで、これまで小説化や実写映画化などさまざまなメディアで展開された作品です。

無料PCゲームの中でホラージャンルとしてもとても人気の名作で、「青鬼」という独特なキャラクターと世界観でたくさんの人々が魅了されました。ゲーム内容もいたって単純で、捕まったらゲームオーバーになってしまう青鬼から逃げて、屋敷から脱出するのが目的です。

主人公たちは遊び心から青鬼の館に入り込むのですが、あろうことか閉じ込められてしまい、何と仲間が捕まって喰われてしまいます。さまざまな謎解きをクリアして館からの脱出を試みます。ストーリー性はあまりなく、とにかく謎解いて逃げるだけですが単純であることこその恐怖が襲ってきます。

おすすめオフラインPCゲーム無料RPG②魔王物語

パソコン

おすすめの無料PCゲームとして人気の高い作品で、シナリオ型のRPGゲームです。一冊の「魔王物語」と言う本の結末を見届けることがクリア条件と言う珍しいシステムを用いています。しかしクリアまで導くのがとても複雑なゲームとも言われていますので、人によっては攻略サイトなどを見ながらプレイする人もいます。

しかし名作と言われるゆえんは、フリーのPCゲームとしてはとても作りこまれていて面白いと話題となっています。プレイしている最中に見える物語やバトルの演出は感動できます。ぜひ結末はきちんと見てほしい名作です。こちらもオフラインで十分楽しめます。

おすすめオフラインPCゲーム無料RPG③洞窟物語

子ども

オフラインフリーRPGとしておすすめな作品なのが「洞窟物語」です。現在はPCゲームだけではなく、Wiiや3DSなどでも移植されあるほど人気となりました。元は2004年に公開されたフリーゲームで、5年もかけて作者が一人でゲームの制作に取り組んだそうです。

高い完成度で2Dの伝説レトロアクションとして名作になりました。日本で開発、公開されたゲームでしたが、英語パッチが当てられて海外でも面白いと人気になりました。出来の良さは無料のゲームにしてしまうなんてもったいないとさえ言われていました。

おすすめオフラインPCゲーム無料RPG④魔女の家

女性

PCゲームのおすすめなのが「魔女の家」です。こちらももちろん無料でプレイが可能なRPGアドベンチャーゲームです。ホラージャンルでありながらも絶大な人気を誇っており、漫画化もされました。ストーリーの評価が高い作品でマルチエンディングとなっています。

プレイ時間はさほど長くはありません。無料でありながらグラフィックやキャラクター性はとてもよく作りこまれています。主人公は迷い込んでしまった魔女の家から脱出するのが目的です。クリアするまでにたくさんの謎を解いていくのですが、演出もまた鳥肌が立つほど素晴らしいと絶賛されているPCゲームです。

ただし謎解きはなかなか難しいものが多く、得意でない人は攻略を見ないと進まなくなってしまうかもしれません。しかし攻略の内容次第では結末のネタバレになってしまうこともあるので注意が必要です。最後にどんでん返しが待っているRPGゲームです。

おすすめオフラインPCゲーム無料RPG⑤のび太のBIOHAZARD

眼鏡

「のびハザ」の愛称で親しまれてきた本作は、大物ゲーム実況者たちがプレイしてきた名作です。2005年に公開された無料で遊べるオフラインのPCゲームです。aaa氏製作でRPGツクール2000を使用して作られました。動画投稿サイトのニコニコ動画で実況が広まり当時は誰しも知っているゲームとして有名でした。

二次創作として製作されたPCゲームですが、ストーリーやパロディ的なネタなど面白くておすすめできます。ギャグ的な雰囲気であるにもかかわらず、グロテスクなシーンも多いです。ドラえもんの名がついているけれども、なかなか当の本人であるドラえもんが出てこないことでも有名です。


おすすめオフラインPCゲーム無料RPG⑥Ib

額縁

こちらも謎解きを中心としたホラーアドベンチャーのオフラインPCゲームです。2012年にフリーウェアとして公開され現在は最新版ver.1.07が公開されています。舞台は美術館で、その謎めいた雰囲気に入り込んでしまう人も多く名作です。

主人公の「イヴ」は両親と一緒にゲルテナ展を見に来ました。気づくと両親の姿はなく、美術館の世界へと迷い込んでしまうのです。そこでイヴと同じ様に迷い込んでしまったキャラクターたちと一緒に現実の世界へと戻るために冒険を繰り広げます。

エンディングはマルチエンディングとなっており、選択肢や行動によって物語が変化していきます。激しいアクションなどはなく謎解きがメインです。また作中では主人公の命のメーターが「薔薇」で表現されておりすべての花弁が尽きてしまうとゲームオーバーです。他にも盛り上がるゲームを紹介したこちらの記事もどうぞ!

