Shutterstock 491554633

アイススケートの服装9選!持ち物も!スケートデート時の女子の格好は?

更新:2022.03.05

平昌オリンピックのアイススケートに感動し、スケート場に行きたくなった方!服装と持ち物の基本を押さえて、さっそくお出かけしてみませんか?子供と一緒でも、または仲良しの女子同士でも、もちろんデートでも楽しめるアイススケート場。スケートをする時の服装選びのポイントやデートにおすすめの格好、スケート場に行く時に欠かせない持ち物などを紹介しています。次のお休みの予定はこれで決まりです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



平昌オリンピック効果?いまアイススケートが熱い!

子供にも!女子にも!デートにも!最適なアイススケート

平昌冬季オリンピック、パラリンピックが終わりました。日本と世界選手の活躍に感動した方も多いはず。中でもアイススケートは、日本選手団もメダルを多く獲得し、盛り上がりましたね。その効果もあってか、スケート場が再び活気を取り戻しているそうです。子供から大人まで、女子会やデートで訪れる人もいるとか。

もちろん、多くの人に感動を与えた、世界のプロスケート選手の様に滑ることはかないません。しかし、テレビでの彼らの華麗な滑りを見て、自分もスケートリンクの上で滑ってみたい!と感じた方々も多かったのではないでしょうか?

氷の上で過ごすという非日常感を手軽に味わえる、銀白のアイススケートリンク。服装や持ち物のポイントを押さえ、次のお休みに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

アイススケートにはどんな服装が良い?

さて、そんな人気のアイススケートですが、どんな服装で行くのが良いのでしょうか。リンクの氷を保つため、スケート場内は意外と冷えるけれど、滑っているうち暑くなったりもします。下に厚手の下着やインナーを着こんで行くより、あとで体温調節がしやすいよう、上に羽織るもので工夫して行くと良いでしょう。

また、スケートリンクの氷はかなり固く凍っているので、転んだ場合のけがに備える意味でも、外側に厚手の服を着て行くと安心です。前開きボタンのコットンシャツやネルシャツの上に、厚手のデニムやコーデュロイジャケットを重ねたりするのもおすすめの服装です。

カーディガンの上に、ロングコートやダウンジャケットを羽織るのも良いでしょう。ニットキャップやネックウォーマー、レッグウォーマーといったあったか小物での調節も便利です。おしゃれなデザインのものなら、服装のポイントにもなりますね。

スケートする服装や格好にこだわったら、暖かくておしゃれな小物も合わせたいですよね。お店で好みのニットキャップが見つからない…そんな時は手作りニット帽を作ってみてはいかがでしょう。下記の記事でニット帽の作り方を紹介しているので、ご参照ください。

アイススケートに行く際の服装の基本!スケートする時の格好は?

子どもはどんな服装が最適?

子どものアイススケートファッションはどんなものが良いのでしょう?女の子なら、フィギュアスケーターにあこがれて、ひらひらのミニスカートやワンピースが着たいところですが、スケートリンクの氷は意外と固く、転ぶと結構痛いもの。


体を守るためにも、厚手のジーンズやコーデュロイのパンツをチョイスするのが良いでしょう。毛糸の帽子を被るのも可愛いです。服装のアクセントになるだけでなく、転倒時に頭を守る意味でも重要なポイントになります。

厚手で可愛い格好でスケート!

冬の屋外のスケートリンクへ向かうなら、服装は防寒第一で。ズボンも裏起毛のものなど、厚手のタイプの格好を選びましょう。寒さ対策だけでなく、ケガ対策にもつながります。上着は可愛い色柄物をチョイスして、厚着でも子供らしい可愛い格好を意識しましょう。

フィギュアスケーターの練習着風の服装で雰囲気アップ!

ビビッドカラーで、ちょっとルーズなトップスと、ぴったりとした黒のレギンスを組み合わせた格好で、海外のフィギュアスケーターの練習着風を意識したコーディネート。こんな服装なら、滑るのも楽しくなっちゃいそう!

トップスはカラフルなロングTシャツで、少しお尻が隠れるくらいの丈がおすすめ。コットン素材なら、たくさん滑って汗をかいても快適です。髪型はきっちりポニーテールでまとめてアスリート感を意識しても素敵です。

カラフルな柄パンツで可愛くまとめた格好!

