Large thumb edward cisneros xmx81grm320 unsplash

本気の恋した男性の特徴19選!本気の恋愛だけに見られる行動は?

更新:2022.04.18

女性にとって恋愛はいつでも真剣モードですが男性は本命とキープが?そんな男性だって本気の恋をすることがあります。本命の彼女にだけ働く心理とその特徴があるのを知っていますか?ここでは本気の恋に落ちた男性の心理とその特徴をまとめました。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性は本気の恋愛にどう変わる?

本気の恋にはマジで頑張る

男性の本気の恋

男性は本気の恋には女性に気持ちを分かってもらうために頑張ります。その姿は、普段と違ってまるで別人と思われるほど変化する男性もいます。しかし、その頑張りは女性には理解しがたいことも多々あり、男性慣れしている女性ならまだしも恋愛経験の少ない女性や男性との関わりが少ない女性には伝わらないこともあります。

男性は本気だと臆病になる

男性の本気の恋

本気の恋をした男性は、女性に嫌われたくないため自分の本心を出せなくなってしまいます。思ったように行動できなくなったり、思ったことを言えなくなるということは、それだけその女性を意識しているということ。もしも知り合いの男性に最近様子がおかしいと感じたら、それはあなたに本気の恋をしているのかもしれません。

本気の恋はボディタッチ控えめ

男性の本気の恋

男性なら、好きな女性にはボディタッチをしたいと思うのでですが、本気の恋をした男性はあまりしません。軽々しく触って嫌われることを恐れるからです。しかし、内心では触りたい気持ちでいっぱいなのですが、それでも触らないのは好きな女性の気持ちを尊重しているからなのです。

しかし手をつなぐときには人前で堂々とつなぎます。それは、誰に見られても良い健全な関係だからなのです。女性を本命とキープに位置付ける男性でも、本気の恋をすれば女性の気持ちを一番に考える特徴があるようです。ここでは、そんな男性の本気の恋の恋愛心理と特徴を詳しくまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね。

本気の恋の男性心理とは?

心理①男性は本気の恋には緊張する

男性の本気の恋

本気の恋をすると、その女性の前で男性はとても緊張します。緊張するあまり、つまらないミスをしたりすることもありますが、そんなときの男性の心のうちは恥ずかしさと情けなさでいっぱいです。

ですから「なんだかこの人おかしなことになってる」と思っても、決してこのことに言及したり笑ったりしてはいけません。本気の恋をしてる相手にそんなことをされたらその男性は立ち直れなくなってしまうからです。

心理②本気の恋だから目を見られない

男性の本気の恋

男性は、本気の恋をしているとその女性の目を見ることができなくなってしまいます。それは、自分の気持ちが見透かされてしまいそうだから。女性も好きな人に自分の気持ちを知られるのが嫌で避けてしまうことってありますよね。男性も同じでとってもデリケート。好きだからこそ目を見て話せなくなってしまうのです。

しかし、勘の良い女性なら別ですがその心理がわからない女性は「この人、私を嫌ってる?」と感じてしまうでしょう。しかし、そんなときは嫌われてると決めつけずに様子を見てください。本気の恋に落ちてる男性は、それでもその女性となんとかコンタクトを取りたいと思うのでその後も何かしらの接触を試みるはずです。

心理③本気の恋なのに不愛想


男性の本気の恋

本気の恋をした男性の中には、とっても不愛想になる男性もいるので注意しましょう。先ほどの話から、本気の恋をすると男性はどうやら気持ちと逆の行動をとる人が多いことがわかりましたね。しかし、女性の心を傷つけてしまうかもしれないと心ではわかっていても素直な言動ができないのが男心なのです。

ですから、不愛想だからと言ってすぐに本気の恋だと決めつけるのは危険です。もしも、それがただの勘違いだったら大変だからです。そのためにも、男性が本気の恋をした女性にだけ見せる行動を知ることです。男性が本気の恋をした時だけする言動にいくつか当てはまるのを確認してから判断しましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

本気の恋をした男性の特徴・行動19選

特徴・行動①男性らしい優しさを見せる

男性の本気の恋

本気の恋をした男性の特徴として、自分を格好良く見せたい心理があります。そのため、本気の彼女にはいかに自分は男性らしく優しいかをアピールします。それは、嫌われないようにジェントルマンとして接し、自分は危険な男ではないから安心して心を開いてほしいと思うためにこのような心理が働くのです。

特徴・行動②いろいろ質問してくる

男性の本気の恋

本気の恋をしてる男性は、好きな女性の情報をたくさん知りたいと思います。自分からいろんな質問をするのもそのためです。そもそも、男性は女性と違って、興味のないものにはハッキリと興味がない態度をとるものです。やたらと質問してくる男性はあなたに気があるからです。十中八九そう思っていいでしょう。

