INDEX

2018年のトレンチコートのトレンドは?

テロンチが2018年春のトレンド!

形はトレンチコートですが、素材にレーヨンがプラスされてテロンとしたシルエットになるのがテロンチコートです。昨シーズンからじわじわと人気が出始めましたが、2018春夏のレディースコレクションでも様々なカラーのテロンチが登場しました。

テロンチの魅力は何と言っても抜け感です。カチッとしたイメージが強いトレンチコートですが、テロンチなら少々柔らかいイメージがプラスされます。カジュアルにもエレガントコーデにもサラッと羽織れる手軽さも人気の秘密でしょう。

春のトレンチコートの王道はベージュの膝丈

春アウターのトレンチコートにはカラーも丈も様々な種類がありますが、王道と言えばやはりベージュの膝丈です。ウエストのベルト、手首のストラップベルト、肩にはボタン留めのショルダーストラップが付いているのがトレンチコートの特徴です。

2018年春ファッショントレンド・トレンドカラーは?

2018年春夏は淡いカラーがトレンド!

2018春夏のトレンドカラーはラベンダーやピーチピンクなどの淡いカラーです。いかにも春夏に咲く花のようなカラーに身を包んでお出掛けすれば、気分的にもウキウキ!注目度もアップすること間違いなしでしょう!

2018春夏のレディーストレンド柄はポルカドット!

2018春夏のトレンド柄と言えばポルカドットです。通常のドットよりも少々大き目になり、女性らしさはもちろんレトロな雰囲気がプラスされます。ブラウスやフリルパンツなど揺れるアイテムをポルカドット柄にして、アウターのトレンチコートで抜け感を出すのもおすすめコーデです。

\ POINT /

2018年春ファッショントレンド

2018年春はカラーも柄も女性らしさを意識したファッションがトレンドです!思いっきりガーリーにまとめるも良いですが、トレンチコートのような真逆のアイテムでミックスコーデにするのも上級者テクニックでしょう。

【2018年春】トレンチコートの流行オフィスコーデ

31.トレンチコート&同色系コーデ

トレンチコートの定番色であるベージュはオフィスシーンでも活躍するカラーです。あえてインナーも小物もベージュで揃えることでコーデに統一感を与えることができます。

ベージュでコーデを統一する時のポイントはトレンチコートのベルトをきちんと結ぶことです。開けたままだとメリハリのないコーデになってしまうので、カッチリコーデに合うお洒落な結び方で仕上げましょう。

30.トレンチコート&ペンシルスカート

オフィスシーンと言えばタイトなシルエットのスカートは必須アイテムです。とは言え膝上のタイトスカートでは露出が多すぎるので、膝下のペンシルスカートでデキる女のイメージをアップさせるのがポイントです。トップスにゆとりあるシルエットを合わせてバランス良くまとめてください。

29.カラートレンチコート&スーツ

ビジネスシーンで大活躍するネイビーのスーツも、トレンチコートを羽織れば垢抜けした雰囲気になります。春先の出勤はまだ肌寒いので薄手のコートは欠かせません。定番のコートであるもののインナーやバッグで個性を出せばオリジナルコーデが完成しますよ。

【2018年春】トレンチコートの流行デートコーデ

28.トレンチコート&春らしい花柄ワンピ

男性受け抜群のワンピースはデートコーデのテッパンアイテムです。他の女の子と差をつけたいなら、春を意識したガーリーな花柄ワンピースにハンサムアイテムであるトレンチコートを羽織ってみましょう。

コートを脱いだ時にギャップを感じさせる効果もあるので、トレンチコートの紐は結ぶのがおすすめです。ただしデートなのでかっちりした結び方ではなくユルい結び方でリラックスした雰囲気を出すのを忘れないでください。

27.トレンチコート&ドットブラウス

お洒落に敏感な彼氏とのデートには、春夏のトレンド柄であるドットをコーデに入れたいところです。ドットブラウス以外のアイテムをメンズっぽくするのも、お洒落上級者ならではのテクニックです。

インナーのドットブラウスがポイントになるので、トレンチコートの紐は結びません。バッグを斜め掛けにして両手をフリーにするとポケットに手を入れてこなれた雰囲気を醸し出してみましょう。

