Large thumb shutterstock 1060115645

100均のおすすめの種類の電卓を紹介!サイズや機能も豊富で使いやすい!

更新:2021.02.02

100均の電卓は、シンプルでスタンダードタイプからカラフルなものなど、種類が豊富です。定規付きやBIGサイズなど、クオリティが高い電卓もたくさんあります。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめの電卓や、おしゃれなアレンジ方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のおすすめ電卓13選

①コンパクト電卓(レッド)

ダイソーのコンパクト電卓は、サイズが小さく片手で持てる大きさです。電卓といえば、黒や白などの地味めなカラーやシンプルなデザインが多いですが、カラフルなら計算する時も気分が上がります。

②コンパクト電卓(ピンク)

コンパクト電卓にはカラーバリエーションがあり、ピンク色も売られています。パステルカラーで女の子らしく、ガーリーなアイテムが好きな人におすすめです。手帳に挟んだりカバンに入れて持ち運ぶ人は、事務用品っぽくないカラーの電卓を選んでみましょう。他のアイテムとも馴染みやすくおしゃれに見えます。

③プリント電卓(チェック柄)

チェック柄の柄入り電卓も売られています。パープルとグリーンのチェック柄が2種類あり、どちらもPOPなカラーでかわいらしい電卓です。ボタンの文字と電卓のフチのカラーが同じ色味にデザインされていて、100均とは思えない高見えするおしゃれ商品でしょう。

④プリント電卓(ウッド調)

ウッド調の電卓は、ナチュラルでおしゃれなデザインです。派手すぎないデザインなので、普段使いだけでなくオフィスでも使えます。おしゃれでコンパクトサイズながらも、ルートやパーセント機能があるので便利ですよ。

⑤プリント電卓(ヴィンテージ)

ヴィンテージ柄の電卓は、デニム生地のようなおしゃれなデザインです。厚さもあまりなくスリムなタイプなので、手帳や家計簿にも挟みやすく邪魔になりません。数字のフォントもスタイリッシュになっているのが、おしゃれで高見えするポイントです。

⑥プリント電卓(大理石柄)

ダイソーの大理石柄電卓は、丸ボタンでかわいらしくモノトーンでスッキリとしたデザインです。ホワイトカラーでシンプルなので、普段使いだけでなくオフィスでも使えます。仕事で使うアイテムをおしゃれにして、やる気アップに繋げましょう。

⑦使いやすい大きい電卓

使いやすい大きい電卓は、商品名の通りボタンや本体が大きめのサイズになっています。数字ボタンが大きいので押しやすく、液晶画面の数字も見やすいですよ。税抜き500円とお値段は少し高めですが、機能もたくさん付いていて、子供からお年寄りまで使いやすい電卓です。

⑧数字が大きめの電卓(ブルー)


数字や記号が大きめで見やすい電卓です。機能もたくさん付いていて、様々な計算に役立ちます。ボタンが斜めにカットされた形になっているので、押しやすい工夫もされています。カラーはブルーとピンクがあり、どちらもかわいい色合いのデザインですよ。

⑨事務用電卓(横型)

事務用の電卓もあり、横型・大型と2種類あります。横型タイプは税抜き300円で、ルート機能の他に数字切り捨て機能付きです。大型タイプはさらに大きめになり、税抜き400円となっています。どちらもソーラー・ボタン電池の併用タイプで液晶画面の数字が見やすく、お仕事で使う電卓におすすめです。

⑩スタンダード電卓

スタンダード電卓は、シンプルかつ使いやすい定番タイプです。ホワイト×黒字のシンプルなデザインが万人受けするタイプで、電卓に必要な機能が揃っています。ボタンが少し固めになっているので、ボタンが柔らかいタイプは苦手といった人におすすめです。

⑪ビスケット型電卓

ビスケット型電卓は、お菓子のようなフォルムでキュートなデザインです。手の平サイズの小さい電卓で、形・大きさ共にかわいらしく女性が持ちやすいですよ。ピンク色もあり、かわいい電卓を探している人におすすめです。