上はシンプルな黒のジャンパーですが、下はカラフルな柄物のパンツを投入したコーディネート。トップスがシンプルな分、ボトムの派手可愛いカラフルさが際立ちます。厚さとカラフルさを備えた、スキーウエアやスノーボードウエアのズボンだけをピックアップして、はいてみるのもいいでしょう。

スケート女子会の格好でスカートを服装にチョイスするのはOK?

せっかくのスケートリンク、可愛らしいコーディネートで向かいたいところですが、動きやすさも考えて、スカートの着用は避けた方が無難でしょう。転倒時にスケートシューズの刃先にひっかけてしまうことなども考えると、ロングスカートもちょっと危ないかもしれません。

そんなわけで、スケートにおすすめなのはパンツスタイルということになりますが、おしゃれ心も忘れたくない!という方も多いはず。そんな時には、流行も押さえられ、かつ女子受けもよいハイウエストパンツが良いでしょう。トップスをインすればスケート時の動きやすさも抜群です。

小物は、防寒と安全性も兼ね備えたニットキャップがおすすめ。仲良し女子グループでのスケート女子会なら、似たようなデザイン、シルエットやカラーの洋服や小物でまとめた、シミラールックでスケートを楽しむのも良さそうです。


黒のAラインコートでエレガントに

膝まで来るブラックのコートでしっかり防寒対策をしつつ、Aラインのシルエットでエレガントさも演出したレディなスタイル。スケートリンクの白にコートのブラックが映えるのはもちろん、スケートシューズのホワイトのコントラストもおしゃれ上級者です!

ニットキャップとボアコートで見た目にも暖かく!

ブラックのスケートシューズに合わせ、こちらもブラックのコートを合わせたスタイルです。フードと袖口、そして裾にあしらわれたブラウンのファーが見た目にも暖かく、ゴージャス感も演出してくれます。頭にはホワイトとブラックの中間色であるグレーのニットキャップをかぶって、しっかりと防寒と転倒対策を怠りなく。

動きやすさ重視のスタイルにグローブをアクセントにした格好!

動きやすそうな素材の黒のロングボトムに、黒に合う深えんじ色のトップスを合わせた、落着いたスケートスタイル。小物に黒のグローブを合わせています。グローブは、装いのポイントになるだけでなく、転倒時に手を保護する役割もあって、スケートリンクでのコーディネートに一石二鳥なおすすめ小物です。

ニット帽が手作りできるよう、グローブも自分で作ることができます。手作りすることで、好みの形やデザインのグローブを使うことができます。自分に似合うグローブを作りたい人は是非ご参照ください。

アイススケートデートにおすすめの服装・格好は?

快適な服装・格好でスケートデートを楽しもう!

せっかくのデートということで、女の子らしいミニスカートやエレガントなロングスカート、あるいはフェミニンなワンピースなどの服装で決めたいところですが、現実的に考えると動きやすさや安全性の面で、デートと言ってもスカートやワンピースを取り入れた格好はアイススケートではあまりおすすめできません。

ガーリーな色や柄、レースやフリルなどの女の子らしいデザインを取り入れつつ、ボトムはパンツですっきりまとめた格好が良いでしょう。デートという事で、ペアルックやシミラールックをとりいれるのもおすすめです。


常設のスケートリンクは屋内に設けてあることが多いので、大胆なペアルックちょっと外では恥ずかしい…と思って普段は躊躇しているカップルも、意外に挑戦しやすいかもしれません?パンツスタイルでガーリーさを出し切れないという方は、その分、小物や持ち物を女の子らしい色柄ものにしたりと、こだわってみましょう。

スケートデートと聞くと冬のイメージですが、寒い冬には体を動かして暖まって盛り上がるデートをしたいカップルもいるでしょう。下記の記事で冬のボーリングデートの格好や服装のポイントを紹介しているので、ご参照ください。

カジュアルな服装・格好のスケートデートスタイル

女性の方は、銀白のスケートリンクに映えるホワイトのパンツに、カジュアルなタータンチェックのコートを合わせて。男性は、グレーのパーカーをインナーに、トータルカラーをブラックでまとめたコーディネートです。カジュアルな印象を残しつつ、お互いのパンツの白と黒のコントラストもおしゃれな服装ですね。

