Large thumb shutterstock 380387038

【長さ別】マジェステの使い方や落ちる/抜ける対策!髪型アレンジ15選!

更新:2019.06.21

「マジェステ」って聞いた事はありますか?今話題のヘアアクセサリーです。今回はそんな話題のマジェステの使い方や落ちる、抜けるの対策。またマジェステを使ったヘアアレンジ方法をご紹介します。これであなたも、お洒落女子間違いなしですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マジェステの使い方とは?

髪の結び目に被せるようにしてスティックで留めるヘアアクセサリー

今女子の中でも話題のマジェステ。結びめに簡単に被せる帽刺し状のヘアアクセサリーです。結びめを隠しながら付けられるので、ヘアアレンジが苦手な不器用さんでも簡単髪のアレンジができますよ!今回はそんなマジェステの使い方やアレンジ方法、マジェステの落ちる、抜けるの対策をまとめてみました。

ヘアアレンジをしてみたいけど上手に出来ないあなた、マジェステを購入してみたけど、使い方がいまいちなあなたは必見ですよ!今年の春はマジェステの使い方をマスターしてお洒落にヘアアレンジを楽しんでみませんか?

マジェステは簡単に髪につける事が出来る

簡単に付けられるマジェステ。結んだ髪にマジェステを被せて棒を刺すだけ。テクニックもいりません。マジェステの使い方はとてもシンプルです。セルフアレンジにもピッタリですよ!

マジェステの使い方は簡単なので、髪のアレンジが苦手な人にはオススメですよ!ですが、ただ単にマジェステを留めるよりはコテや、髪を引き出す、また違うヘアアクセサリーと合わせて使うなど工夫すると、一気にお洒落にきまりますよ!

POINT

マジェステはベリーショート以外ならOK

ベリーショートは不向きですが、ショートヘアー~ロングヘアーまで楽しめますよ!

マジェステは色々なタイプがありお洒落

マジェステの素材はとてもたくさんありますよ!レザータイプや、銅板タイプ、べっ甲タイプなど…。初めてマジェステに挑戦する人は、デザイン性が強いと、洋服やアクセサリーとのバランスが難しいので、シンプルな物を選んでみましょう!慣れてきたらデザイン性のあるマジェステにも挑戦してみて下さいね!

マジェステの落ちる/抜けるの対策は?

落ちる/抜ける対策:①マジェステを選ぶ時に注意!

マジェステを使ったときに一番多い声が「棒が髪から抜け落ちた!」との声が実は1番多いようです。棒が抜ける、落ちる原因は様々。まずマジェステを購入する時に抜ける、落ちやすい物を見極めて購入してみる事がすぐに出来る対策ですよ!

マジェステの抜ける・落ちないタイプの選び方

  • ・マジェステの棒が短いタイプ
  • ・マジェステの棒が太目で表面がツルツルしていない

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

落ちる/抜ける対策:②マジェステを使う前に下準備をする


髪

マジェステを使う前の下準備も抜ける、落ちる人の対策には重要です。髪がサラサラなストレートで髪の毛量なども少ない人はマジェステがしっかりと留まりにくいようです。そんな人はマジェステを使う前に、ワックスや逆毛などを立ててマジェステが引っ掛かりやすい状態にしておくことが大事ですよ!

POINT

マジェステ前に使うワックスは軽めなテクスチャの物を選ぼう

固い形状のワックスは髪に伸ばしにくいので、軽めなテクスチャのワックスを髪全体に揉みこんでおくとマジェステが抜け落ちにくくなりますよ!

マジェステを使う前の髪の下準備もしたけど、まだマジェステが落ちる、抜ける人はもう一つ抜けない対策がありますよ!マジェステの棒の先端に100均などで売っているゴム(モビロンゴム)を巻きつけます。これだけでストッパーの様にマジェステの棒が抜ける、落ちる事が無くなりますよ!

落ちる/抜ける対策:③マジェステをつけている時には動作も気を付ける

楽しい

マジェステは横に棒を刺しているだけなので、頭を振ったりなどの動きには弱くなります。また試着などの時などにマジェステの棒が引っ掛かってしまうケースなどもあるようです。マジェステを付けている時はそんな細かい部分の意識も忘れないのが、抜け落ちの防止につながりますよ!

マジェステを持っているけど、抜ける落ちるなどの悩んでいる人は、ご紹介した対策を是非試してみて下さいね!どれも簡単に行える対策ですよ!

マジェステの簡単な使い方・アレンジ方法

マジェステの簡単な使い方:ポニーテール

マジェステで一番簡単なアレンジがポニーテールです。結び目にマジェステを付けるだけで一気にお洒落になりますよ!普通のゴムで結んでる人は、是非マジェステを使ってお洒落にアレンジしてみて下さいね!