おすすめオフラインPCゲーム②オープンワールド型RPG

おすすめオフラインオープンワールドRPG①Unturned

パソコン

大人気パソコンゲーム「マインクラフト」に似たようなビジュアルでありながら、ゾンビサバイバルゲームとして話題を呼んだ「Unturned」は無料で遊べるオープンワールドゲームとして人気の高い作品です。

物語は過去に発生した大事故をきっかけとして、住民たちがゾンビとなって島を彷徨っていました。そんな島にプレイヤーは一人で放り出されます。ゾンビではなく生きているのはプレイヤーのみと言う世界観です。マルチでも遊ぶことが可能です。

おすすめオフラインオープンワールドRPG②WarThunder

飛行機

オープンワールドで基本無料でプレイ可能なPCゲームとしておすすめなのが本作です。舞台は第二次大戦~朝鮮戦争時で、戦闘機や爆撃機を操作してさまざまな戦闘を打繰り広げます。リアル系のゲームですから一見すると難しい操作を求められているようですが、キーボードとマウスのみで操作ができますので簡単です。

プレイヤーはアメリカ軍やドイツ軍、イタリヤ軍などのさまざまな戦闘機を操作して戦闘に参加します。基本プレイは無料ですが、一部課金システムもあります。ゲームモードはオフラインとオンラインの種類がプレイ可能です。

おすすめオフラインオープンワールドRPG③Robocraft

恐竜

こちらの作品もマインクラフトのようなほのぼのとした雰囲気で面白いと話題のおすすめPCゲームです。自分自身で、自分の好きなように機体をカスタマイズできるのが魅力的で、ロボットゲームが好きな方へおすすめです。基本プレイは無料です。

カップルでも楽しめるようなゲームをご紹介したこちらの記事も併せていかがでしょうか?ゲームを二人で楽しんで更に関係を深めちゃいましょう!

おすすめオフラインPCゲーム③アクション

おすすめオフラインアクションゲーム①アクションモグラ


木

アクションゲームの名作と言われた本作はニコニコ自作ゲームフェスにて紹介され、五冠を達成しました。レーザーを撃つことができる強いモグラを操作して、村人を助けるストーリーです。お供として一緒に戦ってくれる妖精とのコミカルな会話は必見ですよ。

サウンドが素晴らしと人気が高く、ボス戦で流れるBGMでは感動さえ覚えます。モグラのアクションや攻撃の演出にもとてもこだわって制作されており、フリーゲームでありながら見ごたえのある作品としてとてもおすすめのアクションゲームです。

プレイ時間はおよそ五時間程です。武器を手に入れたことで過去にクリアしたステージで、見ることのできなかった場所に行くことができたりとさまざまなギミックも用意されています。

おすすめオフラインアクションゲーム②人生オワタの大冒険

パソコン

無料で遊べるアクションゲームのおすすめとはずせないのが本作の「人生オワタの大冒険」でしょう。ブラウザで手軽にプレイできると話題を呼びましたが、とてもクリアするのが難しいPCゲームでもあります。操作するキャラクターは2chではおなじみとなった顔文字「人生オワタ」です。

一見シンプルな画面ですから、簡単操作ですぐにクリアしてしまうのではないかと思われがちですが、プレイしてみるとありえないところですぐにゲームオーバーします。シュールな雰囲気ですが、死にゲーとも言われており真剣にプレイしないとなかなか進まないPCゲームです。

おすすめオフラインアクションゲーム③遺跡島と7つのまほう

パソコン

無料でプレイが可能なアクションゲームとしておすすめなのが「遺跡島と7つのまほう」です。何よりも一番の魅力はとても美しく作られているフィールドマップです。プレイしながら立ち止まり、マップを隅々まで見てほしいとさえ思えます。