26.トレンチコート&ミモレ丈スカート

春らしいきれいなカラーのスカートはトレンチコートとの相性も抜群です。ふんわりと広がっているミモザ丈のスカートは、裾がひらひら揺れるレディースならではのアイテムです。彼氏は他の男性からの目線が気になってしまうかもしれませんね。

25.トレンチコート&白フレアスカート

白は清潔感があり純粋無垢なイメージが強いカラーです。いつの世も男性にとって理想の女性像はまさに白が似合う女性で、白いレディースアイテムは人気があります。

さらにふんわりとしたロングフレアスカートをチョイスすれば、もう怖いものはありません。トレンチコートはふんわりした雰囲気を壊さないようにサラッと羽織ってシルエットをキープしましょう。

【2018年春】トレンチコートの流行女子会コーデ

24.トレンチコート&マリンテイストコーデ

女子会で女友達に差をつけたいなら、あえてネイビーのトレンチコートをチョイスします。さらにせっかくのネイビーを活かすためにマリンテイストでまとめてみて下さい。

マリンカラーは寒い冬からやっと解放されて待ち遠しい春が来た気持ちをコーデで表現する時にピッタリです。マリンテイストにプラスしてリゾートに出かけるようなかごバッグを持てば、気分を上げて女子会に臨むことができそうですね。

23.トレンチコート&オーバーオール

オーバーオールは着心地が良くて他のアイテムとも合わせやすく重宝するアイテムですが、正直男性からはあまり人気がありません。しかし女性からは絶大な人気を誇るので、まさにデートシーンよりも女子会で活躍するアイテムです。

ブルーデニムでも良いですが、トレンチコートにはブラックを合わせてすべてモノトーンでまとめるとカジュアル感が薄れます。またトレンチコートのベルトを結んでしまうと全体的なバランスが悪くなってしまうので、羽織るだけにしておきましょう。

22.トレンチコート&トートバッグ

大人カジュアルに欠かせないトートバッグは、機能性にもデザイン性にも優れているのでひとつは持っていたいアイテムです。カジュアルな要素もあるトレンチコートとはぴったりなバッグなので、スニーカーとトートバッグありきのトレンチコートコーデを楽しむ方も多いですね。

トートバッグと言えばLLbeanが有名ですが、好きなイニシャルを刺繍したりカラーを自分なりにカスタムすることができるのをご存知ですか?オリジナルのトートバッグを持って行けば女子会で「それどこで買ったの?」と言われること間違いなしです!

21.トレンチコート&リボンワイドパンツ

昨年から引き続き人気のウエストにリボンベルトがついたワイドパンツやガウチョは、着心地が良く体型カバーもできる優れモノです。ボトムにボリュームがあるコーデをトレンチコートでボリュームダウンさせるのも着やせ効果が期待できますね。

【2018年春】可愛い・ガーリーなトレンチコート流行コーデ

20.トレンチコート&シフォンスカート

春らしいシフォンやレースはレディースならではの素材なので、女性の特権とも言えます。中でも歩くたびに揺れるシフォンスカートはかなり女子力が高いアイテムです。

そもそも男性は揺れるアイテムに弱いと言われているので、ここぞという時におすすめのコーデです。トレンチコートも袖にリボンベルトがあるガーリーなタイプにすれば、気になる男性の視線を釘付けにすることができるかもしれませんね。

19.トレンチコート&花柄スカート

女性らしさを象徴する花柄のスカートもガーリーテイスト溢れるアイテムです。女性の中でも花柄スカートが似合う人とそうでない人がいるので、自信がある方は是非春は花柄スカートをヘビロテするべきです。

そんな花柄スカートにさらに清楚な雰囲気をプラスするのがトレンチコートです。羽織るだけでも良いですが、ベルトを後ろでリボンのようにするのもガーリー度をアップさせる結び方です。

18.トレンチコート&デニムフレアスカート

ガーリーコーデにしたいけれど、ヒラヒラやフワフワが苦手だという方はデニムフレアスカートで女性らしさを表現しましょう。裾広がりのロングフレアならガーリーになり過ぎずほど良いコーデが完成します。

スカートの丈に合わせてトレンチコートもロング丈にすることで全体的なシルエットに統一感が出てバランスよくまとまります。小物は思いっきりガーリーにしても嫌味にならないので安心して下さい。

