Large thumb shutterstock 523505680

【100均の漫画・本のおすすめ収納グッズ17選】箱・ケース・袋などをご紹介♪

更新:2021.03.19

100均では、漫画や本の収納に便利なグッズを豊富に販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に、おすすめの収納グッズをまとめてみました!箱だけでなく、ケースや袋など様々な収納を紹介しているので、是非自分に合った物を見付けてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で買える漫画・本収納の種類とは?

①箱タイプ

メガネ

100均で購入できる漫画や本の収納グッズの中でも、最もオーソドックスなのが箱タイプです。100均では色々なサイズの箱を販売しており、中には漫画や本の収納に特化した物もあります。そのため、箱の中に漫画や本がぴったりと収められますよ。

100均で売っている箱型の収納には、おしゃれなデザインの物も存在します。そのため、インテリアにこだわりのある方や、デザイン性の高いアイテムを使いたい人におすすめです。ショップごとに売っている箱も違うので、見比べてみましょう。

②袋タイプ

本棚と本

100均で売っている漫画・本の収納の一つが、袋タイプです。不織布などで作られている袋が多く、中に収納している漫画や本を汚れや傷みから守れますよ。袋タイプの収納グッズは取っ手付きの物が多く、大量の漫画や本を一度に持ち運びたい時にも便利です。

③スタンドタイプ

紅葉

100均で売っている漫画や本の収納グッズには、スタンドタイプもあります。漫画や本をスタンドしながら保管できるため、ディスプレイしたい方にぴったりです。本棚の中で使えるタイプや、卓上に置けるスタンドも販売しているので、自分が使いやすい商品を選んでみましょう。

漫画をおしゃれに収納するには、どうすれば良いでしょうか?以下の記事では、漫画のおしゃれな収納方法についてまとめているため、是非参考にしてみて下さい。インテリアに気を遣う方は、漫画や本も素敵に収納してみましょう。

ダイソー編|100均の漫画・本のおすすめ収納グッズ9選

①マルチボックス

洋書

ダイソーで販売している「マルチボックス」は、漫画や本を立てて収納できるアイテムです。横幅が広いタイプの収納なので、たくさんの漫画や本を一度にまとめる事もできます。もちろん漫画や本だけでなく、ファイルや書類など幅広いアイテムにも対応可能です。

②ベッド下収納ボックス


ダイソーの漫画・本整理グッズでおすすめなのが、「ベッド下収納ボックス」です。ベッドの下に入る薄さのボックスになっており、かさばりやすい漫画や本の収納にぴったりですよ。インテリアに気を遣っており、漫画や本を剥き出しで置きたくないという方は、ベッドの下に隠して収納してしまいましょう。

③布製ケース

ダイソーの布製ケースは、大量の漫画や本を収納する時に役立ちます。黒色で英字ロゴが入っているため、デザイン性の高い収納アイテムをお探しの方にもぴったりです。一度に大量の漫画や本を収納できますが、コンパクトにまとまるのも魅力的な点ですよ。

④フタ付き収納ボックス

ダイソーの「フタ付き収納ボックス」は、たくさんの漫画や本をまとめたい方にぴったりです。透明素材のボックスで、中に収納している漫画や本を一目でチェックできるのがポイントです。一度にたくさんの漫画や本が入るため、まとめてクローゼットなどに収納しましょう。

⑤椅子になる収納スツール

ダイソーの「椅子になる収納スツール」は、部屋を有効活用したい方におすすめです。中に漫画や本を収納したら、そのまま椅子として使用できるアイテムになります。収納と家具を一緒にできるため、部屋が狭い人にぴったりです。

また、漫画や本を見せずに収納したい方にも向いています。収納スツールの中に入れてしまえば、漫画や本を隠す事が可能です。部屋をすっきりとシンプルに見せられるため、インテリアにこだわりがある方は是非チェックしてみて下さい。

⑥コミック本用収納袋

洋書

ダイソーでは、「コミック本用収納袋」を販売しています。幅20×奥行19.5×高さ13.5cmの袋で、中にはコミック本が約15冊収納可能です。袋タイプの収納ですがチャックが付いており、汚れや劣化から漫画を守れます。また、フタの部分が透明のため、中に入れている漫画や本をチェックできるのもポイントです。

⑦フタ付きBOX コミック

本棚

ダイソーでは、「フタ付きBOX コミック」というアイテムを販売しています。幅24×奥行22×高さ14cmになっており、14冊の漫画を収納できるグッズです。大判コミックにも対応しており、その場合は11冊まで収納できます。

シンプルな白色のボックスなので、中に入っているアイテムを見せずに収納できるのもポイントです。また、フタにくぼみが付いており、ボックス自体を重ねておく事もできます。そのため、スペースを有効活用しながら収納したい人にぴったりのアイテムです。

⑧コミック・文庫本ブックスタンド

ダイソーの「コミック・文庫本ブックスタンド」は、本を2段に分けて収納できるアイテムです。本棚の中に使用するのもおすすめですが、独立させられるため卓上で使う事もできます。家の中だけでなく、会社のデスクでも活用できるので、いくつか持っておくと便利ですよ。