アクション要素のあるRPGゲームです。また少々難易度は高めな作品と言われていますが、物語のやりごたえはすさまじく美しい世界観と相まって私たちを感動させてくれます。

おすすめオフラインアクションゲーム④ふしぎの城のヘレン

パソコン

独特な戦闘方法で人気の高いアクションPCゲームの本作はオフラインのおすすめ作品です。魔法・剣・弓と縦を組み合わせて効率よく敵を倒していきます。グラフィックやシナリオ、演出や音楽まですべてが見事に作りこまれているゲームで、世界観に魅了される人も多いでしょう。

文句なしのおすすめ作品で、終わってしまうのがもったいないとさえ言われています。物語自体は王道的なRPGゲームですが、細部にまでこだわって作りこまれているので世界観にのめり込んでしまいます。

爽快なアクションは楽しめるだけではなく、作品の世界観に引き込まれるような効果さえ持っていますね。そんなアクション性を重視した映画を紹介している記事も併せていかがですか?

おすすめオフラインPCゲーム④名作

おすすめ面白いオフライン名作①IWANNABETHEGUY

男性

鬼畜ゲームの代表作であり名作とまで言われているのが本作「I WANNA BE THE GUY」です。2008年にリリースされたアクションゲームで、アメリカのkayin氏によって開発されました。各所に人気ゲームのオマージュが取り入れられていることも人気の一つかもしれません。


所謂「初見殺し」と言われるゲームで、一度では確実にクリアは不可能です。とにかく理不尽で落ちてくるリンゴに当たって死にますし、突然針が襲ってきて死にます。これまで「I WANNA BE THE GUY」を元にしたさまざまな二次創作ゲームも世に出てきています。

おすすめ面白いオフライン名作②ゆめにっき

女性

無料でプレイできるおすすめのPCゲームの名作「ゆめにっき」です。ききやま氏がRPGツクール2003によって制作しました。ストーリーは特になく、主人公の「窓付き」が夢の世界でさまざまなフィールドを歩き回るゲームです。ミッションなどの決まった目的はありません。

基本的に主人公は目を閉じていて、夢の世界であることを示しています。とても暗い雰囲気で、歩き回ってアイテムを集めますが、最終目的と言う訳ではありません。プレイヤーの思うままに自由に歩き回って世界観を楽しめます。

夢の中では「エフェクト」と言うアイテムを入手することができ、エフェクトによっては窓付きの姿や能力が変化します。エフェクトを集めることが目的であるとも言われており、短くはありますがエフェクトを集めることでエンディングを迎える事ができます。

おすすめ面白いオフライン名作③怪異症候群

男性

フリーホラーゲームの名作と呼ばれる本作はさまざまな「都市伝説」を題材としており、ネットで多く知られている都市伝説が作中に登場します。プレイヤーは怪異に巻き込まれてしまった少女を操作してマップ内をくまなく探索、怪異から助かる方法を探します。

ドット絵でありながらグロテスクなシーンも多く、驚かされる演出も多い王道ホラーゲームなのです。殆どの怪異が2000年代にネットユーザーに知られるようになった都市伝説に由来しており、2chのオカルト掲示板からネタを使っているものも多く含まれています。

ゲームとは一人で楽しむだけではなく、みんなと一緒に考えたり一緒に楽しむものでもあります。コミュニケーションの一つにもなるゲームをご紹介したこちらの記事もあわせてどうぞ。

おすすめオフラインPCゲーム⑤「Steam」で探す

おすすめオフラインPCゲーム「Steam」編①Viridi

植物

PCゲームを配信するサイトとして有名なのが「Steam」です。有料のPCゲームから無料でプレイできるものまで幅広く取り扱っており人気の高いサイトです。Steamの中でも無料のおすすめPCゲームをご紹介します。まず一つ目の本作はリアルタイムで植物を育成するシュミレーションゲームです。

コツコツと癒されるようなゲームがお好きな方へおすすめです。一か月に一回水を上げるだけと言う簡単操作で、花やアロエなどが大きく育って行きます。しかし起動せず放置してしまうと雑草が生えて来てしまうのできちんと手入れしてあげることが必要です。