⑫ペンケース型電卓

ペンケースの蓋部分に、電卓が付いているタイプも売られています。蓋を開けると筆記用具を入れることができ、ペンや消しゴムなどを入れられます。蓋を閉めれば電卓として使えるので、家計簿を付けるときなど筆記用具と一緒に使う時に便利です。

⑬A4サイズ電卓(グリーン)

A4サイズの電卓は、税抜き500円で100均にしては少し高めですが、ここまでBIGサイズの商品はなかなかありません。子供でも押しやすいので「数字や計算の知育アイテムとして使っている!」という、ママたちの口コミも多いです。オレンジやブルーなどもあり、子供ウケもバッチリです。

【セリア】100均のおすすめ電卓6選

①2Way8桁電卓(ピンク)

女の子らしくキュートなもの好きの人には、セリアの2way8桁電卓ピンク色がおすすめです。濃いめのピンクカラーで、プニプニとした柔らかなボタンがかわいらしいガーリーな電卓です。固いボタンは押しにくく苦手という人は、2way8桁電卓のボタンが押しやすいので使ってみましょう。

②2way8桁電卓(ブルー)


2Way8桁電卓は、ボタン電池とソーラー機能が使えます。併用していることで、液晶画面の数字がしっかりと見えます。全体がカラフルなビビッドカラーなので、持っているだけでもおしゃれで映える電卓です。

③ソーラー8桁電卓スリムタイプ

ソーラー8桁電卓スリムタイプは、ソーラー機能のみで起動します。手の平に収まるスリムなサイズで、カバンなどにも入れやすいですよ。ホワイトの他にブラック・レッドとカラーバリエーションがあります。レッドの電卓はあまり見かけないので、明るいカラーが好きな人におすすめです。

④ソーラー電卓ポケットタイプ

ソーラー8桁電卓スリムタイプよりもさらにコンパクトです。小さいサイズながらも8桁表示で、オートオフ機能付きなので電池の無駄な消費も少なく済みます。コンパクトなので、持ち運びする際も邪魔になりません。

⑤アルミフレーム電卓

アルミ材質でスタイリッシュな電卓です。片手で数字が押せるほどスリムで、持ちやすいのが便利ですね。液晶画面は10桁表示で、ルートやパーセントボタン付きと機能面でも満足度の高い電卓です。

⑥プリンセス電卓

セリアのプリンセス電卓は、花柄で数字がピンク色のラブリーなデザインです。電卓といえばシンプルタイプや地味めなデザインが多いので、花柄×ピンク文字は目を引きます。花柄は珍しく、持っているだけで女子力アップのガーリーな電卓です。

【キャンドゥ】100均のおすすめ電卓8選

①スマートタイプ電卓

キャンドゥのスマートタイプ電卓は、手の平サイズで薄めです。コンパクトでポケットにも入るスマートさなので、収納しておく際にも場所を取りません。ピンクやグリーンなど、カラーバリエーションも豊富です。

②ソーラー電卓8桁(大理石柄)

キャンドゥにも大理石柄の電卓が売られています。ボタン周りにシルバーのフチが施されていて、スタイリッシュなデザインです。ダイソーの大理石柄電卓に比べると、メタリック感がありスリムな形になっています。ソーラータイプなので、電池交換の必要もありません。

③カラー12桁電卓(ブルー)


キャンドゥには12桁の電卓も売られており、勉強や仕事で使うのにおすすめです。ルートや数字切り捨て機能の他に、メモリーボタンが多数付いています。前の計算式の合計を覚えておいてくれるメモリー機能は、お金の計算などにも役立ちます。家計簿を付ける時にも便利ですよ。

④コンパクト電卓

シンプルで小さめサイズなら、コンパクト電卓がおすすめです。ブラック×白文字とシンプルなデザインで、世代や年齢問わず使いやすいですよ。ボタン電池タイプなので電池交換は必要になりますが、持ち運びしやすく場所を取りません。

⑤ソーラー付きコンパクト電卓

電池交換が面倒なら、ソーラー・ボタン電池併用タイプのコンパクト電卓がおすすめです。電池だけのコンパクト電卓にはなかった、四捨五入切り捨て機能が付いています。コンパクトで機能も充実しているので、様々な場面で使えて便利です。

