Shutterstock 655990372

初めての登山の服装は?女性の登山コーデ15選

更新:2022.03.05

登山に初めて出かける際の服装選びに迷う女子は、多いのではないでしょうか?そこで、登山スポットとして人気の高い富士山、高尾山、大山、筑波山、御岳山別に、レディースコーデを紹介していきます。コーデ紹介では、人気アイテムの種類ごとにコーデを紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【富士山】へ出かける登山女子におすすめの服装

【富士山】登山女子におすすめの服装

登山初心者の女子の中には、登山の際の服装選びに迷う方も多いのではないでしょうか?そこで、人気登山スポット別におすすめの登山コーデを、ファッションアイテム別に紹介していきます。ぜひ、下記関連記事のユニクロウェアも、登山の洋服選びの参考にしてください。

日本一の高さを誇る標高3,776Mの富士山は、静岡県と山梨県にまたがっており、登山可能な時期が決まっています。たいていの年は7/1~9/15までが富士山の登山可能期間ですが、登山ルートによって開山日・閉山日が異なる点を注意しましょう。登山初心者の方でも、富士山への登山に挑戦する女子は多いです。

富士山で登山を楽しむ際の一般的な服装は、吸水性・速乾性に優れたアンダーウェアを一番下に着ます。その上から、気温に合わせて防寒用のフリースやダウンジャケットを着用します。さらに、雨が降った場合は、耐水性・撥水性・透湿性に優れた、上下セパレートタイプのレインウェアを着用しましょう。

【富士山】登山女子におすすめ服装1:薄手ジャケットコーデ

水色のナイロン薄手ジャケットに、黒のサポートタイツと青のショートパンツをレイヤードした服装です。キャップに爽やかな青をセレクトし、赤系の登山シューズで女子らしさを演出しています。タイツの赤ラインや赤系の靴下も女子らしく、赤系シューズとのバランスを上手くまとめた着こなしです。

寒さが気になる場合は、ナイロンジャケットのインナーにフリーストップスを着用するか、薄手ダウンジャケットをアウター着用するのがおすすめです。また、雨が降った場合には、レインウェアのボトムスをしっかりと着用しましょう。

【富士山】登山女子におすすめ服装2:ショートパンツ&タイツコーデ

黒のフードつきナイロンジャケットに、グレーのショートパンツ&タイツを合わせた富士山登山にも合う大人っぽい着こなしです。モノトーンでまとめたシックな着こなしは、カラフルなリュックや登山シューズをプラスすると女子らしさがアップします。もちろん、リュックやシューズをモノトーンで揃えてもクールです。

富士山登山で寒さが気になる場合は、フリーストップスやダウンジャケットを着用し、帽子や手袋を着用するのがおすすめです。また、雨が降った場合には、ハットやレインウェアのトップス&ボトムスをしっかりと着用し、体が冷えない様に注意しましょう。

【富士山】登山女子におすすめ服装3:ロングパンツコーデ

グレー&パープルのダウンジャケットに、グレーのナイロンパンツを合わせた服装です。リュックにもパープルカラーを選択し、女子らしい富士山登山にも似合うコーデを完成しています。インナーに白を着ると、明るく爽やかな雰囲気を演出できます。全体を同系カラーで揃えた、真似しやすい着こなしです。


暑くなった場合は、ダウンジャケットを脱いで、長袖や半袖になって過ごすのもおすすめです。寒さを感じる場合は、インナーにフリーストップスをプラスし、ニット帽などをかぶると良いでしょう。

【高尾山】へ出かける登山女子におすすめの服装

【高尾山】登山女子におすすめの服装

東京都にある高尾山は、標高599Mの初心者でも挑戦しやすい人気の登山スポットです。高尾山の登山は1年中可能となっていますが、初心者の方は春や秋などに挑戦するのがおすすめです。

高尾山で登山を楽しむ一般的な服装は、吸水性・速乾性に優れた長袖アンダーウェアやTシャツを着て、気温に合わせて防寒用のフリースやナイロンジャケットを着用します。また、雨が降った場合は、レインウェアやポンチョを着用しましょう。

【高尾山】登山女子におすすめ服装1:ダウンジャケットコーデ

パープルのダウンジャケットに、ベージュのナイロンパンツを合わせた、冬の高尾山を登山する場合にぴったりな服装です。カラフルな耳当て付きニット帽が女子らしく、白&黒の登山シューズが爽やかな雰囲気を演出してくれます。暑くなった場合は、ダウンジャケットを脱いで、長袖フリースなどで過ごすのがおすすめです。