また一週間に一度、ゲーム内ストアに立ち寄ることで無料で種を一種類もらえたりするので、バリエーションも豊富に楽しめます。徐々に色鮮やかになっていきカタツムリなども住み着いてくれるようになります。

おすすめオフラインPCゲーム「Steam」編②Creativerse

山

大人気ゲーム「マインクラフト」の世界観にMMOの設定を取り入れたサバイバルRPGゲームで建築をしたりサバイバルをしたりとさまざまな楽しみ方があるおすすめのゲームです。本質はマインクラフトとは変わりませんが三段ジャンプができたりクラフトテーブルはマップ内で探さなくてはならないと違った要素もあります。

おすすめオフラインPCゲーム「Steam」編③Brawlhalla

男性

きっと誰しも楽しめる2Dの格闘アクションゲームとしておすすめな本作は、スマッシュブラザーズなどのゲームと似ていてパソコンでプレイが可能です。変わっているのが、戦闘開始時はどのキャラクターも素手であると言う所でありとても面白いのです。

平等に素手の状態からはじまり、自分で武器を拾ってから戦います。武器の種類も10種類と豊富で、キャラクターも30体以上実装されています。オンラインでのプレイも可能ですが、トレーニングモードなどのゲームモードも存在しています。

おすすめオフラインPCゲーム「Steam」編④CryofFear

パソコン

Steamのゲームとしておすすめな本作はパソコンでプレイが可能なサバイバルホラーゲームです。粗さが目立つとも言われていますが、その「粗さ」がかえって恐怖をあおるような怖さを持っています。シングルでもマルチでもプレイができ、シングルプレイの場合は主人公のサイモンとして物語を進めていきます。

オフラインでも十分面白いと言われており、世界観を楽しめる作品で、五時間ほどあればストーリーをクリアすることができます。千波にマルチでは警察官として最大四人までプレイができ、ドクターを捜索します。

ゲームによってコミュニケーションを深めたり、その場を盛り上げることもできますよね。そんなばを盛り上げるためにおすすめなゲームをご紹介したこちらの記事もいかがですか。

現代でゲームはパソコンでも楽しめる時代

ゲーム機を買わなくてもパソコンで十分

男性

今や私たちの娯楽はバリエーションが豊富となってきました。わざわざゲーム機本体を買わなくてもパソコン一台あれば無料でもゲームが楽しめる時代になっているのです。もちろん有料のゲームも数多くありますが、無料であったとしても十分作りこまれている作品も数多く存在しています。

またプレイ可能なジャンルもさまざまで、ここまでご紹介してきたゲームでも良作であり名作と呼ばれる面白いゲームはたくさんあります。マルチでいろんな人と遊べるものからオフラインで自分自身で進めていくゲームなど自分が好きなものを選べるのです。

お気に入りのパソコンゲームを見つけよう

パソコン

この世に出ているパソコンゲームは本当にたくさんあり、ここでは紹介しきれないでしょう。自分の好きなジャンルで、面白いと思える作品をぜひ見つけてみましょう。パソコン一つあれば簡単にプレイできますから、お気に入りのものが見つかれば暇つぶしにもなりますね。

パソコンを使ったゲーム以外にも面白いゲームはたくさんあります。簡単にできるものや最近ではアプリでも楽しめるゲームもありますのであわせてこちらの記事もご紹介します!

面白いパソコンゲームを見つけて楽しんじゃおう!

女性

いかがでしたでしょうか?ご紹介したパソコンゲームはまだまだごく一部です。オフラインでも十分楽しめる名作から、ジャンルに絞った面白い作品までバリエーションは豊富です。またおすすめの作品もこれからもどんどん世に出されています。もはやパソコンゲームは無料だからと言って侮れません。

パソコンで無料でプレイできるゲーム作品が、人気を集めて書籍化や映画化などされることも珍しくはありません。自分が面白いと感じるゲームを見つけて楽しんじゃいましょう。

PCゲームはオフラインでも十分楽しめるものが多いですね。PCゲームならお金をかけず、のめり込んでしまう人もいるのではないでしょうか?彼氏がゲームばかりしていて困っている人に向けたおすすめの記事もございますので一読してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。