マジェステを使った簡単ポニーテール

  1. ①サイドの髪を残して後ろの髪をまとめる(しっかり結ぶ)
  2. ②サイドの髪も後ろでまとめる(しっかり結ぶ)
  3. ③上の結んだ所をくるりんぱ
  4. ④くるりんぱした所にマジェステをつける
  5. ⑤髪のトップも少しボリュームを出すように髪の毛出す
  6. ⑥毛先は細い束を取ってコテで巻く

マジェステの簡単な使い方:ハーフアップ

マジェステを使ってのハーフアップもとてもお洒落に見えますよ!髪が短いとワンパターンになりがちな髪型ですが、マジェステを使えばアレンジ幅が増える事間違いないですよ!髪が短い人もマジェステを使って素敵に変身してみて下さいね。


マジェステを使った簡単ハーフアップ

  1. ①トップは空気感が出るようにコテで細かく巻く(ランダムに)
  2. ②ワックスを髪全体に空気を含むように揉みこむ
  3. ③トップをふんわりとゴムで結び、くるりんぱをする
  4. ④サイドをねじりながら後ろでピンで留める
  5. ⑤マジェステをくるりんぱの部分に留める

マジェステの簡単な使い方:お団子ヘアー

色々なシーンでも大活躍間違い無しのマジェステ。お団子ヘアーに合わせてマジェステを使えば、普段使いももちろんパーティーや浴衣に合わせてなど…。様々な場面で可愛く変身出来ますよ。今年はマジェステを使ったお団子ヘアーで、お洒落に磨きをかけましょう!

マジェステを使った簡単お団子ヘアー

  1. ①トップの髪を右側に寄せてくるりんぱ
  2. ②左サイドの髪を編み込みをする
  3. ③右サイドはくるりんぱの髪と合わせて三つ編みをする
  4. ④右と左の髪をまとめて右側でお団子をしてピンで留める
  5. ⑤マジェステはバランスを見ながら付ける

【長さ別】マジェステアレンジ方法5選:ショート

ショート:①パーティにもオススメなアレンジ

マジェステはパーティーなどのアップスタイルにもアクセントになりますよ!短い髪で小さいお団子をすると、ちょっとボリュームが無いのでバランスが悪く見えがちですが、マジェステを結び目などに付けるとボリュームが出てとても華やかに見えますよ。

このアップスタイルのマジェステの使い方は三つ編みをしたお団子の中心にマジェステを付けています。セルフで出来るパーティーヘアアレンジなので、髪が短いショートの人も是非試してみてくださいね!

ショート:②シンプルマジェステで大人アレンジ

シンプルなマジェステは、シンプルにまとめると大人カッコよく決まりますよ!こちらのマジェステの使い方は、ラフにまとめてマジェステを付けるだけで素敵にみえますね。短い髪の場合はマジェステは使いにくいイメージですが、肩くらいの長さがあればマジェステもヘアアレンジして楽しめますよ!

ショート:③インパクトのあるマジェステはシンプルにアレンジ

こちらのマジェステの使い方はマジェステの柄が特徴的なので、シンプルにまとめる事でマジェステがより引き立っていますね。マジェステの存在感を出す場合は、マジェステの柄や形なども個性的なタイプを選ぶ事もオススメですよ!

ショート:④マジェステ×ヘアバトンでお洒落にアレンジ

こちらのヘアアレンジ方法は、髪の高い位置でお団子にして横にマジェステを付けているアレンジです。マジェステは1つで使うのも良いですが、この写真のモデルさんのように、違うヘアアクセサリーと合わせて使うとお洒落度がUPしますよ!マジェステは結び目隠しだけでなく、アクセントとしてサイドに付けるのも可愛いです


ショート:⑤ハーフアップでスッキリアレンジ

こちらのアレンジ方法は、ハーフアップにくるりんぱをして結び目に被せてマジェステを付けています。マジェステ自体が大振りなバレッタ型の物を選ぶと、結び目などもしっかりと隠せますよ。くるりんぱなどもちょっと不器用で結び目が汚くなってしまう人は、マジェステのフェイス部分はバレッタタイプを選んでみて下さいね。

【長さ別】マジェステアレンジ方法5選:ミディアム

ミディアム:①大人エレガントヘアー&マジェステの使い方

こちらのマジェステの使い方は髪のトップの部分にボリュームがありエレガントにみえますね!マジェステもべっ甲タイプなので、品の良い感じに仕上がりますよ!不器用さんにもオススメな髪型ですよ!