⑥ミニ電卓

手の平にすっぽりと収まるミニサイズの電卓は、ちょっとした計算をしたい時におすすめです。ボタンが横長の形になっているので押しやすく、液晶画面の数字もしっかり見ることができます。軽量なので、手帳などに挟んで持ち運んでも邪魔になりません。

⑦カードタイプ電卓

カード

カードタイプ電卓は、クレジットカードや名刺のようなコンパクトサイズです。薄いので名刺入れ・手帳・財布などに入れることができ、場所を取りません。

グレーでシンプルな色味が電卓っぽくなく、スタイリッシュでおしゃれな見た目です。平で凹凸がないですが、ボタンを押すと液晶画面に数字が移ります。ソーラータイプなので、電池交換も必要なく便利な電卓です。

⑧定規付き電卓

定規が付いた電卓が、キャンドゥには税抜き100円で売られています。数字の丸ボタンや、記号ボタンの形がかわいいデザインの電卓です。定規は長さ15cmまで図ることができ、電卓にはメモリー機能も付いています。定規と電卓を一緒に使うことが多い人におすすめです。

100均の電卓アレンジアイデア集3選

①ラインストーンを付ける

シンプルな電卓を派手にアレンジするには、ラインストーンを貼り付けましょう。シルバーやピンクなど、好きなストーンを準備してボンドで貼り付けていきます。大きいストーンなら、両面テープでも付けることができます。裏面がシールになっているタイプなら、さらに簡単に貼り付けることができるのでおすすめです。

②マスキングテープを貼る

マスキングテープを貼れば、柄付きの電卓になります。好きな柄のマスキングテープを準備し、本体部分やボタン部分に貼り付けていくだけです。柄の向きや間隔を揃えると、違和感なく柄付きの電卓に仕上がります。

マスキングテープは、100均にもたくさん売られています。こちらの記事では、100均に売られているマスキングテープを数多くご紹介しています。ストライプやドット柄などカラフルでかわいいデザインがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

③ネイルシールを貼る

ネイルシールを貼ってアレンジするのもおしゃれです。キャラクター柄や季節の柄など種類も豊富なので、好きな柄にカスタマイズしやすいでしょう。ラメ入りのものやストーン付きのシールもあるので、キラキラ感も出しやすいです。シンプルな電卓も、派手にかわいくすることができます。

電卓と一緒にネイルシールを購入すれば、すぐにアレンジすることができます。こちらの記事では、100均のネイルシールをたくさんご紹介しており、かわいいデザインばかりです。和柄や花柄などバリエーション豊富なので、ぜひチェックしてみて下さいね!

【口コミ】100均の電卓はどんな評判?

口コミ①ボタンの種類が豊富で便利

100均の電卓はボタンの種類が豊富で、機能が充実しています。パーセントやルート表示、計算値を覚えてくれるメモリー機能、数字を切り落とす矢印ボタンなど、電卓の機能としては大満足でしょう。「これが100均で購入できるとは驚き!」といった口コミも多いです。

口コミ②コンパクトで持ちやすい

100均のコンパクトな電卓は、片手でも持ちやすく軽量です。手の平に収まる小さいサイズや薄い電卓は、持ち運びもラクで収納の場所にも困りません。「コンパクトな電卓は便利」といった口コミもたくさんあります。あまり出番はないけど電卓は準備しておきたい人や、仕事で持ち運ぶことが多いという人に人気です。

口コミ③おしゃれなデザインが多い

100均とは思えないおしゃれなデザインの電卓も多く、特に大理石柄は口コミでも「おしゃれでかわいい!」と話題です。他にも木目調やデニム風などの電卓もあり、デザイン性も高いものが多いです。

100均で自分好みの電卓を見付けよう!

電卓

100均にはたくさんの電卓が売られています。勉強や仕事で使えるシンプルなタイプの種類が豊富なので、使いやすい機能のものを選びましょう。コンパクトな電卓は普段使いしやすく、手帳に挟んだりカバンに入れておくのもおすすめです。自分に合った電卓を見付けたりアレンジしたりして、自分好みのものを見付けましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。