【高尾山】登山女子におすすめ服装2:山スカート&タイツコーデ

2色のグリーンカラーを使った爽やかなフードつきナイロンジャケットに、ピンクショートパンツとカラフルボーダータイツのレイヤードスタイルを組み合わせた服装です。黒ハットと黒リュックで大人っぽさをプラスし、イエローの登山靴でアクセントを加えています。春・秋の高尾山への登山にも似合う着こなしです。

高尾山登山の夏コーデでは、ナイロンジャケットを脱いで、長袖や半袖で過ごすと良いでしょう。また、冬コーデなら、ダウンジャケットやフリースジャケットをプラスし、ショートパンツをダウン素材の山スカートなどに変更するのもおすすめです。

【高尾山】登山女子におすすめ服装3:ショートパンツコーデ

水色のフードつきナイロンジャケットに、ベージュのショートパンツ&黒タイツを組み合わせた大人可愛い着こなしです。ブラウンの登山靴やカーキのリュックが、トレンド感や大人っぽさを演出しています。春~秋の高尾山登山に似合う服装で、大人の女性も挑戦しやすいショートパンツコーデです。

暑い場合はトップスを脱いで長袖や半袖で過ごし、寒い場合はインナーにフリーストップスをプラスするのがおすすめです。また、ボトムスをベージュのロングパンツにしても、暖かでおしゃれな着こなしが完成できます。


【大山】へ出かける登山女子におすすめの服装

【大山】登山女子におすすめの服装

標高1,709Mの大山(だいせん)は鳥取県に位置しており、大山登山は年間を通して可能です。しかし、11月下旬から4月中旬頃までは冬山登山の装備が必要で、大山の冬登山は3,000M級の山に匹敵する程厳しいと言われています。

大山に登山する際の一般的な服装は、吸水性・速乾性に優れたアンダーウェアを着用し、その上から気温や天候に合わせてフリースやダウンジャケットを着ます。雨が降った場合には、上下セパレートタイプの耐水性・撥水性・透湿性に優れたレインウェアを着用しましょう。

【大山】登山女子におすすめ服装1:長袖シャツコーデ

黒・白のチェック柄シャツに、黒ショートパンツ&タイツを合わせた着こなしです。ブラウンの登山靴が大人っぽく、カーキのハットやリュックでトレンド感を演出した服装を完成しています。春・夏の大山登山に似合う着こなしで、色の組み合わせがおしゃれな着こなしです。

秋冬シーズンの大山登山には、フリースジャケットやダウンジャケットをプラスするのがおすすめです。また、パンツを黒のロングパンツに変更し、手袋などもプラスすると良いでしょう。

【大山】登山女子におすすめ服装2:ジャケットコーデ

ピンクのフード付きナイロンジャケットに、黒ショートパンツ&タイツを合わせた春~秋の大山登山にも合う服装です。赤系の靴下に赤&茶のチェック柄登山靴を合わせ、女性らしい登山コーデを完成しています。また、ベージュのハットにも赤系ベルトが付いており、使用アイテムに赤系カラーを上手に取り入れた着こなしです。

寒さを感じる場合は、手袋やダウンジャケットをプラスし、ロングパンツをプラスしても良いでしょう。暑さを感じる場合は、ナイロンジャケットを脱いで腰巻し、長袖や半袖で過ごすのがおすすめです。

【大山】登山女子におすすめ服装3:ロングパンツコーデ

黄色のナイロンジャケットに、黒のロングパンツを合わせた秋冬の大山登山にも似合うコーデです。カーキのリュックやブラウンのサコッシュ、グレーの登山靴が大人っぽさを演出しています。白のニット帽で、女性らしさやキュートさをプラスした着こなしです。暑さを感じる場合は、半袖や長袖で過ごしましょう。

【筑波山】へ出かける登山女子におすすめの服装


【筑波山】登山女子におすすめの服装

茨城県にある筑波山(つくばさん)は標高877Mで、筑波山への登山は1年を通して可能です。また、筑波山は標高が比較的低く、ケーブルカーやロープウェイもありますので、初心者でも比較的挑戦しやすい山だと言われています。

筑波山へ登山に出掛ける際の一般的な服装は、まず1番下に吸水性・速乾性などに優れるアンダーウェアやTシャツを着用します。さらに、気温や天候に合わせてフリースやナイロンジャケットを着用し、雨が降った場合はレインウェアやポンチョを着用しましょう。