⑨お助け本棚

ダイソーの「お助け本棚」は、漫画や本をすっきりと効率良く収納できる人気商品です。スタンドを本棚の中で立てると二段になり、本や漫画をたくさん収納できるようになります。そのため今まで空白だったスペースを有効活用でき、本を探しやすくディスプレイする事もできますよ。

セリア編|100均の漫画・本のおすすめ収納グッズ5選

①窓フタ付き収納ケース

セリアでは、カラーボックスにぴったりな「窓フタ付収納ケース」を販売しています。カラーボックス1段に2個収納できるようになっており、漫画や本をまとめたい方におすすめです。天窓タイプになっているため、中に入っている漫画や本が一目で分かるのも便利な点ですよ。

②マガジンラックB5判サイズ

セリアでは、「マガジンラックB5判サイズ」というペーパーボックスを販売しています。漫画や本がすっぽり入る大きさになっており、ラックやカラーボックスと組み合わせて使いましょう。そのままボックスとしても使えるので、自分に合った方法を試してみて下さい。

③コミック本収納ボックス


セリアでは、「コミック本収納ボックス」というアイテムを販売しています。フタ付きのボックスのため、中に入れている本や漫画を汚さずに保管できますよ。本や漫画の収納だけでなく、ギフトボックスなどマルチに使う事が可能です。

④ビッグコミック収納袋

花

セリアでは、「ビッグコミック収納袋」というアイテムを販売しています。幅30×奥行19×高さ14cmの収納袋で、コミックであれば18~22冊まで保管可能です。黄色と青の2色を販売しているため、自分の好きな方を選んで使ってみましょう。

⑤ペーパーボックス コミックサイズ

図書館

セリアの「ペーパーボックスコミックサイズ」は、モノトーンのおしゃれな収納グッズです。白と黒の2色が販売されており、一度に6~7冊の漫画を収納できます。小さめサイズの収納アイテムなので、漫画や本をあまりたくさん持っていない方にぴったりです。

キャンドゥ編|100均の漫画・本のおすすめ収納グッズ3選

①奥の背表紙が見える2段ブックスタンド

キャンドゥでは、スタンドタイプの収納グッズを販売しています。コミックや文庫本を2段にして収納できるため、本棚やカラーボックスのスペースを有効活用できるアイテムです。色々な大きさに対応できるので、A5やB5サイズの本も収納できますよ。

②折りたたみコンテナM90

キャンドゥの折り畳みコンテナは、大量の本や漫画を収納したい方にぴったりです。一度にたくさんの漫画や本をまとめられるので、部屋をすっきりさせたい方は利用してみましょう。使っていない時は折り畳めるため、保管するのにも便利です。

③収納名人コミック本

背表紙

キャンドゥでは、「収納名人コミック本」というケースを販売中です。漫画や本を入れるのに適したサイズ感で積み重ねもできるため、狭いスペースを有効活用して収納したい人に向いています。フタ付きなので、大切な本や漫画もしっかり守れますよ。

100均グッズを使った漫画・本の収納アイデア

漫画や本を収納するアイデアには、一体どんな物があるのでしょうか?今回は100均グッズで叶えられる、漫画や本の収納アイデアをまとめてみました。是非、参考にしてみて下さい!

①本棚の中で二段にする

洋書の本棚

100均グッズを使って本棚を整理する場合、2段にしてみましょう。100均で売っている専用のグッズを使う事で、本棚の中を2段にできます。2段にする事で空間を有効活用できて、かさばりがちな本や漫画をすっきりと収納できるのがメリットです。また、奥に収納している本や漫画を見やすく収納する事も可能ですよ。

②ブックスタンドを利用する

ハート

少ない量の本や漫画を収納する場合、100均グッズを使うのがおすすめです。100均で売っているブックスタンドを使えば、本や漫画を立てたまま収納できます。数冊であれば、わざわざ専用のボックスやケースを購入せずとも、ブックスタンドで充分ですよ。

③ファイルボックスを使う

4冊

本や漫画を収納する場合、ファイルボックスを活用しましょう。100均で売っているファイルボックスの中に本や漫画を入れておくと、すっきりとまとまります。そのままカラーボックスや棚に収納できるだけでなく、卓上に置いて置く事も可能です。

100均であれば色々なファイルボックスを販売しているので、ニーズに合った物が見つかります。また、デザイン性の高いファイルボックスも多く、インテリアにこだわりを持つ方や、おしゃれな部屋にしたい人にぴったりです。

100均グッズを使って漫画・本を収納しよう!

100均のグッズの中には、漫画や本の収納にぴったりなアイテムが多いです。ボックスやストッカーを利用して、かさばりやすい漫画や本をすっきりさせましょう。今回は様々な収納グッズを紹介したので、自分に合った物を見付けてみて下さい。

以下の記事では、セリアの漫画収納ケースについてまとめてあります。セリアの商品だけに商品だけに絞って紹介しているため、近くにショップがある方は是非チェックしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。