17.トレンチコート&レースアイテム

レーストップスは春夏の定番ですが、特にガーリーコーデがお好みの方にとっては重宝するアイテムでしょう。オフィスシーン以外で着るなら、少々ユルめのアイテムを合わせてみると同じアイテムでも全く違った印象になります。トレンチコートの紐はあえて結ばず、ルーズな感じでレースのガーリー要素を引き立たせましょう。

【2018年春】きれいめなトレンチコート流行コーデ

16.トレンチコート&オールブラックコーデ

トレンドのテロンチとオールブラックのコーデは、まさにきれいめな大人女子コーデの王道です。ブラック以外は使わず、トレンチも濃いめのベージュをチョイスして、色気のある落ち着いた雰囲気を大切にしましょう。

ブラックといってもアイテムによって微妙な違いがあるので、セットアップやオールインワンといった上下お揃いのアイテムにしましょう。小物はブラックでも良いですが、差し色で遊び心をプラスして個性を出すのも良いでしょう。

15.トレンチコート&白シャツ×ヒール

トレンチコートとデニムだけではカジュアルになるところですが、白シャツとヒールによってガラッときれいめコーデに変わります。ヒールは8~10cmの高めがおすすめです。デニムの裾を折り返して足首を出すことで、さらに女性らしくまとまりますよ。

14.トレンチコート&春色スカート

春を感じさせるビビットなカラーのスカートは、コーデの主役となる華やかなアイテムです。スカート丈はトレンチコートの上品さを引き立たせるためにもミモレ丈がベストでしょう。

きれいめにまとめるためにトレンチコートの紐はきっちり結びます。ただしスカートの邪魔をしたくないので、正面よりもサイドでまとめる結び方がおすすめです。

13.トレンチコート&春夏トレンドのドットワンピ

春夏のトレンド柄であるドットをきれいめに着こなしたいならワンピースをチョイスしてみて下さい。きれいめコーデを意識するなら、カラーは落ち着いたネイビーやブラックがおすすめです。

オーソドックスなトレンチコートを羽織り、小物もきれいめアイテムでまとめますが、あえて腕まくりをしてこなれた雰囲気を出せば攻めの姿勢が感じられるきれいめコーデになります。

【2018年春】ナチュラル系なトレンチコート流行コーデ

12.トレンチコート&ボーダーアイテム

誰もが1枚は持っているナチュラル系トップスの定番ボーダーカットソーはトレンチコートとの相性も良いです。女性らしさをプラスしたいならトレンドアイテムのテロンチにするのが効果的です。

ボーダーは太って見えると言われますが、実は着痩せするアイテムであることをご存知ですか?細めのボーダーにすればさらにタイトに見える効果があるので、テロンチでユルんだシルエットをインナーのボーダーで引き締めてメリハリコーデに仕上げましょう。

11.トレンチコート&ダメージデニム

こなれたコーデの定番ダメージデニムも、今では必須アイテムとなりました。トレンチコートと合わせる場合はスキニータイプがおすすめです。トレンチコートの紐はキュッと結んで、カジュアルになり過ぎるのを防ぐと技ありコーデになります。

10.トレンチコート&テロテロワイドパンツ

ナチュラルなシルエットを作るのに便利なのがテロテロパンツです。肌の露出がないにもかかわらず歩くと脚のラインがきれいに見えてセクシーなのが大きな魅力ですね。

その脚のラインをトレンチコートでチラ見せするのがレディースコーデの醍醐味でもあります。ナチュラルなアイテムを着てセクシーな印象を与えることができるお得な一石二鳥コーデになるでしょう。

9.トレンチコート&チェックスカート

トラディッショナルな雰囲気が漂うチェックのスカートは、癒し系のナチュラルコーデにピッタリです。春先でもまだ小寒い日に外を歩く日は暖かみのあるチェックのスカートとトレンチコートにスニーカーをプラスして、自然体のお洒落を楽しんでみましょう。

【2018年春】その他トレンチコート流行コーデ

8.春カラートレンチコート&デニム

定番のトレンチコートも良いですが、春にはカラートレンチも活躍します。着るだけでパッと表情が明るくなるようなカラートレンチはコーデの主役となること間違いないので、是非今年買い足したい1枚です。