【筑波山】登山女子におすすめ服装1:ジャケットコーデ

白インナーにオレンジのフード付きジャケットを羽織り、ブラウンのハットやロングパンツを合わせた服装です。大人っぽい黒の登山靴を合わせ、緑のリュックでアクセントをプラスしています。幅広い年代の女性に似合う、筑波山登山の各シーズンで活躍する着こなしです。

寒さを感じる場合は、インナーにフリースジャケットなどをプラスし、手袋なども装着しましょう。暑さを感じる場合は、ナイロンジャケットを脱ぎ、半袖や長袖で過ごすのがおすすめです。

【筑波山】登山女子におすすめ服装2:ショートパンツ&タイツコーデ

春・夏の筑波山登山に合う服装で、黒長袖にグレーTシャツをレイヤードし、黄色のショートパンツ&グレータイツを合わせた登山コーデです。白サコッシュが爽やかで、黒のキャップや登山靴が大人っぽさを演出しています。リュックカラーを緑にし、明るい印象もプラスしています。

寒い場合は、フリースジャケットやダウンジャケットをプラスして対応しましょう。また、レインウェアのロングボトムスを着用するのも効果的です。

【筑波山】登山女子におすすめ服装3:フリースジャケットコーデ

オレンジの長袖トップスに白のフリースジャケットを腰巻し、黒のショートパンツ&タイツを合わせた、秋・冬の筑波山登山に合う服装です。黄色の登山シューズがアクセントになっており、グレー&ブラウンのリュックが大人っぽさを演出しています。ボンボン付きのグレーニット帽が、女性らしい雰囲気をプラスしています。

【御岳山】へ出かける登山女子におすすめの服装

【御岳山】登山女子におすすめの服装

東京都に位置する標高929Mの御岳山(みたけさん)は、ケーブルカーを利用できるので、初心者でも挑戦しやすい山と言われています。また、御岳山の登山は1年を通して楽しめます。

御岳山の登山の服装は、一般的に吸水性・速乾性などに優れる長袖やTシャツを着用し、寒さを感じる際にフリースやナイロンジャケットを着用します。さらに、雨が降った場合は、レインウェアやポンチョを着用するのがおすすめです。

【御岳山】登山女子におすすめ服装1:ハーフパンツ&タイツコーデ

黒のフード付きナイロンジャケットに、ピンクのショートパンツとグレータイツのレイヤードを合わせた登山コーデです。オレンジのニット帽や柄靴下に水色&グレーの登山靴をプラスした着こなしで、コーデに明るい印象をプラスしています。また、グレー&黒のリュックは、大人っぽい雰囲気を演出しています。

【御岳山】登山女子におすすめ服装2:長袖カットソーコーデ

ベージュのボーダー柄長袖カットソーに、カーキのショートパンツ&黒タイツを合わせた着こなしです。大人っぽいブラウンスニーカーやカーキハットをプラスし、オレンジのリュックでコーデに明るい印象を加えています。春~秋の御岳山登山にぴったりなスタイルで、幅広い年代の女性に似合う大人可愛いコーデです。

寒くなった場合のために、フリースジャケットや薄手ダウンジャケットを持っていくと安心できます。また、長袖カットソーの下に、半袖を着用しておくと、暑くなった場合に脱ぎやすいです。

【御岳山】登山女子におすすめ服装3:ジャケットコーデ

ネイビーのナイロンジャケットに、黒ショートパンツ&柄タイツを合わせた着こなしです。グレーニット帽やパープルリュックが、女性らしさを演出しています。ブラウンの登山靴が大人っぽく、シューレースカラーとタイツのボーダーカラー合わせている点も真似したいポイントです。

山に合わせた洋服の種類を選んで山コーデをより楽しもう!

自分の登山する山や季節に合わせた洋服を選ぶと、より快適に登山を楽しめます。山の天気は変わりやすく、気温が平地よりも寒くなる事が多いです。そのため、防寒具や雨具の準備をしっかりと行い、寒さ暑さに対応しながら洋服を随時着脱しながら登山しましょう。さらに、洋服を選ぶ際は、ぜひおしゃれも楽しみましょう。

登山をする夢を見た場合は、下記関連記事で夢占いを楽しんでください。また、登山をする夢を見た場合は、登山を始めるきっかけにするのも良いかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。