特徴・行動③否定的な意見が言えない

男性の本気の恋

本気で恋をすると男性は、その女性に否定的な意見を言えなくなってしまいます。それは、好きな人に嫌われたくない気持ちであることはもちろんですが、その場の雰囲気を壊したくないからです。女性が機嫌を損ねれば元も子もありません。わざわざ否定的なことを言って疎遠になりたくないという心理がそんなふうに働くのです。

特徴・行動④約束は必ず守る

男性の本気の恋

男性は、本命の彼女にはいつでも会いたい気持ちが強く約束は必ず守ります。逆に言えば、いつも約束をドタキャンされるとか忘れられるのはキープの彼女と疑ってください。男性は、なぜそこまで差をつけるのかというとその答えは簡単です。やはり本命の彼女をそう簡単に手放したくないからなのです。

特徴・行動⑤ポジティブになる

男性の本気の恋

本気の恋が実ると男性もうれしいと感じます。そのため、本命の彼女といるときは、いつもポジティブな気持ちになっているのが特徴です。しかし、その気持ちは臆病と紙一重なので、ちょっとしたことでネガティブになってしまうこともあります。つまり、それだけ彼女の一喜一憂に気持ちが集中しているということなのです。

特徴・行動⑥本気の恋に嫉妬深くなる


男性の本気の恋

嫉妬されるのは良い気持ちではありませんが、男性も本命の彼女には心配のあまり嫉妬深くなってしまいます。人によっては、自分の知らない時間に誰と会っていたのか、どんなことをしていたのかと考えるだけで気が狂いそうという人もいるほどです。それはそれだけ彼女に本気だからといえるでしょう。

特徴・行動⑦男性の友達に紹介したがる

男性の本気の恋

デート中にたまたま会ったなら別ですが、わざわざ友達に紹介されたならそれは本気の恋です。紹介するのは、自慢でもあり自分の彼女だから取るなよという警告。つまり、この女性は本命の彼女で真剣だということを友達に宣言です。ちなみにキープ女性はいくらでも代わりがいるためわざわざ友達には紹介する必要がないのです。

特徴・行動⑧本気の恋は手を出せない

男性の本気の恋

男性は、好きでもないのに体の関係を持ちたがるときがあります。それが一番の目的のときは、チャンスがあればすぐに手を出しますが、本命の彼女には嫌われたくないためすぐには手を出しません。これは、本命の彼女には身体目当ての軽率な男に見られたくない心理と彼女を大切にしたいという気持ちが働くからです。

特徴・行動⑨男性の魅力をアピールする

男性の本気の恋

女性は男性に身体的な逞しさとか経済力、心の広さや包容力などに魅力を感じますね。男性もある程度女性の好むものを理解しているので、自分の持つ魅力を最大限にアピールしようとします。それは心の中で結婚を意識しているからでもあります。しかし、中には嘘をついてまでアピールする男性もいるので気をつけましょう。

特徴・行動⑩メールより電話したがる

男性の本気の恋

男性はメールや電話が苦手な人が多く、付き合うと女性をやきもきさせます。しかし、本気の恋をしてる男性はマメな連絡をするようになります。しかも、メールのやり取りよりも電話を好み自分からかけてきます。これは、好きな人の声を聞いて癒されたい心理と声から微妙な感情を感じ取りたい心理がそうさせるのです。

特徴・行動⑪恋愛に集中すると空回る

男性の本気の恋

恋愛経験が少ない男性が本気になるとその恋愛に集中してつまらぬ失敗をすることがあります。もともと女性と違い、男性は複数のことを同時にこなすのが苦手ですから、つい空回りしてしまうこともあるでしょう。それは彼女を愛する気持ちで心がいっぱいだからなのです。

特徴・行動⑫行動より言葉で愛情表現する

男性の本気の恋

日本の男性は一般的に愛情表現が苦手だといわれています。しかし、本気で好きな女性には精いっぱいの言葉で表現しようとします。これは、態度だけではわかってもらえないことを男性も理解しているからです。少しでも伝わるようにと「好き」「愛してる」など、女性が好む言葉を努力して言うようにしているのです。

特徴・行動⑬お金を惜しまない


男性の本気の恋

男性は、本気の女性にはお金を使うことを惜しみません。これは、彼女の喜ぶ顔が見たいからです。その笑顔を見るためなら、何でも買ってあげたいし、どこへでも連れて行ってあげたいと思うのが男性の恋愛心理。好きな女性の前では格好つけたい心理も手伝って男性の財布の紐はゆるゆるになってしまうのです。