ストリートスケーターなリンクコーディネート

街のスケータースタイルを彷彿とさせる、男女ともに軽快でカジュアルなスケートコーディネート。こちらも男性のホワイトのインナー、女性の黒地にホワイトのフラワーパターンのアウターという、色のコントラストがおしゃれなデートならではの服装でまとめたスタイルです。

男性のデニムジャケットと、女性のジーンズがリンクした格好も、仲良しカップルムードをさらに演出してくれます。コーディネートでアップするカップルの絆に、自然と手もつなげてしまいそう?

お揃いダウンジャケットでペアルックに

男女ともにブラックジャケットをお持ちの人は多いと思うので、おそろいのブラックのダウンジャケットをスケートの服装に取り入れるのは仲良しカップルのデートスタイルにおすすめです。よりリンクコーデを楽しみたいカップルは、ボトムも黒でまとめた格好が良いでしょう。

ブラックを基調とした格好はスケートリンクの白に、二人のシルエットがよく映える服装のコーディネートになります。ダウンジャケットの様なカジュアルアイテムなら、ペアルックでもそれほど抵抗なく取り入れることが出来そう。

普段は恥ずかしくて、なかなかペアルックに挑戦できないカップルも、チャレンジしやすいのではないでしょうか。いかにもペアルック、といったデザインではないアイテムで、町中のデートでは味わえないスケートデートを堪能してみてください。

アイススケートに行くなら忘れないで!基本の持ち物

この持ち物さえあればアイススケート時も安心

スケートリンクに遊びに行くことが決まったら、服装に次いで、気になるのが持ち物です。カバンの中には、何を入れて持って行くのが良いのでしょうか。まずぜひとも用意したいのは、タオルハンカチです。リンクの氷を保つために、常にひんやりとした空気の印象があるスケート場ですが、滑り続けていると意外と汗をかきます。

汗をかいたまま、ひんやりとしたアイススケートリンクの中で過ごし続けていると、風邪をひいてしまうかもしれません。小さくても良いので、タオルハンカチは、ぜひとも持ち物に加えておきましょう。また、汗をかくと喉が渇くので、ペットボトルや水筒に飲み物も持ち物の一つとして持って行くと良いでしょう。

つい、喉ごしのよい炭酸飲料や、清涼飲料水を選びがちかも知れませんが、水分補給のあとも滑ることを考えたら、断然甘味のないものがおすすめです。シュガーレスのストレートティーや、カロリーゼロのフレーバー付きのスパークリングウォーター、または鉄分補給にもなるルイボスティーがおすすめのチョイスです。

これもあると便利かも!な持ち物たち

スケートに適した服装・格好に、基本の持ち物を持っていれば、たいてい不足がないと思いますが、そのほかにも、熱さまシートや湿布があると安心です。運動不足の仲間や恋人がいたら、ねんざや筋肉痛対策にさっと渡すことができ、スマートな一面を見せられて良いですね。

スケート女子会なら、「準備が良い!」と一目置かれちゃうかもしれません。また、スケートデートで「はい、これ使って」と相手からさっと差しだされたら、その優しい心遣いにますますキュンときちゃうかもしれませんね。

疲れた体に手軽に栄養補給出来るものとして、さっと口に入れられる小分けのチョコレートや、ドライいちじくなどのドライフルーツ、最近人気のトレイルミックスを持って行ってもいいでしょう。仲間や恋人ともシェアしやすい、個包装のものならなお良し。飴やガムは、のどに詰まる恐れもあるので、あまりおすすめできません。

子どもとも!女子同士でも!デートでも!最適な服装でスケートを楽しもう

非日常感を味わえて人気のアイススケート場。平昌冬季オリンピックとパラリンピックの影響もあり、レクリエーションの場として、小さな子供からお年寄りの方々まで、様々な層の人々からの支持も高まって来ています。

混雑したスケートリンク上でのケガにはくれぐれも気を付けつつ、過ごしやすい服装と、楽しいスケートをサポートする持ち物で、子供と一緒でも、女子同士でも、デートでも、思う存分にすべって、ぜひとも楽しい時間を過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。