7.トレンチコート&パーカー

お洒落女子が春になると楽しみにしているのがトレンチコートのレイヤードコーデです。中でもパーカーはもはや定番コーデになりつつありますね。トレンチコートをカジュアルに着こなしたい時には、是非手持ちのパーカーを合わせてみてください。

6.トレンチコート&Gジャン

トレンチコートのレイヤードコーデでパーカーと同じく人気なのがGジャンです。Tシャツ×Gジャン×トレンチコートのコーデには意外とどんなボトムでも合うのでコーデの幅が広いのも大きなメリットです。今年のトレンド柄であるドットのスカートやワイドパンツも良く合いますよ!

トレンチコートのおすすめブランドとコーデ

トレンチコートと言えばやっぱりバーバリー!

裏地のバーバリーチェックがポイントのトレンチコートは、やはり見せて着こなすのが基本です。トレンチコート1枚で十分に品のあるコーデに仕上がるので、最近はスニーカーとのコーデを楽しむ方が増えています。いずれにせよ一生モノのトレンチコートになることは間違いないでしょう!

美シルエットの正統派トレンチならユナイテッドアローズ!

一見普通のトレンチコートと思いきや、絶妙な丈の長さやさりげなくお洒落な裏地が特徴です。正統派のお洒落アイテムが揃うアローズならではの美シルエットトレンチは、ベルトをして着ても、外して着ても、無造作に紐を垂らして着ても絵になるのが人気の秘訣でしょう。

コスパ抜群!GUのスタンダードなトレンチコート!

GUと言えばコスパの良さでは敵無しのプチプラブランドですが、デザイン性に優れていることから幅広い世代から人気です。中でも今年のレディーストレンチは着回しが効いて飽きのこないデザインが人気です。手を通さずに羽織るのもこなれた雰囲気をアップするテクニックですね。

迷った時はとりあえずコーデしやすいZARAのトレンチコートを!

世界中の人々から愛されているブランドZARAは、もちろんトレンチコートも毎年人気です。レディース、メンズ、キッズに分かれているの、レディースのトレンチコートは女性らしさを大切にしたデザインになっています。同じZARAのワンピースやカジュアルラインのデニムと合わせて統一感のあるコーデを楽しみましょう。

個性が光るジャーナルスタンダードのハンサムロングトレンチコート!

個性的なコーデをお好みの方に人気のジャーナルスタンダードは、トレンチコートにも個性がキラリと光るデザインになっています。1枚で十分にインパクトがあるので、他のアイテムはシンプルにまとめる「トレンチコートありき」のコーデにピッタリです。

トレンチコートの紐のおしゃれな結び方

エレガントな着こなしならベルトの結び方はリボン結びに

きちんと感を大切にしてトレンチコートを主役にしたいコーデの場合は、紐を前で結びましょう。結び目は真正面よりも少しサイドにずらすのが垢抜けテクニックです。リボン結びがうまくできない方は片リボン結びでも良いですよ。

バックで紐を結ぶ時はルーズな結び方で

トレンチコートを羽織るだけの時はベルトが邪魔にいなるという方もいます。バックでベルトを結ぶのもトレンチコートの着こなしでは正解なので、一度通したベルトをまた後ろに戻して紐を結んで下さい。カッチリコーデがお好みの方は片結びを、ユルいコーデがお好みの方はルーズに結んでこなれた感を出しましょう。

手持ちの春っぽいベルトを使うのも裏ワザ!

トレンチコートにはベルトが付き物ですが、たまには雰囲気を変えてみたい時に手持ちのベルトを使うのも裏ワザ的テクニックです。幸いトレンチコートにはどんなベルトでも合うので、レザーでも布でも、時にはスカーフをベルト代わりにしても良いでしょう。

春の定番アウター「トレンチコート」で毎日のコーデが楽しくなる!

春になると「やっとトレンチコートが着れる!」とウキウキする人も多いでしょう。歴史の古いトレンチコートは、それだけ奥も深くコーデの幅も果てしなく広いです。ベルトの通し方や紐の結び方によってもイメージが変わるので、様々なコーデに挑戦してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。