マジェステを使った大人エレガントヘアー

  1. ①髪を耳上、耳下に分ける
  2. ②耳下の部分を一つに結ぶ
  3. ③上の部分を結び目に隠すように被せてマジェステを付ける

ミディアム:②シンプルハーフアップアレンジ&マジェステの使い方

簡単にハーフアップで毛先をピンなども使わずゴムでまとめているお団子アレンジですね。マジェステを結び目に付けるだけで、お洒落に見えますよね!毛先もコテなどで巻かずストレートなのも、ナチュラルな感じで素敵です。カジュアルな服装の時などは、シンプルにまとめてマジェステを付けるだけでも、お洒落にみえますよ。

シンプルハーフアップのマジェステの使い方

  1. ①顔周りの髪を残して耳から上の部分を結んでお団子を作る
  2. ②ゴムの部分を隠すようにマジェステを付ける
  3. ③お団子の部分は少し髪を引き出して無造作感を出す

ミディアム:③マジェステが主役アレンジ

こちらのマジェステの使い方は、三つ編みの部分に星型のマジェステを付けたアレンジです。星型のマジェステがポイントになっていて可愛いですね!マジェステを可愛くつけたいけど、アレンジが難しい人はマジェステ自体がデザイン性の高い物を選ぶとお洒落にみえますよ!

ミディアム:④編み込み×マジェステでキュートにアレンジ

こちらのマジェステの使い方は、編み込みと合わせてのアレンジです。マジェステと編み込みの組み合わせは可愛くキュートに見えますね!またレース柄の花のバレッタとマジェステのカラーがあっているので、統一感もあって素敵ですね!顔周りの髪の毛もコテなどで巻いてあげると更に可愛く見えますよ。

ミディアム:⑤マジェステ×パールヘアバトンで大人エレガントアレンジ

こちらのミディアムアレンジは、マジェステとパールヘアバンドをクロスするように重ね付けしています。マジェステの柄はブラックと白のマーブル柄でクールな感じですが、パールアイテムと合わせるとエレガントに見えますね。

マジェステと他のヘアアクセサリーを一緒に使う時には付ける位置や、角度なども工夫する更にお洒落にみえますよ!後ろ鏡で、マジェステのポジションも合わせてみて下さいね!

【長さ別】マジェステアレンジ方法5選:ロング

ロング:①マジェステが引き立つお団子アレンジヘアー&マジェステの使い方

こちらのアレンジは、ルーズにお団子をした髪にアクセントにマジェステを使った方法です。マジェステをお団子の位置から少しづらし付けるだけで、こなれ感が出せますよ!またマジェステのゴールド×べっ甲タイプの棒が大人っぽく見えて素敵ですね。大人女子にピッタリなヘアアレンジ方法ですよ!

お団子ヘアーのマジェステの使い方

  1. ①耳下あたりで髪を一つに結んでお団子を作る
  2. ②お団子の毛先などはUピンなどで留める
  3. ④お団子の位置よりやや高い位置にマジェステを付ける

ロング:②マジェステ×大きめパールのヘアアクセサリで視線くぎ付けヘアー

こちらのヘアアレンジは、髪をハーフアップで結んでマジェステを留めたシンプルスタイルですが、パールのヘアアクセサリーをマジェステと合わせて上手に見せる事でお洒落に見えますよね!コテを巻いたりくるりんぱなどが苦手な人は、違うヘアアクセサリーと合わせてはいかがでしょうか?

ロング:③低めのお団子×大人柄マジェステでお洒落女子アレンジ

こちらのアレンジ方法は低めのお団子ヘアーに大人っぽい柄のマジェステを結び目に留めています。大人っぽく仕上げる時には、髪のまとめる高さをいつもより少し低めにすると、雰囲気が変わりますよ。マジェステも大人柄を選びと更に素敵に見えますよ!

ロング:④お洒落に見える大人ポニーテール

髪がロングの人は毛先をふんわりと大きくコテで巻いて、マジェステだけで留めるだけでも綺麗なスタイルにみえますよ!シンプルなマジェステと合わせるだけで、優しい雰囲気が出て素敵ですね!コテなども、上手に活用して素敵なスタイルに仕上げていきましょう!

ロング:⑤三つ編み×リボン×マジェステで可愛さUP

こちらのアレンジ方法は、リボンやパールなどのヘアアクセサリーと合わせてマジェステを使っています。リボンやパールなどだけでも可愛く見えますが、ゴールドのマジェステをアクセントに付けるだけで、アクセントになって大人っぽくも見えますね!

マジェステの使い方をマスターしてお洒落女子になろう

今回はとてもアレンジしやすいマジェステについてご紹介しました。マジェステをまだ使った事が無い人は、是非すぐにチャレンジしてみてくださいね!付けるだけでお洒落女子になれますよ!

マジェステを持っていてもなかなかうまく使いこなせていない人は、今回のマジェステの使い方やアレンジ方法など参考に再度チャレンジしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。