特徴・行動⑭男性らしく気遣いする

男性の本気の恋

基本的に、男性は必要な情報だけが頭に入る生き物です。それなのにあなたが何気なく「風邪を引いた」と言った言葉を覚えていて、彼にあなたの体調を気遣う言動が見えたら、彼にとってあなたの言葉は重要な情報だということ。あなたのことが大切だからこその反応です。

特徴・行動⑮恋愛サプライズをする

男性の本気の恋

いまや、女性が恋愛にどれほどサプライズを求めるのか男性もわかっています。しかし、男性にとって正直サプライズは手間がかかるためすすんでやろうと思わないのが本音。しかし、本気で好きな女性に対しては別なのです。彼女の喜ぶ顔を見たい一心で手間もお金もいとわずに一生懸命サプライズを考えて実行する努力をします。

特徴・行動⑯両親に紹介したがる

男性の本気の恋

自分の付き合う女性を両親に紹介したがる男性は、その女性との結婚を視野に入れています。これは、結婚は親を無視してはできないことや自分のルーツを知ってほしいという気持ちから働く心理でしょう。女性の両親に会うのを躊躇しない男性も同じく女性の家族やプライベートをもっと知りたいと感じています。

男性が結婚を考える女性と考えない女性の違いとは?男性が結婚を意識するのはこんなときだった!下記の関連記事も参考にしてくださいね。

特徴・行動⑰将来を語る

男性の本気の恋

男性は、自分の夢や願望を誰にでも話すことはありません。その場で話してスッキリする女性と違って、男性は自分のことを話すことは大事な情報を開示する感覚があるからです。それを包み隠さず話すということは、女性に自分のことを知ってほしい心理からであり、将来も一緒にいたいという気持ちがあるからなのです。

特徴・行動⑱髪型や服装の変化に気づく

男性の本気の恋

よく女性の髪型や服装の変化に気づかない男性がいますが、それは女性のことを見ていないからです。しかし、女性としては気づいて言葉で言ってほしいですよね。本気の恋をする男性は、いつも見ているから変化に気づきます。そして、ちゃんと見てるよとアピールしたくて言葉でもちゃんと伝えるのです。

特徴・行動⑲エッチがないデートもあり

男性の本気の恋

好きな女性とはいつでもエッチしたいという男性がいますが、女性は会うたびエッチの関係を体目的と感じてしまうこともありますね。しかし、本気の恋をしたときはエッチなしのデートもありなのです。エッチしたい気持ちは山々ですが、好きな彼女に体目的だと思われたくないので自分の欲望より彼女の気持ちを優先するのです。

男性はどんな女性に本気になる?

恋愛は見た目から始まる

男性の本気の恋

本気の恋をする男性の恋愛における心理と特徴を紹介しましたが、では、男性はどんな女性に本気の恋をするのでしょう?次は、男性が本気になる女性の特徴を詳しく見ていきます。まだ恋人がいない人や今彼に本気を感じられない人はぜひ参考にして彼に本気の恋をさせてしまいましょう。

自分の好みの外見を持つ人には無条件で惹かれるものです。男性も女性の綺麗さや可愛さに惹かれ好きになりますが、その見た目がどストライクであればあるほどその本気度は高くなります。もちろん性格重視の男性もいますが、まずは見た目が良い!というのが男性の本音なのです。下記の関連記事も参考にしてくださいね。

これが本気になる女性の特徴

男性の本気の恋

いくら最初は見た目重視でも、やはり男性だって女性の中身を気にします。某サイトでは、男性が本気になる女性に関するアンケートの結果が次のように出ていました。男性はどんな中身の特徴を持つ女性に本気になるのでしょう?気になる結果を詳しく見ていきましょう。

男性が好きになる女性

  • 価値観が合う
  • 連絡頻度が低くても許してくれる
  • ダメな自分を受け入れてくれる
  • いつも笑顔
  • 受け身だけじゃない
  • 家庭的
  • 一途に愛してくれる

男性を本気にさせる大きな心を

男性

この結果から、男性は女性に自分のすべてを受け入れてほしいことがわかりますね。たとえば、友達関係の男性が、あなたがこのような女性だと知れば一気に本命の彼女に昇格するかもしれません。たとえ、あなたが気になる男性の好む見た目じゃなくてもあきらめる必要はないのです。下記の関連記事も参考にしてくださいね。

男性の恋愛心理を見抜いて本気の恋に導こう!

男性の本気の恋

女性と違って男性は恋愛に本命とキープという位置づけをするようです。それは、女性に対する真剣さからなのでしょうが女性にとっては失礼な話ですね。気になる男性の本命になるためにも男性の恋愛心理と特徴を意識しておきましょう。男性の恋愛心理を見抜いて、男性が本気の恋をしたくなる女性を目指してくださいね。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。